らーめん日記2月


ラブラブ 愛しさを感じるラーメン
かいしんの一撃 非常においしかった!
レベルアップ 以前よりおいしくなった
ベホマ いっぱい食べちゃった
イオナズン 衝撃的
キメラの翼 また食べたい
ルーラ 何度でも食べたい
メダパニ ちょっと難しい味
バシルーラ 自分好みじゃなかったみたい

2001年 2月の目標:今月は連食の予定が既にあるので、がんばって体重をキープしたい...いいのかなぁこれで

2001年 計31.5杯今月はHP開設してちょうど1年経ちましたが、今朝(3/3)測った体重と1年前じゃ3.5キロ増えてた..どうしよう..

いつ 2/26(月)
どこで 竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を あつもり大盛(麺固め)
自己評価 ルーラ
タイトル 今日最後のお客さんでした
コメント さっき日曜日の日記を更新したばかりなのに、また更新してる私って本当マメだな。やっぱりA型だしねっ。
久々大勝軒@佐貫でした。
お店に着いたらのれんをしまうところで「もう終わりですよね?」と聞いたら「もりなら大丈夫です」とのことでギリギリセーフでした。よかった、親と一緒に行ったのでぜひ食べさせたかったのです。
あつもりを頼みました。「麺固めで」と言ったら「もう固めって言わなくても分かってるので大丈夫です」とのことです。うーん、これもうれしい。私達しかいなかったので、いろいろお話できたのもうれしかったです。ビッグニュース!今度(ちょっとまだいつのかは分かりませんが)常陽リビングに掲載されるそうです!!店主さんは常陽リビングの効果がわからないみたいですが、常陽リビングといえば、新聞広告の中に一緒に入ってくる県南で1番大きいタウン誌ですので、大勝軒@佐貫の知名度もさらにパワーアップですって絶対。ラーメンフリーク以外の目にもとまるしね。まだオープンしたてなのに本当すごい勢いですね、ファンとしてはとってもうれしいな、これからもがんばってください。
いつ 2/25(日)
どこで 中目黒「八雲」
椎名町「中川」
歌舞伎町「二郎」
何を 「八雲」:特製ワンタン麺
「中川」:あつ盛+玉子
「二郎」:ラーメン小
自己評価 「八雲」:特製ワンタン麺:キメラの翼
「中川」:あつ盛+玉子:かいしんの一撃
「二郎」:ラーメン小:バシルーラ
タイトル 今夜は「第3回ラーメントークバトル」でした
コメント 新宿歌舞伎町で開かれたラーメントークバトルに行く前に、同じ茨城の水戸黄麺さんとラーメン食べに行きました。最近本当にお世話になりっぱなしです。
午前11時15分に中野で待ち合わせして5分ぐらい遅れて行きました。
お店の選択は黄麺さんにおまかせしました。1軒目は「からい軒」の予定でしたが、残念ながら閉まってました。特徴は広島ラーメンで辛味が効いてるラーメンらしいです。もう1つの候補の八雲@中目黒へ行きました。ちょうど行きたいって思ってたのです。移動が車で楽チン楽チン♪
漠然と並ぶんだろうなぁって思ってたらほとんど待ち時間なかったです。めぐぞうさんに「特製つけ麺がおすすめ〜」と言われてましたが、初めてだし、ワンタン麺に決めました。エビワンタンと肉ワンタンどっちにしようと思ってたらどっちも入ってる特製ワンタン麺というメニューが。これに決めました。
いいですねー。ワンタン麺って私ひがし@馬橋しか食べたことなかったかも、だから久しぶり。プリプリしたエビとじゅうしぃーな肉だんごがおいしかったです。豪華なラーメンという感じがしました。隣りで黄麺さんが食べてた特製つけそばは、すごいお得ですね。つけそばとワンタンスープが別皿で出てくるなんて。次回はこれに決めた。
次のお店は本を見ながら決めました。
店内が広くていいですねー。都内のラーメン屋さんは大体コンパクトなお店が多いし。もちろん本のおすすめどおりつけ麺を頼もうと思ったらあつもりも出来ると書いてあったので、あつもりにしました。煮玉子のトッピングも50円で「安い!」と思ってつけました。「大盛り無料」と書いてあって「大盛りはきついよなー」と思って遠慮したのですが、後から思えば大盛りにしておけばよかったです。
