らーめん日記7月



評価   日記の中で食べたらーめんの評価です。あくまでともりん的な意見です。 

      A:ともりん好み  B:おいしい  C:普通  D:ともりん好みではない  E:食べなきゃよかった


  2000年7月 計21杯  結局今年の夏も体重を元に戻せないんだろうね

いつ 7/29(土)夜中
どこで 土浦市駅前ウララそば「だるま家」
何を ねぎみそラーメン:B
コメント 飲んだ後ラーメン夜中に食べちゃった。ふー。またまたスープもほとんど飲み干しました。おなか苦しかった。やっぱりスープも飲むとすると大盛りなんてとても食べられない。私が普段平気で食べられるのはスープを飲まないからですね。ここは駅前にあるせいか飲んだ後来るお客さんが多いです。飲み屋の女の子も多いです。女の子に人気があるのはねぎみそなんだって。男性の方がしょうゆが多いらしい。
いつ 7/26(水)真夜中
どこで 牛久市「山岡家」
何を ネギみそラーメン:A
コメント ようやく行きました。夜ご飯ほとんど食べなかっただけあってすげーおいしかった。すごいすごいめずらしくスープも飲み干しました。プレッシャー??結果は今朝現れるってね...。それにしてもまだこの話話しちゃだめなのかなーうずうず。分からない人には伝わらないよね。
いつ 7/24(月)
どこで 友部のサービスエリア
何を とんこつ醤油ラーメンと書いてあった:E
コメント なんだかよくわからなかった。連れが食べたみそラーメンはただの色違いみたいだった。
いつ 7/23(日)
どこで 野田線沿「吉村家」
何を ねぎみそラーメン:C
コメント 二千円札でラーメン食べたくて六國家と悩んだ結果吉村家へ行きました。やっぱり六國家にすればよかったかも。味の方は前回のみその時もちょっと思ったんだけど、「おがた」臭い。うーん上手く言い表せないんですけど「おがた」の時と似たような香りがした。とりあえず臭みがあったのです。ネギはあえてある感じ。麺は木島でも細い方です。麺は歯ごたえあって嫌いじゃないんですけどね。
でも二千円札の反応面白かったです。おかみさんが「私初めて見たわー」と喜んでました。「使っちゃっていいの?」って何回も聞くので「二千円札でラーメン食べたかったんです」って素直に言っちゃいました。そうしたら厨房の男の人たちに「二千円札でラーメン食べたかったんですってー」ってわざわざ言いにいったりするので恥ずかしくなって慌てて帰ってきました。ちゃんちゃん。
いつ 7/21(金)
どこで 千代田町「がんこや」
何を みぞれラーメン中盛麺固め:Cに限りなく近いB
コメント 昨日のオフ会で「がんこや」の話をしたらとっても食べたくなって今夜は久々「がんこや」へ行きました。「がんこや」は私には麺結構やわらかめなので麺固めで頼んだりすることが多いんです、そうしたら今夜は本当に固かった。しんがあるような感じ。それで評価はこんな感じになっちゃいました。でもCではないのは惚れた弱みというかなんというか...。やっぱラーメンも惚れた方が弱いところもあるようなないような...。
いつ 7/20(木)第5回オフ会!!
どこで 土浦市「小桜」 石下市「すすきの」
何を オフ会
いつ 7/19(水)
どこで 水戸「匠家」
何を ラーメン味濃いめ×2:1杯目A 2杯目B
コメント 念願の匠家!!
