DQ5RTA 6時間11分10秒 プレイレポート

 

【はじめに】

右弐さんの記録集用の簡易情報。
レックス最終レベル25、メダル0枚、結婚相手ビアンカ、カジノ30万枚
仲間モンスターピエール、アプール
最終パーティー:主人公、レックス、サンチョ、アプール。
青年時代後半、タバサを使用していません(全逃げの海の神殿、天空への塔の後、預けます)


続いて、本レポートに関して。
私のPS2DQ5RTAの目標記録は「6時間10分」であり、目標を無事達成出来た時に詳細レポートを書こうと思います。
それまでは、詳細なレポートは、暫くお待ち下さるようお願い致します。
また、ニコニコ生放送 リアルタイムアタックwikiには、私が引退表明をした関係上、私の全ての記録は載っていません。
従いまして、私のRTAの記録は、私のレポートを参照して判断して下さるよう、切実にお願い申し上げます。

【プレイ環境】
記録:6時間11分10秒
達成日:2011年02月20日
達成場所:ニコ生(ニコニコ生放送)(※引退直前。この後、ニコ生からは引退しました。)
達成者:ガーネット
ゲーム環境:PS2 SCPH-70000+HORI アナログ振動パッド2 TURBO(ホールド機能付連射機、秒間12連射)
レポート執筆完了日:2012年03月13日

プレイポリシーは以下の通りです。
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止、
「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能としています。

従って、以下の通りになります。
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
〇 カジノ技使用における連射機技(詳細記事:腹黒パンダ様)
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等
× アイテム増殖技

【ラップタイム】
チェックポイント 2012年2月20日 備考&目標タイム
幼年時代
電源投入 0:00:00
サンタローズ着 0:07:48 Exp97、G87、Lv3、力の種売却パターン
アルカパ着 0:15:02
親分ゴースト撃破 0:32:45 主5ビ5、1分8秒
雪の女王撃破 0:50:26 主7ボ3、2分25秒、ルカナン無し
ゴールドオーブ粉砕 1:10:01 目標1時間11分。幼年時代は突破を優先
青年時代前半
リセット後のカジノin 1:21:46
リセット後のカジノout 1:31:16 速攻10コイン突っ込み、58回転で終了、30万枚
アルカパ着 1:34:25
アプール捕獲 1:38:32 △△×△×〇、6戦4ツモ
関所でトムを殴打 1:48:16 サンタメタスラ1、サンタ洞窟は自殺
ピエール捕獲 1:49:07 道中1戦1ツモ、地下道脱出1:53:14
にせたいこう撃破 2:01:37 27秒、アプール命令聞かず
ルラムーン草投入 2:12:41
サラボナ着 2:17:37 主人公12
溶岩原人撃破 2:27:14 1分52秒、リレミト無、火山メタスラ無
誓いの口付け 2:47:26 ビアンカ、滝自殺
ポートセルミ船始動 2:50:09
チゾット着 2:56:15
グランバニア着 3:02:08
カンダタ撃破 3:11:05 54秒
オークLv20撃破 3:22:47 22秒、特攻した
キメーラLv35撃破 3:24:01 54秒、ピエール一人撃破
ジャミ撃破 3:26:24 1分32秒、カジノ使用と違って雑魚、目標3時間25分
青年時代後半
思い出のロケット消失 3:37:14
エルヘブン撃破 3:42:43 海の神殿全逃げ、サンチョ加入は後、タバサで逃げ(素早い)
はぐれメタル狩り開始 ------ メガンテの腕輪を使用するので、はぐメタ狩りは行いません
はぐれメタル狩り終了 ------
マグマ噴出 3:50:22 トロッコ洞窟、ボブルでアプール爆弾
機関車始動 3:58:58 レックスレベル7
ゴールドオーブ設置 4:15:58
ゴンズ撃破 4:29:05 1分57秒で撃破
ゲマ1撃破 4:38:32 3分34秒で撃破
ブオーン撃破 4:50:39 2分57秒(ステータスウィンドウ表示から)で撃破
ラマダ撃破 5:00:37 1分42秒で撃破、全体行動多め、ルカニ1回
イブール撃破 5:10:14 4分45秒で撃破、サンチョの調子が若干悪い
魔界突入 5:17:33 渦巻きに吸い込まれた瞬間で測定
エビルマウンテン突入 5:22:38 ジャハンナ無視
ゲマ2撃破 5:31:35 4分30秒で撃破、エルフのお守り(封印の洞窟の)はレックス
ヘルバトラー撃破 5:37:47 15秒で撃破、メガンテは即死、即死
ミルドラース1撃破 5:44:32 4分27秒で撃破、悪魔神官2匹、キラーマシン2匹、サンチョ金槌外れ過ぎ
ミルドラース2撃破 5:54:18 8分44秒で撃破
THE END羽ペン消滅 6:11:10 目標6時間10分切り、達成ならず。
運要素
アプール 6戦4ツモ
ピエール 1戦1ツモ 道中
青年前半メタスラ撃破数 サンタ1
青年時代前半はぐれメタル撃破数
青年時代後半はぐれメタル撃破数
メタルキング撃破数
全滅回数
幼年時代
青年時代前半
青年時代後半


【予定戦術】


【幼年時代】
・サンタローズの洞窟の「自殺ルーラ」は狙いません。
・アルカパでブーメランを買う際、主人公、ビアンカの装備を外し、道具整理→袋整理とし、袋から連打でアイテムを売ります
厳密には薬草以降のアイテムは連打ではなくなりますが、それより手織りのケープ、お鍋のフタ、守りの種、といったアイテムが
2個同時に売れることの方の短縮効果が大きいと判断しています。
幼年時代は「突破率」を上げたい為、サンタローズの力の種は使わず、また、皮の盾を確実に温存します。
レヌールまでの道で主人公が毒を受けた、または薬草が明らかに足りない場合、ビアンカ誘拐後の動く石像でわざと全滅し、回復します。
※補足:ビアンカが埋まっている所の隣に移動します。また、Lv4でホイミを使っていた際は、MPも回復します。
・親分ゴーストは5、5で挑みます。

・親分ゴースト撃破後の買い物は(うろこの盾)(木の帽子)(キメラの翼3個)です。
・(うろこの盾)の購入を諦めた事により、幼年時代を全て(皮の盾)で進む事になりますが、カジノ後に(鉄の盾)を買えば問題ないですし、
ドワーフの洞窟の(100G)(25G)をカット出来ます。恐らく1エンカカット。
・雪の女王は7、3で挑みます。代わりにボロンゴに主人公の木の帽子を装備させます。
(気合溜め打撃でボロンゴがHPMAXからの即死を防ぐ為)
追記:ボロンゴレベル3、(手織りのケープ)(木の帽子)では、HPMAXからでも即死してしまう事があるようです。低確率ですが。

