らーめん日記2月


食べたラーメンの感想+味玉トロトロ度
ラブラブ 愛しさを感じるラーメン 大トロ トロトロ〜
かいしんの一撃 非常においしかった! 中トロ ちょっとトロトロ
レベルアップ 以前よりおいしくなった 赤身 半熟
ベホマ いっぱい食べちゃった 中おち 半熟じゃなかった
イオナズン 衝撃的       
キメラの翼 また食べたい       
ルーラ 何度でも食べたい         
メダパニ ちょっと難しい味        
バシルーラ 自分好みじゃなかったみたい         
ふっかつのじゅもんがちがいます 営業してなかったとき    


2003年 2月の目標:特になし
2003年2月計:42杯+1 特に目標はなかったけどお気に入り店をリピートできたのがうれしかった

いつ 2/26(水)
どこで
茨:土浦市桜町「小櫻」
茨:土浦市並木「将来軒」
何を 小櫻:ふっかつのじゅもんがちがいます
将来軒:ラーメン+カレーラーメン
自己評価 ラーメン:かいしんの一撃
カレーラーメン:イオナズン
タイトル 久々地元開拓
コメント 小櫻@土浦へ18時半頃行った、「スープ売り切れのため終了」の看板が。
むむむー土浦って意外と他に話題のお店が少ないんだよね〜。代わりにどこで食べようとウロウロしました。存在は知ってるけどまだ食べてないお店に行くことにしました。
合同庁舎の辺りで以前見つけた将来軒は、「日本で3番目においしいお店です」というキャッチフレーズになんか入る勇気がでなかったお店。
19時頃入店、メニューがいっぱい壁に貼ってあって定食屋さんのような雰囲気です。お客さんの入りはなかなかで半分以上埋まってました。「日本で1番おいしいのはお袋の味・2番は親のスネ・3番は将来軒」なんて書いてあって脱力感。
ふと壁を見ると週間実話に掲載された記事が貼ってあって驚き!なんとそんなに有名なお店だったのか!?

400円というラーメンはシンプルなあっさりなラーメンで、どんぶり会議に投稿したくなった味でした。
ラーメンがなかなかだったのでカレーラーメンも頼んでみたよ、カレーがどーんと大胆に乗っていてちょっと引きましたが、
混ぜて食べてみるとカレーうどんのようでおいしかった☆
会計時にはガムまで頂いちゃった。ラーメン以外のメニューもおいしそうなのがあったよ、オムライスカレーというのも気になります。
いつ 2/23(日)
どこで 東:渋谷区神泉町「砦」
東:渋谷区千駄ヶ谷「光麺」
東:杉並区和泉町「地雷原」
何を 砦:砦らあめん(太)+おむすび
光麺:光麺+世界最強杏仁豆腐
地雷源:潮のつけソバ+旨みソバ
自己評価 砦:砦らあめん(太):特になし
  おむすび:かいしんの一撃
光麺:光麺:特になし
    世界最強杏仁豆腐:特になし
地雷源:潮のつけソバ:かいしんの一撃
タイトル 初光麺
コメント 今日はキダムを観に代々木体育館の隣へ行きました。13時開演だったのでその前にちょこっとらーめん。本当は2軒ぐらい行きたかったんだけど2軒だとギリギリになりそうなので1軒でガマンしました。
車だったので行きやすそうな砦@神泉にしました。
砦らあめんとおむすびにしました。麺の太さは以前細を食べてたので今回は太麺にしました。
オープン以来でしたが、なんかすっごいコクがなくて薄かった...あれー?以前はすっごいおいしかったのになあ。おむすびの方がおいしかった!

キダム終了後ビッグトップから歩いて光麺代々木店へ行きました。ちょっと前に「光麺食べたことない」って書いたら「代々木店がすいてるのでおすすめ」と教わったので今日行くことに決めてました。
16時半という時間帯もあると思うけど、ホントガラガラでした。よかったラッキー☆
光麺と世界最強杏仁豆腐を頼みました、最初史上最強プリンを頼んだら売り切れでした。光麺の味のほうは...うーん、なんか妙に甘さが目立つスープでした。もしかして豚骨の熟成光麺食べなきゃいけなかったのかな??

なんか不完全燃焼気味だったので、新規開拓をやめて自分のお気に入りのお店に最後寄ってから帰ることにしました。
車で行きやすいお店ということでじゃんず@練馬と地雷源@方南町と悩んで地雷源夜の部シャッターしました。
入り口に新メニューの張り紙が貼ってあってラッキー☆早速その新メニューの潮のつけソバにしました。連れは旨みソバ(醤油)。
つけダレの中には岩海苔やら何やらいろいろ入ってて濃厚で味付けも濃いめでした。平打ち麺の上には鰹節・くこの実とか具がのってて「凝ってるなー」というのが第一印象です。私はこちらの通常のらーめんよりもつけめんの方が好みみたい。
連れの旨みソバ(醤油)を味見させてもらったら、つけソバの後だとすっごい薄く感じてしまうぐらい味付け濃いめでした。
連れも喜んでました。

