らーめん日記12月


新しい評価
かいしんの一撃 非常においしかった!
レベルアップ 以前よりおいしくなった
ベホマ いっぱい食べちゃった
イオナズン 衝撃的
キメラの翼 次回も来ると決めた
ルーラ 何度でもいきたい
メダパニ ちょっと難しい味
バシルーラ 自分好みじゃなかったみたい

2000年 12月の目標:やっぱりやせたい...あとは茨城のラーメン本を参考にいろいろ食べに行きたいな

2000年 12月:計33杯 私にしては過去最高かなでも本当はもっと食べたいだけどやせたい、あああ...

いつ 12/31(日)大晦日
どこで 台東区浅草「与ろゐ屋」
なにを 名代ラーメン+ざるラーメン+玉子ざるラーメン
自己評価 かいしんの一撃(特にざるラーメン)+ルーラ
タイトル 今世紀最後のラーメン
コメント 今日は大晦日ですね。開いてるお店もあまりないようなのでネットで調べて選びました。
最初は千葉県船橋市の「一丁」という所にしようと思ったんですけどね、21時〜らしいのでやっぱ紅白みたいのであきらめました。大掃除しなくちゃと思いつつ午後から浅草へ行きました。
お店へ入ったのは18時頃です、ぼーんぼーんと壁掛け時計がなってびっくりしました。
いやーおいしかったですよぉぉぉ。さすがいろんな本に登場してるだけありますね!!
煮干系のスープにゆず風味は今ではいろんなところでみかけますけど、開店当初はインパクトばっちりだったんだろうなって思います。麺がよかったですぅー。プリプリした麺が気に入っちゃってざるラーメンも頼んじゃいました。本当おいしくってまたざるラーメン追加しちゃいました。今度は玉子入りにしてみました。よかったよかった。まあ最初のざるラーメンは頼むつもりでしたけどね。
帰りにお正月家で飲むためのおつまみにしようと思って特製チャーシュー(大)をお土産に買って帰りました。
餃子も食べたかったな。ニンニク無使用で春雨が入ってる和風餃子らしいです、おいしそー!!今度は食べようっと。
いつ 12/30(土)
どこで つくば市「三水」
つくば市「真田」
何を 三水:ネギラーメン中盛
真田:ラーメン
自己評価 ネギラーメン中盛麺固め:特になし
ラーメン:バシルーラ
タイトル 今日からお休み♪
コメント 夜7時ごろ三水@つくばへ行きました。満席でした。
なんとなくネギラーメンにしてみました。ちょっと自分的には失敗だったらしい。ネギに辛味が絡ませてあってスープに溶けて
味が変わっちゃいました。辛味がないほうが好みだな。
食券渡す時に「お好みありますか?」と初めて聞かれました。というわけで麺固めにしてみました。
その後真田が開いてるのを発見!ずっと行きたかったんです。
店内に入ったら7時半ちょっと前なのにお客さん1人もいなかった+「ニラ玉ラーメン」など変わりメニューが多かったので、ちょっと不安になりました。
店休日はやっぱり日曜でした。夜11:30までやってるそうです。
ラーメンはノーマルなラーメンでした。
麺がとっても柔らかすぎたので自分には辛かったです。スープも口当たりあっさりしてるんですがしょっぱかったです。チャーシューもしょっぱかったです。
うーん、サイエンス大通り沿いといい場所に構えてるのに残念です。
いつ 12/28(木)
どこで 我孫子市「設楽」
取手市「わかとら家」
何を 「設楽」:ラーメン+つけ麺(ゆず入り)
「わかとら家」:ネギラーメン
自己評価 「設楽」:ラーメン+つけ麺(ゆず入り):キメラの翼
「わかとら家」:ネギラーメン:かいしんの一撃
タイトル 新しいお店はドキドキ感がいいね
コメント 我孫子にオープンした新店へ行ってきました。もう仕事ハードでバテバテでしたが気合を入れて直行でね。
東葛の忘年会の時に地図をもらってたのですんなり着きました。とっても分かりやすい地図でした。
はかせさんもいました。
お味の方はですね、スープとてもおいしかったんですけど、麺がちょっとやわらかめでぼやけちゃったような...。油多めとか麺固めとかのオプションもできると書いてありました。次回は麺固めにしようっと。