お味の方は、黄麺さんの言葉を借りるなら「分かりやすくて非常にいい」と私も共感共感。ガツンとインパクトがあるラーメンで、おいしいというより私好みっ!です。まず麺がいい、平麺でコシがあってもちもちしてて、私はあつもりでしたが適度に締まってて食感を楽しめました。つけダレも魚系で濃厚でおいしかったー。煮玉子もとろけ具合がよかったです。すごい気に入っちゃった♪大盛りにすればよかったよかった。でも電車で来るのは大変そう。
その後はファミレスでお茶してあんなことやこんなことを話しました。あはは。
夕方17時に会場に着いたのですが、小腹が減って「このまま飲んだりしたら酔っ払いそう→酔っ払っちゃったらめぐぞうさんに怒られちゃうし、また何かやらかして後悔の嵐になりそう」と思って何か食べておいた方がいいなと歌舞伎町の二郎に行きたいと言い出しました。
二郎へ行こうとしたら「二郎って思わないで食べた方がいいよ」とのアドバイスが。
お店へ着いて、とりあえずラーメン小の食券を買って、トッピングの野菜で悩みました。が、頼まなくて正解だったかも。デフォルトでも野菜多かったです。まずスープを飲んで「んー?」1口食べて「えー??どこが二郎??」でした。アドバイスどおり二郎と思わないで食べればよかったんでしょうけど、やっぱり気持ち切り替えられなかったみたい。とりあえず食べちゃったけどスープはほとんど飲めなかったなぁ、しょっぱいだけでした。だから中川で大盛りにしとけばよかった。
というか、おなかすいちゃう自分がいけない気もする。
最近ラーメン本に行ったお店に付箋を貼るのが楽しい私ですが、私の持ってるラーメン本に掲載されてないみたいで付箋が貼れないのも淋しい。
トークバトル終わって「帰りに二郎@堀切」の話も出ましたが、日曜の夜だしやめておきました。なぜか21時ごろすごくおなかすいてて、それを通り越したみたいで我慢できました。
とっても楽しい1日でした。黄麺さん本当にお世話になりました。
BGM:「SayYeah!−もっとミラクルナイト−」byモーニング娘。
いつ 2/24(土)
どこで 阿見町「山岡家」
何を 醤油ネギラーメン麺固め
自己評価 特になし
タイトル 今年初の山岡家
コメント 朝マックしてたら窓から山岡家阿見店が見えて「そういえば今年まだ食べてないかも」と思って行ってみました。
うーん、本当久々です、ということは朝からラーメンを食べなくなったということかな。
マック出て10時頃行きました。食券の券売機の隣に両替機が設置されてました。
なんかスープがすごくギトギトしててくどく感じました。久しぶりだからなのかな、それとも以前は気にしなかったのかな。
まあ、もともと山岡家のスープは麺に絡む程度が好みだったのですが、とにかく久しぶりに山岡家を食べて私の中の何かが変化したことに気がつきました。
隣のおじさんが食べるスピードが超遅くて少し気になっちゃいました。
だって私が店内に入った時既に食べてて、私が頼んで食べ終わってもまだ食べてる途中なんだもん。一体彼の身に何が起こってたのでしょう?まあどうでもいいけど。
BGM:「恋はスリルショックサスペンス」by愛内里菜
いつ 2/20(火)
どこで 土浦市小岩田「雷文」
何を 塩ラーメン+レバニラ炒め
自己評価 塩ラーメン:特になし
レバニラ炒め:ルーラ
タイトル レバニラ?ニラレバ?
コメント レバニラ炒めが食べたくてまた夜食べに行っちゃいました。ついでに塩ラーメンも頼みました。
他のお客さんが「おすすめは?」って聞いていて「醤油ラーメンです」とお店の方が答えてましたが、私はこの間の醤油より塩の方が好みでした。きらく@つくばの塩と同じ系統で、きらくの塩はしその風味など含まれてますがそれがなくなってあっさりした感じです。具は醤油とまるっきり同じでした。玉子がおすすめです、デフォルトでついてきます。
あー今日もレバニラおいしかった。今日のはレバーはあんかけ状態にはなってませんでしたが、これもよかった。野菜も摂取できるしいいですね。こちらのお店はサイドメニューも充実してるし家族連れにはおすすめかも。

BGM:「夢じゃない」byスピッツ
いつ 2/18(日)
どこで 土浦市小岩田「雷文」 土浦市上高津「つけ麺味一」
何を 雷文:ラーメン麺固め+レバニラ炒め
味一:つけ麺
自己評価 ラーメン:特になし
レバニラ炒め:かいしんの一撃!
