DQ5RTA 6時間55分36秒 プレイレポート

 

レポート執筆状況
12/16 一応執筆完了、というより癒しでRTAやってますとか言いつつレポ頑張り過ぎた…苦笑

"追記"
右弐さんの記録集用。
レックス最終レベル27、メダル23枚(奇跡の剣)、結婚相手ビアンカ、
仲間モンスターピエール、アプール、(スラリン)、(ドラきち)。
最終パーティー:主人公、レックス、サンチョ、ピエール、アプール。タバサ未使用。
※スラリン、ドラきちは狙って仲間にした訳ではなく、かつ途中で戦死した為結果的に青年時代前半は3人パーティーで進行。



【プレイ環境】
記録:6時間55分36秒
達成日:2010年12月5日
達成場所:ニコ生(ニコニコ生放送)
達成者:ガーネット
ゲーム環境:PS2 SCPH-70000+アナログコントローラ「極」(ホールド機能付連射機、15連射)
レポート執筆完了日:2010年12月16日

プレイポリシーは以下の通りです。
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止、
「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能としています。

従って、以下の通りになります。
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等

【ラップタイム】
※斜線部分は、2010年11月6日の記録はありません。
チェックポイント 2010年12月5日 2010年11月6日 区間エンカウント(合計) 備考&目標タイム
幼年時代
電源投入 0:00:00 0:00:00 0(0)
サンタローズ着 0:07:58 --------- 3(3) Exp85、G72
アルカパ着 0:16:36 0:15:19 12(15) 力の種が+3だったので9/12戦う
親分ゴースト撃破 0:34:26 0:34:35 7+1(←ボス)(23) 主人公5、ビアンカ5、1分28秒
雪の女王撃破 0:51:09 0:55:00 14+2(39) 主7ボ3、ザイル32秒、女王1分50秒、ルカナン有
ゴールドオーブ粉砕 1:10:27 1:20:04 9+1(←ゲマ)(49) 目標1時間20分
青年時代前半
アルカパ着 1:25:43 --------- 7(鞭男含む)(56) 鞭男は普通に撃破。
アプール捕獲 1:35:27 1:35:45 19(75) 19戦3ツモ
関所でトムを殴打 1:49:59 1:49:44 18(93) サンタメタスラ1
ピエール捕獲 1:53:04 2:00:53 4(97) 4戦3ツモ
にせたいこう撃破 2:12:41 2:16:35 19+1(117) 主人公のみ死亡(Lv12)、経験値で多分1分ロス、1分2秒
ルラムーン草投入 2:26:30 2:31:53 9(126)
サラボナ着 2:35:28 2:38:52 6(132) 目標2時間32分
溶岩原人撃破 2:47:23 2:51:52 16+1(149) リレミト習得、2分51秒
誓いの口付け 3:05:16 3:11:50 16(165)
ポートセルミ船始動 3:07:47 3:14:20 0(165)
チゾット着 3:16:49 3:24:23 15(180)
グランバニア着 3:24:14 3:32:45 9(189)
カンダタ撃破 3:35:09 --------- 4+1(194) 52秒
オークLv20撃破 3:47:29 --------- 4+1(199) 33秒
キメーラLv35撃破 3:49:06 --------- 0+1(200) 1分18秒
ジャミ撃破 3:51:38 4:10:09 0+1(201) 1分39秒、目標3時間52分
青年時代後半
エルヘブン撃破 4:13:10 4:38:41 11(212) サタンヘルムカット
マグマ噴出 4:25:13 4:51:47 7(219) 目標4時間28分
機関車始動 4:38:20 5:03:49 13(232) レックスレベル16で機関車始動
ゴールドオーブ設置 4:54:28 5:20:11 3(235)
ゴンズ撃破 5:06:26 --------- 9+1(245) 1分38秒で撃破
ゲマ1撃破 5:13:53 5:37:22 3+1(249) 2分58秒で撃破、目標5時間17分
ラマダ撃破 5:27:25 5:51:18 7+1(257) 2分56秒で撃破
イブール撃破 5:39:16 6:03:22 6+1(264) 6分17秒で撃破
ブオーン撃破 5:52:46 6:19:12 0+1(265) 3分25秒(ステータスウィンドウ表示から)で撃破
ゲマ2撃破 6:15:50 6:39:05 16+2(283) 6分4秒で撃破
ミルドラース1撃破 6:27:49 6:54:39 4+2(289) 3分3秒で撃破
ミルドラース2撃破 6:38:45 7:09:09 0+1(290) 10分3秒で撃破
THE END羽ペン消滅 6:55:36 7:26:04 総戦闘回数290回 目標7時間切り、達成。
運要素
アプール 19戦3ツモ 2戦1ツモ
ピエール 4戦3ツモ 13戦3ツモ
スラリン 狙ったわけではない 狙ったわけではない
ドラきち 狙ったわけではない 未使用
青年前半メタスラ撃破数 サンタ1 サンタ0、神の塔1
はぐれメタル撃破数
メタルキング撃破数
全滅回数
幼年時代
青年時代前半
青年時代後半