・ラインハットのフラグは以下の通りです。
自由に動けるようになったら、
1.ヘンリーと会話
2.王妃と会話
3.階段を降りたら下の方にある階段を昇り、一番右の兵士と会話
4.戻って王様と会話
5.ヘンリーと会話してから下の宝箱を開ける
6.ヘンリーが消えているので椅子を調べて地下へ
7.ヘンリーが攫われたら左からパパスの所へ向かう
8.パパスを追いかけつつ中央の防具屋と話してお買い物(買わなくてもいい。話しかけなくてもいい。)

・本戦術ではラインハットでは何も買いません。
これにより、事実上オラクルベリーまで主人公の鎧は(旅人の服)(皮の盾)(木の帽子)で進める事になります。
しかし、(命の木の実)を2個主人公に温存している関係上、全滅率は低いと思います。ベビーニュート3とか出てきても、ブーメラン残してるので倒せる。4は逃げに賭けますが。

【青年時代前半】
・鞭男は倒すつもりで進めます。
カジノの前に(ブーメラン2)(石の牙)(木の帽子)などを売って、1600G作り、80枚購入します。
これにより、10コインからいきなりスタートする事が出来ます。
※左から2番目1コインスロットの出目と、左上10コインスロットの出目は同じ
・100コインでスイカ5つ揃えて、30万枚を一瞬で稼ぎます。
流れは以下の通りです。

1.速攻で10コインスロットに行き、出目表を見て全コインを賭けてコイン2000or3000枚を獲得する
2.10ドルスロットをやめたら最短で100ドルスロットを調べる
3.1/5の確率で19回転目のスイカ5個が揃うパターンに入るので、パターンに入っていれば900枚賭けでコイン30万枚を獲得する
4.ダメだった場合は以下のように再挑戦
5.7.3秒後に58回転目狙い
6.11.5秒後に123回転目狙い
7.40.5秒後に363回転目狙い
8.23秒後に495回転目狙い
9.25.5秒後に644回転目狙い
10.10秒後に698回転目狙い
11.それでも無理なら一旦セーブに戻るが、記録狙いならここで終了。

※更に2.7秒前に入って調整しても良い(詳細記事:腹黒パンダ様):
mod0 = 5連射
mod1 = 極15連射に変えるか20%に賭ける
mod2 = HORI12連射
mod3 = HORI20連射
mod4 = HORI5連射

※滅多にやらないが、3000枚稼げていて、698回転まで外して一度セーブ→リセットを挟んだ場合。
ロードした瞬間から24.5秒後に100ドルスロットを調べて、19回転目のスイカ5個から狙っていく。
7.25秒後に58回転目狙い。
11.5秒後に123回転目狙い。
40.5秒後に363回転目狙い。
23秒後に495回転目狙い。
25.5秒後に644回転目狙い。
10秒後に698回転目狙い。
これでもダメならふて寝

・景品交換は以下の通りです。
エルフ20、世界樹60位(余り全部世界樹にするからここだけ不定)、キラピ7、メガンテ12、メタキン剣2

・オラクルベリーでは(キラーピアス7)(=5250G)を売って、(青銅の鎧2)(鉄兜2)(スライムの服)を買い、階段足踏みで夜にします。
(青銅の鎧)(鉄兜)はそれぞれ、主人公、ヘンリーが装備。
(チェーンクロス)=(ヘンリー用武器)は購入しません。ヘンリーは壁で防御します。こうする事により、事後回復を少々サボれます。ドラキーの大群、スライムの大群は主人公のバギ
・馬車を300Gで購入したらアルカパに向かいます。
・アルカパで(鉄の盾2)(薬草27)(キメラ9)を購入し、主人公、ヘンリーに装備させます。アルカパに着いた際には大金を持っているはずなので、到着後即鉄の盾2を買います。
・アルカパ周辺で「エビルアップル」を仲間にします。(石の牙)は装備させません。既に売ってる・時間の損

・「小さなメダル」は1枚も回収しません。

ビアンカ選択、ボロンゴ無し、小さなメダル無しという一見無謀な戦術ですが、カジノ技有ではカジノの景品が強過ぎるのでそれほど苦労はしません。

・サンタローズの洞窟で(天空の剣)を取得してすぐに自殺します。メタルスライムは狩れたらラッキー程度。
それ以外のアイテム(素早さの種、鉄の胸当て、850G、力の種、皮の腰巻)に関しては全てスルーします。
※ここら辺から考え方が変わってきます。カジノ技で強力アイテムを取得したのだから、残りのアイテムは徹底的にスルーしよう、といった感じです。

・ラインハットへ。先に地下道へ行き、ピエールを狙います。
正直ここが最大のリセットポイント。
ピエールの出現率は55%ほど、仲間になる可能性は25%ほどなので、約10戦で仲間になれば早いです。
しかし、運が悪いと数十戦させられる事もあり、そうなるとリセットを余儀なくさせられます。

地下道進行中に仲間に出来たらラッキーで、そうでなかったら(ラインハットの鍵)取得後に、先に神の塔に行ってダメならラインハット北の山で狙います。
・神の塔へ。(650G)(不思議な木の実)(うろこの盾)は完全スルー。
・ピエールをまだ仲間に出来てなければラインハット北の山で仲間にする。タイムリミットは2:05位。
・にせたいこうは適当。アプールが(ルカニ)を使ってくれるように魔法の聖水が残ってたら投与する。

経験値効率は後の敵の方がいい為、死の火山リレミトは諦め、適度に逃げつつ進みます。
例:さまよう鎧は逃げ
・ルラフェンでは何も購入しません
・ベネット爺さんの家に行き、「いいえ→はい→いいえ」と選択。袋の「キメラの翼」を使って脱出し、西の「ルラムーン草」を取りに行く
・吊り橋を渡った辺りで闇のランプ。
・ルラムーン草投与して、「オラクルベリー」に向かいます。そして「修道院」をルーラ登録してから「ラインハット」へルーラ。
・ラインハットのヘンリーフラグを立てて、サラボナに直行します。
カボチには一切行きません

