らーめん日記1月


食べたラーメンの感想+味玉トロトロ度
ラブラブ 愛しさを感じるラーメン 大トロ トロトロ〜
かいしんの一撃 非常においしかった! 中トロ ちょっとトロトロ
レベルアップ 以前よりおいしくなった 赤身 半熟
ベホマ いっぱい食べちゃった 中おち 半熟じゃなかった
イオナズン 衝撃的       
キメラの翼 また食べたい       
ルーラ 何度でも食べたい         
メダパニ ちょっと難しい味        
バシルーラ 自分好みじゃなかったみたい         
ふっかつのじゅもんがちがいます 営業してなかったとき    


2002年 1月の目標:宿題リストを作成しました、目標3/9まで

2002年1月計:38.5杯 とりあえず宿題店リストをメインに食べてるけれど、絶対制覇できなさそうな気分。

道頓堀 イレブンフーズ 真好味 武蔵@青山 一二三 丸長@目白 いちや ぺーぱん 神楽屋 きび 満来 大勝軒@永福町 山頭火 大山家 ちばき屋  熊王 春木屋 いごっそう めとき おやじ@町田 桂花 二郎@八王子 好 醤屋 傾奇者 満天 丸長@八王子 江ぐち ふうや 覇隆 パワー軒 二郎@吉祥寺 孫市 ○決 


いつ 1/29(火)
どこで 千:松戸市松戸新田「むさし野」
何を つけそば+づけ玉子
自己評価 かいしんの一撃+中トロ
タイトル しまったビデオだった!
コメント 月曜の夜に録画しててまだチェックしてないラーメン番組を見た。昨年12月放送のでむさし野@松戸新田の鴨つけそばが食べたくなって食べに行きました。20時頃かな。
お店に入ると満席だったのでしばらく待ちました。メニューを見ると、限定メニューが掲げられてるところに何もなかった。売り切れ?とも思ったけど、もう終了してたみたい。昨日テレビで見たのになんでー?って思ったらビデオだったのを思い出した。はー。
気をとりなおしてつけそばで。
おいしいけど、はっきりいって足りません。麺の量ラーメンと同じじゃないのかなー、もっと増やして欲しいぞ。おかわりしようかと思ったけど夜ごはんはなるべく控えるのを思い出してスープ割で満たしました。

スープを飲み干すのと、麺2人前でスープを残すのじゃどっちがカロリー高いのかな。
いつ 1/27(日)
どこで 東:新大久保「武蔵」
東:西新宿「晴れる屋」
東:飯田橋「てっぺん」
何を 武蔵:蟹と南瓜の味噌らー麺
晴れる屋:ラーメン+味付玉子
てっぺん:ラーメン
自己評価 武蔵:蟹と南瓜の味噌らー麺:ラブラブ
晴れる屋:ラーメン:かいしんの一撃
     味付玉子:大トロ
てっぺん:ラーメン:キメラの翼
タイトル 雪ふらなくてよかった
コメント 夕方から都内で用事があったのでその前に食べ歩き。天気も悪いしこれはチャンス!と武蔵@新宿へ。
12時ちょっと前に着いたら外で14番目でした。すごいラッキー☆
限定の味噌を食べました。
もうめちゃめちゃおいしかったです、あーまた食べたいっ。蟹を使った味噌ということで千葉ウォーカー限定メニューだった菜@本八幡のブイヤベース風を予想してたんだけど(こっちもお気に入り)かなり違いました。
苦味も癖もなく食べやすく、麺がもちもちしてスープともバッチリ☆具の大きめの焼きネギ・ごぼう・角煮すべておいしかった。さすが武蔵だな〜とひたすら感激。

続いて近くの新店「晴れる屋」へ。
武蔵の味噌で「ごぼうが入ってる!!」と驚いたばっかりだったんだけど、こちらのラーメンにもごぼうが入ってました!!またまたびっくり。こちらはきんぴらごぼう風でちょい辛めでスープの油に馴染んでました。麺が太めでおもしろいのでつけめんもよさそう。
スープはちょっとおおざっぱな感じがしましたが、また洗練されてないところがよかったかも。