【はじめに】
具体的な戦術、及び初心者向けの記述は前回の7時間26分レポートを参照して下さい。
本レポートは、要点を絞って細かい部分を分析させて頂きます。
本レポートで考察するのは次の3点です。
【実際のプレイ】
【幼年時代】
・親分ゴーストは主人公5ビアンカ5、雪の女王は主人公7ボロンゴ3で挑みます。
・ラインハットの(青銅の鎧)購入を諦め、妖精界で(うろこの鎧)を購入します。
またそれに伴い、古代の遺跡で(180G)を回収しません。

実際のプレイでは、サンタローズの(力の種)を使うと+3でテンションアップ。
これに伴い、サンタローズのエンカウントが爆裂しましたが、普通に倒して行きました。
12エンカウントで、撃破9、逃走3です。

これの影響でアルカパ到着が遅かったのですが、アルカパ出発後最初のエンカで主人公がホイミを覚えた為、レヌール内宿泊は2回に。
加えて主人公の力が高かった事もあり、ゴールドオーブ粉砕で1:10と、最高の出だしとなりました。

たいまつのフロアで5エンカとかしましたけどね!
あ、力の種はレヌールで26→28(Lv5)、古代の遺跡で38→41(Lv8)です。また、親分ゴーストはビアンカ死亡で撃破。

あと特筆すべき点として、妖精界のエンカウントが、
2 洞窟まで
4 鍵の技法まで 基本逃げ
4 洞窟脱出まで
3 氷の館まで
1 氷の館内部
でした。

ここで考慮すべきは鍵の技法後に自殺ルーラで帰るか否かなのですが、エンカウント4回だと微妙な気がします。
自殺で帰るにしても、自殺が遅いと普通に歩いた方が早い。
ただ、エンカウント4回だと全然逃げられなかったりすると遅いんですよね。

結局運次第で、結論は出ないのですが、
自殺で帰るとGが半分になるという点から、徒歩で帰る方が優れていると判断します。
ここの自殺は後の古代の遺跡の(180G)を取得するか否かに影響するので、自殺で数十秒の短縮なら徒歩の方が良い、という判断です。
また、金策によっては命の木の実を売る可能性もあるという点もあります。
カジノ未使用では、命の木の実は出来る限り売りたくありません。

【青年時代前半】
まず、アプールに19戦3ツモ。何なんですか…(汗)
しかし、これの副産物でドラきちが仲間になり、更に聖水大量といった利点もあります。
ちなみに、戦い難い敵からは逃げてますが、それでも聖水が大量に買えるエンカ数です。

しかし…サンタローズのメタスラは1。
1匹狩れたので喜ぶべきところですが、聖水使用で4ダメージで逃げるメタスラがいたのが残念で仕方がありません。

また、メタスラを狩る前にドラきちを棺桶にしてしまい、
サンタローズの洞窟でスラリンが仲間になった為に選手交代させようと思ったらスラリンは馬車行きに。
…あら?ここって棺桶のドラきちを馬車に行かせる事出来ませんでしたっけ…?(汗)
完全に恥ずかしいミスです。例えドラきちが棺桶になっていても、にせたいこう戦後は自動復活するので、仲間2人はいりません。

また論外なミスとして、ラインハットに棺桶のドラきちを連れて行ってしまいました。
そして地下道でピエールツモ。ピエールは馬車に。勿体無い…。
ラインハット突入の際は、ピエールが地下道で仲間になるかもしれないので棺桶は外すべきですね。

