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「これは懐石ではない」老舗料亭のイギリス進出に賛否両論!?

『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』(共にテレビ東京)『情熱大陸』(TBS)などの経済ドキュメンタリー番組を日夜ウォッチし続けている映画監督・松江哲明氏が、ドキュメンタリー作家の視点で裏読みレビュー!

今回の番組:11月18日放送『情熱大陸』(テーマ:〜秋の京都料理人スペシャル(1)菊乃井・村田吉弘〜)

名前が達筆過ぎて読めなかったので、巻き戻してもう一度確認。そこには「菊乃井 村田吉弘」と書かれていた。葉加瀬太郎のテーマ曲に腕を組んだ強面のおじさんがこちらをにらむ。口が歪んでいる。おっかない。

だが、そんな予想は番組が始まってすぐに崩れる。

料理人仲間たちと「とりあえずシューマイを14人前」頼み、「とりあえずあったらあっただけ食う」と笑う。着物美人と並び、還暦を祝われる彼こそ京料理界のドンなのだ。世界各国の天才料理人たちの絶賛コメントを紹介した後は、新聞の一面を飾る『老舗料亭のロンドン進出』の記事。今回の 『情熱大陸』は「菊乃井」のロンドンでの奮闘が描かれるのだった。

村田氏は「ヨーロッパの経済の中心はロンドンやろ、やっぱり」と出店の理由を語る。和食を世界無形文化遺産にしたいとも考える彼にとって、今回のプロジェクトはその一歩なのだ。

「ロンドンの食はまずいから、何やってもうまい」と笑うが、僕も同感。以前、同国に行った時も豆とぱさぱさのパンにはうんざりだった。もちろんそれだけじゃないが、味の思い出が繰り返し通ったインド料理というのはいかがなものか。とはいえ京都の高級老舗料亭「菊乃井」の味を、僕がおいそれと食べられるはずがない。

ロンドンの店舗には、美術館に飾られてもおかしくないような屏風が並び、思わずキャメラもレールを敷いて、高級感溢れる映像演出を心がけている。料理は京都の伝統をぶち壊す大胆なものらしいが、僕にはさっぱりわからない。和食に、フォアグラ、トリュフ、フカヒレを使うことが、いかに凄いのかは情報でしかない。「一度は食べてみたいな、でも絶対無理だな」と即、諦めた。ただ、透明ガラスで外から丸見えの厨房や、職人たちには日本での制服である高下駄を廃して普通の靴を使わせたり、またネクタイもやめてしまったといったエピソードをもって、村田氏が改革者であることが伝わる。それを長期取材を敢行する『情熱大陸』お得意のBeforeとAfterで並べる演出が、なんだかおかしくみえた。

料理長は「人間は、このメイラード反応が起きたものが好きみたいやね」と分厚い本を前にメガネをして語る。その時も「菊乃井」の制服は脱がない。この人のこういうお茶目な所と真面目な姿は自己演出なんだろうな、と気づく。こういうタイプは一筋縄ではいかないはず。その予感は的中した。ロンドンの店舗には京都から丸太を取り寄せ、壁に描かれる山の絵が気に入らなければ描き変えさせてしまい、総工事費はなんと10億円。現地の食材にこだわり、とんかつを作ってみては大失敗。でも「ダメだこりゃ」と笑いながら頬張る。頑固と遊び心が混在する改革者なのだ。

そしてプレオープンの日。現地の一流の料理人や批評家が来店する。村田氏の挑戦的な料理にキャメラの前で、外国人たちが満足そうにうなずく。わたがしを利用した目にも楽しいすき焼き、生卵を食べないイギリス人に合わせた卵黄のたれ、カラフルなサラダ感覚の寿司。翌日の新聞の記事が紹介されるが、まずは絶賛評。「ロンドンにおいて、最も独創的で美味しい牛肉の食べ方」と書かれている。対して「これは懐石料理ではない」「日本で食べた菊乃井の料理と違う!」という意見も。星も少ない。伝統ある料理を改革するということは批判を覚悟する、ということでもある。村田氏はそうやって戦ってきたのだろう。

日本のルールに縛られては海外では通用しないが、向こうの常識に合わせるばかりでは無意味だ。外国人の批判を見ながら、そんなことを思った。村田氏はさらに改良を加え、自身の料理をアピールする。新しいものに対し、「前と違う」と批判するのは容易い。ならば、なぜ変えたのかまでも考えるべきではないか。店は始まったばかりだ。結論はまだ早い。

