ウキウキラーメン紀行-福岡編-

JAL利用で宿泊は日航福岡へ一泊とちょっとリッチ(一人37,000円也)に福岡へ食べ歩きに行ってきました。
去年の12月に一応福岡へ行きましたが滞在時間が短かったため福岡へ行った実感が沸かなかったけど、これで福岡を経験できた
ような気がしました。

行ったお店リスト
1日目
1軒目:福岡市中央区赤坂1−1−17「博多そば鈴木食堂」
2軒目:福岡市中央区大名「龍の子大名店」
3軒目:福岡市中央区大名1−14−18「一八ラーメン」
4軒目:福岡市南区寺塚1−26−7「郷家」
5軒目:福岡市中央区大名1−13−14「博多一風堂大名本店」
6軒目:福岡市博多区下呉服町4−31−1「元気一杯」
7軒目:福岡市中央区白金1−1−27「八ちゃん薬院店」
8軒目:福岡市中央区大名1−12−61「五行」
2日目
1軒目:久留米市通外町11−8「大砲ラーメン本店」
2軒目:久留米市西町「丸福ラーメン」
3軒目:久留米市西町花畑1010「大龍ラーメン花畑本店」
4軒目:久留米市六ッ門7−59「潘陽軒本店
5軒目:福岡市博多区東那珂2−4−31「魁龍博多本店」
いつもお世話になってる方々にオススメされたお店を優先に回りました。
一柳さん:八ちゃん薬院店
Mきょさん:元気一杯
かみ〜さん:一風堂大名本店+名島亭+大砲等

その他は
高良さんの九州らーめん紀行を参考に選びました。
1日目
11時25分羽田発の飛行機に乗って13時15分に福岡空港に到着しました、小雨が降ってて残念ながら天候には恵まれませんでした。空港から直結してる地下鉄空港線で赤坂駅へ、地下鉄一日乗車券600円がお得です。

1軒目:博多そば鈴木食堂@地下鉄空港線赤坂駅 食べたもの:博多そば

赤坂駅から徒歩5分ぐらい、赤坂郵便局の斜め向かい辺り(注:アバウト)
にありました。
お昼の部は14時までの営業でギリギリ13時50分に到着しました。

乳化された白濁の豚骨スープではなく、臭みはなくまろやかな豚骨醤油のスープでした。最初から白胡椒がかなり効いてます。
麺がぽよぽよしててインスタントのようで物足りない印象を受けました。

鈴木商店を出た後、5分ぐらい歩いて秀ちゃんラーメンへ行きましたがお昼の部は終了してました。
そこから一駅分歩いて大名紺屋通りへ行きました。

2軒目:龍の子大名店@地下鉄空港線天神 食べたもの:坦々麺+杏仁豆腐(マンゴーソース)

大名紺屋通りというところで一風堂大名本店・龍の子・一八ラーメンの3軒行く計画を立てました、まず一風堂の本店へ行ったら20人ぐらいの行列が出来てたので後回しにしました。というわけで龍の子へ、14時半到着。
ビルの側面に入り口があります、こちらは坦々麺がメインのお店。

左:坦々麺(チンゲン菜)  真ん中:棒々鶏冷麺  右:杏仁豆腐(マンゴーソース

坦々麺はニラ・ルッコラ・チンゲン菜の3種類から青菜を選べます。チンゲン菜を選びました。
ゴマベースも甘さ控えめで、辛さもピリっとするぐらいで甘さと辛さの調和がとれてて食べやすかったです。坦々麺だから平麺か太麺かと想像してたらやや縮れの固めの細麺でおいしかったです。チンゲン菜じゃ全体的におとなしすぎたかも、ニラの方がインパクト合ったかも。
連れの棒々鶏冷麺を味見しました。平麺に酸味の効いたゴマベースのタレを上にかけて食べます。小さいおにぎりも付いてきます。こちらもなかなかおいしかったです。デザートの杏仁豆腐はマンゴーソース付きとなしがあります、差額100円です。杏仁自体はすごい甘み抑え目でマンゴーソースの自然の甘みで頂きます。すごいおいしかった☆

3軒目:一八ラーメン@地下鉄空港線天神 食べたもの:ラーメン

ここで一緒にきた友人と別行動することにしました。
私は龍の子のすぐそばの一八ラーメンへ。
ビルの2階にあります。15時頃入店。

なんとラッキーなことに土日祝はレディースDAYでラーメン380円でした。
カレーのように黄色がかったスープにびっくり。飲むと意外とライトでくせがない。
これに加水率低めのおなじみの細麺が合わさります。

4軒目:郷家@西鉄福岡天神駅 食べたもの:らーめん

お店を出て国体道路をずっと歩いて天神駅も越して郷家を目指しました。
一人になったら地図が読めなくて通りすぎて少し迷っちゃった。
大丸デパート向かいの路地を入った辺り(アバウト)にありました。
15時40分に到着。

豚骨+魚に背油が少量。しょうががものすごく効いてます、こってりしてるけどしょうが効果ですごいさっぱり。具のネギはざく切りでアクセントになってます。
このバランスはとっても好みでした。ただ麺が柔らかめで物足りなかった部分もあった。
豚骨続きを覚悟してたけど、思わぬところで+魚系も味わえて新鮮に感じました。