つけ麺にはゆずを入れてみました。希望すると入れられるのです。つけ麺おいしかったな。ゆずを入れてよかったみたい。
お店の方は結構混んでました。もう少し座席数増やしてもよさそうです。
その後13湯麺@流山とわかとら家@取手どっちに行こうか悩んで、こってりが食べたい気分だったのでわかとら家へ行きました。
すいてましたぁ、よかったよかった。
店内の茨城ラーメン本の宣伝がすごかったですね。すごい本に関われたんだなって改めて思って感動ひたひたでした。
ネギラーメンを頼みました。いやーここのネギラーメンおいしーな。うーん満足って感じ。
いつ 12/26(火)
どこで 荒川沖「味のやまびこ」
何を ラーメンチャーハンセット
自己評価 べホマ
タイトル 味のやまびこ気合入りまくり!!
コメント ぜひぜひ近郊の方は「味のやまびこ」へ行ってみてください。店舗が入ってるビルの側面にどどーんと看板が出来てました。もうちょうビビッタよぉぉっぉぉぉ。
「茨城のうまいラーメン 3000店から選ばれた50店」と書いてありました!!
まさに茨城ラーメン本効果ですね。
思わず女将さんに尋ねたら「今日出来上がったのよ〜」とうれしそうに語ってくれました。店内でラーメン本販売してました。これもびっくりしましたよ。
今夜は私らしくなくチャーハンセットを頼みました。すごいおなか苦しくなっちゃった。やっぱり麺類以外はきついなあ。でもおいしかったです。久々の味のやまびこの醤油ラーメンでした。
いつ 12/24(日) クリスマスイブ
どこで お台場「よってこや」
何を 屋台味ラーメン
自己評価 キメラの翼
タイトル やっぱりラーメン食べちゃった
コメント X’masイブだしお台場へお出かけしました。めちゃめちゃ混んでたぁぁぁ。日航東京で軽く食事してちょっぴりお酒飲んでラーメン食べに行きました。
最初行く途中で見かけたフジTV前の徳島ラーメン「池辺商店」?(名前自信ない)というところに行きたかったんですが、もう閉まってました。残念だったな。屋台じゃないけど屋外で食べるのもいい感じでおいしそうだったんだけど。
それで「よってこや」という所に行きました。30分ぐらい並んだかな。お店もモダンな造りでかっこよかった♪
京風ラーメンで私のニガテな麺細めでしたが、コシもあるし弾力あっておいしかったです。スープもコッテリしてる割には後味スッキリ宣伝文句どおりでした。12/2オープンって書いてあった。まだオープンしたてなんですね。お台場は茨城県民の私の割には行く機会がまあまあ多いのでラーメン屋さんが出来てうれしいな。また行く機会あったら白湯ラーメン食べたい。品切れだったの、ということはこっちの方が人気あるのかな。
いつ 12/23(土)
どこで つくば市「きらく」
「二郎」堀切店
港区南麻布「笑の家」
何を きらく:ラーメン
二郎@堀切:ラーメン+野菜多め
笑の家:ラーメン
自己評価 きらく:ラーメン:かいしんの一撃
二郎@堀切:ラーメン+野菜多め:かいしんの一撃
笑の家:ラーメン:食べきれませんでした....。
タイトル 今日は茨城本の打ち上げだったのです
コメント 打ち上げ終了後みんなでラーメンを食べに行きました。
まずきらく@つくばへ。おいしかったけど足らなくて騒いでました。やっぱ飲んだ後のラーメンは最高!
その後は東京方面へ向かいました。
途中奥村屋@松戸+ひがし@馬橋へ電話して営業を確認しましたが、もう終了間近ということであきらめました。
二郎が食べたいとみんなの意見が一致したので二郎@堀切へ行きました。
おいしかったです!この間の唐辛子のトッピングはよかったけど、スープが辛くなっちゃって飲むのが辛かったので今回は野菜多めだけにしてみました。この時点でもうおなかいっぱい。
笑の家へ行くことになったのですが...食べれるか不安でした。
でも行ったこと無いお店だし食べてみたかったのでした。チビラーメンというのがあってそちらにすればよかった...。
今日の連食はすべてトンコツ系だしきつかったです。とても食べれませんでした。あー残しちゃって悪いことしてしまったなと後悔してます。