何時ごろか忘れちゃった、たぶん19時前。てっぺん@飯田橋で食べました。
熊本ラーメンです。スープはあっさりめで食べやすかった。近頃あんまり量食べれなくて、2杯目からずいぶん時間経ってたけどおなか苦しかった。また来たいな。
いつ 1/26(土)
どこで 東:新宿区下落合「丸長」
東:中野区上高田「麺喰楼」
何を 丸長:野菜つけめん大盛
麺喰楼:麺喰楼ラーメン
自己評価 丸長:野菜つけめん大盛:ラブラブ
麺喰楼:麺喰楼ラーメン:かいしんの一撃
    デフォルトの味玉:中おち
タイトル 超大型宿題店をやっと食べたぁ、気分すっきり☆
コメント 丸長@目白へ着いたのは11時ジャストでした、う〜ん20人近く並んでる。速攻最後尾へ。「夜から雪が降る」とニュースで言ってた通り、寒かったっっ。行列対策の防寒具(手袋・耳あて・マフラー)を忘れてしまったのがイタイ。
せっかく来たんだから大盛に!いや、来ようと思えばまた来れるんだけど遠いのと行きたいお店が多すぎて再食は未定だから。だから私にとって2回(たった)以上行ったお店というのはすごいお気に入りなのです。
店内に入ってオーダーすると同時に出てきた。お客さんが途切れないからどんどん作って、後はトッピング等の注文に応じればいいみたい、こういうシステムだから回転早いのね。思いがけなかったのでうれしかった〜。
キャベツともやしがどっちゃり乗った野菜つけめんは、つけダレの甘みと辛味のコントラストがくっきりですっごいおいしかった〜。あーおいしかったおいしかった☆
並んでる最中に「チャーシュー野菜つけめんは売り切れ」の表示が。でも野菜つけめんとチャーシューつけめんはまだあったんだけど...なんでできないんだろう?後ろの人が「なんで売り切れなんだよ」って怒ってたから気になってみた。

食べた後は少し離れたところのサーティーワンでアイスを食べました、紫と黄緑の「シュレックスワール」ビジュアル不気味だけど思わずっっ!こんな寒い日にアイス食べる人いないみたい店員さん「ひまですねー」ってつぶやいてたよ。

用事があって早めに帰りたかったんだけど、麺喰楼@新井薬師前が今月30日に閉店ってネットで見たので行きました。
系統はオーソドックスなラーメン、麺がつるつるしててスープとの絡みもよくおいしかった。スープもじんわりいい感じ、後味もすっきりなのは無化調のおかげかな。
いつ 1/24(木)
どこで 茨:土浦市大岩田「梅華園」
何を ラーメン
自己評価 特になし
タイトル 野外立ち食いうどんの帰り
コメント 一応去年出来た新店、ずっと食べてなかったのでようやく行きました。もうオープンからどれくらい経ってしまったのかな?19時過ぎに入るとお客ゼロ。大丈夫なのかな〜って本気で心配。
既に食べた人の印象だと麺が冷麺みたいとのことでしたが、私もすごい同感。う〜んこのタイプの麺苦手だなぁ、冷麺も苦手だし。具には結構な量のワカメが、あまり合ってるとも思えないな。チャーシューは変わったタイプで脂少な目だけど柔らかくておいしかった。うん、チャーシューはおいしかった。
会計時、誰もお客さんがいなかったので「製麺所はどこなんですか?」と尋ねてみた。
「手打ちなんです、家で打ってます。」とのこと。
なんと、手打ちだったのか!これにはびっくりずいぶん固い手打ち麺なんだなあ、もっと柔らかくもちもちした麺だったらスープにも合いそう。
関係ないけど、おもしろいうどん屋さんを見つけて何回か行ってます☆でも今夜はもう閉まってたのでおみやげにたこ焼きを買って帰りました。
いつ 1/22(火)
どこで 茨:阿見町「山岡家」
東:小伝馬町「ぽっぽっ屋」
東:湯島「大喜」
何を 山岡家:ネギ味噌ラーメン中盛+味付玉子
ぽっぽっ屋:ラーメン+味付玉子
大喜:みそらーめん
自己評価 山岡家:ネギ味噌ラーメン中盛:特になし
味付玉子:中おちと赤身の間
ぽっぽっ屋:ラーメン:ラブラブ
味付玉子:中トロ
大喜:みそらーめん:べホマ
 デフォルトの味玉:中トロ
タイトル みそつけ食べたかった(涙)
コメント 昼休みちょっと外出したので山岡家@阿見で食べました。
久しぶりに行くとつけ麺や味付玉子がメニューに加わってました。
味付玉子は固ゆでなんだけど、黄身の中心部は半熟になってておいしかったです。去年は1回しか山岡家で食べてないと思う、その時麺が細くなってましたが、今日のは昔どおり通常の極太麺で食べ応えありました。