・死の火山では、危ない敵からは逃げます。
カジノ未使用では、「炎の戦士」からは主人公を防御させながら逃げ、「ホースデビル」からはピエールを防御させながら逃げ、と安定を図っていたが、
カジノ使用では、死者が出ても構わない為、とにかく全員で逃げを選択する。
「炎の戦士4」など、場合によっては事後回復も考えて、ピエール単騎逃げをする。ピエール単騎逃げを2回失敗するとピエールが死ぬが、世界樹の葉があるのでどうでもよい。

・溶岩原人はピエール1人戦術。スカラ2回かけます。
・滝の洞窟では戦いやすい敵のみ戦います。滝の洞窟でリレミト覚えそうなら(1200G)回収、(安らぎのローブ)無視、カンダタでリレミトなら逆。
麻痺攻撃が優秀なので、メタル0、かつここまで戦闘を適度に逃げていても滝の洞窟でレベル14になります…が、ならない場合もあるので要注意。
参考:レベル14は12419、溶岩原人でリレミト覚えさせるなら、溶岩原人前までに11369。カンダタリレミトなら、カンダタ前に経験値11067

・「ビアンカ」と結婚します。
シルクのヴェール取得タイミングで薬草、まんげつ草4、キメラの翼9を購入します。
ルラフェンなどの道具屋よりメッセージが早いです。
・結婚式後、メダルカットチャートなのでポートセルミ船始動→修道院にルーラ→そのまま南東方向に進みます
ネッドの宿屋をルーラ登録して登山です。
登山中回収アイテムは何もありません。
・チゾットでは回収無し、購入無しです。
・グランバニア洞窟は逃げ、回収アイテムは(1500G)(さまよう鎧)です。(世界樹の葉)(命の石)は回収しません。
はぐれメタルが出た場合、美味しくいただきます。

・グランバニア
右上の家に行ってサンチョと再会(暫くの間△ボタン自動連射で放置可能)
自由に動けるようになったらすぐそばの右のタンスから「レースのビスチェ」を回収
オジロンに近づくと一泊することに
ビアンカとの会話が終わったら袋の「キメラの翼」で脱出 → 再びグランバニアの中へ
武器屋でお買い物

・グランバニアの買い物は、
ドラゴンメイル(7500G):主人公
風神の盾2個(9400G):まとめ買いしてピエール→1個主人公
ファイト一発4個(2400G):アプール
合計金額は19300Gです。
これはギリギリ足ります。足りなさそうと思ったらピエールの青銅の鎧、主人公の青銅の鎧をあらかじめ袋に入れて、まとめ売り。鉄の盾に関しても同様。
最悪いばらの鞭辺りを売ればまず足ります。

ファイト一発は、主人公1ピエール1アプール4、と持たせます。

そしてカンダタ戦へ。
※カンダタ戦前にアプールに(薬草)を限界まで、ピエールに(エルフの飲み薬)を持たせる!(消耗していた場合)
カンダタのHPは1400
・カンダタ戦
1ターン目:
アプール:ルカニ→シールドヒッポ
ピエール:ファイト→主人公
主人公:打撃→シールドヒッポ

2ターン目以降:
痛恨が来たら世界樹の葉で対処。
アプール:ルカニ>打撃
ピエール:ベホイミ(命大事に)
主人公:打撃
とします。これでピエールのMPが切れる頃にギリギリ勝てます。
※ファイト一発は主人公1人で良い

・オークLv20戦:
アプール:ルカニ、薬草、打撃
ピエール:打撃
主人公:打撃
オークLv20戦ではファイト一発を使いません。使ってもあまり早くならないと判断したためです。死者は出してもいいです。

・キメーラLv35戦:
1ターン目:
アプール:ルカニ
ピエール:ベホイミ→アプール
主人公:スカラ→ピエール
2ターン目:
アプール:ファイト→ピエール
ピエール:ベホイミ→アプール
主人公:スカラ→ピエール
3ターン目:
アプール:防御or薬草
ピエール:天空の盾
主人公:ベホイミ→アプール
で、特攻します。

補足として、生存者の50%以上がマホカンタ状態なら、キメーラは攻撃呪文を唱えません
従って、最悪ピエール1人になったとしても、スカラ2回かかっているピエールでは打撃ダメージも炎ダメージも微々たるものですので、
天空の盾効果で呪文使ってこないキメーラには絶対に勝てます。

ジャミ前に世界樹の葉をアプールに。主人公には使わない。
ジャミ前にエルフをピエールに持たせる。
・ジャミ
主人公:スカラ3回→ピエール
ピエール:ベホイミ、天空の盾、エルフ
アプール:ファイト→ピエール、ファイト→主人公、ルカニ、薬草
で、出来る限り全員を残しつつ、ファイト一発のかかったアプールとピエールで打撃を与えます。ルカニ後ならそれぞれ100以上入ります。
特攻戦術です。
最後はやはりピエール1人になりますが、頭いいキメーラと違ってジャミはありがたい事に頭が悪く、マホカンタ率100%でも呪文を連打してきます。
従って、ベホイミでの回復を優先させ、ジャミの反射と隙を見たメタルキングの剣打撃で撃破します。

ジャミ戦開始後の流れは、以下の通りです。
・主人公がピエールにスカラを3回かける
・アプールが(薬草)で回復を優先しつつ、ファイト一発を「アプール」「ピエール」「主人公」にかける。
※主人公へのファイト一発は、バリア解除後が望ましいです。主人公死亡によるバリア解除の場合、ファイト一発の効果が切れる為
・アプールは、ジャミのマホカンタが切れるまで防御、ピエールは天空の盾を使いつつ回復、主人公も回復。
・ジャミにアプールのルカニが入ったら、全員で特攻、但しピエールはベホイミで回復させながら。優先順位:ピエール>アプール>主人公
・大体、天空の盾を貼っているピエールが最後に残る
・そしたら、天空の盾>ベホイミ>エルフ>打撃、の優先順位で行動。
これでまず倒せますね。

10分50秒休憩

【青年時代後半】
まず天空装備を全部レックスに渡して装備させ、キメラで脱出し、全逃げでエルヘブンへ。
ここでのパーティーはアプール、ピエール、主人公、タバサ、とします。(素早さの早いキャラが逃げ要因。全逃げなので)
また、青年時代前半にお金が余っていれば、爆弾石を1個アプールに購入しておき、「しびれくらげ8」対策に使ってもいいかもしれません。
エルヘブンまででMPを使い切って構いません。