村田氏が、厨房に並ぶ世界中から集まった若き料理人たちを前に「二十歳の頃、日本人以外の人らがズラーッとこうやって日本料理を作っている風にしたいと思っていた」と語る場面があった。とても彼らしい視点だと思った。日本人の文化を押し付けるのではなく、世界のルールを考慮しながら、伝統をちょいと加えるのだ。

それは料理だけでなく調理にも表れていた。肌の色の異なる若者たちが日本料理を一心に作る映像が、それを証明していた。

(文=松江哲明)

提供:ビジネスジャーナル 2012年11月23日09時20分


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社会人の僕、年に1回しか身体を洗わないけどヘン?

作家の五木寛之さんは、90日に1度くらいしか髪を洗わないそうです。ずっと洗わないでいても、脂がフケをガッチリと抱え込んで、シベリアのツンドラのような状態でキープしてくれるので問題ないそうです。

問題ないかどうかは分かりませんが、何と変わった方なのだろうと思っていると、教えて!gooにもいました。

shawdさんは、「髪の毛はほぼ毎日シャンプーで洗います」と断りを入れたうえで、「でも体は年に1回くらいしか洗わないです」と、告白してくれました。続けて、「普通の人は年に何回くらい体を洗っているのでしょうか?」と質問を寄せています。この設問の立て方、ユニークですよね?あまりにも素朴な聞き方なので、逆に毎日洗っている筆者の方が、不安になりました。

年に何回くらい体を洗いますか?

意外にも多い、時々派

さっそく回答をチェックすると、1年に1回という人はいませんでしたが、

「僕は1〜2週間に1回なので年間40回ほど」(bosabosaatamaさん)
「年間にしたら100回くらいかな?」(shiva999さん)
「体を洗うのは月に1度くらいです」(ottkoさん)
「元カレは年に数回しか洗っていませんでした」(yuiyui25jpさん)
「1週間に1回くらい」(noname#15902さん)

など、毎日洗わないと答えた人が、意外に多かったです。もちろん一方で筆者と同じ意見もあり、

「身体は毎日こすっています」(Elim03さん)
「1年で普通の人は350回以上は洗っているのではないでしょうか?」(eva0さん)

と、教えてくれています。中には、

「汚すぎです」(K_Butlerさん)
「非常に不潔、不精」(noname#67354さん)

という厳しい回答も寄せられていましたが、質問者さんの名誉のために弁護すれば、shawdさんは毎日お風呂に入って、髪の毛も洗っています。石けんを使って身体を洗わないというだけなので、非常に不潔、汚すぎという指摘は行き過ぎかもしれません。諸外国に行くと、お風呂に毎日入らない国民はいくらでもいます。日本人がキレイ好きすぎるという見方もあります。

自分の常識は他人の非常識!?

今回のQ&Aで思い出しましたが、自分の常識は他人の非常識だと気づく瞬間、意外にも多くないですか?筆者は大学生2年生になるまで、和式トイレを使う時の身体の向きが逆でした。

時々、公衆トイレに入ると、(お食事中の読者さん、すみません)ウ○チが楕円形の便器からはみ出した状態で放置してあります。どうみても肛門の下でなく、股間から見て12時の方向に落ちています。おかしいなあ、どうやったらあの位置にこぼれるのだろうと、頭を悩ませていた青春の日々を思い出します。

実は自分が知らないだけで、他人にとっての非常識は他にも色々とありそうですね。自分の常識をちょっと疑ってみると、驚きの発見があるかもしれませんよ。

坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)

提供:教えて!ウォッチャー 2012年11月21日11時00分


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安倍総裁の“キラキラネーム”批判に苦言した北海道新聞のコラムが反響呼ぶ

安倍氏のキラキラネーム批判に苦言を呈した北海道新聞のコラムが反響を呼ぶ

20日、Web版「北海道新聞」に掲載されたコラム「卓上四季」が、ツイッターで話題を呼んでいる。

同コラムは、自民党・安倍総裁が都内の講演で「キラキラネームをつけられた多く(の子供)はいじめられている。ペットではないのだから、そういう親も指導しなければいけない」と“キラキラネーム”を批判したことを紹介した。

「キラキラネーム」とは、今年の流行語大賞候補にもなった、当て字で作る読みづらい変わった名前のことだ。ネット掲示板では「DQNネーム」とも呼ばれている。

「赤ちゃん本舗」によって発表された「2012年お名前ランキング(1月1日から10月28日)」で、女子命名ランキングの第13位にランクインした「心春(コハル)」、第17位の「心結(ミユ)」は代表的な「キラキラネーム」だ。変わったキラキラネームとしては「永久恋愛(エクレア)」「矛伴目途(ムハンメド)」といったものもあるという。