新規開拓だけじゃなくて、お気に入り店もリピートできた日は心地よい満足感がありました。
いつ 2/22(土)
どこで 埼:鶴ヶ島市南町「よし丸」
埼:入間市仏子「つぐの助」
埼:所沢市東狭山ヶ丘「よかと」
埼:所沢市美原町「福吉」
何を よし丸:塩つけそば
つぐの助:ふっかつのじゅもんがちがいます
よかと:長浜ラーメン(固め)
福吉:特製魚醤らーめん+フレッシュバナナジュース
自己評価 よし丸:塩つけそば:かいしんの一撃
    デフォの味玉:中トロ
よかと:長浜ラーメン(固め):おいしかったけど特になし
    デフォの味玉:中おち
福吉:特製魚醤らーめん:おいしかったけど特になし
    フレッシュバナナジュース:かいしんの一撃
タイトル Iさんの煽り-埼玉編-
コメント いつもお世話になってるIさんから煽りメールを頂きました。
キリン食堂@相模原の水炊きそば・春夏冬@相模原のパクシー・よし丸@鶴ヶ島の塩つけそば・大文字@藤が丘の和と菜。
Iさんは最近既存店の限定や新作を追いかけてるらしく、全部未食でした、急いで食べなきゃーと早起きしてなぜか町田を目指しました。
しかし、首都高堀切方面も四つ木方面も大渋滞で思わず、外環へ入ってしまったのでよし丸へ行くことにしました。
11時開店の15分前に到着して、まだ1人も待ってない状態でした。5分前に並び始めたら後から続々やってきて開店時には満席になりました。
塩つけそばを注文なんと600円です、つけめんで600円なんて安いのに、さらにこのボリュームで味玉も半分付いてこの味なんてとっても得した気分でした。
自家製麺はとっても歯ごたえがパワーアップしてました、丼にシソがミックスされた梅のペーストが付いてたのですがこの食べ方が最初分かりませんでした。直接麺に絡めてみたら梅が強すぎてつけダレが負けてしまいました。最終的につけダレに少々溶かしたのですが、つけダレには元々柚子が入ってるので、この梅のペーストの存在がちょっと引っかかるけど後は完璧☆スープ割りも豚骨力強くて大満足でした。

よし丸で今日の計画を立て直しました、埼玉で行きたいお店リストを持ってきてよかった♪
次は以前Mさんに勧められてたつぐの助@入間に行きました。味噌がおいしいらしい。開店の12時前に到着しちゃったので開店まで待ったけど開かなかった。ドアは鍵がかかってるし、お店に人の気配も感じられなかったので諦めました。

丸栄@狭山ヶ丘とよかと@狭山ヶ丘どっちにしようか悩んで未食のよかとに行きました。丸栄のつけめんお気に入りなので今思えばどっちも行けばよかった。
よかとは店名通り長浜系でした。麺固めで注文しました、味玉は固茹でですがとてもきれいな色でした。
じっくり煮込んで乳化された豚骨スープはクリーミーでした、味付けは薄めで物足りなかったかな。辛し高菜等入れて変化つけました。

最後に福吉というお店へ行きました。ホントはもっと行こうと思ってたけど疲れてここで終わりにしました。
ノーマルの特製魚醤らーめんを注文しました、壁をみたら「フレッシュバナナジュース」と書いてあったので思わず追加しました。
魚粉が使われたスープは香ばしく、とっても完成度が高かった。スープにはバナナも使われてるそう。だけど麺がイマイチ合ってないような...。
個人的にはスープ>バナナジュース>麺かな。

今日の予定が狂ってしまったので来週の友達とイチゴ狩りの約束をキャンセルしちゃいました。


いつ 2/21(金)
どこで 東:茅場町「真好味」
東:麹町「麺徳つじ田」
東:水道橋「麺や葵」
東:新宿「武蔵」
     「六白三平」
東:麹町「麺徳つじ田」
何を 真好味:麺かゆセット
麺徳つじ田:ふっかつのじゅもんがちがいます
麺や葵:正油ラーメン
武蔵:つけめん
六白三平:黒味噌ラーめん小
麺徳つじ田:らーめん
自己評価 真好味:麺かゆセット:かいしんの一撃
麺や葵:正油ラーメン:おいしかったけど特になし
武蔵:つけめん:かいしんの一撃
六白三平:黒味噌ラーめん小:おいしかったけど特になし
麺徳つじ田:らーめん:かいしんの一撃
タイトル コースが外れると予定もどんどん変わる
コメント 今日は朝方用事があって有休とりました、用事が終わった後は貴重な平日の食べ歩きへ〜。

平日のお昼しか営業してなくて、ずっといけなかった真好味@茅場町を含め武蔵の限定や斑鳩とか勇の味噌とか予定を組みました。
まずは真好味、12時半過ぎ到着、表で2人待ちでした。
せっかくだからおかゆのセットをぜひ食べたいので麺かゆセットにしました、四川味噌を頼んでる人が多かったかな。
先におかゆと漬物が出てきました、ホタテが効いたこのおかゆとってもおいしー☆カゼひいて寝込んでる時でもこのおかゆならいっぱい食べれそうですね。
続いてらーめん、こちらもあっさりしながら貝類特有のキレのあるスープがおいしくて満足でした。