夜はみそつけめん狙いでぽっぽっ屋@小伝馬町へ!19時過ぎに到着するとやっぱり売り切れ!!ホントは昨日の方が仕事定時で終わったから来ようと思ってたんだよねー、でも天気が悪くてあきらめちゃった。昨日だったら食べれたかもしれないと悔しかった。でも、大好きなぽっぽっ屋なので気を取り直してらーめんにトッピングで味玉の食券を買いました。また「野菜多め」って言うの忘れた。
ところがですねーいつも以上にチャーシュー(豚?)がおいしくっておいしくって。すごいやわらかくてジューシィーで身もほぐれてました。玉子もおいしかった☆いつもは丸々1個入ってたりするんですが、半分に割ってあり黄身がトロトロプルンでした。

味玉で丸々1個入ってると(たぶんトロトロ過ぎて切れないと思うけど)私、半分かじると残りの半分をドンブリの中にいつもぼちゃんって落としちゃうんです。その時スープがはねて洋服に染みができちゃったりするから半分にカットされてる方がいいな〜。ぽっぽっ屋の染みはコワイ。あ、壁がウッディ調に変身してました。

この時点ですごいおなかいっぱいだったんですが、なんとなく大喜@湯島へ。20時ちょっと過ぎかな。夜限定のみそらーめん狙いでした残っててラッキー☆
優しい風味だけど、濃厚なスープでした。大喜にしては太麺でスープとマッチしてました☆なんといっても具の油揚げが最高だなあ。でもオニオンスライス状のネギはちょっと苦味が後から響いちゃった。あーおなかいっぱいいっぱい。

BGM:StandUp! BY倉木麻衣
いつ 1/20(日)
どこで 千:成田市飯田町「はじめ」
千:市川市市川「好」
何を はじめ:らーめん+味付玉子
好:醤油ラーメン
自己評価 はじめ:らーめん:おいしかったけど特になし
     味付玉子:中トロ
好:醤油ラーメン:おいしかったけど特になし
タイトル 東関東自動車道というのに初めて乗った
コメント なんか今日は高速に乗りたくないし、電車にも乗りたくない気分でした。
いろんな掲示板を見てたら千葉県成田市に新店情報が。成田は意外と自宅から近いのです、距離は結構あるんだけど道が混まないので行きやすいと思って向かったら、今日はめちゃめちゃ混んでた。
13時頃着きました。
食券制でカウンターのみの店内は真新しくていい気分でした。成田での食べ歩きは撃沈ばっかりでいい事今までなかったんだけど今日はおいしいラーメンを食べれました♪おいしかったんだけどちょっとスープがおとなしすぎるかなぁ、麺は手打ちみたいな感じで食べ応えありました。味玉は味が染み込んでて中トロっとしてておいしかった。夢館@新松戸みたいに具をトッピングしないと余計淋しくかんじるかも。今後楽しみなお店かも☆

東関東自動車道というのに乗れば市川も行きやすいかもと気づき、宿題店の好@国府台へ行きました。
カウンターに座ったのが14:30ちょうど。はじめとうって変わって、こちらのお店は年季入ってますねー。
旭川ラーメンで、濃厚でとろみがあるスープはさらさらしててびっくり。なんかざらついてそうなイメージ。黒こしょうが効いたメンマもスパイシーでおいしかった。