修道院では、マリア仲間にして、その後に修道院の宿で眠り、すぐにやみのランプを使う事で、
最短で修道院を脱出出来、更に帰りの旅の扉でタイミング良く朝になります。

あと特筆すべき事として、にせたいこう戦で主人公が死んでしまいました。
原因はマヌーサ貫通ですが、主人公の経験値は重要なので、マヌーサは貫通するものと考えた方がいいのかもしれませんね。
しかし、そのように立ち回ると最速タイムは落ちるので、やはり考え所です。
ヘンリー、アプールは死んでしまってもそこまで影響ないので、並び替えが一番いい方法かもしれません。

あと、主人公のレベルは12でした。
結構エンカウントは多かったですが、逃げを多用していたので。
死の火山に近付くにつれて、経験値効率は上がるんですよね。
アプールが命令聞くようになったら、戦ったほうが早い敵以外は逃げて良いと思います。
(メタスラ0の場合は除く。経験値が間に合わないので。)


にせたいこう後は仲間が全員蘇るので、スラリンを永眠させ、ドラきちに(チェーンクロス)(鉄の胸当て)を装備させて進行。
…このドラきちも、死の火山の「炎の戦士」による火炎の息によって永眠してしまうわけですが。
結局、3人パーティーで進む事になりました。

そして私は死の火山で(鉄兜)を回収したのですが、ここは敵が強過ぎるので、無視が最善と判断します。
これは判断ミスでした。2エンカウントほど多くなり、そのエンカウントで炎の戦士から「火炎の息×2」とか受けていて、かなり危なかったです。

尚、前回のレポートに書き忘れましたが、目標経験値は「溶岩原人前に主人公が11369」です。
しかし、これも無理には狙わずに、目標に遠く届かない場合は自殺ルーラに切り替え、
滝の洞窟のエンカウントや、グランバニアで爆弾石を購入→試練の洞窟で石を投げる、
に切り替えます。
「溶岩原人でリレミトは絶対ではなくて、エンカウントの質が良くて狙えれば狙う」程度のものと考えています。
今回は、嫌なエンカウントから逃げていても足りた為、溶岩原人でリレミトとなりました。

ここからは、リレミト習得出来た場合は基本全逃げなので書く事がないですね…グランバニアまで飛びます。
とりあえず一点だけ。
ミニデーモンの作戦変更は良く見ておきましょう。以上。


小さなメダルはカンダタ戦前に23枚集めて、奇跡の剣を取得してカンダタの安定化を図ります。
この子、何気に痛恨ダメージが200超ですからね!1ターンでも早く倒したいです。
あと、カンダタとシールドヒッポの打撃が同一キャラに当たると危ないため、
アプールに薬草を持たせ、主人公の奇跡の剣バイキルト打撃はまずシールドヒッポに当てて倒します。

ちなみに、スラリン、ドラきちと仲間モンスターはいましたが、
どちらも道中で既に棺桶になって永眠されていましたので、3人パーティーでグランバニア4連戦をこなしました。

オークLv20、キメーラLv35、ジャミは奇跡の剣を装備したピエールが頼みの綱です。
ピエールと(奇跡の剣)に頼ってここを抜けていく感じです。
尚、キメーラLv35の{打撃+打撃}が怖いので、ピエールにはスカラをかけています。

青年時代前半は、エンカウント数を調べるとエンカウント数がかなり多い印象が。
何と言ってもアプールが19戦3ツモですからね!
しかし、それを差し引いてもエンカウント数が多い気がします。
単に運が悪かったのか、それともルートに問題があるのか…ちょっと再調査するかもしれません。

例えば神の塔では、(うろこの盾)(650G)(不思議な木の実)を回収しているわけですが、これは無くても何とかなります。
そして、これだけで3エンカ近く、2分弱かかっているんですよね。
実際は経験値獲得している為2分丸々ロスではないのですが、記録を狙うならここはカットした方がいいのかもしれないです。
…しかし、神の塔は1割の確率でメタスラが出るので、期待しつつ取得したいという気も。悩む所です。

【青年時代後半】
まず大原則として、「レベル上げだけに使う時間」というのを極力なくします
爆弾石で経験値を稼ぎつつ、ストーリーも進行する、といった感じです。
また、本レポートは【はじめに】で書いていますが、要点を絞って考察していきます。
主要ボス戦の戦術を見たい方は、前回の7時間26分レポートを参照して下さい。


