らーめん日記7月


食べたラーメンの感想+味玉トロトロ度
ラブラブ 愛しさを感じるラーメン 大トロ トロトロ〜
かいしんの一撃 非常においしかった! 中トロ ちょっとトロトロ
レベルアップ 以前よりおいしくなった 赤身 半熟
ベホマ いっぱい食べちゃった 中おち 半熟じゃなかった
イオナズン 衝撃的       
キメラの翼 また食べたい       
ルーラ 何度でも食べたい         
メダパニ ちょっと難しい味        
バシルーラ 自分好みじゃなかったみたい         
☆最近トロトロの味玉にはまってます、メニューにあるとだいたい頼んでるのでトロトロ度を追加してみました☆

2001年 7月の目標:夜食べるのはひかえようと思ってます

2001年7月:31杯 前半暑くて食べなかったから「今月はあまり食べてないなー」と思ったら後半涼しくなったので、思ったよりも食べてた。
              目標通り夜食べるのはずいぶん抑えました。

いつ 7/29(日)
どこで 湯島「大喜」
何を 梅塩そば
つけそば+玉子
自己評価 梅塩そば:かいしんの一撃
つけそば:かいしんの一撃
玉子:中トロ
タイトル お正月以来
コメント 本当はCさんおすすめの元来@蔵前に行ったんですけど....日曜定休だった(ばかまるだし)
まあ場所は分かったし、また今度の機会に行こうっと。
というわけで大喜へ行きました。
お正月に食べた以来の梅塩そばを頼みました。
お正月バージョンと比べると梅としその比率が違うような気がした、でもおいしかったので来てよかった♪
追加でもりそばをトッピングで玉子をつけて頼みました。
去年黒板メニューで「中太つけ麺」を食べたことがあったのですが、今日のもりそばも中太らしいですが太さも違うし麺自体
違う印象でした。つけそばの方が自分好みかも。
つけダレの中にもほうれん草が入ってたのも気に入りました。
お昼どきに行ったけど、並ばず入れちゃった。

BGM:A DAY FOR YOU BY:LOVEPSYCHE DELICO
いつ 7/28(土)
どこで 牛久市「白龍 福乃家」
水戸市「玄海」
水戸市「松五郎」
水戸市「すずき」
栃木県鹿沼市「元祖一条流がんこ牛力屋」
何を 「白龍 福乃家」:海老塩ワンタンメン+その他いろいろ
「玄海」:ホルモン冷やし
「松五郎」:ラーメン1/2
「すずき」:ラーメン
「元祖一条流がんこ牛力屋」:ラーメンこってり+味玉
自己評価 「白龍 福乃家」:海老塩ワンタンメン:おいしかったけど特になし(でもワンタンなしがあるといいな)
「玄海」:スタミナ冷やし:イオナズン
「松五郎」:ラーメン1/2:べホマ
「すずき」:ラーメン:イオナズン
「元祖一条流がんこ牛力屋」:ラーメンこってり:特になし
                        味玉:大トロ
タイトル 栃木県まで自分の運転で行った!私って本当は運転上手なのかもしれない♪
コメント  
いつ 7/27(金)
どこで 浦安市猫実「マルバ」
何を 赤皿ぶっちぎりらーめん+味噌玉
自己評価 赤皿ぶっちぎりらーめん:おいしかったけど特になし
味噌玉:中おち
タイトル 覚えてくれててびっくり!!
コメント 2回目のマルバです。
マルバの塩を1回目食べたけど、トンコツを食べてなかったので行きました。普通逆なんだろうなー。
30分ぐらい並んだかな。
私は赤皿ぶっちぎりで一緒に行った友達はぶっちぎりの全部乗せを頼んでました。
もっと濃度の高いスープを想像してたけど、サラサラしてて食べやすかったです。モノ足りないぐらいかな?
でも、全く臭みがなかったのがすごいな〜。
お会計の時、ご主人の小松さんに声をかけられました、1回しか会ったことないし半年以上前なのによく覚えてるなーすごいびっくりした!!
「思わずRさんに電話して確認しました」と言われた時は大笑いしちゃいました☆
本八幡に新しくオープンするお店も行ってみたいな。