5軒目:博多一風堂大名本店@地下鉄空港線天神 食べたもの:かさね味

16時に一風堂へ戻りました。行列は少なくなってて7番目ぐらいでした。並んでる人がいたので外観撮影出来ませんでした。
もちろん目的は、本店でしか味わえないかさね味です。
量・麺の固さは普通で頼みました。

泡立ってるスープはすごいとろんとしてて濃度が高くて感動、ちょっとおなかいっぱいだったんだけど久々スープ飲み干してしまいました。
細いもやしの存在感もいい。

ちょっと飛ばしすぎて苦しくなってしまったので休憩することに。友人に連絡を取ったらパチンコにいるというので迎えに行きました。
ちなみに私はパチンコとかゲーセンとか店内にいるだけでうるさくて疲れるので全くやらない人なんだけど、友人に誘われてスロットを
2千円分やったら、5連続ぐらいで揃っちゃって2万円になっちゃった!!
気がつくと18時過ぎてました。まだまだ出そうだったので、このままスロットを続けるか・そろそろ食べに行くか悩んだ。非常に悩んでラーメン食べに行くことにしました。いつも観光より1軒でも多く回ることを選択するけど、さすがにちょっと勇気のいる決断だったのでした。

という訳で思わぬ臨時収入でタクシーひろって東区にある名島亭へゴー。2000円ぐらいかかった。
19時到着、あれれ閉まってる。タクシーの運転手さんがお店へ入って「茨城から食べに来てやったんだから食わせてあげてよ」なんて声をかけに行きました。ご主人が「18時半で無くなっちゃったんです、申し訳ない」と名刺をくださいました。20時半まで営業だけど人気のあるお店なんですねー。記念に外観だけでも撮影しようと思って「お店の写真撮ってもいいですか?」って話したら「いいですよー」ってご主人が入ってくれました。

元気一杯@地下鉄箱崎線呉服町 食べたもの:ラーメン

気を取り直して、元気一杯まで送ってもらう。看板ものれんもないお店で、タクシーの運転手さんがなかなか見つけられなく少し迷いました。ここまで2500円ぐらい。
19時半到着。
お品書きに元気一杯グッズ!!と書いてありました。
ラーメン以外にはキクラゲいっぱい・チャーシューいっぱい。背油いっぱいは無料だそうです。
壁には「ラーメンを食べる前に高菜漬けを食べる方は固くお断りします」との注意書きが。
外観とこの注意書きで、お店のこだわりがじわじわ伝わってきて高まる期待。

骨の髄まで引き出したスープはざらざらしててすんごい濃厚でパワフル!
それでいて一切臭みがない。
こだわってるだけあって非常にハイレベル!!
この後の予定がなかったらおかわりしてました。

大博通りへ出てタクシーひろってホテルまで向かいました。初乗り料金で済んだと思う。
チェックインして、荷物を置いてから出かけました。

八ちゃん@西鉄薬院駅 食べたもの:ラーメン

ホテルから地下鉄で天神まで、天神で乗り換えて薬院駅へ。
突然友人がやっぱり食べないと言い出す。友達を駅前のミスドに残して一人で食べに行くことに。駅から進む方向を間違えて30分ぐらい迷った。
21時半頃到着。ここは取材拒否の行列店とのことです。6人待ちでした。
21時からの営業なのでもっと遅い時間の方が行列かもしれないですね。

店内はカウンターのみで後ろを通るのがやっとなぐらい狭かった。
奥の方になったら大変そうだなと思ってたら1番奥の席があいてしまった!
ラーメンを注文、他におでんもあっておでんを追加してる人が多かった。
こちらも濃厚でとろみのあるスープ、麺が極細で固めで大満足。ただ胡椒が
たっぷり入っててからかった。ドンブリの淵にも胡椒がたくさんかかってます。

ミスドは22時閉店で外に追い出されてしまった友達は駅前で私を待ってる間
2人の人に声をかけられたらしい!!すごい!!

五行@地下鉄空港線天神駅 食べたもの:つけめん等

同じように戻って天神へ。一風堂がプロデュースの居酒屋風ラーメン店。一風堂西通店の2階にあります。
1階の一風堂は15人ぐらい並んでて、最初どっちに並んでるのか分からなくてあせっちゃった。軽く飲んでっていってもおなかいっぱいで2杯ぐらいしか飲めなかった。おつまみにサラダ・ざる豆腐・なす揚げ等頼んだ。
〆につけめんを1つ注文、私が食べる予定だったけど親切につけダレを2つ持ってきてくれたので友達にも食べてもらいました。
ゴマなど香辛料いっぱい入って酸味の効いてるつけダレ。麺は平麺やや柔らかめだったけど、久々のつけめん感激しちゃった。
内装や凝った器がステキで居心地のいい空間でした。

パチンコ出た私のおごり。ホテルまでタクシーで戻って、儲けはなくなっちゃったけど充実した一日目でした。

2日目へ続く