つけ麺:特になし
タイトル 土浦新規2店
コメント 掲示板の情報を元にお昼に行ってきました。
麺固めとか味濃い目とか注文できますと書いてあったので、最初からいきなり麺固めで頼んじゃいました。ちょうどよかったみたい。麺は木島の麺です。
ラーメンはトンコツ醤油系なのですが、おそらく醤油ダレが少なかったみたいでスープの味がほとんどしませんでした、ダシはすごく効いてたのでもったいない。新しくオープンしたばかりなのでもう少し落ち着く頃にはいい感じになりそうなのではないかと少々期待できそうです。なんといっても玉子が半熟煮玉子でしたし♪県内で初めてお目にかかれました!!
レバニラ炒めに感激しました!「野菜不足だし頼もうかな」と軽い気持ちで頼んだところすごーいおいしかったのです。おすすめおすすめ。
私はよく、あまり自分の好みのラーメンに出くわした時違うメニューで話題を変えたりしますが、今日のレバニラは違うのです!
レバーがゴロゴロ入ってて身がすごいやわらかかったし、片栗粉をレバーにしかまぶしてないようで他の野菜はシャキシャキしていたところが気に入りました。ちょっと時間かかりましたがまた、頼もうと思います♪
2時間後ぐらいに味一へ行きました。
先月オープンしてたようです、全然気づきませんでした。
つけ麺を頼みました。麺は少し平たいもちもちした中華麺って感じでよかったです。つけダレが...味が弱すぎるかな?鰹ぶしと昆布で和風テイストなのですが、味がぼやけてる印象です。辛味もちょっぴりだけ入ってます。スープ割で味わってみたかったので「スープ割出来ますか?」と聞いたところ「?」って様子だったのでスープ割を知らないようでした。
ここもまだオープンしたてだし、まだまだ味が安定してなさそうですよね、今後に期待。他のメニューの「とろみめん」と「炒麺」というのが気になりました。
いつ 2/17(土)
どこで 新小岩「匠屋」
何を 塩ラーメン+まいるど匠屋1/2
自己評価 塩ラーメン:かいしんの一撃
まいるど匠屋:かいしんの一撃
タイトル またまた迷子
コメント 2/4放送のTVで観たゴマ風味のまいるど匠屋というラーメンが食べたくなったので今日は新小岩へ行きました。
ちょうど12時に新小岩の駅へ着いたのですが、お店へ着いたのは30分後...。なんか私は地図が読めないみたいです。ラーメン本に載ってる地図を見ながら歩いてたのに。
お店へ着いたら待ってる人がいて7番目でした。座席数が少ないせいか待ち時間長かったです、席へ着いたのは1時ちょうどでした。
塩ラーメンの方が食べたくなっちゃって、目的を変えて塩ラーメンを頼みました。
とってもおいしかったですが、塩に梅干しという組み合わせは大喜@湯島で「うめしおラーメン」を食べた後だったのでそんなに感動はなかったみたいです。友達が頼んだまいるど匠屋をもらったら、こっちの味の方が新鮮でおいしく感じたので半分奪いました。
ゴマペーストのほのかな甘味と香ばしい香りがよかった、油も多めでこってりしてておいしかったです。このラーメンなら麺もう少し太くてもよさそう。おいしかった。
駅へ向かう帰り道で「むつみ屋」を発見したので行きたかったのですが、連れが嫌そうな顔してたので行けませんでした。でも松戸に出来るとの情報もあるみたいなので、まあいいか。
いつ 2/15(木)
どこで 阿見町烏山団地交差点のところ「天辰」
何を 拉麺
自己評価 バシルーラ
タイトル 本日オープンの中華料理屋さん
コメント この間見かけた今日オープンのお店「天辰」(てんたつ)へやっぱり行きました。最初悩んだのですが、一応守備範囲ということで。
外観は小汚いんですが、店内は改装したらしくキレイでした。中国系の方々が営んでるようです。でも日本語上手でした。
メニューを見ると麺類以外の中華料理や丼類やおつまみ、お酒が充実しててラーメン屋さんではなくて中華料理店でした。北京ダックまである!おつまみのところに書いてあった中華サラーダを指摘したくなりました。
出てきたラーメンのどんぶりに「尾道ラーメン 広島や」と書いてあってそれがとても頭から離れませんでした。
おそらく本格的な中華料理が味わえるお店だと思います、食べてませんが。
オープン価格で3割引でした、ラッキー。
いつ 2/13(火)
どこで 竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を ラーメン特盛麺固め+中とろちゃーしゅう+もりそば(麺少な目)
自己評価 ラーメン特盛麺固め:かいしんの一撃
