DQ5RTA 6時間29分46秒 プレイレポート

 

【はじめに】
右弐さんの記録集用の簡易情報。
レックス最終レベル27、メダル0枚、結婚相手ビアンカ、
仲間モンスターピエール、アプール、スラリン。
最終パーティー:主人公、レックス、タバサ、サンチョ、アプール。
青年時代後半、ピエールを使用していません(全逃げの海の神殿後、預けます)

※スラリンは狙って仲間にした訳ではありません。

続いて、本レポートに関して。
私のPS2DQ5RTAの目標記録は「6時間半」であり、目標を無事達成出来たので詳細にレポートを書…くつもりでいました。
しかし、熟考の結果、右弐さんの6時間33分22秒レポートに記載されているような、詳細エンカウント表まで書く事に関しては、今の所考えておりません。
録画は残っているので今後書くかもしれませんが。
本レポートは、現段階(2011年5月15日現在)では、特筆すべきエンカは抜粋して書きますが、全てを詳細に書こうとすると量が膨大になり、公開までに膨大な時間がかかってしまうと判断したからです。
※右弐さんのスタイルが良くないと言っている訳ではないです。時間をかけ、質を重視するのもまた素晴らしいレポートと思います。

従いまして、本レポートは要領良さと詳細さの両立を目指したレポートを目指し、執筆しようと思います。
どうかご理解頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

最後に、(6時間33分レポートの時も書きましたが)ニコニコ生放送 リアルタイムアタックwikiに載っているが、詳細のない記録に関して。
勿論、全部この考えとは限りませんが、少なくとも私の記録に関しては、DQ7RTA 14時間51分18秒 ラップタイム表に書いた通りです。
曖昧な状況を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

【プレイ環境】
記録:6時間29分46秒
達成日:2011年05月09日
達成場所:ニコ生(ニコニコ生放送)
達成者:ガーネット
ゲーム環境:PS2 SCPH-70000+アナログコントローラ「極」(ホールド機能付連射機、15連射)
レポート執筆完了日:2011年05月19日

プレイポリシーは以下の通りです。
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止、
「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能としています。

従って、以下の通りになります。
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等

【ラップタイム】
チェックポイント 2011年5月9日 備考&目標タイム
幼年時代
電源投入 0:00:00
サンタローズ着 0:07:48 Exp48、G58、Lv2、力の種売却パターン
アルカパ着 0:15:10
親分ゴースト撃破 0:32:42 主5ビ5、1分20秒
雪の女王撃破 0:49:42 6ボ3、2分30秒、ルカナン終盤
ゴールドオーブ粉砕 1:09:27 目標1時間11分。幼年時代は突破を優先
青年時代前半
アルカパ着 1:22:58
アプール捕獲 1:24:44 3戦1ツモ
関所でトムを殴打 1:39:51 サンタメタスラ3、スラリン仲間に
ピエール捕獲 1:45:11 6戦3ツモ地下道内、地下道脱出1:46:36
にせたいこう撃破 1:58:12 44秒、アプール命令聞く
ルラムーン草投入 2:10:48
サラボナ着 2:16:15 主人公13、経験値はほとんど足りる
溶岩原人撃破 2:28:41 3分11秒、リレミト有、火山メタスラ1
誓いの口付け 2:45:39 ビアンカ
ポートセルミ船始動 2:48:01
チゾット着 2:54:41 エンカ鬼、アプール死亡で何とか到着
グランバニア着 3:01:58 聖水用意、ミニデーモン1、はぐれ1、べロゴンロード1、メッサーラ1に対して即逃げを選択
カンダタ撃破 3:12:37 1分10秒
オークLv20撃破 3:25:09 50秒
キメーラLv35撃破 3:27:04 1分19秒
ジャミ撃破 3:31:28 3分29秒、相当苦戦した、詳細は下記参照。目標3時間33分
青年時代後半
思い出のロケット消失 3:42:16
エルヘブン撃破 3:49:41 海の神殿全逃げ、先サンチョ加入(全滅回避)
はぐれメタル狩り開始 3:55:08 グランバニア洞窟突入時刻
はぐれメタル1匹目撃破 3:56:20
はぐれメタル2匹目撃破 3:59:59
はぐれメタル3匹目撃破 4:07:35
はぐれメタル4匹目撃破 4:10:44
はぐれメタル狩り終了 4:11:52 4匹撃破後、グランバニア洞窟脱出で計測
マグマ噴出 4:24:36 ゲマ1まで全逃げ
機関車始動 4:31:54
ゴールドオーブ設置 4:42:55
ゴンズ撃破 4:52:32 1分41秒で撃破
ゲマ1撃破 4:57:39 2分47秒で撃破、葉使用無し、雫使用、祈り使用(壊れず)
ラマダ撃破 5:09:57 3分17秒で撃破、全体行動多め
ブオーン撃破 5:17:38 3分11秒(ステータスウィンドウ表示から)で撃破
イブール撃破 5:30:16 4分9秒で撃破
魔界突入 5:38:37 渦巻きに吸い込まれた瞬間で測定
エビルマウンテン突入 5:42:41
ゲマ2撃破 5:50:49 3分1秒で撃破、エルフのお守り(封印の洞窟の)はレックス
ヘルバトラー撃破 5:57:18 23秒で撃破、メガンテは無効(体当たり入ってる方)、即死
ミルドラース1撃破 6:02:36 3分24秒で撃破、悪魔神官2匹、キラーマシン1匹、サンチョ金槌外れ過ぎ
ミルドラース2撃破 6:12:57 9分29秒で撃破
THE END羽ペン消滅 6:29:46 目標6時間30分切り、達成!!
運要素
アプール 3戦1ツモ
ピエール 6戦3ツモ 地下道内
スラリン 狙ったわけではない サンタローズの洞窟序盤
青年前半メタスラ撃破数 サンタ3、死の火山1
青年時代前半はぐれメタル撃破数
青年時代後半はぐれメタル撃破数 4(グランバニア洞窟)
メタルキング撃破数
全滅回数
幼年時代
青年時代前半
青年時代後半


【予定戦術】


【幼年時代】
・サンタローズの洞窟の「自殺ルーラ」は狙いません。
・アルカパでブーメランを買う際、主人公、ビアンカの装備を外し、道具整理→袋整理とし、袋から連打でアイテムを売ります
厳密には薬草以降のアイテムは連打ではなくなりますが、それより手織りのケープ、お鍋のフタ、守りの種、といったアイテムが
2個同時に売れることの方の短縮効果が大きいと判断しています。
レヌールまでの道で主人公が毒を受けた、または薬草が明らかに足りない場合、ビアンカ誘拐後の動く石像でわざと全滅し、回復します。
※補足:ビアンカが埋まっている所の隣に移動します。また、Lv4でホイミを使っていた際は、MPも回復します。
・親分ゴーストは5、5で挑みます。

・親分ゴースト撃破後の買い物は(うろこの盾)(木の帽子)(キメラの翼3個)です。
・雪の女王は7、3で挑みます。代わりにボロンゴに主人公の木の帽子を装備させます。
(気合溜め打撃でボロンゴがHPMAXからの即死を防ぐ為)
後日追記:ボロンゴレベル3、(手織りのケープ)(木の帽子)では、HPMAXからでも即死してしまう事があるようです。

・ラインハットでは何も買いません。
これにより、事実上グランバニアまで主人公の鎧は(旅人の服)で進める事になります。
しかし、これにより古代の遺跡の(180G)、青年時代前半のカジノのなかの(銀の髪飾り)(絹のローブ)を回収せずに済む為、1分半〜2分近くの短縮になると思われます。
また、特に青年前半のサンタローズの洞窟がそうですが、主人公が死ぬと非常に大きなタイムロスを強いられる事になる為、
主人公が旅人の服を装備する事で、あえて主人公を過保護にさせるという意識的な問題もあります。