思い出のロケット消失から、海の神殿へ向けてキメラ使用までのタイムは、3分8秒。
この区間では、タバサ⇔サンチョ、アイテム売却、アイテム購入(主に爆弾石)がメインです。
尚、工夫として(マジックシールド)(安らぎのローブ)は青年前半に売らず、ここでまとめて売ります。
特に(安らぎのローブ)は、売却のコメントが長いので、ここで2個まとめ売りするのが最善と判断しています。

エンカウント調査。※数値は経験値です。
●海
「サンチョ」「ピエール」「主人公」「アプール」
594 プチイール6 爆2
329 プチイール1+ネーレウス1 爆1+打撃

●海の神殿
975 ネクロマンサー3 爆3+イオ(炎のリング)
846 ゾンビナイト3 爆3+イオ
870 ブリザードマン3 爆2
539 しびれくらげ8→7 爆1 アプール先行せず
407 マザーオクト1+ゾンビナイト1 打撃のみ
975 ネクロマンサー3 爆3+イオ
575 ネクロマンサー+マザーオクト 爆2+打撃
1096 マザーオクト2+ゾンビナイト3 爆3+イオ

7時間切りを意識していたので、(サタンヘルム)はカット。
この(サタンヘルム)ですが、4250Gと高額ですが、サタンヘルム回収までに3エンカウントほどしてしまい、
結局爆弾石を10個ほど使うんですよね。
なので、+2分、+経験値3000、爆弾石の個数は大差なしと見ています。

尤も、ゲマ1をレックス19で挑むか20で挑むかは勝率で1割ほど異なってくるので、
対戦等の一発勝負でかつ勝っていれば回収の一手なわけですが…
今回のプレイは「7時間」という目標タイムとの勝負であり、勝負的にアプール19戦のせいで危なかったのでカットしました。

●海
逃げ ネーレウス2 なんでこんな所でエンカ…

エルヘブンで魔法2種を取り、先にブオーンフラグをこなす。
赤い壷を見るついでに(シルクのビスチェ)を回収し、その後ラインハットで(魔神の鎧)、グランバニアで爆弾石補充&ほしふる腕輪回収、天空への塔へと進める。

あと、山奥の村へ入る際、アプールを加入させなければならないので、
このタイミングでレックスを先頭にし、命の木の実と素早さの種を連打で投与します。
…命の木の実が、4、4、6、4だったけどね!

●山奥の村、ラインハット
750 カンダタ子分 レックスがマホトーン、アプールがルカニ
750 カンダタ子分 レックスがマホトーン、アプールがルカニ
1匹目のカンダタ子分戦でレックスLV10に。ちょっと遅い。エルヘブン着の段階でレックス10ほしい。

●天空への塔
「★(←ほしふる腕輪装備の意味)レックス(男の子)」「ピエール」「主人公」「アプール」
これは、海の神殿後はサンチョは魔神の鎧効果で素早さが0になってしまう為、手早く爆弾石を投げられない為です。

また、世界樹の葉は回収します。ブオーンに自信がないので。

爆弾石33個購入。

540 ケンタラウス2 爆1+打撃 ピエールは武器装備してないので爆弾
逃げ ビヒーモス2、バルーン1
逃げ ジェリーマン2 戦ってもいいけど時間かかる 戦った場合は経験値1100、時間を考えると割に合わないから逃げ
逃げ エリミネーター3 爆弾効くか調査してなかった
814 スライムベホマズン1、バルーン2

●トロッコ洞窟
1005 ソルジャーブル3 爆3+イオ
1300 ゾンビナイト2+ソルジャーブル+イズライール 爆3+イオ+2ターン目打撃
1005 ソルジャーブル3 爆3+イオ
1212 グレイトマムー3+ゾンビナイト 打撃が全部レックスに当たりレックス死亡!
逃げ サウルスロード2、りゅうせんし1 本来なら経験値効率いいが、レックス死亡状態&教会直前でもうエンカしないと思ってた