BGM:LastSmile BY LOVEPSYCHE DELICO
いつ 7/25(水)
どこで 荒川沖ドラッグストアてらしま付近「みかく」
何を ごま塩ラーメン+餃子
自己評価 レベルアップ
タイトル 2年ぶり
コメント こちらのお店は2年前のオープン時に来てました、夏だったのでちょうど2年ぶりです。
「どんどん亭」の隣にあります。
メニューがいろいろ増えていました。メニューの文字の下に波線が引いてあるメニューがいくつかあって、お店のおすすめメニューだそうです。その中のごま塩ラーメンを選びました。
意外においしかったです!自分の中では2年の間1度も来なかったぐらいなので、あまり期待してなかったのですが(失礼っ)
見た目は最初「ゴマ味噌?」って思うような色で、とても塩ベースには見えませんでした。
具はほんのり甘めの味付けの挽肉とワカメと小口切りネギ少々とシンプルなところが余計気に入りました。
ゴマ自体の甘みと少量の辛味の調和がよかったです。
ゴマ系ってくどくて途中で飽きちゃう感じがするのですが、ベースが塩ということもあってスッキリしてます。
麺は中くらいの太さでした。
めずらしく餃子も頼みました。餃子はゴマ味噌で頂けます、ゴマにこだわってるようです♪
BGM:KILLING MY LOVE BY:LESLIE PARRISH
いつ 7/22(日)
どこで さいたま市「麺匠 むさし房」
鶴ヶ島市「よし丸」
何を むさし房:ゆず塩ラーメン
     :清流冷やし麺+味玉
よし丸:和風ラーメン+味玉
    :つけ麺
自己評価 むさし房:ゆず塩ラーメン:おいしかったけど特になし
     :清流冷やし麺:かいしんの一撃
     :味玉:中トロ
よし丸:和風ラーメン:ラブラブ
    :味玉:中トロ       
    :つけ麺:ラブラブ
タイトル BoysRushの冷やし対決にそそられて
コメント タイトル通りで、清流冷やし麺が非常においしそうで、うわぁ〜食べたい!と思って友達に付き合ってもらって行きました。
午前11時半ぴったりにお店の前に着きました。まだ誰も並んでませんでした。ここは11時45分開店なんですね、30分だと思ってたので暑いからイライラしちゃった。
アロハシャツの制服がかわいかった♪
清流冷やし麺を頼むのは決めてたけど、もう1杯が悩んじゃった。通常のラーメンも食べたいけど、ゆず塩も気になって。それでゆず塩を頼みました。友達はつけ麺を頼んでました。
最初にゆず塩が出てきました。ここは無化調で、全体的に私にはぼんやりした味に感じちゃった。カウンターにもの足りない方用に塩昆布があったので少し加えたら、ビビッときました。こんなに味が変わるなんてすごい。おいしかったです☆
続いて清流冷やし麺は、もう、期待通りで最高でした。
平たいもちもちした麺・こまかーい鰹節・薬味でねり梅ともう1つ?何か緑色のペースト状のものが付いてきました、なにかわからなかった。和風サラダきしめんといった感じでした、あっさりさっぱりのど越しさわやかです。
よし丸には夕方18時頃行きました。
こちらのお店はめぐぞうさんの日記を見てイキタイイキタイって思ってました。
和風ラーメンとつけ麺を頼もうって決めてました。
和風ラーメンに味玉をトッピングしたら、デフォルトで1/2付いてきました、あらら〜でも好みの半熟でおいしかったからいいか。
まず麺がラブラブっ!ダブルブレンドスープにラブラブっ!!久々に煮干がっつーんを堪能しました。
続いてつけ麺も同様にラブラブでペロリでした。
友達はつけ麺を頼んでて「最初のお店の麺の方が好みで、つけダレはこっちが好み」と言ってました。
とにかく大満足でここまで来たかいがあったのでした。

BGM:LA CAMPANA BY:DJ DERO
いつ 7/21(土)
どこで つくば市「丸長」
何を つけ麺特大玉子入り
自己評価 ルーラ
タイトル 研修3日目
コメント お昼に行きました。相変わらず混み込みで相席でした。
もやし炒めを頼もうと思ったらサイドメニューは夜のみだって!今までどうして気づかなかったのでしょう。
もう10回以上ここを訪れてるのに。
ちょっと水切りいまいちだったけど、このもちもちした太麺だーいすき☆
連れのつけダレ味見させてもらったけど、以前よりしょっぱく感じた。玉子入りでよかった。
スープ割りはここの量がちょうどいい。