エルヘブンで宿には泊まりません。魔法の鍵、魔法の絨毯を取得後、タバサがルーラ→ネッドの宿屋。
昼夜調整の為、天空への塔を先に攻略します。上記パーティーで全逃げです。
マグマの杖を入手したら、ルーラ→グランバニア(タバサがMP残ってるはず)
タバサの装備を全部脱がし、タバサを預け、サンチョを加入させる。そして3000G、ほしふる腕輪(アプール)装備。
道具整理。
この後、サンチョにアプールのシルクハットを装備。
下に行って、適当に不要物を売却し(まふうじの杖も売って構わない)
買物。
サンチョに風神の盾
レックスにドラゴンメイル。

宿には泊まりません。MPが危険ならエルフ使用。
サンチョは遅いため、逃げに不向きなので、今後は暫く、主人公、レックス、ピエール、★アプールで進めて逃げ主体(美味しい雑魚のみ爆弾アプール)で行きます

トロッコ洞窟へ。ルーラ→修道院、右へ進む。
トロッコ洞窟では敵を厳選しつつ戦い、祝福の杖は回収します。
基準は以下の通りです。
1.「アプール生存型の(4.参照)」爆弾アプールを狙ってレックス達のレベルを上げる(目標:機関車始動前にレックス8)
2.1回の戦闘で経験値を1000以上稼げる編成と戦うこと
3.イズライール・竜戦士・サターンヘルムを含む編成との戦いは避ける(この3匹にはメガンテが確実に効くとは限らないため)
4.戦える編成を引けたら前から順番に「たいあたり」・「防御」・「世界樹の葉→アプール」・「炎のリング」と行動して倒す
5.戦闘終了毎に「アプールへのメガンテの腕輪装備」と「ピエールへの世界樹の葉補充」を忘れずに

無事天空城へ着いたら(目標レックスレベル8)、回想イベントを見て、ルーラ→サラボナ。
ブオーンフラグを立てる、赤いツボ見に行く、赤い壺後リレミト、「アプール・レックス・ピエール・主人公」として迷いの森へ。

妖精のホルン取得、ルーラ→ネッドの宿屋、魔法の絨毯で妖精の城へ。
妖精の城へは、必ず主人公先頭にして入ります(光るオーブを主人公に入れます)

いかずちの杖(手前)のみ回収します。ファイト一発の資金です。
祝福の杖はアプールに持たせます。道具管理上必ずアプールが持っているはずですが、5番目に持たせます。

ルーラ→グランバニア。ファイト一発購入。所持金、いかずちの杖分全て。※アプールは道具欄1つ開ける!
ルーラ→天空城、浮上させます。
ボブルの塔へ向かいます。

ボブルの塔の前に、アプールを先頭にして、世界樹の雫、フック付きローブを回収します。
世界樹の雫はアプール、フック付きローブ(多分サンチョ)→袋

ボブルは、全部アプール、レックス、ピエール、主人公で攻略します。サンチョはお留守番です。

ボブルの塔詳細
1.ここからゲマ1までに、先程と同じくアプール生存型の爆弾アプールを狙ってレックス達のレベルを上げる
2.最低ラインがゲマ1挑戦でレックス14(累積獲得経験値18172以上)
3.ゴールデンゴーレム・アンクルホーン・メガザルロックを含む編成に対する爆弾アプールは控えること(この3匹にはメガンテが確実に効くとは限らないため)
4.道中の回復はピエールの「ベホイミ」で行う(ピエールのMPはゴンズ前にもゲマ1前にも使い切ってよい)
5.「メガンテの腕輪」は1個を残して使い切ってよい(1個はエビルマウンテンで使用)

ゴンズ戦前準備
1.「ピエール・主人公・アプール・レックス」の順に並び替え。
2.「レックスのMPが15以上なら」かつ「ピエールのMPが枯渇していたら」エルフで回復
3.「エルフの飲み薬」を全員に1つ、「世界樹の葉」を全員に3つ、「ファイト一発」を残りで埋める(但し3個以上は×)。 4.「ピエール・主人公・アプール・レックス」の順に並び替え。

ゴンズ戦:「ピエール・主人公・アプール・レックス」
1ターン目:
「ピエール(防御)・主人公(防御)・アプール(防御)・レックス(スクルト)」
2〜4ターン目:
「ピエール(防御)・主人公(防御)・アプール(命大事に)・レックス(スクルト)」
5ターン目:
「ピエール(自分にファイト)・主人公(自分にファイト)・アプール(命大事に)・レックス(スクルト)」
6ターン目:
「ピエール(倍打撃)・主人公(倍打撃)・アプール(命大事に)・レックス(自分にファイト)」
以下連射。強打撃が主人公に連発するなどして危なくなったらピエールのベホイミ。

竜の目を取り、回復をしっかりして、リレミトせずにそのまま引き返し、ゲマ1の元へ。

ゲマ1到着までにレックスのレベルを最低14までは上げること(累積経験値18172以上)

ゲマ1戦準備:
1.全員に1つずつ「ファイト一発」
2.「アイテム欄の空きがあれば」世界樹の葉で埋める
3.「星降る腕輪」はアプールが装備のまま!先攻回復と後攻回復を使い分ける!
4.全員を全快。またレックス・ピエールのMPをエルフで回復!
5.ピエールの作戦を「いのちだいじに」にし、「主人公・ピエール・レックス・アプール」の順に並び替え。

ゲマ1戦:「主人公・ピエール・レックス・アプール」
1ターン目:
「主人公(防御)・ピエール(命大事に)・レックス(スクルト)・アプール(ルカニ)」
スクルト4回目まで:
「主人公(防御)・ピエール(命大事に)・レックス(スクルト)・アプール(祝福の杖>ルカニ>防御)」
スクルト5回目:並び替え:「ピエール・主人公・レックス・アプール」
「ピエール(ファイト自分)・主人公(ファイト自分)・レックス(スクルト)・アプール(祝福の杖>ルカニ>防御)」
それ以降:レックスの作戦を命大事ににする!
「ピエール(倍打撃)・主人公(倍打撃)・レックス(命大事にで後攻回復)・アプール(祝福の杖)」
なお、★アプールの(祝福の杖)はほぼ先制出来ると仮定して戦術を組んでいる。
本当にピンチな時は、アプールが(世界樹のしずく)を持っているので、それで先制全快が出来る。

竜の右目回収
全員の作戦を「めいれいさせろ」にする

ドラゴンの杖2本、ドラゴンオーブ取得後、世界樹の雫使ってたら補充(使ってなかったら天空城は後)
ルーラ→サラボナ、一瞬町に入る、全員魔法で回復、エルフをピエールとレックスに
ブオーン戦前準備
1.「ドラゴンの杖」は「主人公」と「サンチョ」に
2.全員に1つずつ「ファイト一発」
3.アプールと主人公に「エルフの飲み薬」を持たせる
4.アイテム欄の空きは「世界樹の葉」で埋める
5.「星降る腕輪」はアプールからレックスへ渡す!以降、ずっとレックス