【青年時代前半】
・鞭男は倒すつもりで進めます。
カジノの中の(銀の髪飾り)(絹のローブ)を回収しません。
これにより、青年後半で世界樹の葉、エルフの飲み薬をお金→コインで買うという行為がなければ、事実上完全カジノ未使用(侵入すらしない)という事になります。
※今回はタイム狙いで何も購入せず!完全にカジノに侵入すらしていません!笑
・オラクルベリーでは(スライムの服)を買い、300G残して夜にします。
・馬車を300Gで購入したらアルカパに向かいます。
・アルカパ周辺で「エビルアップル」を仲間にします。

・「小さなメダル」は1枚も回収しません。
ビアンカ選択、ボロンゴ無し、小さなメダル無しという無謀な事をやっています。
・サンタローズの洞窟で(天空の剣)(力の種)(850G)(鉄の胸当て)(素早さの種)を取得します。鉄の胸当てはヘンリーに装備させます。
また、明らかにタイムが遅い、メタスラを狩れそうにない雰囲気、という場合は、天空の剣取得後最初のエンカが攻撃力高いモンスターなら自殺ルーラします。
ピエールが遅ければマジックシールドは金銭的に間に合いますし、ピエールが早ければ神の塔の(650G)を削除→ピエール鉄の盾で勝負に出る事も出来ます。

・ラインハットへ。先に地下道へ行き、ピエールを狙います。
地下道進行中に仲間に出来たらラッキーで、そうでなかったら(ラインハットの鍵)取得後にラインハット北の山で狙います。
・ピエール仲間にしたら神の塔へ。(650G)(不思議な木の実)(うろこの盾)はタイムによって(≒ピエール運によって≒所持金によって)回収か否か判断します。
・にせたいこうは、まものの餌を使って倒します。アプールが命令聞かなかったら主人公に持たせます。

経験値効率は後の敵の方がいい為、メタスラが0だったら死の火山リレミトは諦め、適度に逃げつつ進みます。
例:さまよう鎧は逃げ
・ルラフェンではマジックシールドを購入します。お金に余裕があれば鉄兜も購入します。
また、お金が微妙な場合はマジックシールドを諦め、鉄兜を2つ購入します。
・ラインハットのヘンリーフラグを立てて、サラボナに直行します。
この段階でカボチには寄りません。後ほど、魔法の絨毯取得後にポートセルミから寄ります。

・死の火山では、危ない敵からは逃げます。
特に「炎の戦士」からは主人公を防御させながら逃げ、「ホースデビル」からはピエールを防御させながら逃げます。
・溶岩原人はピエール1人戦術。もし、鉄兜カットorマジックシールドでなくて鉄の盾ならスカラを3回かけます。
・滝の洞窟ではリレミト覚えていれば全逃げ、覚えてなければ戦い易い敵のみ戦いつつ進行します。
麻痺攻撃が優秀なので、メタル0、かつここまで戦闘を適度に逃げていても滝の洞窟でレベル14になります。
参考:レベル14は12419、溶岩原人でリレミト覚えさせるなら、溶岩原人前までに11369。

・「ビアンカ」と結婚します。
シルクのヴェール取得タイミングで薬草、まんげつ草、キメラの翼を購入します。
ルラフェンなどの道具屋よりメッセージが早いです。
・結婚式後、メダルカットチャートなのでポートセルミ船始動→そのまま南東方向に進みます
ネッドの宿屋をルーラ登録して登山です。
登山中回収アイテムは(祈りの指輪)のみです。
・チゾットで(まどろみの剣)を主人公に購入します。奇跡の剣の代わり(攻撃力下がりますが)になります。
・グランバニア洞窟は逃げ、回収アイテムは(世界樹の葉)(命の石)です。はぐれメタルが出た場合、無理せず倒せそうな場合は倒します。

・グランバニアの買い物は、
ドラゴンメイル(7500G):主人公
風神の盾1個(4700G):ピエール
ファイト一発7個(4200G):アプール
合計金額は16400Gです。
これはギリギリ足ります。足りなければピエールの鉄の鎧、鋼の剣(←出来れば残したい)を売れば大丈夫です。
また、主人公の(鉄の盾)かピエールの(マジックシールド)のどちらかを売ります。
※ピエールのマジックシールドは主人公が装備、金銭的問題があるならマジックシールドを売って主人公は鉄の盾
最悪主人公のブーメラン、いばらの鞭辺りを売ればまず足ります。
※溶岩原人後自殺ルーラの場合はギリギリ足りない可能性もありますが、その場合は15800G、ジャミでファイト一発使用2にすれば良いです。

ファイト一発は、チゾットの山場で入手した1つがあるので、合計8つ。
これを、主人公1ピエール1アプール5四人目1、と持たせます。

そしてカンダタ戦へ。
※カンダタ戦前にアプールに(薬草)を限界まで、ピエールに(祈りの指輪)を持たせる!
・カンダタ戦
1ターン目:
アプール:ルカニ→シールドヒッポ
ピエール:ファイト→主人公
主人公:打撃→シールドヒッポ(HP100なので普通の力ならギリギリ落ちる!)
防御されたらピエールのベホイミ1回分がなくなるだけで、カンダタの打撃+シールドヒッポの打撃という可能性はないので考えない)
四人目:マヌーサ>>スクルト>ファイト一発→アプール

2ターン目以降:
痛恨が来ない事を祈りつつ、
アプール:ルカニ>打撃
ピエール:ベホイミ(命大事に)
主人公:打撃
四人目:補助魔法>打撃
とします。これでピエールのMPが切れる頃にギリギリ勝てます。
※アプール、または四人目がアプールにファイト一発をかけ、ファイト一発2人で攻撃します
※2:このカンダタ戦の為にラインハットの(不思議な木の実)、ルラフェンの(不思議な木の実)を回収(神の塔で回収ならルラフェンはカット)しています。

オークLv20前に主人公のまどろみの剣⇔ピエールの鋼の剣とし、
・オークLv20戦:
アプール:ルカニ、薬草、(ファイト自分)、打撃
ピエール:バイキルトで打撃
主人公:1ターン目ピエールにファイト、後攻回復
四人目:補助魔法(ラリホーが有効)>回復
主人公のMPはそこまで神経質にならなくて良いので、後攻回復を思いっきり使います。

・キメーラLv35戦:
1ターン目:
アプール:ルカニ
ピエール:ベホイミ→アプール
主人公:スカラ→ピエール
四人目:補助魔法(マヌーサが有効!)
2ターン目:
アプール:ファイト→ピエール
ピエール:ベホイミ→アプール
主人公:スカラ→ピエール
3ターン目:
アプール:ファイト→自分
ピエール:天空の盾
主人公:ベホイミ→アプール
で、アプールとピエールで押し切ります。

補足として、生存者の50%以上がマホカンタ状態なら、キメーラは攻撃呪文を唱えません
従って、最悪ピエール1人になったとしても、スカラ2回かかっているピエールでは打撃ダメージも炎ダメージも微々たるものですので、
天空の盾効果で呪文使ってこないキメーラには勝てます。

ジャミ前に世界樹の葉をアプールに(使わなくてもいいですが、使ったほうが早いです)
また、このチャートでははぐれメタル狩り4匹を想定している為、「道中の事故死率」が劇的に下がっています。
従って、ここで世界樹の葉1枚使用を前提とした戦術を組む事にしました。

ジャミ前に魔法の聖水、薬草をピエールに持たせる。祈りの指輪は既に持っている、壊れていたらエルフも持たせる。
・ジャミ
主人公:スカラ3回→ピエール
ピエール:ベホイミ、祈り、天空の盾
アプール:ファイト→ピエール、ファイト→アプール、ルカニ、薬草
で、出来る限りアプールとピエールを残しつつ、ファイト一発のかかったアプールとピエールで打撃を与えます。ルカニ後ならそれぞれ100以上入ります。
ファイト一発を3個温存、かつ鋼の剣も温存出来ているなら、主人公にもファイト一発をかけて3人で回復しつつ特攻します。
最後はやはりピエール1人になりますが、頭いいキメーラと違ってジャミはありがたい事に頭が悪く、マホカンタ率100%でも呪文を連打してきます。
従って、ベホイミでの回復を優先させ、ジャミの反射と隙を見たまどろみの剣打撃で撃破します。