やっぱり水戸は遠いいね、営業時間がもうちょっと長かったらもっと行けそうだけどね。
ラーメン食べた後飲む事になってたので普通に食べたんだけど、やっぱりせっかく来たんだし、なかなか来れないからもう1杯食べたくなっちゃった。それで同じのを頼んだら今度は麺がかなり固かった。
「おなかすいたー」って連発してたからせかしちゃったのかと思ったけど、そんなことあるわけないよね。とりあえず1杯目の方がおいしかったです。でも前回の方がきちんと味濃い目だった。今回はそうでもなかったかも...。麺やわらかめで頼むのって勇気いるんだよね。
だからまだ実行できてないです。
いつ 7/18(火)
どこで 阿見町「山岡家」
何を 朝っぱらからねぎみそラーメン味濃い目:A
コメント なんか前の晩の夜ご飯ちょっぴりしか食べなかったからすごいおなかすいてて「これじゃあお昼(しかも遅番だから)もたないなー」と思って朝というか夜明けから食べに行っちゃいました。その後すぐ寝たら朝スカートきつかった!!やばーい、もうどうしよう...しくしく。
それにしてもめちゃめちゃおいしかったよ!おなかすきすぎ?味濃い目に頼んだのそういえばはじめてかも。
朝からラーメン大丈夫な胃ですが、さすがにちょっとあきれた。
やっぱ夜明けでも寝る前に食べちゃだめなのね。
いつ 7/15(土)
どこで つくば市「大河」+夜オフ会で馬橋「ひがし」
何を こってりねぎらーめん大盛:A ラーメン:C
コメント 昼間「大河」に父親と一緒に行きました。私の父親は朝から飲んでて「大河」では冷酒を頼んでました。とてもおいしかったらしいんだけど(私はもちろん)飲んじゃって「全部食べれそうもない」と言い出して結局残すことになって、お店の人に「おいしかったんだけど残しちゃってごめんねー俺飲んじゃってるからさー」と何回も叫んでました。恥ずかしかった。
夜オフ会で食べたラーメンはちょっと私の好みではなかったみたい。あっさり東京ラーメンみたいでしたが、魚の感じが強かった。でも結構飲んじゃった後なのできちんと判断できてないと思います。オフ会は本当楽しかった。あーあんなオフ会を開いてみたい。
いつ 7/14(金)
どこで 鹿嶋市国末「あかしや」
何を とんこつみそらーめん:Aに近いB+とんこつねぎみそらーめん:B
コメント とりあえずのんちゃんお勧めの目的のラーメンにやっとたどり着けました。感想はおいしかった+今までこんなみそラーメンは食べたことないかもと思った。というのはものすごく甘かったから。最初の2口目ぐらいまでは最高でした。カウンターにあるごまをすりいれるのがポイントです。2杯目を頼んだのは甘かったからネギが入ったらまた違うんじゃないかと思ったんです。ネギはチェーン店でよく見かける辛味のネギでとろみがありました。とろみがなくてしゃきしゃきしてたら味が引き締まったんじゃないかと素人ながらに思いました。結果1杯目のとんこつみそラーメンの方がおすすめかな。このお店は鹿島アントラーズの選手の方々もよく来るそうです。大体木曜の2時過ぎに現れるらしいよ。店内も色紙とかポスターだらけでした。
いつ 7/11(火)
どこで 潮来町「坂内」
何を ねぎみそラーメン:B 和風冷やしラーメン:A
コメント 夕べは突然鹿島方面へわざわざラーメン食べに行きました。情報によると「あかしや」というお店がおいしいということだったんですが、やっと見つけたのに閉まってました。なんでー定休日は水曜で夜10時か11時までやってるって聞いてたのに。そういうことなので潮来まで引き返して「坂内」へ行きました。「坂内」は喜多方だけどもともと好きです。でも去年の海の帰り以来食べてなかった。去年はもっと感動したんだけど、海の帰りでおなかすきすぎてたのかな。でも夕べもおいしかったです。私が頼んだねぎみそより和風冷やしラーメンの方がおいしかった。これは本当純粋な冷やしラーメンでした。結構冷やしもどきがあるからさ。冷たいスープでかつおだしで本当和風って感じでした。暑いし、さっぱりしてておいしかった。アクセントにわさびがついてました。ざるめんみたい。私わさびは苦手なんですが、
あのラーメンには合うかも。冷やしかけうどんのラーメン版みたいだった。でもわさびでいいみたい。
ただ後味悪かったんだよね、ずっと喉にネギの風味が漂ってた。
いつ 7/9(日)
どこで つくば市「大河」
何を こってりねぎラーメン大盛:A+ギョウザ
コメント あー久々大河行けた。よかったよかった。やっぱり週末じゃないと時間的に行けないね。連れのわかこさんも気に入ってくれたみたいで本当よかった。いっぱい食べちゃった。もう今日は何も食べないんだ。
1時半ちょっと前にいったけど混んでいました。1時半にはのれんを中に閉まってました。よかった食べれて。
いつ 7/8(土)
どこで 荒川沖「花龍」... 夜「山岡家」阿見店
何を ラーメン:D ラーメン中盛:B
コメント 今日は「こみやま」というお店へ行ったのですが、「こみやま」は「小宮山」に変わっておりラーメン屋じゃなくて居酒屋みたいに変わってました。それでその時みつけたお店「花龍」へかなりやけになって入ってしまいました。つくばから荒川沖方面へ陸橋を上る途中左手に見えちゃいます。すごいお店。工事現場にある休憩所みたいな建物。勇気あるなーと自分でも思います。味の方はおいといて。
結果的には「いいお金を使ったかもしれない」なんて思っちゃいました。おじいさんとおばあさんが2人でやっていて湯沢のリゾートマンションからこっちへバブルがはじけてきたそうでいろいろ話しちゃいました。
ラーメンは向こうから「麺のゆで方は?スープは濃いめ?薄め?」とか聞いてきてくれて、麦茶となんかようかんまでくれて「暑くない?」って扇風機まで回してくれて。「全然お客さん入らないからすごいうれしい」とか言ってて、すごいおもてなしを受けてしまいました。あんなに喜んでもらえてよかったのかなー。ただトイレは水洗じゃないとやだ。あーラーメン日記じゃないねこれじゃあ。結構気分がよかったので味の方は想像にお任せいたします。
 「山岡家」ではなんかめずらしくしょうゆを頼みました。うん、おいしかったです。本当は江戸崎の「がんこや」へ行ったのですが、閉まってた。なんでここは定休日(水曜)以外平気で休むんだよー。ただのラーメンだったのに小口切りのねぎが入ってた。前からだったかな?よく覚えてない。普通のみそだとねぎは入ってなかったんだけど。小口切りのねぎなら入ってないほうがよかったな。
いつ 7/5(水)
どこで つくば市サイエンス大通り「三水」(あれ山水だっけ?)