ブオーン→魔人の金槌→ラマダ→イブールの順番でボス戦を進め、イブール戦以降はサンチョに(魔神の金槌)を装備させます。

ブオーン戦:「レックス・ピエール・主人公・アプール」
1ターン目:
「レックス(天空の盾)・ピエール(ファイト自分)・主人公(ファイト自分)・アプール(ルカニ)」
2ターン目〜:
「レックス(回復>天空の盾>スクルト)・ピエール(防御>倍打撃)・主人公(蘇生>倍打撃)・アプール(祝福の杖>ルカニ>防御)」
中盤〜:「アプール・レックス・ピエール・主人公」
「アプール(祝福の杖>ルカニ>防御)・レックス(回復>天空の盾>スクルト)・ピエール(防御>倍打撃)・主人公(蘇生>倍打撃)」
・死ぬとファイト一発からかけ直しなので、死ぬよりは防御をする。
・中盤以降は、アプールを見捨てつつ戦う。アプールは死んでも構わない。

金槌取得 最後の鍵に注意
全逃げ

大神殿。修道院から。「主人公、サンチョ、レックス、アプール」


天空の鎧の門番、龍戦士2は適当。
ラマダの質問は、「いいえ」「いいえ」「はい」「はい」

・ラマダ戦事前準備
1.天空の鎧をレックスが装備
2.ドラゴンメイルをピエールが装備
3.刃の鎧をサンチョが装備
4.アプールの祝福の杖をサンチョが持つ(場所適当)。
5.アプールの(シルクハット)をサンチョが装備する。
6.全員にファイト一発を1個ずつ。アプールは2個。
7.「サンチョ・レックス・主人公・アプール」の順に並び替え。
8.サンチョの作戦を「命大事に」にする。
9.全員全回復(竜戦士の後で)

・ラマダ戦「サンチョ・レックス・主人公・アプール」
1ターン目:
「サンチョ(命大事に)・レックス(スクルト)・主人公(ファイト自分)・アプール(ルカニ)」 2ターン目以降:
「サンチョ(命大事に)・レックス(回復>スクルト>打撃)・主人公(倍打撃)・アプール(ルカニ>ファイト自分>倍打撃)」
イブールまで全逃げ

イブール戦事前準備:
1.「エルフの飲み薬」をレックスに使用してMP全快。
2.サンチョの持っている「祝福の杖」をピエールに渡す。
3.サンチョの作戦を「ガンガンいこうぜ」にし、ピエールの作戦を「いのちだいじに」にする。

イブールのローテーション:
【輝く息orマホカンタ】→【痛恨or大防御】→【イオナズンorいてつく波動】

・イブール戦
「輝く息・マホカンタ」のターンは「サンチョ」単騎、
それ以外は「サンチョ」「レックス」「主人公」「ピエール」で戦う。アプールは使わない。

「輝く息・マホカンタ」のターン:
「サンチョ(ガンガン行こうぜ)」
「痛恨・防御」のターン:
「サンチョ(ガンガン)」「レックス(剣>回復>盾>打撃)」「主人公(防御>打撃)」「ピエール(命大事に)」
「イオナズン・波動」のターン:
「サンチョ(ガンガン)」「レックス(盾>回復>打撃)」「主人公(防御>打撃)」「ピエール(命大事に)」


イブール戦終了後、速攻脱出。破滅の盾は無視。

母親のイベントの後、オジロンの会話は「いいえ」
キメラ脱出し、グランバニアに再突入。
レックスを引き出す。

ピエール(祝福の杖)→レックス、7番目
袋(エルフの飲み薬)→レックス、3個
袋(世界樹の雫)→レックス
袋(メガンテの腕輪1個)→アプール、装備しない
袋(まんげつ草)→アプール、主人公に2個ずつ
袋(ファイト一発)→主人公、ピエール、レックスに1個ずつ
世界樹の葉の優先順位:サンチョ>レックス>アプール>主人公>ピエール それそれ3枚
※オラクルベリーで買い物する場合、または祈りが壊れてエルフ2個の場合などは、グランバニア宝物庫に寄る。

エルヘブンから魔界へ。全逃げ。
魔界進行は賢者の石はサンチョが持ち(自動で1番目のキャラに入る)、後攻回復(サンチョのみ命大事に、残り3人で個人逃げ)で安定を取ります


ジャハンナはカットします。
・ゲマ2戦事前準備
1.レックスの装備している「エルフのお守り」をピエールの持っている「祝福の杖」と交換で渡して装備
(モンスターの方がマヒしやすい・ミルドラース戦で「祝福の杖」と「賢者の石」を同時に持たせてはいけない)
2.サンチョの作戦を「いのちだいじに」にする。

・ゲマ2戦
「フバーハ」+「スクルト4回」まで
「主人公(防御)・レックス(フバーハ>スクルト)・サンチョ(命大事に)・ピエール(防御)
「スクルト5回目」
並び替え:「サンチョ」「レックス」「ピエール」「主人公」
「サンチョ(命大事に)」「レックス(スクルト)」「ピエール(ファイト→自分)」「主人公(ファイト→自分)」
その次のターン:
「サンチョ(命大事に)」「レックス(ファイト→自分)」「ピエール(倍打撃)」「主人公(倍打撃)」
それ以降:
「サンチョ(命大事に)」「レックス(回復>キアリク>倍打撃)」「ピエール(キアリク>防御>倍打撃)」「主人公(満月草>防御>倍打撃)」


ゲマ2の後は、「サンチョ」「レックス」「ピエール」「アプール」で進軍。回復はピエールのべホマ。
ピエールのMP使い切ってしまって構わない。

「太陽の冠」(→主)、「聖なる水差し」を取得して先に進む。メタルキングヘルムは無視。

ヘルバトラーとの戦闘前にアプールに「メガンテの腕輪」を装備
宝箱を調べるとヘルバトラー2匹との戦闘に


★ヘルバトラー×2
※レックスがこの戦闘でレベル25になって「ライデイン」を習得するかどうかを確認すること
・1ターン目
レックス:「防御」
ピエール:「打撃」
主人公:「打撃」
アプール:「たいあたりでメガンテ発動」


