DQ5RTA 6時間39分30秒 プレイレポート

 

レポート執筆状況
2011.04.02 記録達成、ラップタイムのみ執筆
2011.04.14 戦術を執筆
2011.04.14 先に謝辞を作成
2011.04.27 実際のプレイを記述、レポート執筆完了

"追記"
右弐さんの記録集用。
レックス最終レベル27、メダル0枚、結婚相手ビアンカ、
仲間モンスターピエール、アプール、スラリン。
最終パーティー:主人公、レックス、タバサ、サンチョ、アプール。
青年時代後半、ピエールを使用していません(全逃げの海の神殿後、預けます)

※スラリンは狙って仲間にした訳ではありません。



【プレイ環境】
記録:6時間39分30秒
達成日:2011年04月02日
達成場所:ニコ生(ニコニコ生放送)
達成者:ガーネット
ゲーム環境:PS2 SCPH-70000+アナログコントローラ「極」(ホールド機能付連射機、15連射)
レポート執筆完了日:2011年04月27日

プレイポリシーは以下の通りです。
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止、
「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能としています。

従って、以下の通りになります。
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等

【ラップタイム】
チェックポイント 2011年4月2日 備考&目標タイム
幼年時代
電源投入 0:00:00
サンタローズ着 0:08:00 Exp79、G71、力の種使用で+1
アルカパ着 0:15:51
親分ゴースト撃破 0:35:53 主5ビ5、1分22秒、道中ビアンカ生存型全滅1回
雪の女王撃破 0:52:47 主7ボ3、2分3秒、ルカナン有
ゴールドオーブ粉砕 1:11:39 目標1時間11分
青年時代前半
アルカパ着 1:27:22 アルカパに辿り着けずに1回全滅。
アプール捕獲 1:28:59 3戦1ツモ
関所でトムを殴打 1:39:26 サンタメタスラ0
ピエール捕獲 1:43:13 3戦2ツモ、地下道
にせたいこう撃破 2:05:13 1分39秒、アプール命令聞かず(撃破後賢さ20突破)
ルラムーン草投入 2:16:16
サラボナ着 2:21:29 主人公12
溶岩原人撃破 2:34:45 リレミト無し、2分42秒
誓いの口付け 2:56:02 ビアンカ
ポートセルミ船始動 2:58:25
チゾット着 3:04:42
グランバニア着 3:11:19
カンダタ撃破 3:21:49 1分6秒
オークLv20撃破 3:34:08 37秒
キメーラLv35撃破 3:36:17 1分48秒
ジャミ撃破 3:39:11 1分49秒、目標3時間40分
青年時代後半
思い出のロケット消失 3:50:01
エルヘブン撃破 3:56:17 海の神殿全逃げ
はぐれメタル狩り開始 4:02:01 グランバニア洞窟突入時刻
はぐれメタル1匹目撃破 4:03:08
はぐれメタル2匹目撃破 4:08:07
はぐれメタル3匹目撃破 4:11:38
はぐれメタル4匹目撃破 4:15:05
はぐれメタル狩り終了 4:16:03 4匹撃破後、グランバニア洞窟脱出で計測
マグマ噴出 4:27:44 ゲマ1まで全逃げ
機関車始動 4:35:01
ゴールドオーブ設置 4:46:19
ゴンズ撃破 4:56:30 1分46秒で撃破
ゲマ1撃破 5:03:15 4分20秒で撃破、アプール死亡
ラマダ撃破 5:15:44 3分15秒で撃破
イブール撃破 5:24:13 4分30秒で撃破、イオナズン多め
ブオーン撃破 5:36:44 2分54秒(ステータスウィンドウ表示から)で撃破
ゲマ2撃破 5:56:16 5分8秒で撃破、レックス麻痺多め
ミルドラース1撃破 6:10:28 6分13秒で撃破、悪魔神官4匹、キラーマシン15匹、合計Exp11145
ミルドラース2撃破 6:22:38 11分9秒で撃破
THE END羽ペン消滅 6:39:30 目標6時間40分切り、達成。
運要素
アプール 3戦1ツモ
ピエール 3戦2ツモ
スラリン 狙ったわけではない
青年前半メタスラ撃破数 0。どこでも狩れていない
はぐれメタル撃破数
メタルキング撃破数
全滅回数
幼年時代
青年時代前半 1(+溶岩原人後自殺ルーラ1回)
青年時代後半


【予定戦術】

【幼年時代】
・サンタローズの洞窟の「自殺ルーラ」は狙いません。
・アルカパでブーメランを買う際、主人公、ビアンカの装備を外し、道具整理→袋整理とし、袋から連打でアイテムを売ります
厳密には薬草以降のアイテムは連打ではなくなりますが、それより手織りのケープ、お鍋のフタ、守りの種、といったアイテムが
2個同時に売れることの方の短縮効果が大きいと判断しています。
レヌールまでの道で主人公が毒を受けた、または薬草が明らかに足りない場合、ビアンカ誘拐後の動く石像でわざと全滅し、回復します。
※補足:ビアンカが埋まっている所の隣に移動します。また、Lv4でホイミを使っていた際は、MPも回復します。
・親分ゴーストは5、5で挑みます。

・親分ゴースト撃破後の買い物は(うろこの盾)(木の帽子)(キメラの翼3個)です。
・雪の女王は7、3で挑みます。代わりにボロンゴに主人公の木の帽子を装備させます。
(気合溜め打撃でボロンゴがHPMAXからの即死を防ぐ為)

・ラインハットでは何も買いません。
これにより、事実上グランバニアまで主人公の鎧は(旅人の服)で進める事になります。
しかし、これにより古代の遺跡の(180G)、青年時代前半のカジノのなかの(銀の髪飾り)(絹のローブ)を回収せずに済む為、1分半〜2分近くの短縮になると思われます。
また、特に青年前半のサンタローズの洞窟がそうですが、主人公が死ぬと非常に大きなタイムロスを強いられる事になる為、
主人公が旅人の服を装備する事で、あえて主人公を過保護にさせるという意識的な問題もあります。