BGM:服部 BYユニコーン
いつ 1/19(土)
どこで 茨:竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
東:江戸川区東葛西「ちばき屋」
東:江戸川区江戸川「めんやもも」
東:江戸川区北小岩「満天」
何を 大勝軒:つけめん
ちばき屋:支那そば+煮玉子
めんやもも:らぁめん+温泉たまご+つけめん
満天:揚げねぎらーめん1/2
自己評価 大勝軒:つけめん:ラブラブ
デフォルトの味玉:赤身
ちばき屋:支那そば:おいしかったけど特になし
       煮玉子:中トロ
めんやもも:らぁめん:ラブラブ
温泉たまご:イオナズン
 つけめん:べホマ
満天:揚げねぎらーめん1/2:べホマズン
        デフォルトの味玉:大トロ
タイトル 残しちゃってごめんなさい
いつ 1/14(月)
どこで 茨:牛久市神谷「よってこや」
茨:竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を よってこや:屋台味らーめん+白湯らーめん
大勝軒:つけめん
自己評価 よってこや:屋台味らーめん:おいしかったけど特になし
       白湯らーめん:特になし
大勝軒:中トロちゃーしゅうつけめん:ラブラブ
             デフォの味玉:中トロ
タイトル とりあえず茨城初だったから
コメント 昨年の秋によってこや茨城第1号店が牛久にオープンしてて、他で食べたことあったけど一応行ってみました。
友達と2人で行って3杯頼んでみた、隣のテーブルに中学の同級生がいたなつかしー。屋台味らーめんの方が好みだなー、白湯らーめんの豚骨スープは中途半端に感じてしまった。
なんかふと、大勝軒@佐貫へ行きたくなった。
私「この近くにいいお店があるんだけど、この後行かない?」
友達「何のお店?」
私「大勝軒っていうラーメン屋さんなんだけど」
友達「.....」

というようなやり取りの後、友達は車で待ってるということで1人で食べに行きましたっっ。ごめんねーだってさーなんとなくさ。
午後18時過ぎに入ったら店内は満席で中で6人くらい並んでました。久々中とろちゃーしゅうを食べました、とろけそうなほど柔らかくてあいかわらずおいしい☆
普通盛で頼んだけれど、大盛ぐらいあったらしくきつかった。よってこやで2杯食べなきゃよかった。
なんとか食べて帰りましたー、あー海苔1枚残しちゃった。

BGM:浴室 BY椎名林檎
いつ 1/13(日)
どこで 東:板橋区成増「道頓堀」
東:練馬区関町「いごっそう」
東:板橋区高島平「欣家」
何を 道頓堀:中華そば+味付玉子+つけめん
いごっそう:ラーメン野菜多め+玉子
欣家:きんやつけめん+味付玉子
自己評価 道頓堀:中華そば:かいしんの一撃
     味付玉子:中トロ
     つけめん:かいしんの一撃
いごっそう:ラーメン野菜多め:おいしかったけど特になし
              玉子:中トロ
欣家:きんやつけめん:べホマ
       味付玉子:大トロ
       デフォルトの玉子:中おち
タイトル 高速ガラガラだった♪
コメント 朝目が覚めたら12時だったので飛び起きた。ラーメン食べ歩きを始めてから休日に昼過ぎまで寝てるなんてとんでもない!って感じ。その日のスケジュールが狂っちゃう。

速攻用意して出かけたんだけど、なんか常磐道も外環もガラガラで道頓堀@成増へ到着したのは13時40分頃でした☆
でも店の前には15人くらい列が出来てました。30分くらい並んでカウンターに座りました。
とりあえず中華そば、味玉もトッピングで。そういえばと思い出してつけめんも。
いやーめちゃめちゃおいしかった☆なんでもっと早く来なかったんでしょう?って思いました。つけめんも麺がおいしかったあ☆ワカメもみずみずしくていいね♪大満足で出ました。

その後はフリーマーケットとか見に行って、ハーゲンダッツでアイス食べたりしました。ラーメンを食べるためにアイスとか食べて口の中の気分転換をするという行為が習慣になってる。ダイエットは一体どこへ...。

いごっそうには17時20分に行きました。3番目でした、と思ってたら次から次へと人が来て開店時にはずいぶん後ろに人がいたなー。最初のロッドに入れてラッキー☆
「ニンニク入れますか?」と尋ねられた時、「いらないです、野菜多めで」と言ったんだけど隣の人(ラーメンニンニクアリ)と野菜の量が変わらなかったのはナゼ?
ここも野菜とかのトッピングありなんだよねー?事前にネットでチェックしたんだけどな。
スープが二郎なんだけど、麺が二郎じゃなかった、かなりびっくり。太麺はつるつるしてて柔らかくてうどんみたいでした。玉子トロトロでおいしかったー☆二郎のスープに玉子っていけると思う。