グランバニア4連戦に関して追記します。
カンダタは、前途の通り(不思議な木の実)を回収している為、痛恨が世界樹の葉持ちに来なければ勝てます。ピエールのMPは、ベホイミ8回分(40)あれば大丈夫です。
万が一、痛恨が世界樹持ち(主人公です)に飛んできてしまった場合は、カンダタが(ベホイミ)を使った次のターンにピエールが祈りの指輪でMPを回復します。
これで何とか、ファイト一発のかかったアプールと、ピエールで倒せます。

痛恨が主人公に飛んできて、かつ2発目も飛んできたら諦めましょう。
流石に運が悪いです。
というか、「痛恨世界樹持ち」⇒「痛恨アプールorピエール」は、奇跡の剣あり戦術でも勝てません。苦笑

オークLv20は特に執筆する事無いですね。

キメーラLV35は、ピエールが(天空の盾)を貼る事により、キメーラは「打撃」「炎」「ベホイミ」しか使わなくなるので必勝です。
スカラ2回かけておけば打撃ダメージは1桁、3回かけておけば0です。

また、右弐さんのPS2版ドラクエ5日記(2011年5月12日分記事)に触れられている、天空の盾使用によるキメーラのベホイミ確率上昇ですが、
私はアプール(鋼のキバ装備)、ピエール(まどろみの剣装備)であり、2人ともファイト一発がかかっていて、更にアプールを出来る限り死なせないようにピエールで回復しながら戦うので、流石にベホイミの回復量を上回ります。
従って、戦闘が長引く事はあっても、負ける事はあり得ません。

そして最後、ジャミ戦。
アプールがキメーラ戦で死んでしまった場合は(世界樹の葉)を1枚投与しても良い、というのは変わりません。
というか、今の私の戦術では、カンダタ戦で1枚、キメーラ戦で1枚は許容範囲です。
ゲマ1のレベルが上がっているので、ゲマ1で使用される期待値が下がっているだけでなく、爆弾石を買わないので、足りなくなったらオラクルベリーで補充出来るからです。

ジャミ戦開始後の流れは、以下の通りです。
・主人公がピエールにスカラを3回かける
・アプールが(薬草)で回復を優先しつつ、ファイト一発を「アプール」「ピエール」「鋼の剣を残していたら主人公」にかける。
※主人公へのファイト一発は、バリア解除後が望ましいです。主人公死亡によるバリア解除の場合、ファイト一発の効果が切れる為
・アプールは、ジャミのマホカンタが切れるまで防御、ピエールは天空の盾を使いつつ回復、主人公も回復。
・ジャミにアプールのルカニが入ったら、全員で特攻、但しピエールはベホイミで回復させながら。優先順位:ピエール>アプール>主人公
・大体、天空の盾を貼っているピエールが最後に残る
・そしたら、天空の盾>ベホイミ>祈りの指輪>打撃、の優先順位で行動。
これで9割くらい倒せます。

現戦術での勝率は、カンダタが7割、オークLv20が10割、キメーラLv35が10割、ジャミが9割です。カンダタが最も危ないです。

また、右弐さんの6時間31分レポートと比較すると、天空の盾主人公の方が安定するのではないか、という疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますが、
主人公に(てっかめん)を購入(またはメダル王の城で回収)出来ているか否かの違いだと思います。
仮にピエールの装備を主人公に渡して、主人公を(ドラゴンメイル)(風神の盾)(鉄兜)としても、ジャミは攻撃力が高いので、
ジャミの打撃に2発確定で耐えるにはスカラMAXにかけてもHP121が必要です。

なので、私は若干先攻後攻面での不安定要素を残すものの、ピエール戦術・3人で特攻戦術を採用しました。
(青年時代前半ではぐれメタルを狩れて、主人公がHP121以上になったら主人公に持たせるのもありです)
ちなみに、(てっかめん)があれば、主人公のHPは113で大丈夫です。


【青年時代後半】
まず天空装備を全部レックスに渡して装備させ、全滅回避の為サンチョを仲間に加え、闇のランプで脱出し、命の木の実を回収し、キメラで脱出し、全逃げでエルヘブンへ。
ここでのパーティーはアプール、ピエール、スラリンorどらきち、タバサ、とします。(素早さの早いキャラが逃げ要因。全逃げなので)
また、青年時代前半にお金が余っていれば、爆弾石を1個アプールに購入しておき、「しびれくらげ8」対策に使ってもいいかもしれません。
エルヘブンまででMPを使い切って構いません。

エルヘブンで宿、魔法の鍵、魔法の絨毯を取得後、タバサがルーラ→グランバニア。
2階に行き、その場で、
ピエール(鉄兜)→主人公
ピエール(まどろみの剣)→主人公
ピエール(風神の盾)→主人公
ピエール(刃の鎧)⇔サンチョ、ステテコパンツ
として、
道具整理。
この後、四人目キャラ、そしてピエールを預けます
サンチョ、シルクハットとお鍋のフタを装備欄から外す。(はぐれメタルを刃の鎧でダメージ与える目的です)

3000G、ほしふる腕輪を回収し、★(ほしふる腕輪)はアプールが装備します。
はぐれメタルのHPは5or6であり、聖水と毒針で確実に全員1ダメージ与えられるので、運が良ければ2ターン目のアプール先行ではぐメタを撃破出来ます。

タバサ、ルーラ→ポートセルミ、魔法の絨毯でカボチに、毒針2本(タバサ、アプール)、聖水をサ主レに購入。
※夜に行くと道具屋さんが居ない事に注意して下さい。

タバサ、ルーラ→グランバニア、グランバニアに一度入って出る(キメラで戻れるようにする為)、
サンチョ、レックス、タバサ、アプールではぐメタ狩り、サンチョとレックスは聖水役、タバサとアプールは毒針。
また、主人公は遅いので、逃げる場合も主人公は馬車。

ここでははぐれメタルを4匹狩ります。
グランバニアの洞窟IN〜グランバニアの洞窟OUTまでで20分以内なら合格です。
※記録狙い的に、はぐれメタル狩りが25分かかるなど、想定外の遅さだった場合は
下記に書かれている魔神の鎧、ドラゴンメイル、風塵の盾、天空への塔の世界樹の葉、妖精の剣などの回収アイテムを全てカットして特攻します。

無事4匹狩れたら脱出、キメラでグランバニアへ。
グランバニアの宿で宿泊します。

ここで、サンチョの(刃の鎧)を売ってまで、レックスに(ドラゴンメイル)、サンチョに(風神の盾)を購入します。

購入後は、ラインハットへルーラ、魔神の鎧を取得します。
カンダタ子分戦は、ラリホーを受けると大変なので、
カンダタ子分前に★をレックスに移動させ、レックスは初ターンマホトーン、タバサはバイキルトレックス>バイキルト主人公、とします。

サンチョが魔神の鎧を装備したら、サンチョの素早さは0になるので、安定後攻回復が役目となり、逃げには不向きです。
従って、今後は暫く、主人公、★レックス、タバサ、アプールで進めて逃げ主体で行きます
素早いキャラが3人居るので、比較的早く(ダメージを受ける事なく)逃げれます。

まずサラボナへルーラ、ブオーンフラグを立てます。
赤い壷を見た後、迷いの森から妖精の村へ行きます。
この際、エルフの飲み薬、妖精の剣、1500Gを回収します。

妖精の村をルーラ登録したらネッドの宿屋へルーラ、天空への塔へ向かいます。
以下、ゲマ1まで全逃げします。
※トロッコ洞窟はルーラ→オラクルベリーでも、空飛ぶ靴→北上でも、どちらでも行けます。