ピエールの「ベホマ」で全員全快
袋の「世界樹の葉」でアプールを蘇生
次のフロアに入ったらミルドラース戦前準備

・ミルドラース戦事前準備
1.サンチョが持っている「賢者の石」をピエールに渡す。
2.「サンチョ・レックス・主人公・ピエール」の順に並び替え。
3.全員の作戦を「めいれいさせろ」にし、ピエールの作戦を「じゅもんつかうな」にする。
4.<持ち物チェック>
サンチョ:「世界樹の葉」3個・「エルフの飲み薬」1個・「ドラゴンの杖」
レックス:「世界樹の葉」5個・「エルフの飲み薬」1個・「世界樹の雫」・「メタルキングの剣@ピエールから」・「天空の剣は主人公へ」
主人公:「世界樹の葉」4個・「エルフの飲み薬」2個・「ドラゴンの杖」・「天空の剣」
ピエール:「世界樹の葉」1個・「賢者の石」
アプール:「世界樹の葉」5個・「エルフの飲み薬」1個
※ピエールを「呪文使うな」で操作する際、武器を外しておくと賢者の石の確率が上がる(発見者:腹黒パンダ様)

ミルドラース第一形態
1ターン目:
「サンチョ(命令で金槌)・レックス(フバーハ)・主人公(ドラゴンの杖)・ピエール(呪文使うなで賢者の石)」
2ターン目:
「サンチョ(命令で金槌)・レックス(スクルト)・主人公(ドラゴンの杖)・ピエール(呪文使うなで賢者の石)」
奇数ターン・キラーマシン無し:
「サンチョ(命令で金槌)・レックス(フバーハ>回復>スクルト>ライデイン)・主人公(ドラゴンの杖)・ピエール(呪文使うなで賢者の石)」
偶数ターン・キラーマシン無し:
「サンチョ(命令で金槌)・レックス(回復>ライデイン)・主人公(ドラゴンの杖)・ピエール(呪文使うなで賢者の石)」
奇数ターン・キラーマシン有:
「サンチョ(ドラゴンの杖)・レックス(フバーハ>回復>スクルト>ベギラマ)・主人公(ドラゴンの杖)・ピエール(呪文使うなで賢者の石)」
偶数ターン・キラーマシン有:
「サンチョ(ドラゴンの杖)・レックス(回復>ライデイン)・主人公(ドラゴンの杖)・ピエール(呪文使うなで賢者の石)」

ミルドラース第二形態
※ミルドラースのローテーション
ミルドラースは、残りのHPでローテーションが変わります。
ミルドラース変身後第一段階(残りHP7000〜4500)
【打撃or灼熱】→【いてつく波動orイオナズン】→【マホカンタorルカナン】
1回or2回行動。
初期状態マホカンタ。イオナズンはパーティーの1/3以上がマホカンタ状態だと打ってこない。

開幕で「サンチョ・主人公・ピエール・レックス」の順に並び替える。レックスほぼ先制
1ターン目は灼熱来ない(打撃+α)なので、1ターン目だけ行動が違う。

1ターン目:
「サンチョ(防御)・主人公(防御)・ピエール(呪文使うな)・レックス(天空の盾)」
【打撃or灼熱】で始まるターン:サンチョの作戦をガンガンにする!
「サンチョ(ガンガン)・主人公(防御>先制期待ベホマ>剣)・ピエール(呪文使うな)・レックス(フバ>盾>回復>デイン)」
【いてつく波動orイオナズン】で始まるターン:
「サンチョ(ガンガン)・主人公(防御>先制期待ベホマ>打撃)・ピエール(呪文使うな)・レックス(盾>回復>デイン)」
【マホカンタorルカナン】で始まるターン:
「サンチョ(ガンガン)・主人公(防御>先制期待ベホマ>打撃)・ピエール(呪文使うな)・レックス(フバ>回復>デイン)」


サンチョ・主人公が先制取れるようになったら、それは第二形態以降の証。時間にして3分半位。

ミルドラース変身後第二段階(残りHP4500〜2500)
【行動飛ばしor灼熱】→【いてつく波動orメラゾーマ】→【ルカナンor打撃】
1回or2回行動。
マホカンタが切れればもうかけ直してこない。
メラゾーマはマホカンタ状態のキャラには撃ってこない。(ミラーアーマー装備のキャラには撃って来る)


どこで止まっても、以下の通り。:
「サンチョ(ガンガン)・主人公(先制期待ベホマ>打撃)・ピエール(呪文使うな)・レックス(フバ>回復>デイン)」

ミルドラース変身後第三形態(残りHP2500〜0)
【灼熱or痛恨】→【メラゾーマorルカナン】→【イオナズンorいてつく波動】
1回or2回行動
痛恨は215ダメージ固定。ルカナンは無駄行動。

【痛恨or灼熱】で始まるターン:
「サンチョ(ガンガン)・主人公(防御)・ピエール(呪文使うな)・レックス(フバ>回復>盾>デイン)」
【メラゾーマorルカナン】で始まるターン:
「サンチョ(ガンガン)・主人公(防御>打撃)・ピエール(呪文使うな)・レックス(盾>回復>デイン)」
【イオナズンor凍てつく波動】で始まるターン:
「サンチョ(ガンガン)・主人公(防御)・ピエール(呪文使うな)・レックス(盾>フバ>回復>デイン)」

体感で、戦闘時間が8分を超えたら回復は世界樹の雫任せにして特攻。
終了。

【実際のプレイ】
【幼年時代】
幼年時代は特に執筆する事なし。
5時間台を目指そうとすると話は別次元になるが、目標タイムが6:10だったので幼年は突破率のみを考え、1:11程度でも妥協します。
ちなみにカジノ使用の1:11は、(エルフの飲み薬)等回収せずに出しているので、未使用の1:11よりはるかに簡単に出せます。
万が一1回全滅してしまったとしても、そこから攻めに傾ければいいだけの話ですので、8割ほどの確率で1:11以内で幼年終了を迎えられると思っています。

…これが超記録狙いになり、1:06とか狙うと途端に2割とかになったりするんですけどね。
あ、ベラはベラでした。ルカナンなしです。

ラインハットの防具屋では、特に何も買いません。
防御面は若干不安ですが、(旅人の服)(皮の盾)(木の帽子)があるので、守備力は25近くあり、また命の木の実を2つ主人公に投与しているので、意外と何とかなるものです。
青年に入ったらキラーピアス7を売って高級防具買えばいい話ですし。