続いて欣家へ、18時半頃到着したら15人くらい並んでてびっくり!へーここってこんなに並ぶお店って知らなかった。1回来たけど臨時休業だったんだよね。
「ラーメンよりつけめん頼んだ方がいいよ」って言われてたからつけめんを頼みました。
量が思ってたより多くて参った。かなりつらかった〜、なんとか食べたという感じ。食べ終わってすぐ本で量をチェックしたら250gって書いてあったケドもっと多かったイメージ。
カウンターにある「生ゆず」というのはゆずの皮をおろしてあって、ただのゆずの皮よりゆずゆずしてました☆苦しかったけどおいしかった。
味玉すごい自分好みでした〜♪
BGM:病床パブリック BY椎名林檎
いつ 1/12(土)
どこで 茨:竜ヶ崎市松ヶ丘「いっとく」
千:習志野市実籾町「あらき」
千:八千代市大和田新田「ヨシベー」
何を いっとく:らーめん+味付玉子
あらき:味玉ら〜めん
ヨシべー:ラーメン+味付玉子+杏仁豆腐
自己評価 いっとく:らーめん:かいしんの一撃
     味付玉子:中トロ
あらき:味玉ら〜めん(こってり):特になし+中おち
ヨシべー:ラーメン(太麺):特になし
味付玉子:中トロ
杏仁豆腐:おいしかったけど特になし
タイトル 宿題のお店は1軒も行けなかった
コメント 「○○さんが辞めてラーメン屋を開いたってよ」なんて話が飛び込んできた。噂の真相を確かめに行ったのが去年11/29。でも昼のみの営業で閉まってました。
週末は遠出しちゃうので、今日ようやく食べることが出来ました。
13時頃いっとく@竜ヶ崎へ行きました、コンビ二とつながってるので広い駐車場が便利です。トラックも止めれそう。
カウンターの端に座り厨房を覗き込むと...あー本当にいた!
前の会社の元上司がいました!!(私は1回転職してマス)元上司といっても本部の方だったから直属の上司ではないけど、いや〜びっくりしました。
よく「脱サラでラーメン屋を〜」とか「ラーメン好きが嵩じて〜」とか言いますけど、自分の周り現れるなんて。しかも2人して辞めて2人で経営してるらしい。勇気りんりんですね☆

さて、ラーメンのお味はこれがとってもおもしろかったです!茨城県外を含めて今まで味わったことのないような味。
ベースは豚骨醤油で家系っぽいです、表面に焦がしネギの油が張ってあります。麺がぽっぽっ屋@小伝馬町の麺が丸みを帯びてもうちょっとごわついた感じ。具は和歌山系のなると・軽く焦がしたネギ・メンマ・チャーシュー。会社を辞めた後3店舗で修行した成果かな??いろんなミックス状態がベストマッチでした。修行先は教えてくれませんでした。
この変わった麺は(有)今井食品だそうです。土浦市城北町にある製麺屋さんで「この近辺でここの麺使ってるのうちぐらいじゃないかなー」とおっしゃってました。

この後、市川の好@国府台へ向かったものの渋滞にはまって15時までの営業にまにあわなそうであきらめました。

というわけで、好@国府台の次に行こうと思ってた麺屋あらき@実籾へ。目の前にコインパーキングがあったのが便利でした。
思わず味玉ら〜めん頼んじゃったけど「あっ半熟じゃないかも」と、後から思った。やっぱり半熟じゃなかった☆
う〜ん、自分でこってり頼んじゃったのが悪かったんだけどかなり油多かったなぁ、醤油が強かった...。でも開店間もないので今後が楽しみです、中休みないのが便利です。1/17は休みだそうです。