トロッコ洞窟では全逃げしつつ、命の木の実、祝福の杖は回収します。

機関車とゴールドオーブのイベント後、ルーラ→妖精の村(以降、ルーラは全てタバサが使用)、
妖精のホルン取得、ルーラ→ネッドの宿屋、魔法の絨毯で妖精の城へ。
妖精の城へは、必ず主人公先頭にして入ります(光るオーブを主人公に入れます)

いかずちの杖、プリンセスローブを回収します。プリンセスローブはタバサが装備します。
いかずちの杖は、終盤世界樹の葉、エルフの飲み薬が足りなくなった場合の換金アイテムです。また、ミラーアーマー購入資金にしてもいいです。
祝福の杖はサンチョに持たせます。AIで使わせるので、場所はどこでもいいです。

ルーラ→天空城、浮上させます。
ボブルの塔へ向かいます。

ボブルの塔の前に、レックスを先頭にして、世界樹の雫、フック付きローブを回収します。
祈りの指輪をレックスに持たせます。
世界樹の葉は、サンチョ>レックスの優先順位で持たせます。
運良く3枚目を持っていたら、3枚目はタバサです。

ボブルは、全部サンチョ、レックス、アプール、タバサで攻略します。主人公はお留守番です。

ゴンズ戦まで全逃げします。
ゴンズ戦:
1ターン目:
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
★レックス:スクルト
タバサ:防御
アプール:防御
2ターン目:
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
★レックス:ベホイミ>スクルト
タバサ:防御
アプール:防御
3ターン目〜:
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
★レックス:ベホイミ>スクルト
タバサ:バイキルトアプール>レックス>自分>妖精の剣で打撃
アプール:打撃

ゲマ1戦: ゲマ1戦の前にレックスのMP回復!!
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「アプール」
サンチョ:命大事に(祝福の杖)
★レックス:回復、スクルト、打撃(回復が多い)
タバサ:バイキルトレ>ア>タ、打撃、防御
アプール:ルカニ>防御>打撃
世界樹の葉が尽きるまでは、アプールも打撃するのがポイントです。特攻戦術です。
世界樹のしずくを使ってまで、レックス、タバサ、アプールで特攻打撃します。


デビルアーマー一応取得(世界樹の葉もミラーアーマーも無視なら無視)
シルバーデビルにヒャダルコ効く

ドラゴンの杖2本、ドラゴンオーブ取得後、世界樹の雫使ってたら補充
ルーラ→ポートセルミ、宿、蘇生、命の木の実、キメラ脱出、大神殿へ。

ラマダ→ブオーン→イブールの順番でボス戦を進め、イブール戦以降はサンチョに(魔神の金槌)を装備させます。

大神殿、人間が4人居るので、強制的に主人公、サンチョ、レックス、タバサ、となる。

ドラゴンの杖→1本は主人公装備。
2本目はタバサ、使いやすい位置に配置。

龍戦士2は、タバサドラゴン、他は打撃(サンチョは命)
ラマダの質問は、「いいえ」「いいえ」「はい」「はい」

・ラマダ戦
サンチョ:命大事にで祝福の杖
★レックス:回復>スクルト
タバサ:バイキルト主人公>バイキルトレックス→ドラゴンの杖
主人公:マホキテ→レックス→バイキルトドラゴンの杖で攻撃

マホキテでレックスのMP回復しているので、宿を省略してブオーン戦に行きます。

ブオーン戦:
一度サラボナの町に出入りする事を忘れない(フラグ)
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
サンチョ:命大事に(祝福)
★レックス:フバーハ、天空の盾、スクルト、緊急回復、打撃
タバサ:バイキルト主>レ>タ、ルカナン、打撃
主人公:打撃(ドラゴンの杖)
レックスのスクルトは、レックス自身がスクルト限界値になる位までかける。そこから特攻。

ラインハットから封印の洞窟へ。
ラインハットから左に数歩歩いて天空のベルを使用、そのまま左へ。

地下3階の(エルフのお守り)も回収→レックス。分かれ道2本目を少し左に行ったところ。

大神殿に戻り、イブール戦へ。天空の鎧の取得忘れないように。
これまでに祈りの指輪、エルフの消耗がなければ、レックスがMP回復アイテムを持っているはず。
イブール戦事前準備:サンチョの(祝福の杖)⇔タバサ(ドラゴンの杖)※5番目。使いやすい位置。
イブール戦事前準備2:サンチョの(ドラゴンの杖)→アプール、3番目。
イブールのローテーション:
【輝く息orマホカンタ】→【痛恨or大防御】→【イオナズンorいてつく波動】

・イブール戦
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」で戦う。アプールは使わない。

サンチョ:ガンガン(金槌)
★レックス:フバーハ、天空の盾、天空の剣、緊急回復(エルフ1個使用可能)
タバサ:バイキルト主人公、祝福の杖
主人公:打撃

イブール戦終了後、速攻脱出。破滅の盾は無視。

母親のイベントの後、オジロンの会話は「いいえ」
キメラ脱出し、グランバニアに再突入。
レックス、タバサを引き出す。

袋(祝福の杖)→レックス、7番目
袋(エルフの飲み薬)→レックス、3個※1個サンチョが持ってるかも
袋(世界樹の雫)→レックス
袋(祈りの指輪)→レックス
袋(メガンテの腕輪2個)→アプール、装備しない
袋(まんげつ草)→アプール、タバサ、主人公に2個ずつ
世界樹の葉の優先順位:サンチョ>タバサ>レックス
※オラクルベリーで買い物する場合、または祈りが壊れてエルフ2個の場合などは、グランバニア宝物庫に寄る。

・祈りが壊れてたら
・世界樹の葉の残りが0枚だったら
・エルフの飲み薬の残りが1個(以下)だったら
以上の条件のうち、2つ以上当てはまれば、グランバニア宝物庫に行き祈りの指輪を回収し、オラクルベリーにてエルフ3個、世界樹1枚(または世界樹2枚)を購入。
※但し、カジノ未使用と相性が悪いので、出来ればお金で購入も使いたくないです。
※ここで、タバサの妖精の剣を売って構わない。

・魔界へ
レックスはライデイン、タバサがイオラ、アプールがドラゴンの杖を持っているので、
ルーラ→エルヘブン、サンチョ、レックス、タバサ、アプールで魔界に突入します。
戦い難い敵は避けつつ、約5000の経験値を稼ぎます。
大体は、「バズズ3」×2+αとかで足ります。

魔界進行は賢者の石はサンチョが持ち(自動で1番目のキャラに入る)、後攻回復(サンチョのみ命大事に、残り3人で個人逃げ)で安定を取ります


オラクルベリーでアイテムを購入している場合はジャハンナをカットします。
購入していない場合は、ジャハンナで主人公に(ミラーアーマー)を購入します。
そしてジャハンナにある(エルフの飲み薬)を回収します。

タイムを狙っている場合は、(世界樹の葉)も(ミラーアーマー)もカット、という手もあります。

ゲマ2前でキャラの全ステータスが回復するので、ゲマ2前に経験値稼ぎ切る事が望ましいです。

ゲマ2前、サンチョの「賢者の石」をタバサに、AIで使うので場所は問わない
・ゲマ2戦
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
サンチョ:ガンガン(金槌)
★レックス:フバーハ、緊急回復(祝福)、スクルト5回
タバサ:バイキルト(主>レ)、AI命大事に(賢者の石)
主人公:打撃

ゲマ2後、タバサの「賢者の石」をサンチョに。AIで使うので場所は問わない。
安定の為、サンチョを命大事ににして、「サンチョ」「レックス」「タバサ」「アプール」で進める。

もし万が一、経験値が足りなかったら、戦いやすい敵を選んで、常時命大事に(賢者の石)、ライデイン、イオラ、ドラゴンの杖、で敵を撃破する。

・ヘルバトラー戦
アプールがメガンテの腕輪を装備し、体当たり。
その後サンチョ、レックス、タバサ、主人公で撃破。

ミルド戦前準備
アプール(ドラゴンの杖)→サンチョ
サンチョ、賢者の石→タバサ、使いやすい位置(5番目)へ
・アプール、メガンテの腕輪装備&蘇生
・世界樹の葉の優先順位は、サンチョ>タバサ>(主人公)、またはサンチョ2枚&タバサ