次に最近話題になってるつじ田@麹町へ、13時半頃到着したら終了してました。
斑鳩を目指して九段下へ。地下鉄の7番出口から出ようと思ったらなぜか5番出口から出ちゃった。お店を探しながら歩いてたら、職場から電話が!アクシデントが発生したようで処理の仕方を説明しながら歩いてたら、電話切った時迷子になってしまいました。ウロウロしてたら「尾道らーめん麺一筋西口店」の看板を発見、なぜか水道橋まで来ちゃった...あーもう斑鳩のお昼の部には時間切れになっちゃった。どこへ行こうか悩んでたら「麺や葵」というお店を見つけたので入ってみた、14時半頃かな。
店内はお客ゼロだし、知らないお店だったので不安だったけど、頼んだ正油ラーメンは豚骨・鶏・魚節が調和されたスープに、濃い目の醤油(丸大豆100%使用って書いてあった)でなかなかでした。期待してなかったので余計おいしく感じたかもね。
聞いたことないお店だったけど私が知らなかっただけかもしれない。

水道橋から武蔵へ15時15分到着。15時45分には着席出来ました。限定の焼き味噌は売り切れでした...去年の武蔵の味噌がおいしかったので今年もゼヒ食べたかった。代わりにつけめん、器がとっても豪華!固めの麺も食べ応えあってよかった、ブロック状のチャーシューがゴロゴロしてました。つけめん頼んでる人はあまりいなかったけど武蔵はつけめんもおいしいんですねー。
限定は食べれなかったけど、30分待ちで武蔵を食べれたので大満足でした。










そういえばSさんの日記に竈の味噌が最高って書いてあったのを思い出して竈へ。中休み中でした、竈って中休みありましたっけ?すっかり味噌モードだったのでその先の六白三平へ行きました。
16時頃、ここは鹿児島の黒味噌が食べれるそうです。小があったので小を頼みました。刻みニンニクと辛味ネギも無料で付けることが出来ますが、どちらもパスしました。前金制です。
黒味噌は他店の普通の味噌よりも倍は使用してるんだって、ドロドロした重みのあるスープに負けない加水率低めの麺を使用してました。見た目よりもくどくなく少し甘みもありました。具の黒い笹かまのような練り物がおもしろかった。

最後につじ田へもう1度行きました。回転率が悪くて待ち時間が長いっていう話だから、近くのコンビ二で雑誌を買って17時から並んじゃったよ。17時半頃になったら店員さんが気づいて椅子とお茶を用意してくれました。これはウレシイ心遣いです。
らーめんは、こうかいぼう@門前仲町を醸し出してるって噂だったけど私も同じくそう思った。こうかいぼうに追い鰹をしてる雰囲気。再度訪れたかいがありました☆

いつ 2/18(火)
どこで 東:港区赤坂「竹亭」
東:港区赤坂「秀」
何を 竹亭:鴨シャブシャブ(つけめん付)5000円+鴨ラーメンロース1800円+鴨ささみワサビ和え500円
秀:ラーメン+デザート
自己評価 竹亭:鴨シャブシャブ(つけめん付):イオナズン
    鴨ラーメンロース:かいしんの一撃
    デフォの味玉:中おち
秀:ラーメン:おいしかったけど特になし
  デザート:かいしんの一撃
タイトル リッチなラーメンディナー
コメント 東京1週間に掲載されてた赤坂の鴨しゃぶ屋さんで食べれるラーメンを鴨好きな私としてはいっぺんでいいから行ってみたかった。
でも貧乏な私にはちょっと値段が高すぎ、一人では行けなさそうな雰囲気、行ったとしてもラーメン1杯でいいのかな??なーんて悩んでたのでこんな時はKさんに電話♪

20時頃到着、天気が悪かったせいか店内は私達の他に1組だけでした。
すっごい格式高そうなお店だったらどうしようとびびってたらシンプルで明るい店内は親近感がありました。
とりあえずすぐ出来る鴨ささみワサビ和えとビールを。メインに鴨シャブシャブと鴨ラーメンロースを頼みました。
鴨肉の割には薄切りでもしゃぶしゃぶにしては厚めのお肉でした、くるみと山椒のごまダレで頂きました。あーしあわせ☆
個人的にはしゃぶしゃぶはごまダレよりもポン酢の方が好きなのでそっちでも味わってみたかったな。
仕上げにつけめんを女性の店員さんがしゃぶしゃぶの様に極細麺をゆがいてくれました。こんな細い麺でつけめんは生まれて初めて!具のニラも合ってた、ちょっとニンニクも効いてた。
〆に鴨ラーメン、鴨チャーシューが絶品でしたーーーーーー!
丼は非常におもしろい形でした、こちらもつけ麺同様極細麺、極細麺なのに伸びにくそうです。
スープはじんわりじわじわいい感じ、もったいないのでよーく味わって食べました。20年以上前からこのスタイルだとか!それはとってもすごい。他にお客さんがいなかったのでいろいろ話が出来ました。「別にラーメン1杯だって気兼ねしなくていいんだよ」とおっしゃってくれました。帰りに炊き込みごはんのお土産まで頂いちゃった、ラッキー☆

そばの秀も行きました。
スペリオールの限定メニューもあったら食べようと思ったけど、予想通り売り切れだったので普通のラーメンにしました。
チャーシューがほぐれてコンビーフ状だった。
デザートが4種類ぐらいあって、バナナにバニラアイスが添えてあってキャラメールソースがかかってるのにしました、名前すっかり忘れちゃった。