二郎のあとはつらいかもしれない...でも最後に二郎もつらいと思うんだけど。
いつ 12/22(金)
どこで 阿見町「山岡家」
何を しょうゆネギラーメン中盛麺固め
自己評価 ルーラ
タイトル お昼はラーメンが食べたい
コメント 今日は外出できたので、お昼にラーメンが食べれました。普段お昼の休憩は外出禁止なのでうれしかった。
店内はほぼ満席でした。お昼にラーメン食べれる方々がうらやましーな。
今日のラーメンは麺固めで頼んだのですが、仕上がりが私にちょうどよく満足でした。
おいしかったな。

いつ 12/18(月)
どこで 「二郎」堀切店
何を ラーメン+メンマ+野菜多め+唐辛子
自己評価 かいしんの一撃
タイトル 二郎はまりそう、とりあえずあと2回は食べてみないと
コメント 今回は手紙風に...

Dear みりりん
お元気ですか?私のことまだ好き?この間は夜中に迷惑かけちゃってごめんねぇ。
先月みりりんに連れてってもらって初二郎を食べた私ですが、あの時は「もういい」と
思ったけど...なぜか土曜日ぐらいから二郎が食べたくて食べたくてしょうがなかったのです。
それで行ってきました。
6号だぁーーーっと行くと都内へ行けちゃうのね、びっくりびっくり!私地図読めないしね。
全然混んでなかったのでうれしかった。
こってりが食べたい気分もあってか、とってもとってもおいしかったです。すごい味わえた!!
やっぱりこの間のは赤羽店というのもあるかもしれないけど(噂では。私は初心者なのでよくわかんない)連食が
いけなかったのかな?今回は二郎オンリーですごいおいしかったです。また食べたい食べたい。
スープも全部飲めたよ!前回はムリだったけど...。でも唐辛子が辛かった...。
そばの「弁慶」も気になってます。
他の二郎も食べてみたいなぁ。でもカロリーすごい気になるよ、高そー!!
春になったら、またおいしいラーメン食べに行こうね。
From ともりん

いつ 12/17(日)
どこで 阿見町「山岡家」
何を しょうゆネギラーメン中盛味濃い目麺固め+ギョウザ
自己評価 特になし
タイトル ひっさびさの山岡家
コメント 午後3時ごろ行きました。満席でした、びっくり。でもすぐ席が空いて座れました。並んだのって牛久店以外初めてかもしれない。
いつも午前中に行くので午後は結構混んでるんですね、日曜日だしね。
夕べ飲んだからこってりしたラーメンがおいしかったです。胃に浸透する感じで。
いつ 12/16(土)夜中
どこで 流山市「13湯麺」
何を ざる麺2人前+光麺
自己評価 ざる麺2人前+光麺:ルーラルーラルーラ
タイトル 東葛忘年会でした
コメント 予想通り飲みモードへ入ってしまってひがしでラーメン食べるのを忘れてしまいました。
その後13湯麺へ行きました。
ああ、おいしかったおいしかった。飲んだ後ちょうどいいよねここは。でも絶対安すぎるって!
こんなに安くていいのかな?値段覚えてないけど1000円しなかった。