BGM:BRAVE STORY BY:TRF
いつ 7/20(金)
どこで 竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を つけ麺
野菜つけ麺
自己評価 つけ麺:ルーラ
野菜つけ麺:べホマ
タイトル 研修2日目
コメント 終わってから大勝軒@佐貫へ行きました。
Y先輩に遭遇、この人とはいろんなところで会うなぁ。
今日のつけ麺はつけダレインパクトあって以前みたいにおいしかった☆最近、味にばらつきを感じてしまうかも。
野菜つけ麺も頼んでしまったのですが、もやしとキャベツが乗るのでつけダレは薄く感じます。
通常のつけ麺食べた後だから余計かも。
従業員は引き続き募集してるそう。

BGM:You're my sunshine BY安室奈美恵
いつ 7/19(木)
どこで 小伝馬町「ぽっぽっ屋」
何を 海の塩ラーメン大盛+野菜多め
自己評価 ラブラブ
タイトル 今日から研修なのでイライラモード     
コメント イライラしてる時は、がーっとこってりしたラーメンが食べたくなります。
というわけで、ぽっぽっ屋へ行きました。
途中松戸で下車しようか悩みに悩みながら。肉味噌冷やしそば@奥村屋も食べたかった...でも気分はぽっぽっ屋だったのでした。
塩ラーメンまだ売り切れてなかったみたいでラッキー☆2杯食べないように最初から大盛にしてみました。
出てきた塩は以前食べたのとちょっと変わってました。
なんかしょうゆみたいだった、気のせいかな??と思ってたら桜えびが入ってたりして、やっぱりらーめんとは違うようでした。
でもやっぱりしょうゆらーめんの味がした。あれー?
でも今日もおいしかった☆
だからいいのでした。
BGM:BeTogether BY鈴木あみ                   
いつ 7/17(火)
どこで 牛久市「白龍 福乃家」
何を しょうゆラーメン
つけ麺(冷)+味玉
自己評価 しょうゆラーメン:特になし
つけ麺(冷):かいしんの一撃
    味玉:イオナズン
タイトル かずやんさんの情報で
コメント 先月27日にオープンした新店です。地元茨城の新店は気合がやっぱり入っちゃうな!「早速行かねば」と思い行きました。
夕方18時ぴったりに入ったら排水溝の修理をしてて「もう少しかかりそうだから中で待ってて」と言われて、少しご主人とお話が出来ました。
メニューが豊富で迷いました。最初なのでしょうゆラーメンは定番で、海老塩ワンタンメンとつけ麺悩んでつけ麺の冷たい方を選び、また2杯頼んじゃった。つけ麺はあつもりもあります。海老塩ワンタンメンは次回。
最初はラーメンで別皿で味玉が出てきたのですが、ひんやり冷たくてラーメンに合わなそうなのでつけ麺用にとっておきました。
ラーメンは鳥ガラベースで、醤油ダレが多いのかしょっぱかったですっ、でもダシが効いてていい感じ。情報では化学調味料アリ・ナシが選べるとか。私何も言われなかったな、しょっぱめなのでなかった方がよかったかも。
どこの麺でしょ?中太麺でした、具はチャーシュー・メンマ・ほうれん草・のり・小口切のネギ・なるととオーソドックスでした。

その後のつけ麺がゴージャスでした!700円でリッチな気分です。
お盆に乗ってやってきました。きちんとスープ割り用のスープのビンも付いてきます。頼みづらい人には便利。
麺はラーメンより細めを使用してます、ひきしまってておいしかったです、上にのってるゴマがいいかも。つけダレはたっぷりの辛味ネギが入ってムシャムシャって感じです。ただつけダレの温度がぬるいわけじゃなく冷たくもないです、人肌ぐらい。ネギが大量に入るのでもっと熱めでもいいかも。
ところで味玉ですが、なんとも言えないキョーレツでした!
見た目は濃い色で小桜@土浦ぐらいの色です。1口食べると黄身も白身も濃厚で、酒くさいです♪黄身は固ゆで状態でも半熟でもないので今回のトロトロ度はイオナズンとなりました。うーん例えると水ようかんみたいな固さかな....結構固くて、でも湿り気もあって重みもあるみたいな。