最後にヨシべー@八千代へ。17時ちょっと前ぐらい。こちらも中休みなくてラッキー♪駐車場も広いし、ファミレスかと思うほど大きい建物でびっくりしました。
店内の内装がかなりレトロでイケテマス、接客もハキハキしていい感じ。もっとラーメンが好みだったらなーなんて。
豚骨ベースの醤油ラーメンは油もすごく、ニンニクもきいててパワフルでした。麺は太麺か細麺か選べます。味付玉子も味付濃い目でしょっぱかったです。たぶん私の今日の味の組み立てが悪かったんだと思う。なんか油っこいものばかり選んじゃったから、油ばかり気になってた。
杏仁豆腐も、ラーメンと同様コッテリしてました、でもおいしかったよ。器が弥生式土器みたいで素敵でした☆
いつ 1/6(日)
どこで 東:立川市幸町「パワー軒」
東:昭島市玉川町「○決」
東:日野市日野台「トモエ」
東:立川市幸町「パワー軒」
東:府中市宮西町「ふうや」
東:町田市中町「おやじ」
何を パワー軒:ふっかつのじゅもんがちがいます
○決:中華そば中盛+味付玉子
トモエ:ラーメン
パワー軒:塩ラーメン
ふうや:支那ソバ+味付玉子
おやじ:おやじラーメン
自己評価 ○決:中華そば中盛:かいしんの一撃
味付玉子:中おち
トモエ:ラーメン:かいしんの一撃
パワー軒:塩ラーメン:おいしかったけど特になし
ふうや:支那ソバ:かいしんの一撃
味付玉子:中おち
おやじ:おやじラーメン:かいしんの一撃
タイトル また車ぶつけちゃったよっっ
コメント というわけで、今朝は早起きしました。パワー軒@立川へ到着したのは11時40分頃。閉まってました...結構落ち込んでしまいました。

○決へ向かいました、パワー軒から10分ぐらいで到着12時頃かな?おなかすきすきだったので中盛にしてみました。
オーソドックスなスタイルのラーメンで、食べたときすごいおいしかったけど「もしもこれが連食だったら厳しいかもなー」なんて思いました。

続いてトモエへ。まず店名からして素晴らしいですね、ラーメンも私が結構好きな八王子系で満足満足でした☆
その後は時間を潰したりして、夕方16時頃再びパワー軒の前を通ったらなんと営業してました!あれれー?よく分からないけど超ラッキーで入りました。
多摩本掲載メニューの塩ラーメンの食券を買いました。思ったよりあっさり、店名のイメージかな。

ふうや@府中へは結構道が混んでて18時頃到着しました。中へ入ると意外に広い店内でびっくりしました、外観もっと狭い雰囲気。
スープはしょうがが効いてた気がした。おいしかったので満足満足、チャーシューのガーリック風味は個人的にはパス。
続いておやじ町田店へ。19時過ぎに店内へ入りました、私で満席になって後からどんどんお客さんがやってきて外で待ってました。
今日5杯目で、味噌はキツイかな〜なんて思ってたらスルスルっと食べれちゃうぐらいおいしかった。ちょっと辛かったけど、クリーミーな味噌ラーメン、麺とスープの絡みもよく炒めたもやしとキャベツがよかった。

この週末でいろいろなタイプのラーメン食べれて、すごい楽しかった。ケドまた車ぽよーんとぶつけちゃった。目立つといえば目立つし、目立たないといえば目立たないような傷。
以前も多摩遠征で車ぶつけたんだよなー。

BGM:ComeAndGetSome BY SWV
いつ 1/5(土)
どこで 東:三鷹市上連雀「傾奇者」
東:武蔵野市境南町「大山家」
東:三鷹市下連雀「江ぐち」
東:武蔵野市吉祥寺北町「一二三」
東:府中市宮西町「ふうや」
東:町田市中町「おやじ」
何を 傾奇者:玉子ラーメン大盛
大山家:とき卵つけ麺
江ぐち:玉子ラーメン
一二三:一二三そば
ふうや:ふっかつのじゅもんがちがいます
おやじ:ふっかつのじゅもんがちがます
自己評価 傾奇者:玉子ラーメン大盛:かいしんの一撃
             味玉:赤身
大山家:とき卵つけ麺:ラブラブ
江ぐち:玉子ラーメン:かいしんの一撃
一二三:一二三そば:メダパ二
タイトル ようやく江ぐち行きました>Iさん
コメント 宿題店めぐり!多摩本片手に行ってきました。
でも家を出たのはゆっくりお昼頃で、1軒目の傾奇者へ着いたのは13時半過ぎ。私が出るときちょうど中休みになったのでギリギリセーフでした。
おなかすきすきだったので大盛にしました。大盛にすると醤油ダレとスープの割合のバランスが崩れることがよくあるとどこかで聞いたけど、そのせいかな?なんか結構スープ薄く感じてもの足らない感じもしました。でもおいしかった☆、山正食品というこの麺めちゃめちゃ好みでした。
店内ホントモー娘。すごいね!