【青年時代前半】
・鞭男は倒すつもりで進めます。
カジノの中の(銀の髪飾り)(絹のローブ)を回収しません。
これにより、青年後半で世界樹の葉、エルフの飲み薬をお金→コインで買うという行為がなければ、事実上完全カジノ未使用(侵入すらしない)という事になります。
※今回は青年後半で38000Gでエルフ3、世界樹1を購入しています。残念。
・オラクルベリーでは(スライムの服)を買い、300G残して夜にします。
・馬車を300Gで購入したらアルカパに向かいます。
・アルカパ周辺で「エビルアップル」を仲間にします。

・「小さなメダル」は1枚も回収しません。
ビアンカ選択、ボロンゴ無し、小さなメダル無しという無謀な事をやっています。
・サンタローズの洞窟で(天空の剣)(力の種)(850G)(鉄の胸当て)(素早さの種)を取得します。鉄の胸当てはヘンリーに装備させます。
また、明らかにタイムが遅い、メタスラを狩れそうにない雰囲気、という場合は、天空の剣取得後最初のエンカが攻撃力高いモンスターなら自殺ルーラします。
ピエールが遅ければマジックシールドは金銭的に間に合いますし、ピエールが早ければ神の塔の(650G)を削除→ピエール鉄の盾で勝負に出る事も出来ます。

・ラインハットへ。先に地下道へ行き、ピエールを狙います。
地下道進行中に仲間に出来たらラッキーで、そうでなかったら(ラインハットの鍵)取得後にラインハット北の山で狙います。
・ピエール仲間にしたら神の塔へ。(650G)(不思議な木の実)(うろこの盾)はタイムによって(≒ピエール運によって≒所持金によって)回収か否か判断します。
・にせたいこうは、まものの餌を使って倒します。アプールが命令聞かなかったら主人公に持たせます。

経験値効率は後の敵の方がいい為、メタスラが0だったら死の火山リレミトは諦め、適度に逃げつつ進みます。
例:さまよう鎧は逃げ
・ルラフェンではマジックシールドを購入します。お金に余裕があれば鉄兜も購入します。
・ラインハットのヘンリーフラグを立てて、サラボナに直行します。
この段階でカボチには寄りません。後ほど、魔法の絨毯取得後にポートセルミから寄ります。

・死の火山では、危ない敵からは逃げます。
特に「炎の戦士」からは主人公を防御させながら逃げ、「ホースデビル」からはピエールを防御させながら逃げます。
・溶岩原人はピエール1人戦術。もし、鉄兜カットorマジックシールドでなくて鉄の盾ならスカラを3回かけます。
・滝の洞窟ではリレミト覚えていれば全逃げ、覚えてなければ戦い易い敵のみ戦いつつ進行します。
麻痺攻撃が優秀なので、メタル0、かつここまで戦闘を適度に逃げていても滝の洞窟でレベル14になります。
参考:レベル14は12419、溶岩原人でリレミト覚えさせるなら、溶岩原人前までに11369。

・「ビアンカ」と結婚します。
シルクのヴェール取得タイミングで薬草、まんげつ草、キメラの翼を購入します。
ルラフェンなどの道具屋よりメッセージが早いです。
・結婚式後、メダルカットチャートなのでポートセルミ船始動→オラクルベリーから南下。
ネッドの宿屋をルーラ登録して登山です。
登山中回収アイテムは(祈りの指輪)です。
・チゾットで(まどろみの剣)を主人公に購入します。奇跡の剣の代わり(攻撃力下がりますが)になります。
・グランバニア洞窟は逃げ、回収アイテムは(世界樹の葉)(命の石)です。はぐれメタルが出た場合、無理せず倒せそうな場合は倒します。

・グランバニアの買い物は、ドラゴンメイル(7400G)+風神の盾1個(4700G):両方主人公装備+ファイト一発6個(3000G)=15700Gです。
これはギリギリ足ります。足りなければピエールの鉄の鎧を売れば大丈夫です。※マジックシールドは売ってはいけない
最悪主人公のブーメラン、いばらの鞭辺りを売ればまず足ります。

ファイト一発は、チゾットの山場で入手した1つがあるので、合計7つ。
これを、主人公1ピエール1アプール4四人目1、と持たせます。

そしてカンダタ戦へ。
・カンダタ戦
1ターン目:
アプール:ルカニ→シールドヒッポ
ピエール:ファイト→主人公
主人公:打撃→シールドヒッポ(HP100なので普通の力ならギリギリ落ちる!
防御されたらピエールのベホイミ1回分がなくなるだけで、カンダタの打撃+シールドヒッポの打撃という可能性はないので考えない)
四人目:マヌーサ>スクルト>ファイト一発→アプール

2ターン目以降:
痛恨が来ない事を祈りつつ、
アプール:ルカニ>打撃
ピエール:ベホイミ(命大事に)
主人公:打撃
四人目:補助魔法>打撃
とします。これでピエールのMPが切れる頃に勝てます。
※アプール、または四人目がアプールにファイト一発をかけ、ファイト一発2人で攻撃します

オークLv20前に主人公のまどろみの剣⇔ピエールの鋼の剣、主人公の風神の盾⇔ピエールのマジックシールドとし、
・オークLv20戦:
アプール:ルカニ、薬草、打撃
ピエール:まどろみの剣あ+バイキルトで打撃
主人公:後攻回復
四人目:補助魔法>回復
主人公のMPはそこまで神経質にならなくて良いので、後攻回復を思いっきり使います。

・キメーラLv35戦:
1ターン目:
アプール:ルカニ
ピエール:ベホイミ→アプール
主人公:スカラ→ピエール
四人目:補助魔法
2ターン目:
アプール:ファイト→ピエール
ピエール:ベホイミ→アプール
主人公:スカラ→ピエール
3ターン目:
アプール:ファイト→自分
ピエール:天空の盾
主人公:ベホイミ→アプール
で、アプールとピエールで押し切ります。

補足として、生存者の50%以上がマホカンタ状態なら、キメーラは呪文を唱えません。
従って、最悪ピエール1人になったとしても、スカラ2回かかっているピエールでは打撃ダメージも炎ダメージも微々たるものですので、
天空の盾効果で呪文使ってこないキメーラには勝てます。