【青年時代前半】
青年前半は(チェーンクロス)を購入しません。
これによりヘンリーの攻撃力が格段に下がりますが、
1.ピエール加入までは逃げ主体である事
2.ピエール加入後はメタルキングの剣が2本ある事
3.ヘンリーを先頭防御させることで、回復の手間を省ける事
などが挙げられます。特に3は、カジノ技使用では葉はベホマに等しいので、ヘンリー単騎で逃げて、死んだら死んだで世界樹を使う、という方法もあります。
勿論、ピエールに武器防具を移動させるのはヘンリーを使い切ってからです。ピエールもともと固いし。

そんなわけで(せいどうの鎧2)(鉄兜2)(スライムの服)(馬車)を購入後、仲間ツモの運勝負から始まります。
…とか言っていると、いきなりアプール6戦4ツモ!
これ、アプールの出現率がもし悪かったと思うとぞっとしますね。△△×△×〇だったから良かったものを(汗)
スライム4、ガスミンク2だったので逃げです。

メタルキングの剣を残していない、キラーピアスを残していないという事で、最初からスラリンは無視、3人パーティーでの進行を考えています。
マッシュとか来たらチェーンクロスを買いに戻っても使うかもしれませんが、基本3人パーティーですね。

アプール:△△×△×〇 6戦4ツモ
ピエール:〇 1戦1ツモ ロス無し
メタスラ:サンタローズ1
という完璧な流れです。

特に、サンタ自殺=メタスラ0前提なので、メタスラ1は非常にありがたかったです。
この後の滝の洞窟で美味しいエンカが少なかった関係上、滝でさえ自殺しているので、カンダタリレミトも危ない状況でしたので。結果論ですが。

すごろくの(爆弾石)を使わない関係上、あまり書く事がありませんね・・・
とりあえず敵のHPを把握し、効率よく狩るに限ります。リビングデッドはメタキン剣+バギ、など。
あと、1個までなら(メガンテの腕輪)を使ってもよいと思っています。ランスアーミー6とか。

ざっと飛ばしてポートセルミ船始動。
流石に飛ばし過ぎですが、本当に書く事がないので。偽たいこうとか溶岩原人とか楽勝ですし。
以前は、船始動後はそのまま右下に南下していましたが、ここは船取得後、即修道院にルーラして南下します。
修道院のルーラ登録は、ルラムーン草を取る際に、吊り橋を渡った所辺りで闇のランプを使うと、
ルラフェン着:夜 オラクルベリーへルーラ 修道院登録:ここで朝になる! ラインハットへルーラ サラボナへ行くフラグ、と出来るからです。
(なお、このテクニックは、ラティさん、赤ちゅんさん、くねおさん等によって2006年ころ発見・洗練されてきたらしいです。)

ネッドの宿屋をルーラ登録して登山。登山後は主人公、ビアンカが蘇生ロスなしで生き返るので、敵によっては主ビで全体逃げをします。
(例:ダックカイト4。個人逃げをしてもラリホーが大変)

グランバニアへの洞窟中はなんと聖水を買い忘れていたのにビアンカを殺すとかいう意味不明なミス。
まぁ結局はぐれ出なかったからいいんですけど、3人パーティーならせいすいが無いと撃破はほぼ不可能でしょうに…。
世界樹の葉1枚無駄使用。

買い物は予定通りです。全滅等していないので。
再掲:
・グランバニアの買い物は、
ドラゴンメイル(7500G):主人公
風神の盾2個(9400G):まとめ買いしてピエール→1個主人公
ファイト一発4個(2400G):アプール
合計金額は19300Gです。
これはギリギリ足ります。足りなさそうと思ったらピエールの青銅の鎧、主人公の青銅の鎧をあらかじめ袋に入れて、まとめ売り。鉄の盾に関しても同様。
最悪いばらの鞭辺りを売ればまず足ります。

ファイト一発は、主人公1ピエール1アプール4、と持たせます。


そしてカンダタ戦。未使用ビアンカ選択奇跡カットよりは危なくないですが、やはりカジノ使用でも危ないですね。
痛恨が鬼です。


そしてデモンズタワーへ。
オークは特に書く事がないですよね。ルカニして特攻。
カジノ未使用ならば、ドラゴンメイルの移動もあった方がいいのですが、カジノ使用で世界樹の葉が多かったので手数を嫌ってやめました。
キメーラに関しては、予定戦術を見て下さい。ベホイミ連打されても、こちらの火力の方が上なので勝率は10割です。
但し、世界樹の葉をキメーラ戦後にアプールに使う可能性はあります。
ジャミ戦は以下の通り。
・主人公がピエールにスカラを3回かける
・アプールが(薬草)で回復を優先しつつ、ファイト一発を「ピエール」「バリア解除後の主人公」にかける。
・アプールは、ジャミのマホカンタが切れるまで防御、ピエールは天空の盾を使いつつ回復、主人公も回復。
・ジャミにアプールのルカニが入ったら、全員で特攻、但しピエールはベホイミで回復させながら。優先順位:ピエール>アプール>主人公
・大体、天空の盾を貼っているピエールが最後に残る
・そしたら、天空の盾>エルフ>ベホイミ>打撃、の優先順位で行動。


とにかく、ジャミ撃破3時間26分、という状況で目標タイムの6時間10分に挑む事になりました。
後半2:44で回れる自信があったのでもらった、と思ったのですが…(汗)

【青年時代後半】

予定戦術通りに進めます。
サンチョの(まじんの鎧)は回収しません。一発勝負なら回収しますが。

開始直後に海の神殿→エルヘブンで魔法2種【夜】→天空への塔【昼】→グランバニアで星降る、3000G、風神の盾とドラメ購入、と動きます。
ここの区間で戦闘は全逃げなので、経験値が入る事はなく、逃げはレックスではなくタバサを使用しています。素早さの関係で。

また、風神の盾、ドラメ購入後に宿は不要です。主人公にエルフ1本で十分。シルクハットはアプールに。
修道院にルーラして、マグマ噴火へ。ここから経験値がメインになるので、戦闘ログを書き残していきます。

逃げ グレイトマムー2、イズライール1
逃げ サターンヘルム2
1240 グレイトマムー4
逃げ 竜戦士3
逃げ 竜戦士3
逃げ イズライール3
1128 サウルスロード3
1240 グレイトマムー4
逃げ サウルスロード1、竜戦士2

エンカが少なく、かつ、倒せない。
この時点でレックスレベル7と、かなり経験値的に不安を持つ状況になってしまいました。

逃げ プチヒーロー達
逃げ ラムポーン、オーガヘッド2
逃げ メガザルロック、ラムポーン、アンクルホーン

逃げ ケンタウラス2

まさかのボブルの塔でレックスレベル7。
レベル9は欲しいのですが…(HP成長期的に)