中とろちゃーしゅう:かいしんの一撃
もりそば(麺少な目):べホマ
タイトル いろんな人に遭遇してびっくり+初チャーシューメニュー
コメント 仕事終わってそのまま行きました。1週間ぐらい間あいたかな。まず、自動ドアがスムーズに空いたので驚いた。
店内へ入ると、小櫻@土浦のご主人が食べに来てました。私服だと最初分かりませんでした。続いてすぐラーメン本仲間のかずやんさんが現れました。私とかずやんさんの席は離れてたのですが、かずやんさんが私の席の方へ移動してきたのでいろいろお話出来て楽しかったです。お世話にもなりました♪最後に同じくラーメン本仲間のライムさんも登場して本当びっくり!!
かずやんさんは同じ県南でそんなに離れてないけど、ライムさんは県北の方なので(でも大勝軒@佐貫には何回も訪れてるらしいです)余計びっくりしました。知り合いに会うとなんか妙にうれしいですね。
ラーメンが食べたかったので、ラーメン大盛を麺固めで頼みました。「中とろちゃーしゅうありますか?」と尋ねたところ、まだあったので思わず頼みました。夜まで残ってるとは思いませんでした。おいしいけど値段が高めだからかな。
今日のラーメン、コショウが効いててちょっと辛くておいしかった!熱々で、玉子も半熟でした。中とろちゃーしゅうもおいしかったけど、ラーメンに入れるのがもったいないと思い、半分ぐらいそのまま食べちゃいました。
私にとって初チャーシューメニューでした。
なんかおなかいっぱいにならなくて、「もりそば麺少な目って出来ますか?」と尋ねたら「さっきの特盛ですよ」と言われてびっくりしたけど、頼んじゃいました。

そうしたらチャーシューがゴロゴロ入ってた!!本当、「これでもかぁぁぁ」というくらい入ってました。麺入れづらいぐらいに。これは..サービスかもしれないと思って、一生懸命たべたんだけど...やっぱりチャーシュー食べきれませんでした。こんなにチャーシュー食べたのもはじめてかもしれない。「チャーシュー残しちゃってごめんなさい」と謝りました。

ところで、今日のスープとってもおいしかったので「今日のいいですねーおいしかったです」と店主さんに話したところ「え、今日のスープは出来が悪いんです、煮つまりすぎちゃって...好みは人それぞれなんですね」とコメントが。う〜んそうだったのか..私はおいしく感じちゃった、甘味抑え目で。本当好みは人それぞれなんですね。
いつ 2/10(土)
どこで 豊島区鬼子母神前「梅もと」
千代田区末広町「がんこ八代目」
何を 梅もと:ねぎ豚らーめん+つけ麺中盛
がんこ八代目:塩ラーメン
自己評価 梅もと:ねぎ豚らーめん+つけ麺中盛:かいしんの一撃(特につけ麺のタレ)
がんこ八代目:塩ラーメン:かいしんの一撃
タイトル 都電に乗ったのがうれしかった♪
コメント 最近では都内へラーメンを食べに行くために用事を作って出かけてる状態です。
なんか都電に乗ったのが妙にうれしかったです、これがチンチン電車っていうんですよね?確か。
というわけで鬼子母神前で降りて梅もとへ行きました。場所もわかりやすくって私にしては迷わず着いて時間のロスがなかったです。
大体開店ぐらいに着いたかな。すいてました。
店内すごいんですねー、掲載雑誌の記事がずらーっと貼られてました。香門@中野も結構貼ってあったけどそれよりすごかった。やっぱりそれだけ人気があって取り上げられてるんですね。
何を注文するかが悩んじゃいました。浜塩ラーメンというのに惹かれましたが、最初なのでラーメン本に載ってたねぎ豚ラーメンにしました。とってもクセのない上品なラーメンですきっぱらにちょうどよかったです。浸透していく感じ。ねぎも同じ感じがしました。
ついでに「25周年記念」と書かれたつけ麺も頼みました。この麺をつけ麺で食べてみたくなっちゃって。
店員さんに「つけ麺ください」って言ったら「え?」って顔してました。麺の量が普通盛から宇宙盛まで選べて、どれでも同じ価格でした。
私「普通盛はどのくらいですか?」
店員さん「ねぎ豚ラーメンと同じですね」
私「じゃあ中盛ください」
店員「え?はい、ありがとうございます」
↑というようなやりとりがあって...もういいよ、慣れてきちゃった最近。だって滅多にいけないし、おいしーからいっぱい食べたいと思っちゃうんだもん。
つけ麺おいしかったータレがよかったー。辛味が効いててほどよいピリリがグー。きざみのりも気に入っちゃった。スープ割も最高!スープ割はそば湯みたいに別の器(ビンみたいなの)で出てきて自分で調節できるのもいいかも。熱々でおいしかったです!