ミルド戦前事前チェック(プレイ時は省略しています)
主人公:ドラゴンの杖装備
レックス:★装備祝福の杖7番目、祈りの指輪、エルフの飲み薬、世界樹のしずく、天空の剣、天空の盾
タバサ:賢者の石5番目、世界樹の葉2枚目
サンチョ:魔神の金槌、世界樹の葉1枚目
アプール:メガンテの腕輪装備


・ミルドラース1戦目
サンチョ:命令させろでミルドラース狙い or ドラゴンの杖(爆弾アプールが終わった後のキラーマシン対策)
★レックス:フバーハ、祝福の杖で回復、バイキルト打撃、悪魔神官ならライデイン
タバサ:賢者の石、バイキルト主>レ
主人公:打撃

・ミルドラース2戦目
サンチョ:ガンガン(金槌)
レックス:フバーハ、天空の盾、天空の剣、緊急回復(祝福の杖)、ライデイン
タバサ:賢者の石、余裕ある時にバイキルト主人公。AI命大事にで賢者の石に専念しても構わない。
主人公:打撃
※ミルドラースは初期マホカンタ
※ミラーアーマーを購入していたら、主人公にバイキルトはかけない、主人公防御気味でサンチョに任せる。

※ミルドラースのローテーション
ミルドラースは、残りのHPでローテーションが変わります。
ミルドラース変身後第一段階(残りHP7000〜4500)
【打撃or灼熱】→【いてつく波動orイオナズン】→【マホカンタorルカナン】
1回or2回行動。
初期状態マホカンタ。イオナズンはパーティーの1/3以上がマホカンタ状態だと行ってこない。

ミルドラース変身後第二段階(残りHP4500〜2500)
【行動飛ばしor灼熱】→【いてつく波動orメラゾーマ】→【ルカナンor打撃】
1回or2回行動。
マホカンタが切れればもうかけ直してこない。
メラゾーマはマホカンタ状態のキャラには撃ってこない。(ミラーアーマー装備のキャラには撃って来る)

ミルドラース変身後第三形態(残りHP2500〜0)
【灼熱or痛恨】→【メラゾーマorルカナン】→【イオナズンorいてつく波動】
1回or2回行動
痛恨は215ダメージ固定。ルカナンは無駄行動。

おまけ:レックスの経験値
レベル23=62756(初期経験値2795+はぐれメタル4(40200)+ゴンズ(3500)+ゲマ1(12000)+ラマダ(8500)で確実にイブールまでにフバーハ間に合う)
レベル27=119566(初期経験値2795+はぐれメタル4(40200)+ゴンズ(3500)+ゲマ1(12000)+ラマダ(8500)+イブール(21000)+ブオーン(9500)+ゲマ2(12000)で、4000位足りないので最後に稼ぐ)

【実際のプレイ】
【幼年時代】
最初のパパス3戦はスライム2匹、くびながイタチ4匹、くびながイタチ2匹+ベビーパンサー2匹でExp48、58GというLv2でサンタローズに到着する展開です。
これでは稼ぎが少ないので、サンタローズの(力の種)は使えません。

サンタローズの洞窟で、スライム2匹、いっかくウサギ1匹、ドラキー+とげぼうずの3戦を撃破し、Lv3にします。
それ以降は逃げ重視ですが、金銭的関係でスライム2+とげぼうず2を撃破しています。

アルカパでは(薬草)4個、(聖水)2個を購入。
レヌール城までのエンカはビアンカ防御しつつ倒していきます。
(キメラの翼)の誤使用が嫌なので袋にしまいます。

ここでの特筆事項は(薬草)が多かったので、主人公Lv3、ビアンカLv2でたいまつのフロアに突入しています。
最初のエンカがおばけキャンドル2、ナイトウィプス1。結構危ない。
やはり、主人公Lv4、ビアンカLv3まではレヌール城地上部分で戦った方がいいのかもしれません。
レヌール城の力の種は+2、Lv4で21⇒23です。

親分ゴーストは普通に撃破、アルカパでの買い物は(うろこの盾)(木の帽子)(キメラの翼)3個 です。

雪の女王は7、3で挑む予定だったので、76Expだけサクッと稼いで後は逃げ。
のはずが、いざ雪の女王戦が始まるとレベルは6、3
…あら?ここって64Exp稼げば良かったのでは…と思ったのですが、それはボロンゴLv3条件でしたね。
主人公が親分ゴースト前にギリギリLv5になった場合は、余計に稼がないといけないみたいです。
具体的には、主人公レベル5=Exp269、6=475、7=804なので、
804-269(ジャストで主人公Lv5になった場合)-300(親分ゴースト戦)-41(サンタローズ戻る時の固定戦闘)-105(ザイル戦)=89Exp稼ぐ必要があったみたいです。
これは知りませんでした。というより、レポートを書いて計算して初めて知りました。
完全に私の知識不足から来たミスです。
雪の女王に負けなかったから良いとかそういう問題ではなくて、Lvが1低い事による力の低さで撃破スピードに問題が生じてしまいます。
実際、終盤にルカナン来ておきながら2分30秒かかっていますから。これはボロンゴ生存なら、ルカナンが全く来なかった場合と同等のスピードです。

ラインハットの防具屋では、特に何も買いません。
防御面は若干不安ですが、(旅人の服)(うろこの盾)(木の帽子)があるので、守備力は30近くあり、意外と何とかなるものです。
また、心理的問題ですが、主人公が死ぬと経験値的に大幅ロスなので、主人公を過保護気味に進められる(最後尾にするとか)というメリット?もあります。

こんな感じで、幼年時代はパパス3戦稼ぎ悪目、かつ雪の女王経験値ミスが目立ったものの、何とか1時間10分以内にまとめる事が出来ました。

【青年時代前半】
青年前半は(チェーンクロス)(スライムの服)(馬車)を購入後、仲間ツモの運勝負から始まります。
…とか言っていると、修道院〜オラクルベリーの間でエンカウント。
スライム4、ガスミンク2だったので逃げです。
というか、ここの区間って8割以上エンカウントしない気がするんですけど…(汗)

あと、カジノの(銀の髪飾り)(絹のローブ)はスルーします。
青年後半もタイムを狙い、世界樹の葉をGで購入する事をスルーしたので、今回は完全カジノ未使用(侵入すらしていない)という事になりました。

さて、仲間です。
アプール:××○ 3戦1ツモ
スラリン:サンタローズの戦闘中に勝手に仲間に
ピエール:×|△△××○ 6戦3ツモ 地下道でロス無し
メタスラ:サンタローズ3、死の火山1
という完璧な流れです。

しかし、欲を出してラインハットで聖水を購入し、聖水を持たせてまで神の塔の宝箱を全部回収し、結果神の塔のメタスラが0というのは失敗でした。
記録狙い的に最速を狙うなら、ピエールが溶岩原人戦で鉄の盾、かつ神の塔の(650G)(うろこの盾)(不思議な木の実)をスルーし、
ルラフェンの不思議な木の実を回収、ポートセルミ以降の戦いやすい敵を厳選して戦った方がはるかに早いです。

文章では伝わり難いと思うので、不等号を用いると、
聖水購入無し神の塔メタル>聖水購入、神の塔メタル>神の塔宝箱回収無し、ピエール鉄の盾、ポートセルミ以降で稼ぐ>聖水購入したにも関わらず神の塔メタル無し
というものです。
結局、2番目に良い状況を狙って4番目の状況にしてしまった感じです。
この運、かつサンタローズメタスラ3匹ならにせたいこうで1時間55分は行けます。

完全に結果論の文章ですが、ここは本当に失敗したと思いました。
神の塔メタルが無くても主人公の経験値は足りるので、メタルに賭けるのではなく、最速を優先すべきだったと思います。