このような「キラキラネーム」は、ネット掲示板では「奇抜な名前は親の自己満足であり、おかしな名前のせいで子供がいじめられる」と、かねてから批判を呼んでいた。

しかし、「卓上四季」では、明治時代の作家・森鴎外が「於菟(オットー)」「茉莉(マリー)」「不律(フリッツ)」「杏奴(アンヌ)」「類(ルイ)」といった名前を子供につけていたことを例に挙げ、「世が世なら安倍さんの指導対象?天上の文豪も『ぜひ、ご指導をいただきたかった』と残念がっているかも」と安倍氏の“キラキラネーム”への苦言を逆に批判した。

ツイッターでは「鴎外のは外国風の名前に漢字を当てているだけでキラキラネームとは違うのでは?」「世の中に実在する、本当にイカレタDQNネームについてはどう思うんでしょう。この人」「珍しすぎる名前を付けていじめの原因を作るのは良くない」と、同コラムへの非難が相次ぐ形となった。

提供:livedoorトピックニュース 2012年11月21日07時14分


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1年で2億食突破「マルちゃん正麺」ヒットの秘密は役所広司!?

「マルちゃん」などのブランドで知られる即席麺大手、東洋水産の株価が上昇した。11月6日には、株価が年初来の高値である2210円を付けた。2010年3月に記録した高値である2529円を奪回することが次の目標となる。ちなみに上場来の最高値は08年の3110円だった。

12年4〜9月期決算は、売上高が前年同期比5.9%増の約1582億円、本業の儲けを示す営業利益は同19.5%増となる約134億円と2ケタの営業増益となった。営業利益が会社の予想を10億円上回った点が好感された。

営業増益の原動力になったのは、袋入り即席麺「マルちゃん正麺」だ。累計出荷数が、11年11月の発売から約1年で2億食を突破、売り上げで200億円なり。年間販売目標を1億食としていたが、予想を大きく上回った。「マルちゃん正麺」の爆発的ヒットで株価はそれまでの2000円台を抜け出してきた。

袋麺というと、油で揚げた乾麺が主流だったが、「マルちゃん正麺」は生麺を一度ほぐして乾燥させる新技術「生麺うまいまま製法」を採用。乾燥麺でありながら、なめらかさとシコシコした新食感が味わえ、人気となった。

同商品は、発売約7カ月後の今年6月には年間販売目標の1億食を達成した。あまりの売れ行きに、一時は品薄状態が続き、5月から群馬工場で1ラインを増設して、合計2ラインでの生産体制(日産60万食)を築き、販売目標を2億食に倍増させた。8月に醤油味に加えて塩味がラインアップに加わったことでブランド力がさらに強化され、発売から1年間で当初目標の倍の2億食を売り上げた。

さらに来年、供給体制を強化するため、約15億円を投資して3ライン目となる新ラインを増設する。着工時期は12年末または13年初頭の予定。来年11月までの1年間で3億食(300億円)の販売を目指す。「マルちゃん正麺」の大ヒットで、鼻息はめっぽう荒いのである。

袋入り即席麺は72年に年間で37億食を売り上げていた。だが、1年さかのぼる71年にカップ麺が登場してからは減少をたどり、現在は18億9500万食だ。袋麺は3000万食・30億円売ればヒットといわれる世界なのだから、2億食は久々の爆発的なヒットである。

元祖の「チキンラーメン」(日清食品)と「サッポロ一番」(サンヨー食品)という2強が半世紀にわたり君臨し、ほかのメーカーは太刀打ちできなかった。

東洋水産はカップ麺では「赤いきつね」「緑のたぬき」というヒット商品があるが、袋入り麺では2強の後塵を拝してきた。

手をこまねいていては何も生まれない。新しい袋入り麺の開発に取り組み、完成させた製品に「これこそが正しい麺」との自負を込めて「正麺」と名付けたという。

11年11月、「マルちゃん正麺」を全国一斉発売。発売直後から、「チキンラーメン」「サッポロ一番」に迫る驚異的な売り上げを記録した。

「袋麺の人気調査では、男性はサッポロ一番みそラーメンが不動の首位ですが、女性ではマルちゃん正麺醤油味がトップに躍り出た。女性の支持を得たことが爆発的にヒットにつながった」(大手広告会社)。成功の立役者は俳優の役所広司。役所のCM力には定評がある。