いつ 2/16(日)
どこで 東:あきる野市秋川「池谷精肉店」
東:昭島市朝日町「大学ラーメン」
東:八王子市中野上町「星の家」
東:八王子市大和田町「おがわ屋」
東:調布市深大寺元町「たけちゃんにぼしらぁ麺」
何を 池谷精肉店:我流らーめん
大学ラーメン:ラーメン
星の家:ラーメン
おがわ屋:ラーメン
たけちゃんにぼしらぁ麺:平打ち麺
自己評価 池谷精肉店:我流らーめん:かいしんの一撃
大学ラーメン:ラーメン:かいしんの一撃
星の家:ラーメン:おいしかったけど特になし
おがわ屋:ラーメン:かいしんの一撃
たけちゃんにぼしらぁ麺:平打ち麺:ラブラブ
タイトル 多摩巡り
コメント ラブラブ池谷精肉店とMさんが気に入った大学ラーメンを目指すことにしましたが、朝起きたら雨が降ってて遠出する気力がなくなっちゃった。代わりにどこへ行こうか思い浮かばず、うだうだしてた。結局当初の予定通りに行くことにした、うだうだしてた時間がもったいなかった。
1軒目の池谷精肉店に12時40分頃到着。店内はほぼ満席でした、今日は雨降ってて寒いから中華そばにしようと思ってたら「新作我流らーめん」というのが登場してました。中華そばより濃いこってりバージョンと説明書きが書いてありました。
我流らーめんは、固い極太麺、背油びっちりなスープはニンニクが効いてもやしが乗ってました。モロ二郎系だったのでした〜。
醤油の濃くて、油少な目な二郎っていう感じでした。具の茎ワカメは二郎テイストにもマッチするみたい。

次に大学ラーメン、店内で3人待ちでした。
すっごいニンニクの効いたパワフルな博多ラーメンでした、豚骨濃厚でとろみのあるスープでした、おいしかった☆今度は麺固めで食べてみたい。
次に星の家へ行ったけど、20分探しても見つからず映画の上映時間に間に合わなさそうなので一旦諦めました。
八王子でハリーポッター-秘密の部屋-を観に行きました。

映画が終わって、再び星の家探しに行きました。
道がとっても狭いので車を停めて歩いて探すことにしました。周辺の人に尋ねながら歩いてようやくみつかりました!
こーんな車も通れないところにあるなんて!
19時少し前に入店、ラーメンを注文。
麺が非常に柔らかめだったのが自分好みではなかったけれど、もうお店の灯りを見つけた時満足度80%だったのでした。

次に周辺で日曜営業してるおがわ屋へ。
こちらは私が今まで食べた(少し)八王子系の中でも一際魚系のダシがきいてました。固めの麺も最高です。

最後にたけにぼへ行きました。20時過ぎ。
ラブラブな平打麺を食べました。煮干+柚子の組み合わせは他でも味わえるけどこの歯ごたえがあってさらにのど越しもよい独特な麺はここでしか味わえないよね。

いつ 2/15(土)
どこで 西荻窪「翔丸」
荻窪「二葉」
中野「空海」
南柏「くらま」
何を 翔丸:つけめん中盛
二葉:しそ塩ラーメン
空海:鳥そば(塩)+支那豆腐
くらま:とりそば
自己評価 翔丸:つけめん中盛:かいしんの一撃
二葉:しそ塩ラーメン:おいしかったけど特になし
空海:鳥そば(塩):特になし
    支那豆腐:ラブラブ
くらま:とりそば:おいしかったけど特になし
タイトル 歩き疲れた
コメント 超寝不足だったけど、食べ歩きしました、駅から離れてるお店ばかり選んでしまって足が痛くなっちゃった。

1軒目はYさんに勧められた翔丸@西荻窪へ。駅からまっすぐ1本道なので迷わなかったけどかなり歩いた。
13時半頃到着、先客は0でした。つけめんがおすすめとのことなのでつけめんを注文、同料金で中盛も大盛もできるそう。並のつもりで頼んだけれど「量はどうしますか」と尋ねられ思わず中盛って言っちゃった。
でも、すごい好みの味だったので中盛にしてよかった〜♪
魚粉のざらざら感がたまらないつけダレでした、かなり辛めなので辛いの苦手な人には向かないかも。麺ももっちりもちもちで大満足でした。ただちょっとぬるめだったのでもっと冷えてるといいなー。

二葉@荻窪まで歩いてみた、たった1駅だけど40分ぐらいかかっちゃった。
14時30分到着、表で2人待ちでした。
ホワイトボードに書いてあった「しそ塩ラーメン」というのに惹かれて頼んでみました。
しなやかなストレートの中太麺は量多めでした、名前どおりホントしそしそしてました。しその香りは強めだったけどあまり気にならずに食べれました。スープは油多めでこってりしてました。ただ麺の量が多めのせいもあって後半飽きちゃった。

おなかいっぱいになったので、少し時間おいてから空海@中野へ。駅からとっても遠い、15分ぐらい歩いたかな。
16時頃到着。
参宮橋よりも若干広めだけど、内装とかは大体似てますね。
空海の支那豆腐がまだ食べてなかったので食べたかったのです!あれ?麺類は何頼もうと真剣に悩んじゃった。普通の醤油とひらつけを参宮橋で食べていたので塩の鳥そばにしました。デザート目当てだった自分に気がついてびっくりしちゃった。
鳥そばは具のほんのりローストチキン風の鶏肉がよかったです。個人的にはひらつけが1番好きかなぁ。
支那豆腐はミントの葉と細かいオレンジピールが洋風であずきの和風テイストのミックスに、和洋折衷コラボレーションデザートと感激しました!