私はまだまだ記録狙い的に甘いですね。
6時間30分切って目標達成できたから良かったものの、後々冷静になって考えてみると神の塔のメタスラ1割なので、1割を狙うより最速で抜ける方が最善でした。

そんな感じで実力で2分ほどロスしつつにせたいこう撃破。
神の塔メタスラ狩れれば最高だったんですけどね!←しつこい

ピエールの経験値を入れるため、ビスタ港までの経験値の高めのエンカウント、及びポートセルミ以降の戦い難い敵以外は戦います。
(例:さまよう鎧は逃げ)

そして普通に進行。ところが、ここで事故を起こす。
とつげきへい2、グレゴール3相手に戦ってしまった!
いやピエールに経験値を入れたいので戦うのは間違ってないと思うのですが、2ターン目、ピエールHP39で攻撃させています。
ここは回復か、防御かのどちらかでしょう。…そして狙ったかのようにクレゴールの打撃、突撃兵の突進が両方ピエールに当たりピエール死亡。
うーん、仲間運が早かった影響で、(鉄兜)まで購入出来ていないわけですから、もっと慎重に敵を厳選するべきでした。
仮に溶岩原人までにピエールの経験値が足りなくても、主人公の経験値さえ足りれば問題ないし溶岩原人は勝てるし、
その後の滝の洞窟で稼いだり、グランバニアのはぐれメタルを狙ったり、グランバニアで爆弾石を購入して稼いだり、色々方法はあった。
とにかく、ここのピエール死亡は完全に実力によるミスです。

しかし教会(噂の祠)が近かったのでロスは最小限。けがの功名です。

…そして死の火山でメタスラ1。結果論ですが、ここでメタスラ狩れるならもっと逃げれば良かったです、プレイ中にそんな賭けに出れるとは思えませんが。
ちなみに、メタスラが狩れなくても主人公は経験値足りてます。
というか、このメタスラ1によって主人公がリレミト覚えました。稼ぎ過ぎ。笑。

そうそう、溶岩原人戦ではピエールのまほうの聖水を出来る限り温存したい為、ピエールに薬草を持たせているのですが、
何故か薬草と間違えてせいすいを溶岩原人にかけてしまいました(汗)
その時、ニコ生で「せいすいぶっかけチャート」とか笑われたのを覚えています。苦笑

ちなみに、溶岩原人戦ではスラリンが死亡しています。
本気の記録狙いなら、このまま放置の3人パーティーでしょうが、ここは安定を取ってサラボナの教会で蘇生しています。

リレミト足りているので、滝の洞窟以降はとにかく逃げ。
…ベホマスライム1とかは、(世界樹の葉)ドロップ狙いで麻痺攻撃を駆使して倒したりしていますが。ちなみに確率は1/64です。

ポートセルミ船始動。
以前は、船始動後はオラクルベリーにルーラして南下していましたが、ここはルーラのMPとルーラする時間そのものを考えて、
船取得後そのまま右下へ難航する事にしました。

登山中、デッドエンペラー3に対してスラリンが死亡。
ベホイミで回復を万全にして、HP満タンからの死亡なので仕方ないです。
これも、万全を期してチゾットで蘇生。
プレイ中はタイム早いと思っていたけど、こうやって録画を見ながら振り返ってレポート書くと地味に遅れていますね。苦笑

グランバニアへの洞窟中での特筆すべきエンカは以下の通り。
「ミニデーモン1、はぐれメタル1、べロゴンロード1、メッサーラ1、聖水所持、ビアンカ死亡済」
これをどう対処するか、0.1秒くらい迷ったのですが、結局聖水ではぐれメタルを狩れても死者を出しては意味が無いに等しいと判断、
かつこのエンカではメラミとなめまわしが凶悪過ぎて、簡単に死者が出る恐れがある、と判断して即逃げ。
個人逃げの即逃げに成功。…はぐれメタルも個人逃げの即逃げに成功していましたが(笑)

買い物は予定通りです。全滅等していないので。

そしてカンダタ戦。最も危ないボスです。
ドラクエ7のイノゴン並みです。

とにかく痛恨が鬼。
痛恨が世界樹持ちに来たらほぼ詰みです。
…というか、なんでここまでに世界樹の葉が1枚しか存在しないんでしょうか。
2枚あれば、カンダタ戦の勝率は凄い上がるのに。
…そういう事も考えて、滝の洞窟で「ベホマスライム1」を撃破したりしているんですよね。

ちなみに、ここのタイミングでの20000Gでカジノで購入は無理です。

そしてデモンズタワーへ。
オークは特に書く事がないですよね。
キメーラに関しては、予定戦術を見て下さい。ベホイミ連打されても、こちらの火力の方が若干上なので勝率は10割です。
但し、世界樹の葉をキメーラ戦後に使う可能性はあります。
(今回はカンダタ・キメーラ共に使いませんでしたが)

そして、本プレイで特筆すべきジャミ戦です。(戦闘時間3分29秒、平均2分)

まず、繰り返しになりますがジャミ戦開始後の流れは、以下の通りです。
・主人公がピエールにスカラを3回かける
・アプールが(薬草)で回復を優先しつつ、ファイト一発を「アプール」「ピエール」「鋼の剣を残していたら主人公」にかける。
※主人公へのファイト一発は、バリア解除後が望ましいです。
・アプールは、ジャミのマホカンタが切れるまで防御、ピエールは天空の盾を使いつつ回復、主人公も回復。
・ジャミにアプールのルカニが入ったら、全員で特攻、但しピエールはベホイミで回復させながら。優先順位:ピエール>アプール>主人公
・大体、天空の盾を貼っているピエールが最後に残る
・そしたら、天空の盾>ベホイミ>祈りの指輪>打撃、の優先順位で行動。

…のはずが、バリア終了後早々アプールが打撃で死亡(HP85から打撃で即死)、そして主人公も死亡。
この為、全然ダメージが蓄積していない状態でピエール一人勝負になり、反射で倒すしかなくなりました。
実際、今回のピエールはHPが101あり、後攻吹雪、先行吹雪が来ても死ぬ事はないので、負けはないのですが(吹雪の最大ダメージは50です)、
ジャミは吹雪や打撃ばかりを行い、さらに先行・後攻が安定しない為祈りの指輪多用の超長期戦になってしまいました。
恐らく、平均より1分以上遅いです。

これを考慮すると、右弐さんの6時間31分レポートに書かれているように、(てっかめん)を取得または購入し、天空の盾主人公の方が優れているような気がしてしまいます。

ここは本当に難しいです。
3人で特攻した方が早い、かつ倒し切れるのは事実なのですが…

また、今回のプレイに限って言えば、世界樹の葉をまだ1枚も使ってなかったので、ジャミ戦で使っても良かったと思います。
この判断が出来れば、あと1分早くなった事でしょう。
「記録狙い」という目的において、非常に反省しています。

とにかく、ジャミ撃破3時間31分半、世界樹の葉残り3枚、という状況で目標タイムの6時間半に挑む事になりました。

【青年時代後半】

予定戦術通りに進めます。
前回と違う所は、全滅を回避して先にサンチョを加入しています。
加入だけ。魔神の鎧は後で取ります。
後の方が戦闘時間自体が早いし、魔神の鎧がなくても全滅はしないので。サンチョのHPは優秀です。

そしてはぐれメタル狩りへ。
…のはずが、まさかのはぐれメタル狩り開始前に事故を起こします。

グランバニアへの洞窟へ向かう途中、まほうじじい2、ドラゴンマッド2とエンカ。
ここで何を思ったか、サンチョ、レックス、アプール、タバサで逃げてしまった!!
素早さを重視したのですが、結局逃げ切れずにタバサ死亡。
仕方ないのでネッドの宿屋で蘇生。