やっぱり浜塩ラーメンも気になっちゃって...でも恥ずかしいのでやめておきました。また行こうっといつか。
その後はいろいろぶらぶらして、初がんこへ行ったのです。
本当は「ちゃぶ屋」へ行きたかったんだ、写真みておいしそーって思って。千代田線で来たし。でもちょうど中休みだったので次回に行こうっと。
がんこ八代目へ着いたら、4人ぐらい並んでました。ちょうど16時頃かな、ここも迷わず着きました、今日はいい感じ。
しそ風味の塩ラーメンはここだけとラーメン本に書いてあったので、塩ラーメンにしました。ほんのりしそ風味で、固い麺、モロ私好みでしたー。塩ラーメンにはしそが合うって私も思う。お店の奥さんらしき人も好感持てました。
ニッコリ(大盛だけどチャーシューは切れ端を使って500円)っていうメニューを知らない方とかに説明してあげてたりして、お客さんが得するようにと考えてくれてるみたいでした。松戸のがんこも行ってみたいな。
いつ 2/8(木)
どこで 松戸市「奥村屋」
馬喰町「ぽっぽっ屋」
何を 松戸市「奥村屋」:奥村そば+しおつけそば
馬喰町「ぽっぽっ屋」:ラーメン
自己評価 奥村屋:奥村そば:ラブラブ
しおつけそば:ラブラブ
ぽっぽっ屋:ラーメン:かいしんの一撃
タイトル ダイエット補助食品って補助なんだよね...。
コメント この間参加したオフ会の画像を見て...「絶対やせなきゃあかん」と決意したばっかりなのに..あーもう。

今日も仕事が早々と終わったので、奥村屋へ行きました。奥村そばとしおつけを注文して(この時点からしていけないと思う)「しおつけ時間かかりますがいいんだもんね」と奥さんに言われました。確かに、その間に奥村そば食べるから、実は私にはちょうどよかったりして。あーおいしーと幸せなひとときでした。最近奥村そば+しおつけの組み合わせが多いのでなんか中華そばが恋しくなったな♪奥村そばに乗ってる具は2パターンあるらしいですが、私は絹さやバージョンしか知りません。ちょっとカロリーを考えてしおつけはスープ割を控えました。後でやっぱりもったいないことしたと後悔しました、奥村そばのスープは全部飲んじゃったけど。
奥村屋を出たのが19時。ドラッグストアとかぶらぶらしていいものを発見しました!
その名も「スーパーダイエットキャンディー」と「アフターダイエットキャンディー」
「スーパーダイエットキャンディー」グレープフルーツ味
*ガルシニア+13倍の食物繊維+フラボノイド+オリゴ糖 食前1時間前に飲むのが効果的だそうです。
「アフターダイエットキャンディー」グレープミント味
*キトサン+ポリフェノール+キシリトール+フラボノイド 食後に飲むそうです。
姉妹品みたいで合わせていっぱい買っちゃいました。効くのか??