とっても疲れたので家に向かってたんだけど、北柏でくらま@南柏をふと思い出しUターンしました。
ここも駅から10分ぐらい歩きました。
19時少し前到着。
日向地鶏使用というとりそばにしてみました。今日は塩ばかりになってしまった。
塩加減もよく、あっさりじんわり鶏の深みのあるスープがとてもよかった!だけに平凡な麺が非常に惜しかったラーメンでした。あと具の白髪ネギが妙に固かったのと多かった。具の鶏肉は残しちゃったけどスープは飲み干しました。南柏という場所を考えると非常に惜しいなー。
いつ 2/11(火)
どこで 千:柏:「麺屋こうじ」
東:北千住「錠屋」
東:北千住「トモエ」
何を 麺屋こうじ:めんやチャーシューつけめん+味付玉子
錠屋:ふっかつのじゅもんがちがいます
トモエ:ラーメン
自己評価 麺屋こうじ:めんやチャーシューつけめん
       味付玉子:大トロ
トモエ:ラーメン
タイトル 麺屋こうじのオープン
コメント 大勝軒@佐貫系列店が柏に進出ということでオープンに行ってきました。
11時40分頃到着、駅から徒歩10分ぐらいありますね。柏郵便局の前です。到着すると既に行列が!急いで並ぶ、客層結構年齢層高めでびっくりしてたらチラシを配布してたようです。
12時開店でしたが11時半に早めて開店してました、がなかなか進まない。かなり回転率悪かったです。席数が10席と少な目のせいかと思ったけどそうでもなさそう、厨房が狭いせいと慣れないせいでしょうか。
ここのオリジナルメニューと大勝軒@佐貫の通常メニューの2種類で成り立ってます。私はオリジナルメニューのみと勘違いしてました。デザートもあります、大勝軒系列でデザート用意してるのは珍しくていいですね。めんやメニューがここのオリジナルになってます。実は先月オリジナルメニューを試食させてもらってたのですが、試食の時の方がおいしかったなー。
今日のは、まず麺がゆですぎで柔らかめで残念でした。つけダレも甘さを抑えた分しょっぱめになってました。炙りチャーシューは香ばしくていいけど、このつけめんはもともと鶏と豚の2種類の肉団子が入ってるのでくどすぎと思いました。
生クリームで煮た味玉は前回同様クリーミーで最高でした。でもこの味玉だけで味わってたりします。ラーメンと合うかはちょっと疑問が残ってます。
もうしばらく落ち着いたら行ってみようと思いました。

茨城本仲間のKさんも来てて、その後ラーメン食べに付き合ってくれました。
北千住にある錠屋というお店にSさんに勧められてたので行ってみました。13時半頃着いたら閉まってました、うーん残念。
もう1つ北千住に出来たトモエに行きました。
生玉ねぎが入った八王子系は好みなのでこっちの方に出来てうれしいな。トモエ@日野の時も書いたけど、まず店名が素晴らしいですね。
ラーメンを注文、濃い色のスープは見た目よりも醤油が際立ってませんでした、玉ねぎの量も少なめかも。八王子系としてはおとなしめですね。

その後Kさんと柏に再び戻って少し休憩、喫茶店でお茶しました。プリンあんみつっていうのがあって思わず注文しちゃった。なかなか見かけないですよねー?



いつ 2/9(日)
どこで 埼:新座市野火止「ぜんや」
埼:新座市東北「鬼火山」
埼:川越市六軒町「ごきげんや」
何を ぜんや:ぜんやらーめん大盛+チャーシューメンマ丼
鬼火山:塩ラーメン(軍鶏)
ごきげんや:味噌らーめん
自己評価 ぜんや:ぜんやらーめん大盛:ラブラブ
鬼火山:塩ラーメン(軍鶏):おいしかったけど特になし
ごきげんや:味噌らーめん:かいしんの一撃
タイトル 久しぶりに大行列に並びました
コメント 今朝は割りと早く起きれた、昨日はなんか意味不明な無駄な動きをしてしまったので今日は昨日の分を取り返さないと!と朝から張り切ってた。
天気予報で今日は4月上旬並の気温で過ごしやすいというのを見て、じゃあ行列も並びやすいなと思い、そうだ!ぜんやへ行こうと決意した。もちろん大行列は覚悟の上でね。
初めてぜんやの塩の衝撃を受けたのが2年前の春で、そろそろあの余韻も薄まってきたので「ぜんや食べたいなー」と最近ぼんやり思ってたのです。
ぜんやに到着したのは11時少し前、もう既に大行列!車を停めるのに手間取って11時半近くに並び始めました。
並びながら数を数えたら49番目でした....。分かってはいたけれど...。
席に座ったのは13時半過ぎ、2時間15分も並んでしまった、こんなに並んだの超久しぶり!!最近はなるべく行列を避けるよう行動してるから。
でもポカポカ陽気で外で待ってても苦ではなかったかな。
おなかすきすきだったので大盛に、チャーシュー丼もつけてしまいました。
あーやっぱりぜんやの塩はよかったーよかったーよかったー。チャーシューメンマ丼は結構香辛料きつくて単品で食べるほうがよかったみたい、一緒に食べるとせっかくのぜんやの塩に影響が出そうでした。
2時間以上待ったかいがあったものが出てきて大満足でした。本当はわざわざ並んでまでラーメン食べたくはないのですが(30分ぐらいならガマンできる)それでも並んでまで食べたいラーメンって、恋愛に例えると惚れたほうが負けに似てると思った。