運でもなんでもない、完全なる私の実力不足から来たミスです。
まほうじじい2、ドラゴンマッド2に対してタバサを出している時点で、リスク管理能力がない。
海の神殿全逃げしている影響で、タバサのHPは67ですからね。

3:53:48 エンカ
3:55:08 グランバニアの洞窟突入
なので、1分ほど実力でロスしたと言えるでしょう。

気落ちする中はぐメタ狩りへ。
私の戦術では、6000経験値稼いで最後くちぶえは行わずに、海の神殿もメイジキメラ6も全逃げして、はぐれメタルを4匹狩ります。
魔物の餌の効果が残っている状態で他の所へ行く事になりますが、真っ先に妖精の村へ行くので問題ありません。
(魔物の餌の効果は続くけど、毒針装備2人でメタルスライム8が出る場所です)

はぐメタ狩り結果:
×○×○××××△×
××××△××△××
×××※××△○

28戦8出現4撃破、※は4匹出現の1匹撃破です。
区間ラップが16分44秒なので、早いほうです。
6時間39分レポートの時より2分くらい遅いですが、16分台は全然許容範囲。
というより、やはりはぐれメタル狩り前の事故が痛い…この事故のせいで、17〜18分かかったと思い込んでいました。

あと、右弐さんの6時間31分52秒レポートから、毒針装備の麻痺攻撃を知りました。ありがとうございます。
※毒針装備のアプールが麻痺攻撃を選択すると、1ダメージではなく普通にダメージが入る事です。

あと、右弐さんは海の神殿、メイジキメラを爆弾石で撃破している模様ですが、私は逃げています。
これは単純に戦術の違いですね、私の場合はピエールは既に預けていて、ゲマ1はアプール使用なので、ゲマ1にルカナン間に合わせる必要性がないです。
どちらかというと、ラマダ→ブオーン→イブールと進行する際に、ブオーン戦にルカナン、フバーハが間に合えば良い、という考え方です。
ですので、楽なボスのラマダ戦で、8500の経験値を得られるんですよね。

狩り終了後はグランバニアで宿泊し、ドラゴンメイル(レックス)と風塵の盾(サンチョ)を購入します。
前回と違って、手馴れてきたのでこまかいものを売らない感じでサクッと買い物を済ませています。
あと、一つ残念なのが、毒針装備2人で、迷いの森のメタルスライム8とせっかくエンカしたのに全員に逃げられた事です。

ここからの進行は上記の予定戦術通りに進めるので特筆すべき点はないですね…逃げが主体ですし。
レベルも上がってるし、★レックス、タバサ、アプールが素早いので、ダメージも受けません。
仮にダメージ受けても、トロッコ洞窟の回復ポイントで回復しますし、天空城浮上時にHPは勝手に全回復しますので。
戦後の回復に時間を持っていかれるケースはほとんどないです。
…って前回の6時間33分レポートと同じ事書いている気がする…が、それほど予定通りに進められる所なのです。

唯一特筆すべき所と言えば、下述しますがゲマ1の時点で6時間半の目標達成がギリギリだったので、それを見越して(天空への塔)の世界樹の葉をカットすべきだったかなぁ…といった感じです。
今回のプレイで、ここまでの世界樹の葉の消費は珍しく「0」ですので。
ちなみに、この天空への塔の世界樹の葉取得に50秒かかっています。(1エンカ、逃げ遅め)
あと、数秒ですが(いかずちの杖)を回収しているのもまだまだ甘いです。
記録狙い的に勝負に出るなら、ジャハンナカット、かつオラクルベリーでも何も買わない可能性が極めて高いので、いかずちの杖やデビルアーマーはカットすべきでしょう。

さて、逃げとイベントをこなし終えて、ボブルの塔から書きましょうか。
ゴンズは省略。
前回同様、安定とってタバサ、アプールを序盤2ターン防御させた位です。

ゲマ1からは、本レポートは目標達成レポートなのでまた詳細に書きます。
正直、ゲマ1開戦時点でタイム的には目標の6時間半は五分五分でした。
しかし、世界樹の葉が3枚あるので攻めれば勝てる、といった感じではありました。

ゲマ1 戦闘時間:2分47秒
ゲマ1行動:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「アプール」
メ4、打1
メ3
メ1
メ4、打2
打1
メ4
打1、打2
炎、打3


メ4、打2
メ4
メ3、マ
打3


メ2
炎、メ2
打1、打3 ※レックスMP切れていたので世界樹の雫使用!
メ1、打3 ※体感でレックスMP回復せずに特攻!
撃破

攻撃戦術なので、アプールも打撃しているのに、メ4 が多く、マホカンタが少ない。
結構危ないゲマ1だったかもしれません。こちらのレベルは爆弾石チャートより高いのに(苦笑)
あと、最後に体感でMPを回復せずに、世界樹の雫を使用して特攻したのは正解でした。

ボブル地上部でエンカ爆裂 時間無いのに遅れる

ポートセルミで宿、命の木の実を回収します。
そしてまさかの迷子(爆笑)
ポートセルミから大神殿に行く時って右じゃありませんでしたっけ…?数秒のロスです。

龍戦士は、レックス打撃、タバサドラゴンの杖、主人公打撃で1ターンで終了。

ラマダ戦 3分17秒
ラマダ戦行動:
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
打2
打1





打2

打3


打2
打1





打3

撃破

時間かかるラマダでした。
全体攻撃がかなり多い。全体攻撃が多いと、★レックス(バイキルト済)が打撃出来ず回復に回らないといけないので、どうしても撃破に時間がかかってしまいます。
それでも30秒くらいの遅れで済んだのは幸いでした。

レックスにマホキテかけているので、ほとんどMPが減ってなく、宿を省略してブオーン戦へ。

ブオーン戦 3分11秒(ステータスウィンドウ表示から)
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
打3、ス
稲妻
打2、ス
打1
打3、ス
打3

打1、打2
ス、ス
稲妻、打3

炎、打2

ル、稲妻

ル、打3
打1 ここから特攻 レックスMP13
打3、ル

撃破

特攻のタイミングも完璧、死者0、タイムも早い、上出来なブオーン戦でした。
ブオーン自体の強さもまあまあという普通のブオーンです。
ゲマ1やラマダで若干遅れた分を、取り戻したと言えるでしょう。

続いてイブール戦へ。
ここからサンチョは魔神の金槌を使うので、魔神の金槌の命中に関しても記述します。

イブール戦:4分9秒
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
輝○ 防○ 波×
マ○ 防○ 波○
輝○ 痛3× 波×
輝○ 防× イ○
マ× 防○ イ○
マ× 痛1○ 波×
マ○ 痛2× イ○
輝× 防○ 波○
輝× 痛3○
撃破
金槌成績:16/26(うち防御の上から4回)

金槌は50%なので、金槌運は良かったみたいです。
ただ、防御の上から会心は残念な気持ちになりますが…。

タイムは4分を切りたかったのに残念。9秒及ばずでした。
イブールは完全ローテーションなので、死者は当然出ません。

ゲマ1、ラマダ、ブオーン、魔神の金槌、イブールと順調に進めてきて、2011年5月9日現在の最速タイム:右弐さんの6時間31分52秒が見えていたので、ジャハンナ、オラクルベリー両者の買い物を無視します。

しかし、魔界でまさかのミスを犯します。
魔界で5000程度経験値を稼がないといけないのですが、最初の方は稼ぎにくいエンカばかりだったので逃げ多発。これはいいでしょう。

しかし、絶好のエンカ、はぐれメタル、メタルスライム4に対して連打してしまった!!