ジャミ前に世界樹の葉をアプールに(使わなくてもいいですが、使ったほうが早いです)
また、このチャートでははぐれメタル狩り4匹を想定している為、「道中の事故死率」が劇的に下がっています。
従って、ここで世界樹の葉1枚使用を前提とした戦術を組む事にしました。

ジャミ前に祈りの指輪、魔法の聖水、薬草をピエールに持たせる。
・ジャミ
主人公:スカラ3回→ピエール
ピエール:ベホイミ、祈り、天空の盾
アプール:ファイト→ピエール、ファイト→アプール、ルカニ、薬草
で、出来る限りアプールとピエールを残しつつ、ファイト一発のかかったアプールとピエールで打撃を与えます。ルカニ後ならそれぞれ100以上入ります。
最後はやはりピエール1人になりますが、頭いいキメーラと違ってジャミはありがたい事に頭が悪く、マホカンタ率100%でも呪文を連打してきます。
従って、ベホイミでの回復を優先させ、ジャミの反射と隙を見たまどろみの剣打撃で撃破します。

【青年時代後半】
まず天空装備を全部レックスに渡して装備させ、全逃げでエルヘブンへ。
ここでのパーティーはアプール、ピエール、スラリンorどらきち、タバサ、とします。(素早さの早いキャラが逃げ要因。全逃げなので)
また、青年時代前半にお金が余っていれば、爆弾石を1個アプールに購入しておき、「しびれくらげ8」対策に使ってもいいかもしれません。
エルヘブンまででMPを使い切って構いません。

エルヘブンで宿、魔法の鍵、魔法の絨毯を取得後、タバサがルーラ→グランバニア。
2階に行き、サンチョを仲間に加えます。
その場で、
ピエール(鉄兜)→主人公
ピエール(まどろみの剣)→主人公
ピエール(風神の盾)→主人公
ピエール(刃の鎧)⇔サンチョ、ステテコパンツ
として、
道具整理。
この後、四人目キャラ、そしてピエールを預けます
サンチョ、シルクハットとお鍋のフタを外す。(はぐれメタルを刃の鎧でダメージ与える目的です)

3000G、ほしふる腕輪を回収し、★(ほしふる腕輪)はアプールが装備します。
はぐれメタルのHPは5or6であり、聖水と毒針で確実に全員1ダメージ与えられるので、運が良ければ2ターン目のアプール先行ではぐメタを撃破出来ます。

タバサ、ルーラ→ポートセルミ、魔法の絨毯でカボチに、毒針2本(タバサ、アプール)、聖水をサ主レに購入。
※夜に行くと道具屋さんが居ない事に注意して下さい。

タバサ、ルーラ→グランバニア、グランバニアに一度入って出る(キメラで戻れるようにする為)、
サンチョ、レックス、タバサ、アプールではぐメタ狩り、サンチョとレックスは聖水役、タバサとアプールは毒針。
また、主人公は遅いので、逃げる場合も主人公は馬車。

ここでははぐれメタルを4匹狩ります。
グランバニアの洞窟IN〜グランバニアの洞窟OUTまでで20分以内なら合格です。

無事4匹狩れたら脱出、キメラでグランバニアへ。
グランバニアの宿で宿泊します。

ここで、サンチョの(刃の鎧)を売ってまで、レックスに(ドラゴンメイル)、サンチョに(風神の盾)を購入します。

購入後は、ラインハットへルーラ、魔神の鎧を取得します。
カンダタ子分戦は、ラリホーを受けると大変なので、
カンダタ子分前に★をレックスに移動させ、レックスは初ターンマホトーン、タバサはバイキルトレックス>バイキルト主人公、とします。

サンチョが魔神の鎧を装備したら、サンチョの素早さは0になるので、安定後攻回復が役目となり、逃げには不向きです。
従って、今後は暫く、主人公、★レックス、タバサ、アプールで進めて逃げ主体で行きます
素早いキャラが3人居るので、比較的早く(ダメージを受ける事なく)逃げれます。

まずサラボナへルーラ、ブオーンフラグを立てます。
赤い壷を見た後、迷いの森から妖精の村へ行きます。
この際、エルフの飲み薬、妖精の剣、1500Gを回収します。

妖精の村をルーラ登録したらネッドの宿屋へルーラ、天空への塔へ向かいます。
以下、ゲマ1まで全逃げします。
※トロッコ洞窟はルーラ→オラクルベリーでも、空飛ぶ靴→北上でも、どちらでも行けます。

トロッコ洞窟では全逃げしつつ、命の木の実、祝福の杖は回収します。

機関車とゴールドオーブのイベント後、ルーラ→妖精の村(以降、ルーラは全てタバサが使用)、
妖精のホルン取得、ルーラ→ネッドの宿屋、魔法の絨毯で妖精の城へ。
妖精の城へは、必ず主人公先頭にして入ります(光るオーブを主人公に入れます)

いかずちの杖、プリンセスローブを回収します。プリンセスローブはタバサが装備します。
いかずちの杖は、終盤世界樹の葉、エルフの飲み薬が足りなくなった場合の換金アイテムです。また、ミラーアーマー購入資金にしてもいいです。
祝福の杖はサンチョに持たせます。AIで使わせるので、場所はどこでもいいです。

ルーラ→天空城、浮上させます。
ボブルの塔へ向かいます。

ボブルの塔の前に、世界樹の雫(レックス)、フック付きローブ(袋)として回収します。
祈りの指輪をレックスに持たせます。
世界樹の葉は、サンチョ>レックスの優先順位で持たせます。
運良く3枚目を持っていたら、3枚目はタバサです。

ボブルは、全部サンチョ、レックス、アプール、タバサで攻略します。主人公はお留守番です。

ゴンズ戦まで全逃げします。
ゴンズ戦:
1ターン目:
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
★レックス:スクルト
タバサ:防御
アプール:防御
2ターン目:
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
★レックス:ベホイミ>スクルト
タバサ:防御
アプール:防御
3ターン目〜:
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
★レックス:ベホイミ>スクルト
タバサ:バイキルトアプール>レックス>自分>妖精の剣で打撃
アプール:打撃