何を さんすいラーメン:B 950円!!
コメント 今夜は超久しぶりにさんすいに行った(山水か三水かどっちか分からんのでひらがなで書く)!!おそらく1年ぶり。1年前に続けて3回くらい食べに行ったことあるんだけど、べろべろに酔っ払ってたので食べた後後悔した事があって、それ以来遠ざかっていたの。でも今日なんか行ってみようかなと思いついていってみました。
まちがってさんすいラーメンを頼んでしまった。食券買うとき950円!高い!!いつの間にこんなに値上がりしたんだろう、やっぱり不景気のせいなんだ...と思ったらただ自分が間違って具がいっぱい入ってるのを頼んでしまっただけでした。びっくりした。
さんすいラーメンは、チャーシュー・コーン・もやし・ねぎと具だくさんでイマイチでした。まあ自分が悪いんですけど。そんなに飲んでなかったので以前より受け付けられました。というか結構おいしかった。さんすいはこってりに入るのかそれともあっさりなのかどっちなんでしょうね。コーンとチャーシューはいらなかったな...。私って焼肉食べに行っても焼肉食べないほど生モノが好きなんです。焼肉やでもユッケ・牛刺し・レバ刺し....って刺身しか食べない人だから煮込んであるチャーシューなんて好きなわけないんですよね。というわけでした。
いつ 7/3(月)というか日曜の夜中
どこで つくば市野田線沿「吉村家」
何を みそラーメン:B
コメント また夜遅く食べちゃったー。でも今日はこれ以外に1食しか食べてなかったからまだいいか。
飲んだ後に吉村家に行きました。今回はみそを頼んでみました。しょうゆよりもおいしかった。しょうゆはインパクトに欠けたけどみそは(別にみそもインパクトあるわけじゃないけど)おいしかった。やっぱ飲んだ後はみそラーメンだよね。ちょっといい気分だったので店員さんに「麺は木島農場ですか」と尋ねてしまいました。私は内気なのでそうやって話し掛けたりしないのですが、「わかります?ラーメン好きなんですか?」といわれました。木島の麺っぽいと思ったんだよね。みその味の方はなんか麺が同じということもあるのか土浦の「だるまや」に似てるかもって思っちゃった。もやしはたいして乗ってないけど。スープがなんとなく系統が。でもおいしかったです。ぎょうざの皮も木島のだそうです。場所的にこれからも行きそうなお店。
いつ 7/1(土)
どこで 水戸市「匠家」
何を ラーメン中盛 味濃いめ:A
コメント オフ会で行った「匠家」へ再び行ってみました。もうおいしかったー。行ったかいがあったね。とても私好みみたい。前回よりもすごいよかったー!!!前回はトッピングにネギを加えちゃったのが後悔だったので今回はトッピングはなしで味濃いめにしてみました。私は味濃いめの方が好みみたい。麺やわらかめにしようか悩んだのですが、前回は固め(言ってないけど)だったので今回はノーマルで頼みました。とにかくおいしかった、大満足です。7月は出だし好調ですね。味は濃いめだけどしょっぱくもなくまったりしてました。食べた後の後味も悪くなくチャーシューもおいしかった。スープも臭みなど全く感じられないし。最近私はまろやかなのが好みなのかも。