1軒でこんなに時間を費やしてしまったことが残念、その後は中休みなしのお店を行くことにしました。
結構近くの鬼火山@志木へ、14時半頃。
塩ラーメンの食券を購入、牛骨と軍鶏のどちらかを選びます、軍鶏にしてみました。
海苔・ネギ・わかめ・皮が分厚いチャーシュー等具沢山でした、スープは丸みを帯びた柔らかい印象、牛骨だったらもっとキリリとした感じになるのかな。細い縮れ麺もやわらかめ、スープとのバランス的にぼやけた印象だったのでもうちょっと固めがよかった。具の存在感に最初引き気味でしたが、食べ進むとこのラーメンにはこのぐらいの具でバランスとれてるのかもと思いました。注文すればスープは濃いめ薄めなど調節してくれるようです。

最後にごきげんや@川越へ行きました。
とってもさっぱりした店内でした。
味噌らーめんを注文。
ニンニクの風味が食欲をそそる味噌らーめんが出てきました。もちっとした太い縮れ麺に濃厚でとろみのあるスープがよく絡みました。具のもやしやキャベツがしんなりしてなくてシャキシャキしてたのがこのとろみのあるスープにより合ってました、豚挽き肉も気に入りました。
いつ 2/8(土)
どこで 茨:土浦市桜町「小櫻」
千:松戸市松戸「奥村屋」
東:江戸川区南小岩「伊江呂」
何を 小櫻:とりそば
奥村屋:ふっかつのじゅもんがちがいます
伊江呂:ラーメン
自己評価 小櫻:とりそば:ラブラブ
   デフォの味玉:大トロ
伊江呂:ラーメン:特になし
タイトル ネタきれ?
コメント 起きたらお昼だった。うーんどこに行こうか全く浮かばない。とりあえず小櫻@土浦のとりそばが変わったという情報があったので行ってみる。
13時頃小櫻へ、店内満席小櫻も平日になかなか食べれなくなっちゃったなー。
とりそばを注文、特に変わったという表示はなかった。ご主人が少し痩せてた。
見た目の変化はありませんが、スープを飲んで驚き、クリアな塩スープがさらにクリアになって魚系の風味が増していました。変わったというより洗練された印象。来てよかった。

次にどこへ行こうかまた、悩む。奥村屋も中華そばのスープが変わったという話だったから松戸を目指しました。土日は通しで15時頃までやってるので間に合うかと思ったら、14時半過ぎに到着した時のれんは下げられていました。がっくし。私一体どのくらい奥村屋ご無沙汰なんでしょー、確か去年の夏に来た時もスープ切れ終了で食べれなかったから最後に食べたのはいつなんだろう。

あまり遠出する気もなかったので、東京東部で気になるお店へ行くことにしました。今行きたいのは、金太郎@綾瀬・けんけん@立石・鍵屋@北千住・CPらーめん@船堀だったのでどこに行こうかなって調べたら中途半端な時間でどれも行けなかった。iとらさんサーチで調べたら小岩の伊江呂というお店が出てきたので行ってみました。最近全然名前は聞かないけど数年前のラーメン本で店名を見かけたことがあったので。
15時半ちょっと前に到着。
炭らーめんとかいろいろメニューあったけど、ノーマルならーめんにしました。昔ながらの背油系、うーん特になにも感じなかった。
お店を出て夜まで時間潰すのも面倒だったのでそのまま帰っちゃった、帰りにIさんに勧められた松戸ラドン温泉で初アカスリに挑戦しました。
いつ 2/7(金)
どこで 千:松戸市稔台「嘉夢蔵」
何を 卵麺(太)
自己評価 かいしんの一撃
タイトル 今夜も現実逃避
コメント そういえば嘉夢蔵で平以外まだ食べてない事をふと思い出し食べに行きました。夜19時半過ぎ。
店内は私を入れてお客さん3組で落ち着いた様子でした、ご主人の話だと土日はやっぱり混雑してるけど平日の夜はゆとりがあるみたい。
太を注文しました。前回来た時も混んでなかったけど、平より早く出てきたような気がする。
あの驚異的な幅広麺の平に目を奪われがちですが、太の方がいいかもー☆
表面はもちもち柔らかく中は弾力がある今までに味わったことのないような食感でした。うどんのかえしのようなスープと馴染みがよく、麺の表面にスープが染み込んでいく感じがしました。今度は細にしてみよう。
いつ 2/4(火)
どこで 東:中野区本町「ぽっぽっ屋」
何を らーめん+つけめん
自己評価 らーめん:かいしんの一撃
つけめん:かしんの一撃
タイトル がめつくてごめんなさい
コメント 今夜は5日オープンのぽっぽっ屋中野新橋店の試食会に行ってきました〜、平日の夜の食べ歩きは大変なんだけど大好きなぽっぽっ屋なら!
車を止めてからお店まですごい迷ってしまった。気づいたら「鍋や横丁」の看板が見えてきて、これは違うと思い引き返す。周辺の人に尋ねながらなんとか辿り着きました。
らーめんを食べさせてもらいました。
いつもより油多めでこってりしてた、麺は固めで噛み応え抜群!やっぱりぽっぽっ屋は大好き☆でも玉ねぎが見当たらなかった。後で聞いたら玉ねぎものすごく細かく刻んでしまったそうで入ってたんだけど気がつかなかったみたい。背油より小さかった。
限定100杯の予定だったんだけど、20時頃の時点で60杯ぐらいのペースで余裕があるとのことでおかわりさせてもらいました。
ご主人のご好意でつけめんを作ってもらいました。
つけめん、野菜増しだったのかな?野菜多かったよ。野菜もいつもより湯で加減がシャキッとしててらーめんもつけめんもいつも以上にパワフルでした。
近くで火事があったようで消防車が来てましたが全然気づきませんでした。