BGM:alon in myroom BY鈴木あみ 7/20update
          
いつ 7/15(日)
どこで 阿見町「山岡家 阿見店」
何を ネギ味噌ラーメン
自己評価 バシルーラっっ
タイトル 超二日酔いで大変だった
コメント 今年2回目の山岡家です。
朝おなかがすいたのでラーメン食べようと思ったら、まだ11時前だったので久々山岡家へ行ってみました。
なんか????んーって感じです。
今年の初めに食べた時と比べて麺が細くなってました。もちろん山岡家は極太麺使用なので他店と比べると十分太麺なのですが。湯で加減もかなり固めでした。「麺固めで」ってオーダー昔よくしてて、言うの忘れたのですが、言わなくてよかった。言ってたら芯が残ってそうっっ。スープも薄かったな。
BGM:fragile BYレボレボ 7/20update             
いつ 7/14(土)
どこで 高田馬場「メルシー」
鬼子母神「梅もと」
王子「インディアン」
池袋「十六」
何を メルシー:ラーメン
梅もと:浜塩らーめん+つけ麺小
インディアン:しなそば1/2
十六:ラーメン小+味玉
自己評価 メルシー:ラーメン:かいしんの一撃
梅もと:浜塩らーめん:かいしんの一撃
つけ麺小:ルーラ
インディアン:しなそば1/2:おいしかったけど特になし
十六:ラーメン小:キメラの翼
       味玉:大トロ
タイトル 「第1回1日乗車券有効利用対決」というオフに参加しました☆     
コメント  

     
いつ 7/13(金)
どこで 松戸市「奥村屋」
松戸市「うおてんらーめん」
何を 奥村屋:梅塩そば
うおてんらーめん:らーめん+味玉
自己評価 奥村屋:梅塩そば:特になし
うおてんらーめん:あっさりしょうゆらーめん:特になし
             味玉:赤身
タイトル 新メニュー梅塩そばねらい
コメント 奥村屋の梅塩そばゲットに行きました。ついでに近くにオープンした「うおてんらーめん」もまだだったので一緒に行きました。
お店に入ると「今さっき2分ぐらい前にMさんが出て行ったばかりだよ」といきなり言われて、すごい偶然。
ちょうど次の日14日にお会いする予定があったので「明日よろしくお願いします」と電話しました。

梅塩そばは最初塩ベースでこまかーい梅肉がスープに混ざってます。麺も中華そばよりも少し太めであまり平たくないのを使用してるようでした。(ちょっと時間が空きすぎてるので不安)
最初スープを飲んでも梅の味がほとんどしないので「ずいぶん控えめにしてるんだなー、もっと梅が効いててもいいかな」と思ったところ、麺を全部食べたら梅肉が出てきました。麺の下に沈んでたようです、残りのスープはほどよい梅味が楽しめました。でもちょっともの足りないかも、おなかじゃないよ。
奥村屋のレポのプリントアウトしたものを提出して帰りました。

その後は予定通りすぐそばのうおてんらーめんへ。
うおてんのてんは10種類の素材を使用してるのが店名の由来みたいですね。暑かったので冷やしもそそったけど、最初なので普通のらーめんで、味玉もあるのでトッピング。この辺りではあまり見かけないデザート類もありました。頼むの忘れちゃった、残念。
らーめんは、可もなく不可もなくといった感じ。普通においしかったです。こちらも浅草開花楼の麺なんですね。
味玉もちょうど半熟でした。
あー時間が経ちすぎて書けなくなってしまいましたっ

BGM:last resort BYレボレボ 7/20update
                   
いつ 7/7(土)
どこで 飯田橋「青葉」
大久保「はやし家」
秋葉原「がんこ八代目」
何を 青葉:特製つけ麺
はやし家:つけ麺+味玉
がんこ八代目:塩ラーメン
自己評価 青葉:特製つけ麺:ラブラブ
    味玉:大トロ
はやし家:つけ麺:特になし
      味玉:赤身
がんこ八代目:塩ラーメン:べホマ
タイトル ♪今夜は浜崎あゆみのライブ♪
コメント 総武線でウロチョロしました。
まずは飯田橋の青葉へ。
先月食べた時おいしくって気に入っちゃったのでまた食べたいなーって思って。11時ちょっと前に着いて1順目に入れました☆ラッキー、土曜日だからもっと並んでるかと思いました。
この間と同じ特製つけ麺にしました。
つけダレがちょっとぬるいのが気になるけど、やっぱりおいしかったぁぁのでラブラブです。一緒に行った友人が
「どうせこの後もラーメン食べるんでしょ、先のことを考えて残す」というので残した麺をゲットしました☆
このほどよりピリリがいいね、でも辛いスープは苦手なので私の分だけスープ割りしてもらって友人と半分こしました。トロトロの味玉はちょっとしょっぱい、スープが濃厚だから味付けもっとあっさりしてたらうれしいかも。