ゲマ1戦: ゲマ1戦の前にレックスのMP回復!!
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
アプール:ルカニ>先頭で盾
タバサ:バイキルト自分、バイキルトレックス、打撃、防御
★レックス:回復、スクルト、打撃(回復が多い)
タバサが一番の火力です。

デビルアーマー一応取得(世界樹の葉もミラーアーマーも無視なら無視)
シルバーデビルにヒャダルコ効く

ドラゴンの杖2本、ドラゴンオーブ取得後、世界樹の雫使ってたら補充
ルーラ→ポートセルミ、宿、蘇生、命の木の実、キメラ脱出、大神殿へ。
人間が4人居るので、強制的に主人公、サンチョ、レックス、タバサ、となる。

ドラゴンの杖→1本は主人公装備。
2本目はタバサ、使いやすい位置に配置。

龍戦士2は、タバサドラゴン、他は打撃(サンチョは命)
ラマダの質問は、「いいえ」「いいえ」「はい」「はい」

・ラマダ戦
サンチョ:命大事にで祝福の杖
★レックス:回復>スクルト
タバサ:バイキルト主人公>バイキルトレックス→ドラゴンの杖
主人公:マホキテ→レックス→バイキルトドラゴンの杖で攻撃

この時点で、レックスレベル23になってるはずなので、大神殿内全逃げ。
万が一、ゲマでレックスが死亡したなどの理由でレックスのレベルが23(フバーハ)に届いてない場合は、
一時的に主人公のドラゴンの杖をレックスに貸し、レックス、タバサのドラゴンで稼ぐ。
この場合、イブール戦の時にドラゴンの杖を主人公に返すのを忘れないように注意する。

・イブール戦事前準備
魔法の聖水、祈りの指輪でレックスのMPを回復する。
レックスにエルフの飲み薬を1個持たせる(エルフ消費1を想定)

イブールのローテーション:
【輝く息orマホカンタ】→【痛恨or大防御】→【イオナズンorいてつく波動】

・イブール戦
サンチョ、レックス、タバサ、主人公で戦う。アプールは使わない。
ドラゴンの杖は主人公(装備)、タバサ(使いやすい位置)

サンチョ:命大事にで祝福の杖
★レックス:フバーハ、天空の盾、天空の剣、回復(エルフ1個使って構わない)
タバサ:バイキルト→主人公、ドラゴンの杖
主人公:打撃
※補足:タバサを「俺に任せろ」にすると、バイキルトは確かに使うが、その後にドラゴンの杖を使わない事が多いため、命令で行う。

イブール戦終了後、命のリングをレックスに装備。
ピエールがいないので、破滅の盾は無視。

母親のイベントの後、オジロンの会話は「いいえ」
キメラ脱出し、グランバニアに再突入。
レックス、タバサを引き出す。

袋(エルフの飲み薬)→レックス
袋(世界樹の雫)→レックス
袋(祈りの指輪)→レックス
袋(メガンテの腕輪2個)→アプール、装備しない
袋(まんげつ草)→アプール、タバサ、主人公に2個ずつ
世界樹の葉の優先順位:サンチョ>タバサ>レックス

ルーラ→サラボナ
一度町に入る!フラグ!
その後、塔に行きブオーン戦。
サンチョ、レックス、タバサ、主人公。

・ブオーン戦
サンチョ:命大事にで祝福の杖
★レックス:フバーハ、天空の盾、スクルト、緊急回復、打撃
タバサ:バイキルト主人公、バイキルトレックス、ルカナン2回、バイキルトタバサ、妖精の剣で打撃
主人公:ドラゴンの杖で打撃
レックスのスクルトは、レックス自身がスクルト限界値になる位までかける。

最後の鍵取得後、天空の鎧を取得。

・祈りが壊れてたら
・世界樹の葉の残りが0枚だったら
・エルフの飲み薬の残りが1個(以下)だったら
以上の条件のうち、2つ以上当てはまれば、グランバニア宝物庫に行き祈りの指輪を回収し、オラクルベリーにてエルフ3個、世界樹1枚(または世界樹2枚)を購入。
※但し、カジノ未使用と相性が悪いので、出来ればお金で購入も使いたくないです。
※ここで、タバサの妖精の剣を売って構わない、というか売らないとミルド2で俺に任せろにした際に妖精の剣を使うため、売るか袋に入れる。

・魔界準備
主人公(ドラゴンの杖)→アプール、使いやすい位置(5番目か7番目)へ。
レックスはライデイン、タバサとアプールがドラゴンの杖を持っているので、
ルーラ→エルヘブン、サンチョ、レックス、タバサ、アプールで魔界に突入します。
戦い難い敵は避けつつ、約4000の経験値を稼ぎます。
大体は、「バズズ3」×2とかで足ります。

賢者の石はサンチョが持ち、後攻回復で安定を取ります。
祝福の杖はタバサ、5番目(サンチョから渡す!!)
※注:(祝福の杖)と(賢者の石)を両方持っていると、(祝福の杖)を優先して使ってしまいます。

オラクルベリーでアイテムを購入している場合はジャハンナをカットします。
購入していない場合は、ジャハンナで主人公に(ミラーアーマー)、レックスに(エルフのお守り)を購入します。
そしてジャハンナにある(エルフの飲み薬)を回収します。

ゲマ2前でキャラの全ステータスが回復するので、ゲマ2前に経験値稼ぎ切る事が望ましいです。

ゲマ2前、アプールのドラゴンの杖を主人公に
・ゲマ2戦
サンチョ:命大事にで賢者の石
★レックス:フバーハ、緊急回復、スクルト5回、打撃
タバサ:バイキルト主人公>レックス、祝福の杖、レックスのスクルト5回が終わったらドラゴンの杖
主人公:打撃のみ

滅多に無いが、稼ぎがまだならタバサのドラゴンの杖をアプールに貸す。
サンチョ、レックス、タバサ、アプールで進め、
常時命大事に(賢者の石)、ライデイン、イオラ、ドラゴンの杖、で敵を撃破する。