とりあえずまだ19時なのでもう1軒行こうと思って2粒ずつなめてみました。味がまざってまずかった。

「そういえばこの間、間に合わなかったぽっぽっ屋、今日なら行けるかも」と思って馬喰町まで行きました。JRの駅出て目の前6号線で、もしかしたらこれなら車で来れたのかな...よくわからないけど。割と簡単な場所にあって助かりました。新日本橋方面がどっちなんてことさえよく分からないから。
ここは野菜多めとかの注文は先に言うシステムなんですね、後から気づいたのでまるっきりデフォルトで食べちゃいました。
本に書いてあった情報通り、二郎@堀切っぽい。比べるとスープの醤油ダレを強く感じるかもっていつも二郎@堀切で野菜多めだからかもしれませんが。とにかくおいしかったです、私好み。私って本当なんでもいけるタイプだなー。トッピングで玉子を入れたかったのに忘れちゃった。厨房にいた店長さんともう1人の方がとっても似てて双子かと思っちゃった。
夜こんなに食べるから太るんだよねー昼間ラーメン食べれる仕事がしたいと思う今日この頃です。
いつ 2/6(火)
どこで 松戸市馬橋「ひがし」
「揚洲商人」新松戸店
何を ひがし:ラーメン+もやし炒め
揚洲商人新松戸店:揚洲ラーメン塩味+杏仁豆腐
自己評価 ひがし:ラーメン:ルーラ もやし炒め:かいしんの一撃
揚洲商人新松戸店:揚洲拉麺塩味:おいしかったけど特になし
杏仁豆腐:かいしんの一撃
タイトル すっごいヒマだったぁぁ
コメント 今日は仕事がすっごいヒマでした、やっぱり2月のせいかな。早く終わったので直行松戸へ向かいました。
ひがしへ行きたかったんだー。ちょっと奥村屋も気になったんだけど今日はひがしの気分でした♪
前に職場から奥村屋@松戸までちょうど1時間で着いたけど、ちょうど混む時間帯で結構疲れちゃった。ひがしに着いたのは18時半ぐらいかな。
もう久しぶりで感激でしたっ。店内も混んでました。ラーメンともやし炒めを頼んで食べて、早々とお店を出ました。
「もう行っちゃうの?」ってマスターに言われて..やっぱり私は最低2杯食べるイメージがあるのかな...。まあのりしおラーメン頼むか悩んでたんですけど。
ひがしの麺ぷりぷりしてて好きだなーやっぱり。もやし炒めもサイコー。どうもごちそうさまでした。
実は早々と出たのは「揚洲商人」新松戸店へ行きたかったのでした。ちょっと前から行ってみたかったんだ。
ラーメン屋さんと中華料理店の中間という感じがしました。メニューもいろいろあって悩んじゃった。
青菜拉麺と悩んだけど、とりあえずノーマルの揚洲拉麺を選びました。揚洲拉麺はしょうゆ味と塩味を選べるみたいで、人気があるという塩味を選びました。あと杏仁豆腐も♪
スープよかったですー。おいしかった、うまく表現出来ないんですが、なんかどこかで食べたことある味だった。うーんどこだろう?思い出せない。麺は細めだけどコシがあって歯ごたえバッチリでした。ほうれん草が合うちょっとすっきりしてるけど濃い目の味に感じました。でも最近半熟煮玉子に慣れたせいか固ゆで玉子が苦手になってきました。このラーメン半熟煮玉子の方が合いそう。
杏仁豆腐サイコーでした。おいしかったおいしかった♪口の中でとろけました。お持ち帰りが出来ると書いてあったので、お土産に買って帰りました。
帰り道事故で渋滞してて疲れちゃった。
いつ 2/4(日)
どこで つくば市「丸長」
水戸市「えぞっ子」
水戸市「松五郎」
取手市「わかとら家」
竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を つくば市「丸長」:つけ麺玉子入り
水戸市「えぞっ子」:みそラーメン
水戸市「松五郎」:スタミナ冷やし
取手市「わかとら家」:ラーメン+ほうれん草
竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」:もりそば麺固め
自己評価 「丸長」:つけ麺玉子入り:ルーラ
「えぞっ子」:みそラーメン:キメラの翼
「松五郎」:スタミナ冷やし:メダパニ
「わかとら家」:ラーメン+ほうれん草:レベルアップ
「大勝軒」:もりそば麺固め:べホマ
タイトル 茨城ラーメンオフに参加しました
いつ 2/3(土)