あー後悔後悔....もうお酒飲まないんだ。
いつ 12/15(金)
どこで 松戸市「奥村屋」+「ひがし」
何を 奥村屋:塩つけそば
ひがし:しょうゆラーメン
自己評価 どちらもルーラルーラルーラ
タイトル 午後からお休みだったのね
コメント 用事を済ませて松戸へ向かいました。自分の運転で!!私って結構運転上手なのかもしれない!!
土曜の夜はひがしで忘年会があるけど、飲みモードになってラーメン食べ損ねちゃう恐れがあるのでひがしへ行きたかったのです。どうせ松戸へ行くならラブラブ奥村屋も絶対行きたい!!から奥村屋−ひがしのゴールデンコースですね。
やはり油断大敵な奥村屋が先です。奥村屋とひがし堪能できてしあわせいっぱい(はあと)
奥村屋へ入った瞬間「ともりん来ると店ひまになるんだよな」と言われました。なんと私が帰った後はお客さんがあまり来ないそうです。なんで?変なジンクス作らないでよ。塩つけのスープ割に麺入れて食べてみたい。本当おいしい、もうアーティストですね。
ひがしへ入ったら超びっくりしてました。私も昼間のひがしは初めて。ちょうどお客さんが途切れたのでママといろいろお話できて楽しかった。明日の夜はよろしくお願いします。特製おでんが楽しみ♪
いつ 12/14(木)
どこで 伊奈町「京まさ」
何を ラーメン+ざるラーメン
自己評価 ラーメン:かいしんの一撃
ざるラーメン:おいしかったけど特になし
タイトル 制服のままラーメン巡り今夜で4日目
コメント 今夜は京まさ@伊奈へ行きました。
なんとなく場所はわかってたんだけど、つくばから行くよりも竜ヶ崎方面から向かった方が近い気がしてどうやって行こうか悩んでました。ラーメン本を見ると伊奈支店のそばだと分かってたので、昼間伊奈支店への道のりを調べたのでスムーズに到着。
お店へ入ると...ラーメン屋だけど居酒屋メニューが豊富なのか、居酒屋だけどラーメンもおいてあるのか分からなかった...。でもおいしかったです。おいしければ何でもいいや。雰囲気につられてびんビールを結構飲んじゃいました。おつまみのフライドポテトもおいしかった。ラーメンは太麺で頼みました。スープが濃厚ででも油っぽくもなくてまろやかでよかったです。飲んだ後だからさらにおいしかった。スープ全部飲み干しちゃいました。いやーおいしかったおいしかった。
足らなかったのでざるラーメンも頼みました。
実はざるラーメンは初挑戦なのです。薬味がわさびじゃなくてからしでした。いまの家@守谷はわさびだったから(でも未食)ここもわさびかと思った。ちょっとかえしが私には甘かったかな?でもおいしかったです、さっぱりしてて。2杯目にちょうどいいですね。
今週全部制服のまま食べに行っちゃった。ちょっとドキドキ。
いつ 12/13(水)
どこで 鹿嶋市「麺王」
何を ちゃんぽん大盛
自己評価 べホマ
タイトル 44キロ!
コメント 今夜は麺王@鹿嶋へ行ってきました。迷うこともなくスンナリ着けました。すごい!
なんとなく家からのお店までの距離を計ってみたところ44キロもありました!!やっぱり遠い、でも混む場所がないので時間は1時間ちょっとで着いたけどね。44キロ、往復で90キロ近いよ、疲れた。
メニューは豊富だったけど迷わずちゃんぽんにしました。
出てきたドンブリが大きかったのであせりましたっ。もうすごいおなかいっぱい。苦しかった。とてもじゃないけどスープは全部飲めませんでした。大き目のドンブリのせいかスープの量も多かったです。
ちゃんぽん食べるの久しぶりー。たぶん1年ぶりかも。ちょうど去年の12月にリンガーハット@牛久へ生意気な田村と行ったのを思い出しました。
野菜不足だから野菜も一緒に食べれてよかったよかった。麺が九州って感じで本格的でした。
麺王@鹿嶋はあかしや@鹿嶋よりは近いかも。帰り道で坂内@潮来の前を通って...和風冷やしラーメンが食べたかったけど、やめておきました。和風冷やしなら食べれちゃうだろうけど...。
いつ 12/12(火)マラソンの日
どこで つくば市下横場「珍楽」
何を 拉麺しょうゆ味大盛+炭火焼チキンお試し価格300円(12/20まで)
自己評価 かいしんの一撃
タイトル キャッチフレーズどおり!!
コメント またまた道に迷いながらもなんとか珍楽@つくばへ行ってきました。408号線を牛久方面からミニストップの交差点を曲がったところまではよかったんですが、適当に右折しちゃって住宅街をウロウロしちゃいました。
ラーメンおいしかったです!すごいなーこのキャッチフレーズを考えた方(って知り合いですが...)と思いました。店内に珍楽のページが貼ってありました♪麺の量は190gあることはもちろん承知でしたが、また2杯目食べちゃうとまずいので最初から大盛にしておきました。うーんおいしかった。