・ヘルバトラー戦
アプールがメガンテの腕輪を装備し、体当たり。
その後サンチョ、レックス、タバサ、主人公で撃破。

ミルド戦前準備
ドラゴンの杖を貸してたら、アプール(ドラゴンの杖)→タバサ、6番目
タバサ、妖精の剣装備してたら袋へ※俺に任せろにする際、祝福の杖より妖精の剣のスカラを優先してしまうため
・アプール、メガンテの腕輪装備&蘇生
・世界樹の葉の優先順位は、タバサ>サンチョ>(主人公)

ミルド戦前事前チェック(プレイ時は省略しています)
主人公:ドラゴンの杖装備、世界樹の葉3枚目
レックス:★装備、祈りの指輪、エルフの飲み薬、世界樹のしずく、天空の剣、天空の盾
タバサ:祝福の杖、ドラゴンの杖、妖精の剣を装備していない、世界樹の葉1枚目
サンチョ:賢者の石、世界樹の葉2枚目
アプール:メガンテの腕輪装備


・ミルドラース1戦目
サンチョ:命大事に(賢者の石)
レックス:フバーハ、バイキルト打撃、悪魔神官ならライデイン
タバサ:バイキルト主人公、バイキルトレックス、ドラゴンの杖
主人公:打撃

・ミルドラース2戦目
サンチョ:命大事に
レックス:フバーハ、天空の盾、天空の剣、打撃(orライデイン)、ベホマ、防御
タバサ:俺に任せろ
主人公:打撃
※ミルドラースは初期マホカンタ

※ミルドラースのローテーション
ミルドラースは、残りのHPでローテーションが変わります。
ミルドラース変身後第一段階(残りHP7000〜4500)
【打撃or灼熱】→【いてつく波動orイオナズン】→【マホカンタorルカナン】
1回or2回行動。
初期状態マホカンタ。イオナズンはパーティーの1/3以上がマホカンタ状態だと行ってこない。

ミルドラース変身後第二段階(残りHP4500〜2500)
【行動飛ばしor灼熱】→【いてつく波動orメラゾーマ】→【ルカナンor打撃】
1回or2回行動。
マホカンタが切れればもうかけ直してこない。
メラゾーマはマホカンタ状態のキャラには撃ってこない。(ミラーアーマー装備のキャラには撃って来る)

ミルドラース変身後第三形態(残りHP2500〜0)
【灼熱or痛恨】→【メラゾーマorルカナン】→【イオナズンorいてつく波動】
1回or2回行動
痛恨は215ダメージ固定。ルカナンは無駄行動。

おまけ:レックスの経験値
レベル23=62756(初期経験値2795+はぐれメタル4(40200)+ゴンズ(3500)+ゲマ1(12000)+ラマダ(8500)で確実にイブールまでにフバーハ間に合う)
レベル27=119566(初期経験値2795+はぐれメタル4(40200)+ゴンズ(3500)+ゲマ1(12000)+ラマダ(8500)+イブール(21000)+ブオーン(9500)+ゲマ2(12000)で、4000位足りないので最後に稼ぐ)

【実際のプレイ】
【幼年時代】
最初の戦闘は、スライム3(Exp3,3G)、くびながいたち5(Exp25,30G)、マッドプラント+ホイミスライム2(Exp51,38G)で79Exp、71G
しかし、最初から力が+3+2という出だし。
序盤の力は高い方がいいので、無理して力の種を使うと、+1で凹みます

サンタローズの洞窟は、3ターン以内で撃破出来そうな敵は戦いながら進みます。
従ってアルカパ着が遅いです。

アルカパでは薬草2を購入します。聖水は購入出来ていません。

そしてミス。
ビアンカHP12、主人公HP28の状態でゴースト2、ナイトウイプス2とエンカウント。
そしてこれを戦う。ビアンカ生存型全滅。

ビアンカ、主人公ともに全快なら戦ってもいいのでしょうが、このHPなら逃げの1択です。
主人公がレベル4だからって甘く見過ぎました。…力が低いのを忘れてますね、私。

ちなみにビアンカ生存型全滅は大幅タイムロスですが、たいまつ取得後なのでリセットせずに進めています。
たいまつ取得前だったらリセットしていました。
しかし、それでも親分ゴーストは35分台ですか…残念なタイムです。
早い時は32分台とかなので、アルカパ着で1分遅れ、全滅で2分遅れでしょうか。

妖精界はExp64を稼ぐ事を目安に、逃げに徹します。
64稼いでおけば、ザイル撃破後にボロンゴがレベル3になります。

今回の妖精界は逃げが早く決まる事が多く、結構巻き返せました。
雪の女王もルカナン有の撃破。更にボロンゴが直前で気絶しているので、レベルアップのタイムロスもない完璧な仕上がりとなっています(何

あとは予定通り進めて幼年時代終了。
主人公の鎧は(旅人の服)です。

【青年時代前半】
鞭男は普通に撃破。ここの120Gは何気に重要です。
カジノの(銀の髪飾り)(絹のローブ)は省略。
これで青年時代後半にエルフの飲み薬や世界樹の葉をお金で購入しなければ、完全にカジノのお部屋にすら入ってないんですよね。
…ですが、残念ながら本プレイでは世界樹1、エルフ3を購入しています。祈りが壊れたのでね!