どこで つくば市「古内」交差点そば 「六國家」
何を ラーメン
自己評価 特になし
タイトル 六國家つくば店オープン
コメント 新しくオープンしたつくば店へ行ってきました。
最近県外へ意識が集中してますが、地元の新規オープンは行ってみないと。
コンビニのなごりがありますね。ちょうど窓際のカウンターに座ったので日差しが強くて暑かったです。
ちょっとイライラしちゃいました、カウンターに座ってからラーメン出てくるまで20分もかかったから。まあしょうがないですけどね。
味の方は、六國家@荒川沖が見事に再現されててよかったと思います。私が今まで食べた六國家@荒川沖はどうも、味のバラツキが激しかったのですが、ちょうどおいしく感じた時の味を味わえました。
床がつるつるすごいすべるんですよぉ、みなさん気をつけてください。
隣のお客さんが「どうしてこんなに床がすべるんですか?」と尋ねてたところ、店主さんらしき方が「実はコンビニの時のままの床で、油対応ではないのです、張り替えを考えてるところなんです」とおっしゃってました。う〜ん、これはぜひ変えた方が安心かもしれない。
いつ 2/2(金)
どこで 千代田区九段下「斑鳩」
世田谷区野沢「せたが屋」
何を 斑鳩:煮玉子らーめん+油そば(すだち入り)
せたが屋:ひらつけ麺+杏仁プリン
自己評価 斑鳩:煮玉子らーめん:かいしんの一撃
せたが屋:ひらつけ麺:ラブラブ
      杏仁プリン:かいしんの一撃
タイトル 今夜はみりりんのデートのオジャマ
コメント  
いつ 2/1(木)
どこで 竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を とろにくちゃーしゅう+まかないそば+もりそば麺固め
自己評価 中とろちゃーしゅう:キメラの翼
まかないそば:キメラの翼
もりそば麺固め:ルーラ
タイトル 試食会
コメント 今日は正式オープンへ向けての試食会でした。おそらくこの試食会は誰でも参加できたはずです。参加者はご近所の方や主婦の方、学生の方等などでした。特別フリークの方と限定ではなくて準備期間中に店主さんから話の流れで声がかかって連絡先を伝えて試食会の通知が届いた方が参加出来ました。こういうところに店主さんへの親近感を感じました。
試食メニューは「中とろちゃーしゅう」と「まかないそば」の2つ。
中とろちゃーしゅう絶品でした!!まずとろにくを食べたのも初めてです、すっごい仕入れ値も高いらしいです。ラーメンに入れちゃうのがもったいないくらい。別皿で出すそうです。白ゴマ・黒ゴマ・タレがかかってる3種類ありました。私は黒ゴマがいいな。見た目黒コショウかと思ったくらい粒が細かかったです。もっと厚みがあると私はよりいっそういいな、レア感を味わいたい。
←生肉好き ちゃーしゅう苦手な私でしたが本当おいしかったな。でも「ちゃーしゅうは固めが好み」の方には向かないかもしれない。ちゃーしゅうの好みもいろいろ複雑ですし、このちゃーしゅうも独特ですしね。
まかないそばは、本店で常連さんに出してるそうです。もりそばのあつもり(あったかい麺)に生玉子が乗っています。生玉子好きの私としてはおいしくいただきました。あつもりということもあってか麺が柔らかめでしたが。まろやかな味がよかったです。
今回はデジカメ(借り物)を持っていて画像をページにアップしようと考えていたのですが、食べ終わって「あー撮るの忘れたっ!!」と騒いじゃいました。
なんかまだおなかすいてたのでもりそばを追加しました。麺固めで。この間はラーメンを麺固めにしましたが、やっぱりもりそばも麺固めの方が私好みみたい、おいしかった。
今日も有休とっちゃった、有休残り少なくなってきました...。かずやんさんも後から来て「午前中休みとった」と言ってたので、考えることは同じなんだなと思いました。
とってもびっくりした事が!!40代前半ぐらいの女性の方に「たぶんあなたのページを見て来ました、これからもがんばってください」といわれたのです。いやー恐縮です。びっくりしたけどすごいうれしかったです。
もしもこのページをみて30代でしたらごめんなさい...視力悪いので...。もう1人の学生の方にも「よくみてますよ」と言われてドキドキしました。