「マルちゃん正麺」は長年変化が乏しかった袋入り麺の業界地図を一気に塗り替える勢いだが、2強も負けてはいない。

8月末、日清食品は「ラ王」の袋麺シリーズの販売を開始した。カップ麺でヒットした「ラ王」の技術を応用して生麺食感を出した。袋麺「ラ王」は初年度の売り上げ目標は100億円。静岡県内の工場に新ラインを導入する予定だ。

サンヨー食品は9月、袋麺「麺の力」を発売した。ロングセラーを続ける看板袋麺「サッポロ一番」の新製品だ。こちらも初年度の年商100億円を目指す。CMに織田裕二を起用した。だが、織田のCMはまったく話題になっていない。

袋麺業界は生麺の食感を売りにする、東洋水産の「マルちゃん正麺」、日清食品の「ラ王」、サンヨー食品「麺の力」の三つ巴の争いに突入した。

東洋水産の小畑一雄社長は「品質を評価いただいたことに加えて、節約志向が追い風になっている」と分析する。手薄な西日本で「マルちゃん正麺」の営業攻勢をかける。株価が2010年の高値、2529円を上回るかどうかは、ひとえに「マルちゃん正麺」が3社の争いの中でどのように勝利するかにかかっている。一本勝ちなら文句はない。

提供:ビジネスジャーナル 2012年11月20日07時00分


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パチンコマネーが日本の富裕層ビジネスに参入で湧き上がる懸念

ゴルフ場運営会社の太平洋クラブ(東京・港)は、10月31日付で東京地裁から会社更生手続きの開始決定を受けた。管財人には永沢徹弁護士が就任した。

同社をめぐっては、同業大手のアコーディア・ゴルフをスポンサーとする民事再生計画案が債権者の反対多数で否決された経緯があり、会社更生法の下での新たなスポンサーの選定が焦点となる。スポンサーは管財人による入札で来春までに決まる見通しだ。

その再建スポンサーとして、同クラブの会員有志で組織する「新・太平洋クラブ創る会」(以下、創る会、関東世話人代表・芥川眞澄氏、関西世話人代表・田中穂氏)がパチンコホール最大手のマルハン(京都市)を候補とすることを決定した。

会員組織には「太平洋クラブ会員の権利を守る会」(世話人・西村國彦弁護士)と「太平洋クラブ被害者の会」(代表・田邊勝己弁護士)があるが、創る会はこれとは別組織だ。

創る会は10月、太平洋クラブの会員に宛てた文書で、マルハンをスポンサー候補に選定した理由について、こう述べている。

『私どもとしては、会員を重視した経営を行っていただける会社がスポンサーに就任することを切に願ってまいりました。これまで複数の候補会社の経営方針等を比較検討した結果、最も太平洋クラブのスポンサーに相応しいと考えられる「株式会社マルハン」を推薦することで太平洋クラブの再建を進めてゆきたいと考えるに至りました。

私どもが推薦するスポンサーを選定するにあたり10項目の希望条件を掲げ、

  1. 会員を重視した経営をしていただけるのか
  2. 太平洋クラブのブランド価値向上に努めていただけるのか
  3. 資金力の有無(お金がないとスポンサーにはなれません)

等を総合的に検討いたしました。その結果として「株式会社マルハン」を推薦させていただくことにいたしました』

こうして創る会の推薦によってマルハンがスポンサー候補に名乗り上げたのだ。

創る会が出した10項目の具体的な希望条件の中には「クラブ組織と運営の民主化」「会員権利の維持」「従業員雇用の維持」などがあるが、推薦の決め手になったのは次の2点。1つは、300億円近い資金を用意できること。2つ目は理事会と運営の主体となる分科委員会を一般社団法人化する点。会員の意向をクラブ運営に反映しやすくするというわけだ。

創る会のスポンサー推薦を受けて、マルハンは「もし弊社が経営の再建に関与させていただくことになれば、会員の権利を尊重し、ブランド価値の向上につながる経営を行っていきたいと考えています」とコメントしている。

マルハンが今回の買収を、マネーゲームの対象としたわけではないことを強調したのは、もちろん会員の懸念に配慮したものだ。パチンコ業界に好意的でない会員も少なくない。「経営したものの採算が合わないと判断したら、さっさと転売するのではないか」との懸念は強い。