教会でレックス蘇生

882 サターンヘルム3 25秒かかっている、この子達は逃げるべきと痛感。
1240 グレイトマムー4 爆3+イオ
1140 りゅうせんし3 爆2+イオ

爆弾石を袋から補充

1140 りゅうせんし3 爆2
1240 グレイトマムー4 爆3
1128 サウルスロード3 爆3
逃げ サターンヘルム4
1128 サウルスロード3 爆3

レックスレベル16で機関車始動

●迷いの森
エルフのみ回収

1102 メガザルロック2、ラムポーン2 44秒、3ターン撃破、メガザル使われた、大失敗
1350 メタルスライム8→1
ここでレックス17

●妖精の城までの道
600 マドハンド3+ケンタラウス 爆2

グランバニアで宿、爆弾石&ファイト一発の補充。
爆弾石9個、ファイト一発12個

●天空城
フックつきロープは袋、世界樹のしずくはレックス。

●ボブルの塔
ゲマ1でレックスレベル20を狙う為、最初は「レックス」「ピエール」「主人公」「アプール」として進軍します。
(素早さ0のサンチョより、素早くてかつルカニがあるアプールを入れた方が戦いやすいです)
最初のスイッチを押した際、アプールとサンチョを入れ替えてゴンズ戦へ。

逃げ ゴールデンゴーレム1
薬草回復しようとして間違ってキメラ投げる ボブルの塔内部で助かった…
逃げ ゴールデンゴーレム1
1260 ブラックドラゴン2 これが戦える!
逃げ オーガヘッド1、ゴールデンゴーレム1
1260 ブラックドラゴン2

スイッチ押して、アプール⇔サンチョ ゴンズ戦へ

1179 グレンデル3 爆4+打撃 1匹防御された
逃げ ブラックドラゴン3
逃げ ブラックドラゴン3
逃げ メガザルロック1、アンクルホーン1、ブラックドラゴン1

ゴンズ戦前で主人公のMPが3だった為、祈りを使うとなんと1回で壊れる
以降、主人公のベホイミでの回復を諦め、薬草を使う。

3500 ゴンズ 1分38秒

ピエールを外し、アプールを加える。
世界樹の葉は3枚あれば、サンチョ、レックス、主人公に。2枚なら主人公は持たない

1032 メガザルロック1、ブラックドラゴン1
1020 メタルドラゴン1、アンクルホーン1 レックスのマホトーン、アプールのルカニで倒す
1030 シュプリンガー2 爆1 爆弾石の配分を誤った

12000 ゲマ1 レックスレベル19、2分58秒、葉1枚消費
「サンチョ」「レックス」「主人公」「アプール」

ゲマ1行動
メ1、打1 サンチョHP9で残る
打1
並び替え:「アプール」「サンチョ」「レックス」「主人公」アプール先頭防御の為
メ4、打1
打2

メ4
メ4
打3
メ1、打2
メ1
メ3、炎 レックスHP7で耐える
メ4、炎 主人公死亡
メ2、マ スカラつなぎ(下記注)して主人公蘇生
メ2
打2 世界樹の雫使用!
メ2
メ1、炎
炎、マ

※スカラつなぎ:死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技(発見:赤ちゅん様)

メラゾーマが多い。以上。

いや本当にこのメラゾーマの量って鬼過ぎません…?
(祝福の杖)の回復量を上回るので、徐々にダメージが蓄積され、更にサンチョのAIが頭悪かったりして世界樹の雫を投与しました。

尚、この後のボス戦は、ゲマ1→ラマダ→イブール→ブオーン、の順番でボスを攻略します。


龍の右目を回収、袋に入れてリレミト。再突入。

逃げ ブラックドラゴン2、グレンデル
逃げ グレンデル2、ブラックドラゴン
1173 オーガヘッド2、グレンデル 爆3
逃げ ゴールデンゴーレム、オーガヘッド
逃げ ブラックドラゴン2、オーガヘッド ※個人逃げ3ミス+全体逃げミス+全体逃げミスでサンチョ死亡!
流石に世界樹の葉は使いません。3人で進行。
780 オーガヘッド2 爆3