アルカパまでの道中で1戦目、スラリンツモ。
2戦目、お化けきのこ1、ピッキー2を戦う。そして甘い息で眠って全滅
この子達、何気に油断出来ませんね!
うーん、個人逃げが正解だったかなぁ…でもマッシュツモの可能性もあるし、戦ってもいい気がするんですけど…。
これはちょっと冷静になっても判断出来ないです。
(青銅の鎧)なら生きてた可能性もあるので、(青銅の鎧)なら戦う、(旅人の服)で突っ込んでいたら逃げる、といった感じでしょうか。

そしてオラクルベリーの教会に戻される。
…戻されたはいいものの、Gが足りなくて蘇生出来ないという事態が発生。
(手織りのケープ)を残していたので、何とか事なきを得るが、タイムロスが拡大されます。

アプールは3戦1ツモと早い。
サンタローズの洞窟は当然のようにメタスラ0。

アプールが命令を聞かないので、宿屋に泊まれず(ルカニ連発されるから)、ラインハットで薬草を大量購入します。
ラインハット地下道でピエールが仲間になる可能性を想定し、スラリンは馬車待機で3人でラインハット地下道を進めます。
実際のプレイでも、ラインハット地下道だけでピエールのレベルは3になりました。

アプールが命令を聞かなくても、修道院の宿に泊まります。
これにより、アプールはルカニを連発しますが、流石にヘンリーがイオを覚えているので、イオで火力を補います。
また、ルカニを無駄打ちさせる事により、にせたいこう戦で丁度いい具合でアプールのMPが切れ、通常攻撃を打たせます(最初はバギですが)。
但し、ヘンリーの残りMPには注意です。最悪(魔法の聖水)を1つ使います
溶岩原人が不安になりますが、溶岩原人戦ではピエールに(魔法の聖水)1つ、(薬草)大量、(エルフの飲み薬)を持たせます。
(エルフは使いたくないですが…)

ここからサラボナまでの区間は(小さなメダル)の回収をやめた関係で早いです。
そして、メタスラ0の段階で溶岩原人リレミトは諦めているので、時間のかかる敵は逃げます。

溶岩原人後自殺ルーラし、滝の洞窟で戦います。
死の火山より、滝の洞窟の方が敵が弱い気がします。…いや気がしますじゃなくて本当に弱いです。
そして経験値は死の火山に匹敵します。
アプールの(麻痺攻撃)を駆使しつつ、リレミト(Lv14,12419)まで経験値を稼ぎます。

ここからグランバニアまでは全逃げ。
はぐれメタルが出たら、無理しないように戦います。ビアンカはグランバニアへの道の最初に先頭に出し、棺桶になってもらいます(鬼)。
今回は残念ながらはぐれメタルを見る事はありませんでした。従って全逃げしています。

グランバニア4連戦の戦い方は予定通り。
…と思いきや、カンダタが痛恨!しかし命中はスラリン!
という事でスラリンには犠牲になってもらいました。

蘇生はタイムロスなので、デモンズタワーへは3人パーティーで行きます。
キメーラ戦では、アプールが生き延びてくれた為、世界樹の消費は無しです。

と思いきや、ここで低級なミスを犯します。
主人公 風神の盾装備 ・・・(汗 ピエールに渡し忘れました。
しかしピエールのレベルが高く、事なきを得ます。

※マジックシールド:炎、メラ、ギラのダメージが7減る
風神の盾:炎、吹雪のダメージが10減る

つまり風神の盾を装備していれば、ピエールはジャミ戦ではHP101あれば大丈夫なわけですが(凍える吹雪の最大ダメージが60→50、後攻吹雪→先行吹雪でも大丈夫)
マジックシールドではそうはいかないです。

実際のプレイではピエールレベル14、HP125だった為、(結果論ですが)問題はありませんでした。

あとメダル完全カットの件ですが、メダルカットは恐らく7分短縮と思うのですが、グランバニア4連戦が時間かかるので、結果的に5〜6分の短縮と思われます。
青年時代後半のゲマ1は主人公を使わない戦術なので、ここは影響ありません。

【青年時代後半】

まず全逃げでエルヘブンへ。
のはずが、青年後半開始早々ネーレウス3とエンカウントし、スラリン、タバサが死ぬ
うーん、素早さを考えて逃げパーティーはアプール、ピエール、スラリン、タバサ、としたのですが、
海の神殿まではネーレウスが怖いので、スラリンとタバサは出すべきではなかったと思います。ミスです。
そしてこれにより、アプール、ピエールと遅い主人公とレックスで海の神殿の逃げを行った為、少し遅れます。

ちなみに、青年時代前半にお金の余裕があれば、(爆弾石)を購入しておいて、しびれくらげ8の対策にする、という事をしようと思ったのですが、
今回は金銭の余裕が無かった為買えず。そしてそんな時に限ってしびれくらげ8とのエンカウントが多かったです。

そうそう、ここの爆弾石ですが、
「しびれくらげ4+しびれくらげ4+しびれくらげ4」という謎編成も出現するので、どういう戦術であっても、爆弾石2、3個は買っておいて損はないです。
あと、「しびれくらげ4+しびれくらげ4+ゾンビナイト2」とかも出たような気がします。

スラリン、ピエールを預け、はぐメタ狩りへ。4匹狩ります。

サンチョ、レックス、アプール、タバサ、で狩り。
サンチョは刃の鎧の反射も狙い、刃の鎧以外防具外しています。

はぐメタ狩り結果:
×○××××○××○×××××○
16戦4出現4撃破、早い!これはかなり早いです。
何よりはぐれに逃げられなかったのが早い要因ですね。出現率は20%なので。

ここからはゲマ1まで全逃げします。
…が、リスナーさんから「はぐれを3匹で切り上げてトロッコ爆弾石で稼ぐ方法は?」というご指摘を頂きました。
うーん、フローラチャートならありと思うのですが、ビアンカチャートだと金策的にきついんですよね、(シルクのビスチェ)を回収しにいけば解決ですが。
それか、(ドラゴンメイル)(風神の盾)の購入を(いかずちの杖)取得後に回す方法もありますね。
でもそうすると、グランバニアに立ち寄る回数が1回増えるので、やはり難しいです。
どのようにして経験値を稼ぐかは、今後の研究課題ですね。

そういうわけでゲマ1まで全逃げです。
全逃げなので、特に書くこともないですね。
レベルも上がってるし、★レックス、タバサ、アプールが素早いので、ダメージも受けません。
仮にダメージ受けても、トロッコ洞窟の回復ポイントで回復しますし、
天空城浮上時にHPは勝手に全回復しますので(当初世界樹のしずく貰ってその場で回復→また貰う、としようとしたら勝手に全回復してた)、
戦後の回復に時間を持っていかれるケースはほとんどないです。