中休みなしの大山家へ向かいました。車で3分ぐらいで到着してびっくり!!すごい近いのね全然地理分からないから...傾奇者で大盛にしなきゃよかったと後悔。
家系ラーメンです。家系のためにここまで食べる勢いはないけど、「とき卵つけめん」というメニューにそそられてやってきました。
食券機ではなく前払い制です。トッピングに味玉ありましたがやめておきました。
濃い目のつけダレにトロトロの白身がおいしー☆具のキャベツもポイント。ご近所に住んでるPさんに遭遇しました。

江ぐちへは16時40分頃行きました。地下にあるんですね、もう既に満席でした。
こちらのお店はラーメン食べ歩きの大先輩Iさんに「江ぐちを食べずにラーメン語るな」と何回も言われてたので行かなきゃ行かなきゃとずっと思ってました。
もうなんか、めちゃくちゃ感激しちゃいました。食べ歩き歴浅い私でも歴史を共有できたみたいな気分。
ご主人の接客も優しかったです♪
目の前の方が頼んでる玉子ラーメンがおいしそうで思わず頼んでしまったけど、ノーマルのラーメンのハムとかピーマンも味わってみたかった。
飲んでる方もちらほら居ましたが、ビールグラス片手に読書してたりしてはるばるてい@経堂や大喜@湯島とはまた形態が違うみたい。

一二三に着いたのは18時半頃。
味玉は売り切れでした。バーのような店内で素敵でした。
ホントこれはラーメン??と思ってしまうぐらい、おそばみたいでした。でも食べてるうちに、この濃いいスープにはこの麺が合ってるような気になっていきました。
経験値アップアップ。

千ひろ@調布へ電話で営業確認したらもう終了でした...本に掲載されてる営業時間と全然違うのね...。
ふうや@府中へ行ったら「6日から営業します」の張り紙が。
おやじ@町田へ行ったら終了してました。なんか閉まったばかりという雰囲気だった、がっくり。
「明日も多摩方面へ来るぞ!」と決意して帰りました。
BGM:Someone BY SWV
いつ 1/2(水)
どこで 東:湯島「大喜」
何を うめしおらーめん+わんたんめん
自己評価 うめしおらーめん:ラブラブ
デフォの味玉:赤身
わんたんめん:かいしんの一撃
タイトル 初詣
コメント お昼過ぎ13時近くに行きました。
到着するとM&Mさん(なんかチョコみたい)にバッタリ、中ではSさんが。後からTさんにBさんにも。Tさんとはこの間和鉄@蒲田でも遭遇したばかり。なんかいろんな方に会ったなぁ。
うめしおらーめんは、梅としその比率がしそが1.5倍ぐらいになってた(当社比)
わんたんめんを初めて頼んでみた、こちらの麺はちぢれ麺でした。肉わんたん肉汁ジューシィーでこちらもおいしかったです。
この後、湯島天神に初詣に行きました。
いつ 1/1(火)
どこで 茨:竜ヶ崎市佐貫「大勝軒」
何を つけめん
自己評価 ラブラブ
タイトル 初ラーメン
コメント 初ラーメンは地元茨城の大勝軒@佐貫へ行きました。
夕方16時半頃かな。お雑煮もいっぱい食べたし、全然おなかすいてなかったんですけどね。
中途半端な時間でしたが、満席でびっくりしました。大勝軒@佐貫フリークの方々が集まってたといった感じでした☆
今年も1年よろしくお願いします。

夜は夜でいっぱい食べてしまったっっ。しかし、今年こそダイエットするのだ。がんばるぞー!