世界樹の雫回収、天空城の教会でサンチョ蘇生。
ポートセルミへルーラ、宿+命の木の実

●大神殿
1140 りゅうせんし3 打撃で戦ったら仲間呼ばれた
 
8500 ラマダ 2分56秒
「サンチョ」「レックス」「ピエール」「主人公」
打1
マヒャド
打4
打1
マヒャド
マヒャド

打1
打2

打1
マヒャド
打1
マヒャド
打3
打1
ベギラゴン
打4
打2
ベギラゴン
打3

レックス、ピエールにマホキテをかけて戦っていましたが、
これ多分、レックスはマホカンタ、ピエールにマホキテが正解な気がします。
…でもそれだと、レックスのMPが全快で終わらない上、5ターンに1回はレックスのバイキルト打撃が入らないんですよね。
ただ、レックスを回復する必要がほとんど無くなるから、やはりここは天空の盾使用のマホカンタが正解だったと言えるでしょう。

逃げ あくましんかん、ダークシャーマン、エビルスピリッツ
1735 メタルドラゴン2、シュプリンガー 爆4
逃げ エビルスピリッツ、ダークシャーマン
1740 エビルスピリッツ3 打撃で撃破、エルフ期待したがダメ
逃げ シュプリンガー、ダークシャーマン2
1160 エビルスピリッツ2

21000 イブール戦、レックスLV23フバーハ有り 6分17秒
「サンチョ」「レックス」「主人公」「ピエール」
輝、防、波
輝、防、イ
マ、防、波
マ、痛1、イ
輝、防、イ
輝、防、イ
マ、痛1、イ
輝、痛1、イ
輝、防、イ
マ、痛3、イ
輝、防、イ
マ、防、波
マ、痛1、波

イオナズンが多かったのに、6分台と遅い。
ここも研究の余地があるかもしれません。

この後、命のリングはすぐレックスに装備させます。
私はブオーン戦が最も苦手なので、自然回復10でも非常に貴重です。

9500 ブオーン戦 3分25秒
「レックス」「ピエール」「主人公」「アプール」
打1
打3、打1
ス、ル
「アプール」「レックス」「ピエール」「主人公」アプール先頭防御
炎、ス
打1、ス
「レックス」「ピエール」「主人公」「アプール」ルカニの為

稲妻
「アプール」「レックス」「ピエール」「主人公」アプール先頭防御
ル、稲妻
打1
打2

打1、炎
稲妻、稲妻


打1

世界樹消費0枚は奇跡的です。ブオーンは本当に苦手で、改善策が見当たらないのが何とも…。
ドラクエ3のゾーマ戦のように、打撃+打撃で死ぬ場合が多く、どうしても勝率は7割位に収まってしまう気がします。

その後、天空の鎧、祈りの指輪(グランバニア宝物庫)、ファイト一発補充、と回った後に、エルヘブンから魔界へ。

●海の神殿
681 しびれくらげ3、ネクロマンサー、マザーオクト ライデイン+炎
616 しびれくらげ8 ライデイン
1469 ネクロマンサー、ゾンビナイト2、ブリザードマン2 ライデイン+炎+イオラ

●魔界
逃げ バズズ2、グレイトドラゴン
逃げ ゴールデンゴーレム2、ホークブリザード3
※ザラキ、凍える吹雪にてサンチョ、レックス、アプール死亡!!
その後、何とか逃げられたが、これにより無視する予定だったジャハンナへ。
ジャハンナの近くで助かった…と思ったものの、何を考えたかジャハンナにエルフの飲み薬がある事を思い出し、欲を出して取りに行く事に。

しかし場所がわからない。
結局すごろく券2枚、守りの種を回収し、エルフの飲み薬は場所がわからず諦めて脱出。
後日、右上のタルと判明しましたが、RTA中に不確かな知識を使うのは良くないですね!

5:59:57 上記鬼エンカウント
6:00:13 逃げ
6:01:17 ジャハンナにて3人教会蘇生完了
6:01:57 すごろく券2枚、守りの種回収、エルフの飲み薬回収せずにジャハンナ出発

エンカウントが悪いと言えば悪いのですが、運で1分20秒、実力で40秒実力で2分ロスしました。
追記:これは実力で2分ロスです。レックスマホトーンで残り個人逃げが正解なので。
尚、主人公のレベルは24。25だったらどんなに良かった事でしょう・・・(泣