ぽっぽっ屋のカップめんが3月に発売されるようですね、どんな感じになるんだろう??
いつ 2/2(日)
どこで 東:世田谷区野沢「ひるがお」
東:練馬区大泉学園町「国上屋」
埼:鷲宮町鷲宮「軍鶏家」
埼:久喜市古久喜「ふきのとう」
埼:春日部市大場「小魚屋」
埼:越谷市花田「MASKらぁめん」
何を ひるがお:塩らーめん
国上屋:鯛めしセット(白)+つけめん(白)+甘露玉
軍鶏家:ふっかつのじゅもんがちがいます
ふきのとう:ふっかつのじゅもんがちがいます
小魚屋:黒醤油
MASKらぁめん:ふっかつのじゅもんがちがいます
自己評価 ひるがお:塩らーめん:かいしんの一撃
国上屋:鯛めしセット(白):ラブラブ
     つけめん(白):おいしかったけど特になし
     甘露玉:中トロ
小魚屋:黒醤油:特になし
     デフォの味玉:中トロ
タイトル 百観音温泉激混みだった
コメント 1軒目はせたが屋の昼の部のひるがおへ。11時35分に到着。店内7割ぐらい埋まってました、行列はまだ出来てないようですね。ご主人がいました!やっぱりご主人がいるのはウレシイ。
もも@一之江と同じ丼でした、ふんわり魚系のスープに白髪ネギの上に細かい鰹節が乗ってます。他の具のメンマも青さ海苔もチャーシューもみんな主張しすぎず、溶け込んでて大満足な1杯でした。私はラーメンで青さ海苔を初めて食べたのがせたが屋だったのですが、(他にあったかな?)青さ海苔っていいですねー。普通の海苔は私あまり必要と感じてないみたい。岩海苔も塩分がスープに溶けてしまうし、青さ海苔のナチュラル感がいいなと改めて思いました。でも原価高いんだろうなあ。


次に国上屋を目指しました、途中で「あ、この辺地雷源!」「あ、じゃんずのそばだ」と寄り道して行こうか悩んじゃった。国上屋テレビに出てたし、すごい行列してるに違いないと急いで12時半に到着したら全く行列してませんでした、あれー?でもラッキー☆
鯛めしセットというのがプラス200円で出来るようになってました、しかも!この鯛めしはおかわりし放題だそうです。しませんが。
白(パイ)が大好物なので、白の鯛めしセットにしてみました。鯛めし好きなんですよぉ。Mさんに白のつけめんが絶品と言われてたので白のつけめんも頼みました、それに甘露玉という味玉もプラスしました。うーん豪華♪
私にはつけめんはぴんとこなかったなー、白のらーめんはラブラブラビング☆「出会った頃の君のままでいて」って感じです。
前回はチャーシューのレア感が気に入りましたが、今回はそうでもなかったです。
鯛めしは割と普通、ちょっと風味が乏しかった、これならセブンイレブンの鯛めしの方が上かも。甘露玉、ほどよい甘さと味付けで気に入りました。

なんか温泉につかりたかったので埼玉の鷲宮の百観音温泉へ行った。ふきのとう@久喜へ行った時行った温泉だったのでふきのとうの夜の部へシャッターして味噌を食べようと計画してた。あと同じ鷲宮にある軍鶏家というお店も気になってた。
17時からの軍鶏家へまず行きましたが、開いてない。張り紙も何もないしちょうちんも出てたので「遅れてるのかな」って思って15分ぐらい待ちましたが開く様子がないのでふきのとうへ行きました。もしかして営業時間変わってたりして。
17時半からのふきのとうへ17時20分ぐらいに着きました。5人ぐらい待ってました。開店時にはあとから続々人が来て15人待ちぐらいでした。でも開かなかった、10分ぐらい経ったらご主人が出てきて「昼の部で終了してしまったんですけど」だそうです。あー残念。