ゴンズは省略。安定とってタバサ、アプールを序盤2ターン防御させた位です。

ゲマ1で大苦戦。
ゲマ1行動:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「アプール」
打2、打4
並び替え:「アプール」「サンチョ」「レックス」「タバサ」
打3
メ2、マ
打3、メ4
メ2、打3
打2、打2
メ3、メ4
打3、炎
メ3
打2、打2
メ3
メ1、打3
炎、メ1

打1
マ、炎



メ2、メ3

メ3、打1
打4、炎
打1、炎 アプール死亡
メ2

メ2
メ2、打3
メ3、打4

………正直これは強いゲマさんです。
スクルトが完全にかかってない序盤の2回行動の多さと、中盤の炎連打が鬼過ぎます。あと、マホカンタが少ないですね。

結局、(世界樹の雫)まで使って何とか撃破です。本当に強かったです。
…(世界樹の雫)は再回収しますけど。

ラマダ戦:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」



打3

打2

打3


打1



打3

打1
打1
打1
打1


1回行動なので楽勝です。
そして、事故を起こしてないのできっちりレックスがフバーハ習得。
イブール戦を目指します。

イブール戦:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
息、防、イ
息、痛1、イ
息、防、イ
マ、痛4、波
息、防、イ
マ、痛1、イ
マ、痛3、イ
マ、痛3、波
息、痛2、波
マ、痛1、イ

イオナズン、マホカンタが多く、結構楽に倒せました。

ブオーン戦:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
ス、稲妻
炎、炎
打1
打3
ル、ス

ス、打3
打1、打3
打1


打1、ス
稲妻
打1、打2
炎 ここから特攻



特攻のタイミングも良く、RTA的によく出来たブオーン戦だったと言えるでしょう。

この後、天空の鎧を回収し、ゲマ1での消耗を危惧し、
オラクルベリーで世界樹1とエルフ3を購入。…結局この世界樹は使いませんでしたが(汗)

オラクルベリーに寄ったのでジャハンナは無視です。
あと、ライデイン、イオラ、ドラゴンの杖などで、5000くらい経験値を稼ぐ必要があります。

○海の神殿
616 しびれくらげ8 ライデインで一掃
他逃げ

○魔界
逃げ メタルドラゴン3
逃げ グレイトドラゴン2、キラーマシン1
逃げ グレイトドラゴン3
逃げ ゴールデンゴーレム、バズズ、グレイトドラゴン
逃げ れんごくちょう2、エビルスピリッツ1
逃げ ガメゴンロード2、エビルスピリッツ1、れんごくちょう3

○エビルマウンテン
逃げ ライオネック1、エビルスピリッツ3
1160 エビルスピリッツ2
逃げ バズズ1、ライオネック1、エビルスピリッツ1
1830 バズズ3 ライデイン、イオラ、炎
逃げ エビルスピリッツ1、バズズ2
1830 バズズ3 ライデイン、イオラ、炎
これで経験値稼ぎ終了、以降全逃げ

あと、ゲマ2戦前のダークシャーマン戦にはサンチョのザキが効きます

ゲマ2戦:


メ2
メ2、メ4
炎、息※レックス痺れ
息、炎※レックス痺れ

炎、息※サンチョ痺れ

打2、輝

息※レックス痺れ
輝、打3
炎、輝
輝、打2
打1
メ2






メ3
メ3
メ3
息 ※タバサ痺れ
炎、メ4

うーん、偏ってますね…。
序盤の痺れ率と、輝く息の多さでちょっと危なかったです。

そして今回最大の強敵、ミルドラース1戦。

ミルド1:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「アプール」
輝、キ ※アプールのメガンテの腕輪使用
輝、波
輝、キ
輝、キ
輝、メ4
輝、波
輝、キ
輝、キ
輝、悪
輝、キ
輝、悪
輝、キ
輝、波
輝、キ
輝、悪

…経験値11145、悪魔神官4匹、キラーマシン15匹。キラーマシンO(オー)って何ですか?これは酷過ぎです…。
正直、全滅もあり得ました。こんなに酷いミルドラースはもう見たくないです。
当然、大幅に減速。6時間40分切り余裕と思っていたのにギリギリのタイムになってしまいました。

そして更にタイムロス、キラーマシンが刃の鎧をドロップ
。もう笑うしかありませんね。

ミルド2:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」

○第1形態
打4、イ

打1、イ

イ、マ
打3、波



マ、打4
波、打3
イ、炎




炎、イ
ル、炎
波、ル
打1、イ
マ、炎


炎、イ
ル、炎



○第2形態

打1、波

波、打2
メ3、打4

波、打4
炎、メ2
ル、波
打1
メ4、打1
メ3、打1

打2
メ4
打1

ル、炎
メ1、波

○第3形態



痛1
メ4、波
痛2


痛1


痛1、メ4
波、痛1

イ、痛1
ル、イ


相当強かった…気がします。第3形態は弱かったけど、第1形態に時間かかってます。
しかし後から見返すと、波動が多目ってだけで、そこまで超強敵パターンって訳じゃないんですね…。
ミルド1の流れと6時間40分切りの点から、焦りもあったのかもしれません。
それか私の練習不足です(汗)

あと、私が第2形態だと思っていた時にリスナーさんのコメントで第3形態である事に気付きました。
はぐれメタル狩り時に、「3匹目が早かったら3匹でやめて爆弾石買った方が良くないですか?」といった、「次のプレイに生かせるアドバイスのやり取り」は所々でありましたが、
ここでは、プレイに直接影響のあるアドバイスを頂きました。(偶然なんでしょうが)
この場を借りて報告させて頂きます。

全体を通して…やはりミルドラースとゲマ1が遅かった、という感じですね。
あのはぐメタ運なら後半、思い出のロケット消滅〜ミルドラース2撃破までで2:27は出したいです。
今回は2:33、6分遅れてしまいました。(細かいコマンド入力等の遅れもあるのでしょうが…汗)