逃げ グレイトドラゴン3
逃げ ホークブリザード2、グレイトドラゴン
逃げ バザックス3 炎、ライデインが効くかどうか調査してなかった

●エビルマウンテン
1220 バズズ2 ライデイン、炎、イオラ
ザオラル習得
逃げ ライオネック3
2125 シュプリンガー3、エビルスピリッツ1 ライデイン、炎、イオラで戦ったが、結構危なかった
逃げ ライオネック3
1770 バズズ、エブルスピリッツ2
1740 エビルスピリッツ3
逃げ グレイトドラゴン2
逃げ フレアドラゴン3

1280 ダークシャーマン2(強制戦闘)
12000 ゲマ2 6分4秒
「サンチョ」「レックス」「ピエール」「主人公」
打2
打2


メ3
メ2、やけつく息
メ3
やけつく息
やけつく息、輝
メ4 主人公死亡!
メ4、輝 世界樹2枚目主人公投与、直後にメ4、息で主人公死亡!
3枚目は主人公が持っていた為、ゲマ2の撃破速度が落ちます。
「サンチョ」「レックス」「ピエール」「アプール(ドラゴン化して戦う)」

打1

やけつく息
やけつく息、輝
打4
打2、炎
打1
やけつく息、やけつく息
メ4、炎
打1、打1
打1、メ3
やけつく息、打4
メ4 ※回復が間に合わずアプール死亡!以下、3人で戦う
打2
輝、打2
やけつく息、メ3
打1、メ1
打1、メ2
炎、炎
輝、打1
打2
メ3

やけつく息

かなり壮絶なゲマ2でしたね…
特に、(世界樹の葉)で蘇生した主人公をそのターンで殺される辺りが壮絶です。

ですが、主人公はザオラルを持っていたので、世界樹の葉を主人公に持たせていたのはミス。
ここでも実力によるロスが1分位でしょうか…勿体無いです。

逃げ フレアドラゴン、ワイトキング2
逃げ ゴルバ3、ワイトキング、ガルバ3 経験値は足りていた…勿体無いです。
逃げ ガルバ2、ワイトキング
逃げ グレイトドラゴン2
2740 ヘルバトラー2 メガンテの腕輪使用、17秒
レックス27到達!

レックスHP223なので、ポートセルミの命の木の実は省略しても良かった。
事後回復、アイテム管理、確認等で1分52秒 流石にこれは時間かかり過ぎなような…

2366 ミルドラース1 3分3秒
「サンチョ」「レックス」「ピエール」「主人公」
輝、メ3
輝、キ ※アプールのメガンテで対処
輝、メ3
輝、打1
輝、波
輝、メ2
輝、悪 ※ライデイン、ピエールの炎で対処
輝、メ2


0 ミルドラース2 10分03秒
「サンチョ」「レックス」「ピエール」「主人公」
●第1形態
打3、イ ピエール死亡


イ、マ



打1、イ

打3、波



ル、炎
波、ル
炎、イ

打2


炎、波


●第2形態


打1
メ4
ル、メ2
打1
メ4、打2
メ3


●第3形態
痛1
メ4、イ
痛2
ル、波 ※第二形態での特攻、主人公、ピエール竜がここまで持続!
炎、メ3

並び替え:「サンチョ」「ピエール」「主人公」「レックス」←気付くの遅い。
サンチョはHP高く、主人公、ピエールは痛恨から始まるターンは防御で死者の発生を抑えます。


イ、痛1 サンチョHP1で耐える!
ル、イ
炎、ル

痛1、ル サンチョ死亡
イ、炎 主人公死亡
メ4 雫使用 レックスのMPがなくザオリク出来なかった
波、炎 エルフ⇒レックス
ル 立て直しに成功

炎、ル ※ここから特攻!ドラゴン2匹



第2形態の波動が少な過ぎて、ドラゴン化2人状態で第3形態に突入。
これは非常に危なかったです。

また、今回波動が少なかったから早かったのでは、と突っ込まれそうですが、
第2形態ではそもそも素早さ0のサンチョ以外全員先行出来るので、仮に波動が多くても、波動1回につきタイムロスは
レックスがフバーハかけ直す分(ライデイン出来ない)+再びドラゴン化する時間
だけなので、波動が多くても1分も遅れないと思います。