クリスマス限定の炭火焼チキンというのがあって思わず頼んでみました。こんなに本格的なチキンは初めてかも!いつもケンチキだからね。これで300円は安すぎですよぉぉ。通常は350円らしいけどそれでも安い。このチキンもおすすめおすすめ。
いつ 12/11(月)
どこで 茎崎町「美浦」
何を ラーメン+つけ麺
自己評価 べホマって最近こればかり...
タイトル 今週は茨城満喫週間の予定
コメント 茨城ラーメン本に載っていた美浦@茎崎へ行きました。珍楽@つくばの方が興味があったんだけど月曜定休らしいのでやめました。茨城本が役に立ってる!
でも美浦@茎崎の方も不定休と書いてあるのでお店へ連絡して営業してるのを確認してから行きました。
もう道迷いすぎ....地図がうまく読めない私がいけないんでしょうけど...。「双愛病院」に辿り着いてたべさんに電話したところつながらなくて、またお店へ掛けて場所を教えてもらいなんとか着けました。
なんかお店の中は演歌が流れててでも大きいクリスマスツリーが飾ってあったりして妙なムードがよかったです。
本に掲載されてたラーメンと文章の終わりにつけ麺もおすすめと書いてあるので両方頼みました。つけ麺,具がボリュームあって、おなかいっぱいになった。あんなに具沢山だとは思わなかった。ラーメンのお味はよかったです、臭みが本当に全く感じられないし、あっさりしてるから口当たりもいいけど、ダシが効いてました。
茨城のラーメン本もいろいろなラーメンが掲載されてるんだなって気づいてよかったなぁと思いました。
帰りに店内に誰もいなかったのでご主人といろいろ話しちゃいました。だってカウンターでラーメン本読んでるから思わず話し掛けちゃうしかないでしょ。
お店の名前の由来も聞きたかったし。想像どおり美浦出身の方だった、やっぱりね。
いつ 12/8(金)
どこで 中央区銀座「勇」
何を 中華そばこってり+味噌ラーメン+塩チャーシュー麺
自己評価 べホマ
タイトル なんか約束してたらしい
コメント 電車で行きました。土浦駅出たのが19時20分台の電車でお店へ着いたのが20時半近かったから、あせっちゃった。よかった食べれて。並ばずにすみました、ラッキー。フレッシュ日立で行ってビール3杯飲んじゃった。やっぱ金曜のビールはおいしいね。
お店へ入ったら私のことを覚えてくれてたようです。うれしいなってこの間のことを私の方があまり覚えてないんですけど...ね。
前回味噌に感激したので味噌+まだ食べてないしょうゆを食べようと決めていました。だから食券2枚買いました。味噌→しょうゆの順番で食べたかったんだけど間違えてしょうゆを先に渡しちゃった。順番は重要。
でもめちゃめちゃおいしかった。
とってもおいしかったので塩も頼んじゃいました。でもね、後ろで待ってる方もいたので気がひけたのです...。1人でそんなに食べたら悪いですよね...だから悩んで相談したんですが「すぐ空くから大丈夫だよ」とおっしゃってくれたので食べちゃいました。
あーおいしかった。おなかいっぱいで苦しかった。
お店出たのが21時ちょうどぐらいだった...勇はすぐ出てくるのがうれしいですね。でも連食には辛いかも。
その後お台場(好きな所があるのぉ!)へ飲みに行く予定だったんですが、とても飲めなくて中止になっちゃいました。
いつ 12/5(火)
どこで 松戸市「ひがし」
何を ラーメン×2
自己評価 ラーメン×2:ベホマ
タイトル ひさびさのひがし
コメント かっしーさんとビリヤードの先生の3人で行きました。
なんかすっごい満腹でした。スカート苦しかった。
最近飲んでばかりで余りきちんと食事してなかったりするので、胃が少し小さくなったのかもしれない...。
軽く飲んだ後、しょうゆラーメンを食べたら「あーひがしのしょうゆ懐かしい」と感激してまたしょうゆを頼みました。いつも2杯目は味を変えてるから、ママさんびっくりしてたみたい。おかわりするのって匠家@水戸以来かも。
いつ 12/2(土)
どこで 松戸市「奥村屋」
何を 塩つけそば+中華そば
自己評価 ルーラルーラルーラ
タイ トル みりりんと偶然バッタリ!!びっくり!!
コメント 午後3時頃行きました。奥村屋で食べることができてしあわせ。
塩つけそば、おいしかったです!!すごいなあ。また食べたい。久しぶりのラーメンで、つけそばだけじゃ満足できないと思ったので塩つけ食べ終わってなかったけど中華そばも頼んじゃった。
中華そばを食べ終わってからゆっくり塩つけのスープ割をいただきました。おいしかったなー。
食べ終わって少しゆっくりしてたらみりりんがやってきてびっくりしました!!考えることは一緒なのね。いやーすごい偶然びっくりびっくり。ご主人に茨城のラーメン本をみせたりもしました。
あかしや@鹿嶋をご存知で驚きました。
お店を出て夜にそなえてチーズを買いに行きました。