とはいえ、何とか6時間40分切りを果たせたのでレポートとして書かせて頂きました。
本当に、ミルドに勝てて良かったです。

【終わりに】
まずタイムに関しては、試行回数次第で6時間半は切れると思います。
今回、9分遅れたのは、戦術の理解度が低かったのと、メタスラ0、全滅3回、ミルドラース1のキラーマシン15匹呼びなどです。
反対に、はぐれメタル運が早かったので帳消しになるのかもしれませんが…。
それでもまだ細部を詰めきっていないので、6時間半は射程圏です。
次に記録狙いやる時は、6時間半を目標にやっていこうと思います。
そしてそれがPS2DQ5RTAカジノ技未使用の終着点になりそうな気がします。

次に、ちょっと真面目な話。(書こうか迷いましたが…)
東北地方太平洋沖地震の3週間後という極めて微妙な時期にニコニコ生放送でRTAを行った事に関して。
これに関してですが、地震後3週間と言うのは気が病んでしまう、精神的に辛い、メンタルケアが必要、という時期だったと思います。
そして、正直に申しますと、ニコニコ生放送でRTAを行う事でメンタルケアを行いたい、という思いは、2011年4月2日当時確かにありました。

しかし、ニコ生を行う事で、『メンタルケアを行えるか否か』というと、
自分自身へのメンタルケア、または被害の少なかった方へのメンタルケアは行えても、直接被災した方のメンタルケアは行う事は出来ないと思います。

まず、本当に被災した場所では、ニコ生を見れませんし、そもそも見る余裕もないと思います。
これに関して、『自分の出来る事をやる事で、直接的に被災地へのメンタルケアが出来る』と思い込む風潮が出てしまうと非常に大変な事になると思います。
追記:自粛を勧める訳ではなく、下記のように次に繋げる、又は自分の出来る事をやってそれを募金活動に繋げる、という形は大いに被災地へのケアになると思います。

自分自身の癒し・ケアも勿論重要ですが、被災した方々の為にメンタルケアをする、というのは、到底簡単な事ではありません。
相手の本当に求めているものが何か、それを熟考しなければならないからです。(ボランティア等も同じですね)

ニコ生で癒しコミュ・癒し生主でありながら、ここの部分は大変勉強不足でした。

あと、今勉強不足だから、力が及ばないから、「何もしない(出来ない)」、というのはまた違うと思います。
こういう能力は一朝一夕につくものではないので、次、何かあった時に最も適切なメンタルケアが出来るよう、今からコツコツ勉強する事は出来るので、頑張って勉強しようと思います。
『今現在、私自身が勉強不足である』という事実を認め、『今回の事を教訓とし、次に繋げる勉強をする』、というのもまた一つの選択肢であると思います。
※将来的に、メンタルケア方面へ進もうと考えている視点で書いています。読者の方は適宜、自分の専門、自分の方向性に置き換えて読んで頂ければ幸いです。
また、そうする事により、私が何を伝えたいのか読み取って下されば幸いです。


そして最後に、私がレポートを書く動機について述べます。
RTAのプレイをレポートに書き残す事ですが、レポートを書く事で自分のプレイを省みれるのは勿論の事、
弱点を研究したり、ブレイクスルーを突破したり出来るんですよね。
また、私だけでなく、プレイヤーさん同士がお互いに(簡単にでも)レポートを書く事で、お互いにブレイクスルーの突破が出来そうな気がします。
文章化する事による発見は、意外と多いと思いますので。

ですが、あまり深く思い詰めると逆効果なんですよね。
本来趣味であるRTAにおいて、『レポートが辛い…』となってしまっては本末転倒ですので。

ですので、本当に自分の興味持てた所の文章化だけでも、意味があると思うんですよね。
例えば、ラップタイムの比較をして、『私はどうしてここに時間がかかるんだろう…?』と考察してみる、といった感じです。
こういった研究心が、RTA記録の向上になると、少なくとも私は思っています。
ですので、少しでも文章化される方が増える事を祈りつつ、レポートを締めさせて頂きます。

最後になりますが、当日ご来場の方々、そしてレポート読んで下さった方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

【謝辞】
右弐のホームページ(右弐様)
攻略チャート及び様々な戦術・短縮案を参考にさせて頂きました。

Tales of Kuneo(くねお様)/ニコ生のコミュ
様々な短縮案・レポートを参考にさせて頂きました。
 
PS2版DQ5 RTA等(まーく様)/ニコ生のコミュ
レポート・ラップタイムを参考にさせて頂きました。2011年4月14日現在、ニコ生1位の方です!(6時間32分44秒)
 
やまぴーのRTA記録置き場(やまぴー様)/ニコ生のコミュ
ラップタイムを参考にさせて頂きました。
 
PS2版ドラゴンクエスト5 6時間59分28秒レポート(たらひろ様)※トップページ不明、暫定的に直近のレポートにリンク/ニコ生のコミュ
対戦意識よりモチベーションの維持・向上になりました。また、ラップタイムを参考にさせて頂きました。
 
ドラクエ5 極限攻略データベース(極限攻略研究会様)
各種データを参考にさせて頂きました。

この謝辞に関してですが、
右弐さんの6時間33分レポートを拝見すると、右弐さんは様々なプレイヤーさんから情報を得た模様ですが、
私は右弐さんのレポートを読んで、非常に多くの事を学び、またくねおさんを始めとする、生主の方々とのニコ生での対戦がプレイの一番のモチベーションになりました。
従いまして、全ての原点まで遡らずに上記の方々を謝辞に記述させて頂きます。

また、細かい点ですが、生主(※生放送を行う人間)同士の会話、またはリスナーさんからのアドバイスによってヒント及び答えを得られたものもあります。
これは特定が不能であり、大変申し訳ないですが、情報元がわかりません。
もしわかりましたら、追記させて頂きたく思います。

直接的なものは以上です。
ニコニコ生放送という匿名で行われる放送の関係上、情報が氾濫し、謝辞を正確に書くのが難しい為、
私一人の力では、これが限界です。お許し頂ければ幸いです。

最後になりますが、本プレイレポートを作成するに当たり、様々なRTAプレイヤー様の戦術と知恵を拝借させて頂きました。
この場を借りまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2011年4月27日 ガーネット
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