その場合、「アコーディアのライバルであるPGMホールディングスに渡るのではないか」との観測もある。PGMの親会社は、パチンコ機メーカー最大手の平和だ。「パチンコホール最大手のマルハンからパチンコ機最大手の平和へ事業譲渡する可能性は否定できない」というわけだ。

ゴルフ場の譲渡はないにしろ、「マルハンにはゴルフ場運営のノウハウがないため、運営をPGMに委託する」と予想する向きはある。

マルハンの創業者、韓昌祐(ハン・チャンウ、81)会長は、波乱万丈の人生を歩んできた。15歳のとき韓国から日本に密入国。特別永住者資格を取得して、法政大学経済学部に進学。卒業したものの就職口がなかったため、京都府峰山町(現・京丹後市)でパチンコ業を営む義兄の手伝いをしたのがパチンコに関わるきっかけとなった。

韓氏はボウリングブームに乗ってボウリング場の経営を始めたが、ブームが去り、大失敗。莫大な借金を返済するためにパチンコ業に本腰を入れ、借金を完済した。

同社は、95年に夢にも描いた東京に進出したことが大成功をもたらした。売り上げは幾何級数的に増えた。マルハンは12年3月期末でパチンコホール273店舗を展開する業界の最大手。同期の売上高は2兆791億円、本業の儲けを示す営業利益は514億円。今期(13年3月期)は2兆1820億円の売り上げを見込んでいる。

ゴルフ練習場「峰山ゴルフ倶楽部」(京都府京丹後市)を運営するが、ゴルフコースは所有していない、スポンサーとしてゴルフ場の経営に携わるのは今回が初めてだ。

マルハンは、会員組織の推薦スポンサーとして入札に参加する。管財人の永沢徹弁護士の下で、マルハンを含めた候補者の間で入札が行われ、来年春にはスポンサーが正式に決定する。

マルハンがスポンサーの有力候補になったことは間違いない。

提供:ビジネスジャーナル 2012年11月16日06時00分


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「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」公開 世界最速上映に1800人、深夜の熱狂をリポート

待ちに待った「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」がついに11月17日公開された。午前0時から世界最速上映イベントが行われた新宿バルト9に、記者は16日午後8時ごろ到着。始まる前の熱気や上映後の会場の様子をお伝えしよう。

報道受け付けを終えると、ちょうどそこに同作の広報・渉外を担当しているグランドワークス神村靖宏代表が。この時、神村氏が語ってくれたのが「エヴァはアニメではない、エヴァである」と言うテレビCMのセリフ。そして同時上映される「巨神兵東京に現る」はエヴァとつながっている、という話。この時はこの2つがどういう意味なのか図りかねたが、神村氏からはそれ以上のヒントを聞き出せず。

午後9時。劇場の周りの「エヴァ・コラボマルシェ」にはコラボグッズを買い求める人の列が一向に減らない。マルシェではエヴァレーシングチームのレースクイーンも寒い中記念撮影に応じていた。午後11時にはバルト9の全シアター、合計1800席の入場が開始。レイとアスカのコスプレイヤーも現れ、ロビーは待ってましたとばかりに撮影会状態に。

午後11時45分。世界最速上映のチケットを入手していた記者は、ロビーでの撮影を一旦終了し、シアターへ入場。いよいよだ。0時。劇場が暗くなると拍手が巻き起こる。ネタバレしないよう説明するのは難しいが、徐々に神村氏の言葉の意味が何となくわかってきたような、そんな感じ。ストーリーが佳境に入ると周りの観客が泣いてるらしかった。それも女性だけではなく。

そして終演。前作の「破」は初日に新宿ミラノで見たが、あのときは最初から最後までみんなシートに金縛りにあったような状態で、予告終了後に満場の拍手が巻き起こった。今回も拍手は起きたものの、「人類ポカン計画」状態で、「こんな時、どんな顔をしたらいいのかわからないの」と言うのが記者の感想。

終演後、パンフレットを買い求める人と次回上映の人達で劇場は大混雑。テレビ局がコスプレイヤーをエヴァカフェに招き入れてニュース素材を収録していた。バルト9にはエヴァの装飾を施したバスも横付け。この頃にはマルシェの商品も売切れが続出となっていた。

提供:ねとらぼ 2012年11月17日15時54分


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“黒いFacebook”とは?……新しいネット詐欺が流行、ソフォスが注意喚起