連打、だけでわかる方はわかるでしょうが、魔界、エビルマウンテンの移動中はサンチョは賢者の石を持って、命大事ににして、残り素早い3人(★レックス、タバサ、アプール)で逃げてます。
魔神サンチョなのに連打、そしてサンチョは賢者の石を使用・・・完全に私のミスです。
2ターン目は気付いて作戦を変えたものの、時遅し、はぐれメタルには逃げられてしまいました。
1ターン目で即座に気付けば50%の確率で経験値稼ぎを一瞬で終わらせられたというのに…残念です。
結局狩れたのはメタスラ1。
そしてシュプリンガーなどを地道に狩ります。苦笑。

あと、エビルスピリッツは危ないですが、エビルスピリッツ2だけなら喜んで撃破します。
エルフの飲み薬を高確率?で落とすし、エビルスピリッツ2だけのエンカなら特攻しても危なくなる事はほとんどないと考えるからです。

そして、稼ぎ終えてゲマ2前のダークシャーマン戦。
前回、確かザキが効く、と書いたと思いますが、今回は効きませんでした。命中率は低いみたいです。
これなら、ザキをするより、魔神の金槌で攻撃した方が良いと思います。

ゲマ2戦 3分1秒 エルフのお守り(封印の洞窟の)はレックス
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「アプール」
輝    ○
メ3   ×
打1   ○
打2   ○
輝、炎  ○
炎    ×
メ4   ×
息、打2 ×
打1   ×
炎    ○
炎、炎  ○
息    ○
輝、息  ○
打2、打1×
メ4   ○
メ2、打1○
輝、打2 ×
炎    ○
撃破
金槌会心率 11/18
ごく普通のゲマです。安全に、かつ早く戦い、金槌も命中率高かったので素早く撃破出来ました。
ミルド1、2で失速しなければ、目標の6時間半は達成出来るといった感じで、最終決戦に向かいます。

ヘルバトラー戦 23秒
体当たりでダメージ与えた方に無効、もう一方に即死
即死と無効が逆だったらかなり時間かかってた 助かった…
そしてここでピッタリザオリクを習得。計算通りです。

ミルドラース1 3分24秒
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
輝×、メ1×
輝×、打3×
輝×、メ1×
輝×、悪×
輝×、キ○
輝○、※(行動飛ばし?仲間呼び?仲間2人既に居ました)
輝×、メ2×
輝×、メ2○
輝○、打2○
撃破
※に関して:輝く息が2回連続で来ました。この時は仲間が2人居た状態だったので、推測ですが仲間呼びが飛ばされたのだと思います。輝く息2連続は確実です。

金槌命中率:5/17 
なんですかこの確率は…特に序盤の×連続が酷いです。
これでも3分台で倒せているのは、仲間呼びが少なかったからだと思います。
この金槌命中率で、キラーマシンばかり来たらと思うと、かなり怖いです。

ミルドラース2 9分29秒
「サンチョ」「レックス」「タバサ」「主人公」
●第1形態 金槌命中9/19
打1、イ ○
ル、打1 ○
波、ル  ○
炎    ×
波    ×
マ    ○
打3   ○
イ、ル  ×
打3   ×
波    ×
マ、炎  ×
波    ×
炎    ×
波    ○
炎    ×
波    ○
ル    ×
炎、波  ○
ル    ○

●第2形態 金槌命中5/9
メ3   ×
ル    ○
炎、波  ○
ル、炎  ×
波    ○
打3、炎 ○
波    ×
打1、波 ○
ル    ×

●第3形態 金槌命中9/19 サンチョ死亡の関係で2ターン金槌打てず
炎、メ3 ×
ル、炎  ○
メ4   ○
イ    ○
痛1、メ3○
イ    × 世界樹の雫使用
炎    ×
メ1、波 ×
痛2   ×
ル、波  ○
痛1   ×
メ4   ○
イ、痛1 ○
ル    ×
イ、炎  ×
メ1   ○
波    ×
炎、ル  ×
イ、痛1 サンチョ死亡
ル、波
炎    ○
撃破!

金槌合計
9/19+5/9+9/19=23/47 確率通りですね。
あと、サンチョが死んでいる関係で2ターン金槌打ててないので、49ターンかかっています。
正直、金槌チャートで49ターンはかかり過ぎな気がします。
40ターンくらいで撃破したい所ですが…ミラーアーマーの問題でしょうか。(購入していないので)

本当に、ミラーアーマー購入無し、オラクルベリー補充無しと決めるなら、大雑把なアイテムカットが必要みたいです。

ミルドラース自体は、普通よりちょっと強いミルドラースでしたねーといった感じです。
正直、最後の方は6時間半切りが本当に際どくて、緊迫感で一杯でした。

そしてエンディングは真面目にプレイ。
…かなり真面目にプレイしたのに、16分49秒かかっているのはどういう事でしょうか。苦笑
(参考:右弐さんの6時間31分レポートによると16分41秒みたいです。)

【終わりに】

目標としていた6時間半をゴールデンウィーク中に切る事が出来、非常に満足しています。
この記録は2011年5月9日現在最速記録…だったのですが、6日後に右弐さんに抜かれてしまいました。笑
参考:6時間22分レポート(右弐様)

レポートを書き終える前に抜かれてしまったので、悔しいと言えば悔しいですが、右弐さんも目標としていた6時間24分を達成した模様ですし、お互いに目標達成、喜ぶ事にしましょう。
私も6時間半切りの達成は純粋に嬉しいですし、PS2DQ5RTA界の最先端を走るとも言える右弐さんを心から応援もしていたので、右弐さんの目標達成も純粋に嬉しいです。
この場をお借りして、右弐さんの目標達成も同時にお祝いさせて頂きたく思います。

次やる事は…未定ですね。
私のホームページ私の日記に何か思いついたら書かれるかもしれません。笑
というより、正直、目標達成の喜びで、レポートをどう書いていいかわからない位でした。苦笑


最後になりますが、当日ご来場の方々、そしてレポート読んで下さった方々に心より感謝申し上げます。
非常に楽しい、緊迫した、臨場感のある6時間29分46秒でした。
皆さん、本当にありがとうございました!!

【謝辞】
右弐のホームページ(右弐様)
攻略チャート及び様々な戦術・短縮案を参考にさせて頂きました。

短時間攻略レポート(6時間31分52秒) ドラクエ5 プレイステーション2版(右弐様)
青年時代後半はぐれメタル狩りの戦術、特に毒針装備で麻痺攻撃が有効な技を参考にさせて頂きました。

Tales of Kuneo(くねお様)/ニコ生のコミュ
様々な短縮案・レポートを参考にさせて頂きました。
 
PS2版DQ5 RTA等(まーく様)/ニコ生のコミュ
レポート・ラップタイムを参考にさせて頂きました。
 
やまぴーのRTA記録置き場(やまぴー様)/ニコ生のコミュ
ラップタイムを参考にさせて頂きました。
 
PS2版ドラゴンクエスト5 6時間40分46秒レポート(たらひろ様)※トップページ不明、暫定的に直近のレポートにリンク/ニコ生のコミュ
対戦意識よりモチベーションの維持・向上になりました。また、ラップタイムを参考にさせて頂きました。
 
ドラクエ5 極限攻略データベース(極限攻略研究会様)
各種データを参考にさせて頂きました。

この謝辞に関してですが、
右弐さんの6時間33分レポートを拝見すると、右弐さんは様々なプレイヤーさんから情報を得た模様ですが、
私は右弐さんのレポートを読んで、非常に多くの事を学び、またくねおさんを始めとする、生主の方々とのニコ生での対戦がプレイの一番のモチベーションになりました。
従いまして、全ての原点まで遡らずに上記の方々を謝辞に記述させて頂きます。

また、細かい点ですが、生主(※生放送を行う人間)同士の会話、またはリスナーさんからのアドバイスによってヒント及び答えを得られたものもあります。
これは特定が不能であり、大変申し訳ないですが、情報元がわかりません。
もしわかりましたら、追記させて頂きたく思います。

直接的なものは以上です。
ニコニコ生放送という匿名で行われる放送の関係上、情報が氾濫し、謝辞を正確に書くのが難しい為、
私一人の力では、これが限界です。お許し頂ければ幸いです。

最後になりますが、本プレイレポートを作成するに当たり、様々なRTAプレイヤー様の戦術と知恵を拝借させて頂きました。
この場を借りまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2011年5月19日 ガーネット
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