という事は、コンスタントに11分台が出るという事です。
私は元々ジャハンナカットで、ミラーアーマー購入せず、またそれに伴って換金アイテムも色々カットしているので、
ミルドラース2が11分台安定なら良しと考えています。
…というか、ミラーアーマーを購入するなら10分は切りたいのですが、私的にミラーアーマー有、ミルドラース10分切りの方が難しいです。

【終わりに】
右弐さんのドラクエ5(PS2版)RTA記録集によりますと、
カジノ未使用に限定して見ると、1位が右弐さんの6時間33分22秒、2位がのなすけさんの6時間44分40秒(2010年12月15日現在)のようです。
私の現時点では、6時間44分は頑張れば抜けなくもないですが、30分台は…、
ちょっと想像も出来ない記録です。手が届きません。

恐らく、カジノ非使用で6時間30分台と言うのは、PS2DQ5RTAのカジノ非使用を殆ど全て理解している、専門家的な領域だと思います。本当に尊敬に値します。
少なくとも、ホークブリザードにマホトーンやらないで2分ロスとかしている私の実力ではまだまだ無理です。苦笑

まぁ、前回の7時間26分レポートにも書きましたが、私は癒し目的でRTAやっているので、どこまで詰めるかは未定です。
ですが、次やる時はせっかくなので、6時間44分を目指してみようと思います(達成出来るかは別として)。


あと書き忘れてましたが、前回の7時間26分レポートからの改良点は、コマンド速度、ボス戦の特攻、そして「削っても大丈夫なレベルでの安定の削除」ですね。
(例:古代の遺跡の180G、海の神殿のサタンヘルム)

そして最後に、私がレポートを書く動機について述べます。
RTAのプレイをレポートに書き残す事ですが、レポートを書く事で自分のプレイを省みれるのは勿論の事、
弱点を研究したり、ブレイクスルーを突破したり出来るんですよね。
また、私だけでなく、プレイヤーさん同士がお互いに(簡単にでも)レポートを書く事で、お互いにブレイクスルーの突破が出来そうな気がします。
文章化する事による発見は、意外と多いと思いますので。

ですが、あまり深く思い詰めると逆効果なんですよね。
本来趣味であるRTAにおいて、『レポートが辛い…』となってしまっては本末転倒ですので。

詳細なレポートに関しては7時間26分レポートの【はじめに】で紹介させて頂きましたが、
ここまで詳細にする事が出来なくても、自分の興味持てた所の文章化だけでも、意味があると思うんですよね。
例えば、ラップタイムの比較をして、『私はどうしてここに時間がかかるんだろう…?』と考察してみる、といった感じです。
こういった研究心が、RTA記録の向上になると、少なくとも私は思っています。
ですので、少しでも文章化される方が増える事を祈りつつ、レポートを締めさせて頂きます。

最後になりますが、当日ご来場の方々、そしてレポート読んで下さった方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

【謝辞】
右弐のホームページ(右弐様)
攻略チャート及び様々な戦術・短縮案を参考にさせて頂きました。

Tales of Kuneo(くねお様)
様々な短縮案・レポートを参考にさせて頂きました。
 
この謝辞に関してですが、
右弐さんの6時間33分レポートを拝見すると、右弐さんは様々なプレイヤーさんから情報を得た模様ですが、
私は右弐さんのレポートを読んで、非常に多くの事を学び、またくねおさんとのニコ生での対戦がプレイの一番のモチベーションになりました。
従いまして、全ての原点まで遡らずに上記お二方を謝辞に記述させて頂きます。


基本戦術のベースとなった右弐さんの6時間35分レポート(戦略を練っていた際は6時間35分レポートを一番参考にしました)
異なる所に関しましては、具体的に記せるほどまで知識が無いので具体的な詳細は伏せますが、
生主(※生放送を行う人間)同士の会話、またはリスナーさんからのアドバイスによってヒント及び答えを得られたものであり、
これは特定が不能であり、大変申し訳ないですが、情報元がわかりません。
もしわかりましたら、追記させて頂きたく思います。

直接的なものは以上です。
ニコニコ生放送という匿名で行われる放送の関係上、情報が氾濫し、謝辞を正確に書くのが難しい為、
私一人の力では、これが限界です。お許し頂ければ幸いです。

最後になりますが、本プレイレポートを作成するに当たり、様々なRTAプレイヤー様の戦術と知恵を拝借させて頂きました。
この場を借りまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2010年12月16日 ガーネット
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