ソフォスは15日、ソーシャルネットワークで広がる新しい詐欺として、“Facebook Black”について注意喚起する文章を公開した。

“黒いFacebook”とは?……新しいネット詐欺が流行、ソフォスが注意喚起

それによると、現在Facebookの基調色となっている青を、別の色に変更できるとするメッセージと画像が、この数日間で急激に流行しているという。これらのメッセージや画像は、自分のアカウントのニュースフィードに、Facebookの友人によってシェアされた、または、イベントへの招待によって広められたものとして表示される。しかし、そこにあるリンクをクリックすると、ユーザーはFacebookと異なる、別のWebサイトに誘導されることになる。

ソフォスがテストアカウントを用いて調査を行い、このリンクをクリックしたところ、いくつかのWebサイトにリダイレクトされた後に、最終的に「Change your Facebook Color(Facebookの色を変えよう)」というタイトルのページが表示された。

そこでは、Facebookの基調色を変えることができるとして、使用条件の同意を求め、そのうえでオンラインのアンケートに参加する必要があるという画面が表示される。これにより、詐欺師はアフィリエイト報酬を得ることができるとソフォスでは推測している。またそのページには、他の詐欺で利用された文言が残っているなど、以前のページを再利用している痕跡があったとしている。

また、その際に、不正アプリケーションをインストールしたり、アクセス許可を与えたりしてしまう可能性があるとして、こういったリンクをクリックした場合は、アプリケーションの許可や公開範囲を確認し、Facebookに報告するよう推奨している。

提供:RBB TODAY 2012年11月16日13時02分


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「ラーメンが嫌い」っていう奴ってなんなの?

この時期に食べたくなるのが一杯の温かいラーメン。醤油、味噌、豚骨、塩など様々なテイストがあるが、世間一般、広く愛されている国民食であることは間違いないだろう。

ラーメンはみんなが大好きで、一週間に一度は食べたくなるものだと思っていたが、

中にはこんな人もいる………

「ラーメンが嫌い。」
えっ!?

耳を疑いたくなる話しだが、アンケートをとった結果、意外にもラーメンが嫌いな人が多くいることが判明した。

20121115_2

(n= 522人 エフプレス調べ)

なんと「嫌い」と答えた人が1割以上もいたのだ。

ラーメン好きからは考えられないだろう、「ラーメンを嫌い」と答えた人の驚愕の理由がこれだ。

  • 「見た目以上に油分が多すぎるから。冷めたときにスープが白く凝固する様には寒気がした。」(27歳 男性 フリーター)
  • 「麺が小麦粉の塊を食べているような感じがする。油だらけのスープが太りそうでやだ。塩分を取りすぎそう。」(32歳 男性 会社員)
  • 「食べる時に、ネクタイやスーツの上着にスープが跳ねて食べられないです。一番嫌いなのは、食べた後しばらくして、顔に脂がとめどなく浮いて来て、もう大変です。拭いても拭いてもテカテカ!更に、食べた後は胃がもたれてきて、めんどくさい食べ物ですね。」(56歳 男性 会社員)
  • 「なんでも入れたらいいと思ってる。うどんやそばのようにシンプルで美味しい方が良い」(51歳 男性 会社員)
  • 「健康的じゃない。中華麺自体が、美容によくない」(25歳 女性 会社員)
  • 「美味しい!と思うラーメンに出逢ったことがない。食べられない訳ではないですが、皆さんが『ラーメン、ラーメン・・・』という気持ちは全く理解できません。」(43歳 女性 会社員)
  • 「丼の中に顔をつっこんで無表情で一心不乱に掻きこむように食べる姿がイヤ。美味しい物はゆったり笑顔でいただきたい。汁物の麺類は勢いで食べるので、すぐに気管に入れてしまうしんどい料理でしかない。」(54歳 女性 公務員)
  • 「おいしいとまったく感じません。成人になって一度も食べに行きたいとは思いませんでした。何がおいしいのか全く分かりません。」(39歳 女性 専業主婦)
  • 「こってりした湯気が嫌い。顔や髪に匂いがつきそう。シャワーキャップが必要。」(50歳 女性 専業主婦)

などなど様々な理由が寄せられた。やはりラーメンが嫌いな人は嫌い。そこに理由があって当然。ラーメンも100%万人に好かれる食べ物ではないことが分かる。

でも、やっぱり本格的に寒くなってくるこの時期に、一杯のラーメンで至福のひとときを過ごしたいと思っている人が多いのでは?

(written by マツリ)

提供:Nicheee! 2012年11月15日12時00分


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