続けて大久保へ行ってはやし家へ行きました。ちょうど12時で満席だったので中でちょっと待ちました。
私はつけ麺+味玉で友人はつけ麺少な目で味玉をトッピングしてもらいました。少なめで頼むとメンマか味玉のサービスがありました、これはとってもうれしいサービスですね。
味の方は....あまり自分好みじゃなかったみたい。太めの自家製麺は私好みでおいしかったんだけどスープと絡まなかった。たまたまかも、1回じゃ決められないよね。

その後武蔵へ行く予定だったけど、いっぱい並んでてやめた。暑い中並ぶ気力がなかった。友人が「塩ラーメン食べたい」というので秋葉原へ。
がんこ八代目へ行きました。塩を注文した時「お嬢さん、メンマとネギ入るけど大丈夫?」とご主人に言われました。「大丈夫です」と答えたけど、お嬢さんといわれてすごいうれしかった。
ちょっとキツイ連食でした。チャーシュー残しちゃった。麺は固めでおいしく頂いたけど。お店を出たときまだ14時半前でした。

その後は後楽園で遊んであゆのライブへ行ったからかなりカロリー消費したと思う。
もちろんライブは最高でした!

BGM:appears BY浜崎あゆみ                                                            
いつ 7/4(水)
どこで 竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を ラーメン特盛
自己評価 ルーラ
タイトル 今日は39度あったんだって
コメント 暑いのに、久々ラーメン頼んでみました。
大盛を頼んだのに、またでっかいどんぶりが出てきてびっくりしました。
「今日は500gにしておきました」と言われました。
つけ麺では何回か特盛食べたけどラーメンでは初でした。
すごい汗かいちゃったよ。
前回の麺は柔らかめだったけど、今日のはちょうど自分好みの湯で加減でした。
最近味が変わったとゴールデンウィーク直後ぐらいから思ってました。
ご主人に「スープ薄いですか?」と話しかけられたので「実はちょっと前から思ってました」と
言いづらかったけど言っちゃった。
以前よりダシが出てない気がする、あと油が濃厚になったかな。

今月7月から定休日を月1回にするそうです。まだいつかは未定だそうです。休みなしでぶっとおしでがんばって
何日もつか試してみるそうです。あまり無茶しないでがんばってほしいな。
野菜つけ麺(具はもやしとキャベツの炒めたものがつけダレに乗っています)はまだ始まってないようです、いつからかな。
BGM:渚にまつわるエトセトラ BY PUFFY                                               
いつ 7/1(日)
どこで 松戸市馬橋「ひがし」
何を しょうゆラーメン
しおつけめん
自己評価 しょうゆらーめん:ルーラ
しおつけめん:ルーラ
タイトル いつもあたたかく迎えてくれるのがうれしいです
コメント しおつけ食べたくて行きました☆午後2時近くかな。
ひがしのつけ麺の中で1番のお気に入りなの。
最後に行ったのはゴールデンウィークの頭だったから、ずいぶんご無沙汰しちゃった。でも、ママもマスターも笑顔で出迎えてくれたりしてうれしかったのでした。

新メニュー冷やしラーメン限定6食というメニューがあって「まだ出来ますか?」と尋ねたら「辛いよ〜」と言われやめておきました。
辛いスープ苦手なのです。
先に出てきたしょうゆラーメン食べて、食べ終わる頃にちょうどしおつけ出てきて、しおつけ食べてからラーメンのスープを飲む、ラーメンのスープを飲んでからスープ割を頼むという流れかな大体。
ひがしのつけめんは食べやすいように1口サイズになってるところがすごい好きです。でもすごい手間だと思うから余計うれしくなっちゃう。

「気をつけて帰ってね、また来てね」って送ってくれました。今は行きたいお店が増えちゃって去年のようには通えないのが淋しいけど、また来ます(はあと)

BGM:I miss you BY LOVEPSYCHE DELICO