予定狂っちゃって「確か、この間のラーメン鑑定団@スペリオール埼玉のお店だった」と思い出してコンビ二でチェック。近そうなので行ってみることにしました。
ところがナビで設定したらるあっぷという別のラーメン屋さんに到着して、お店のドア開けたとき頭の上のるあっぷっていう看板が見えて慌てて閉めちゃった。超失礼なやつですねー、まーるあっぷはまた別の機会ということですぐ近くの小魚屋行きました。
18時半前。
出前ではなく、宅配調理というのをやってるらしい!出向いて作ってくれるなんてすごい画期的ですねー。
私にはくどすぎましたー、濃いスープに練りこみ麺で麺自体にも味が付いてて味玉もしょっぱかった。すだちが乗ってるという事でしたがレモンになってました。連れの味噌は八丁味噌を使用した味噌煮込みうどん風でおいしかったです。

最後にMASKらぁめん@北越谷へ、見つかりませんでした...Qさん(イニシャル意味なし?)に助けを求めて電話しましたらご主人怪我のため休業中らしいです。埼玉本を見てどこか寄って帰ろうかとも思ったけど諦めちゃった。
いつ 2/1(土)
どこで 東:池袋「瞠」
東:飯田橋「ひらを」
東:半蔵門「らあめん上々」
東:神保町「さぶちゃん」
何を 瞠:おいしかったけど特になし
ひらを:ふっかつのじゅもんがちがいます
らあめん上々:おいしかったけど特になし
さぶちゃん:特になし
自己評価 瞠:らあめん+アールグレイとろっぷりん
らあめん上々:らあめん
さぶちゃん:ラーメン
タイトル また食べれなかった
コメント 今日の目的は、渡辺樹庵さんプロデュースの瞠@池袋といまだ食べたことない光麺でした。光麺まだ食べたことないんですよぉぉ
後輩Kちゃんに「テレビで見た光麺へ行きたいんだけど」って質問されて...やっぱり行かなきゃと決心した次第です。
まずは瞠へ、13時に到着。
店内に入るとなんかエグイ匂いが充満してた。
食券を選びながら「なんなのこのにおい??」ってハラハラした。
普通のらーめんとデザートを選びました。
らーめんは匂いの割にはさらりとしたスープで拍子抜けしました、この匂いは詳しいことは分からないけど豚骨の下処理のせいなのかなぁ。スープだけ飲むと濃厚なダシが伝わってくるんだけど麺とすすると物足りない感じ、絡みが悪いのかなぁ。
デザートはめちゃうまでした!2層に分かれてて上の層は紅茶のムースみたいになってておいしかったです。

その後光麺へ、30人近い行列を見て挫折。くー、私も変なとこ頑固だからなんか絶対本店で食べたいんだよね...。まーそのうち。予定変更で二天へ、こちらも15人ぐらい並んでてパスしました。

Gさんの日記によく出てくるひらを@飯田橋へ行ってみたいと思ってたので池袋を後にしました。
と、ひらをに14時30分少し前に着いたらシャッター閉まってました。15時までの営業のはずなんだけど、早仕舞いだったのかなあ。

うーん、今日は瞠と光麺以外なにもどこへ行こうか予定を立ててなかったのでどうしようか悩んじゃった。コンビ二でラーメンの特集を立ち読みして、らーめん上々@半蔵門が近そうなので行くことにしました。九段下まで歩いて半蔵門へ。
半蔵門から徒歩2分って書いてあったのに目印の三井住友銀行が見当たらなく30分ぐらいウロウロさまよったら、工事中の建物が三井住友だった。どこも支店統合で忙しいのね。
15時過ぎに到着、ちょっと前に似たような店名のお店に行ったけどらーめんは似てなくてすごいホッとした。こちらはWスープで、昆布などの和風の方が前面に出てて、濃いけどすっきりしてました。ゆずが効いてました。

この後どこへ行こうかまた思いつかなくて本屋でラーメン本を立ち読みしました。さぶちゃん@神保町の夜の部が16時半から営業なのが目に入って決定しました。
16時半ぴったりに到着、ちょうどのれんを出してるところで表に10人ぐらい立ってました。残念ながら最初のロッドには入れなく入り口で待ちました。
半チャンラーメンにしようかどうしようか悩んでたらご主人とお客さんの会話が聞こえてきて「残してもいいけど残すときは一言言って欲しい」女の子2人組みが半チャン頼んで食べ切れなかった様子です。だからラーメンだけにしました。
出てきた丼の淵になんか塩みたいなのが付いてたので指にとって舐めてみたら化学調味料だった★
メンマ甘じょっぱい、チャーシューもしょっぱい、スープはしょうががきいてた。でも店内とご主人の雰囲気を味わえただけでなんか味なんかどうでもよくなってしまいました。

帰りにひがし@馬橋へ寄ろうと思ってたのに、電車の中で寝ちゃって気づいたら天王台だったのでひがしへは行けませんでした。ひがしのマスターがさぶちゃん@神保町好きなので「行ったよ」って伝えたかったのだけど。
月末の疲れがまだ残ってるー。