1209 シルバーデビル3
逃げ ブラックドラゴン1、ゴールデンゴーレム2
逃げ ゴールデンゴーレム2
1890 ブラックドラゴン3
1209 シルバーデビル3
逃げ グレンデル2、ゴールデンゴーレム
1390 ブラックドラゴン2、ゴールデンゴーレム
レックス11
逃げ ゴールデンゴーレム2
1220 メタルドラゴン2
1830 メタルドラゴン3
レックス12
3500 ゴンズ
レックス14
1260 ブラックドラゴン2
レックス15
逃げ シュプリンガー3 メガンテ持たせ忘れ!!
1890 ブラックドラゴン3、メガザルロック1 これに対してメガザルロックに体当たりを使ったら、メガザルロックのみ残り、メガザルされてしまう。
結局メガンテを2つ使って対処。むーん。完全に私の実力不足ですね。これは逃げでしたね。

逃げ メガザルロック1、ブラックドラゴン2
1230 アンクルホーン3
レックス16!ベホマ習得、ぎりぎりセーフ! ※ゲマ前最終エンカ

ゲマ1 戦闘時間:3分34秒
ゲマ1行動:
「主人公」「ピエール」「レックス」「アプール」
メ1

打2、メ3
打1
打3、打3 ※レックス死亡
打2、メ4
打1、マ
打4、打3
「レックス」「ピエール」「主人公」「アプール」

メ1、メ3 ※主人公死亡
打2、メ4
炎、メ3  ※主人公死亡
メ3、打4

メ3、炎 ※主人公死亡
打1
打3、メ2
メ4

撃破!

エルフ1個使用。かなり強いゲマだった。2回行動多過ぎ!

ボブル地上部でエンカ爆裂 時間無いのに遅れる
以下、雑魚は逃げ主体、特筆すべきもののみ書く


ブオーン戦 2分57秒(ステータスウィンドウ表示から)
「レックス」「ピエール」「主人公」「アプール」
打3
打2、炎

「アプール」「レックス」「ピエール」「主人公」
打2
打1 アプール死亡
ス、打1
ス、打1 アプール死亡
打2
打3

打4
打2、打2 レックス死亡!!
打1、炎 アHP18、レ22、ピ127、主83 これは、どう考えても雫一択でしょうに…アプールを見捨ててベホマと祝福してます
打2、稲妻
ス、打4

炎、ス
撃破

特攻のタイミングは完璧、しかし死者だらけ。
雫を使ってもよい場面があっただけに、上手く雫を使えなかったのは残念です。
あと、「アプールを見捨てつつ戦う」(発見者:エトワールさん)のは逆に安定に繋がるなぁ、と思いました。葉はベホマですので。

金槌取得へ

ラマダ戦 1分42秒 ルカニ1回
ラマダ戦行動:
「サンチョ」「レックス」「主人公」「アプール」

打3
打1
打2

打1

打2
打1


撃破

ルカニが速攻で入り、とても弱いラマダ戦でした。
死者が出る危機感無し。

続いてイブール戦へ。
ここからサンチョは魔神の金槌を使うので、魔神の金槌の命中に関しても記述します。

イブール戦:4分45秒
「サンチョ」「レックス」「主人公」「ピエール」(輝く息のターンはサンチョ単騎)
輝× 痛1○ イ〇
輝○ 防× イ×
マ× 防× 波×
輝○ 防× 波×
マ〇 通3× 波○
輝〇 痛1○ イ×
マ× 防× イ×
輝〇 痛2○ 波○
マ〇 痛1× イ×
輝〇 通3〇 波×
マ〇 防× 波×
マ〇 撃破

金槌成績:16/34

金槌は50%なので、金槌運は少々悪い位ですね。ここは4分台前半を出したい所。
イブールは完全ローテーションなので、死者は当然出ません。

ゲマ1、ブオーン、魔神の金槌、ラマダ、イブールと順調に進めてきて、6時間10分切りが見えていたので、ジャハンナの買い物を無視します。

エンカも当然全逃げ。

しかし、ここで特筆すべきエンカが発生!
ホークブリザード3+キラーマシン3

……これどうしましょうか…。
私は個人逃げで一瞬で対処して事なきを得ずだったんですが、これ、全滅あるエンカですよね。
ホークブリザードにマホトーン打ってもキラーマ3が恐怖ですし…。
そして、この時点で残っているメガンテの腕輪は1個。
このエンカに使って、ヘルバトラーを通常対処した方が良かったかもしれません。
…いや、装備だけして個人逃げが正解かな。


ゲマ2戦 4分30秒 エルフのお守り(封印の洞窟の)はレックス
「サンチョ」「レックス」「主人公」「ピエール」
ゲマ2戦ではサンチョは賢者の石役ですので、金槌の記述はありません。


息 サンチョ麻痺
打2、メ1
打2

メ2
息 サンチョ、主人公麻痺
メ4
打1
打3、息 ピエール麻痺
打1、炎
息、息 ピエール麻痺
打1
打1、炎
炎、打3


輝、メ2
輝、打2
打3

打1、打3
打1
息、打1 サンチョ、ピエール麻痺
輝、メ4 高乱数を引きピエール死亡
打2
撃破

かなり強い方だと思います。でも普通なのかな。
ちょっとここは練習不足感が出てしまいましたね、4分前後で行きたいです。

ヘルバトラー戦 15秒
即死、即死。

ミルドラース1 4分27秒 悪魔神官2匹、キラーマシン2匹
「サンチョ」「レックス」「主人公」「ピエール」
輝〇、波〇
輝×、打1×
輝×、打1×
輝×、メ2×
輝〇、悪×
輝×、※
輝〇、打1×
輝〇、キ×
輝ド、波-
輝×、波〇
輝×、メ1×
輝〇 撃破

金槌命中率:7/20 
なんですかこの確率は…特に序盤の×連続が酷いです。
これでも4分台で倒せているのは、仲間呼びが少なかったからだと思います。
この金槌命中率で、キラーマシンばかり来たらと思うと、かなり怖いです。

また、※の所は既に仲間が2人いたので、行動飛ばしです。
ド、はサンチョがキラーマシン駆除のためにドラゴン化した事を示します。

ミルドラース2 8分44秒
「サンチョ」「レックス」「主人公」「ピエール」
●第1形態 金槌命中8/13
打1、波 防
打1   ×
イ    ○
マ、打2 〇
イ    ×
ル、打2 〇
イ    〇
ル    〇
打1   ×
波    〇
ル、打2 ×
イ    〇
マ    ×
打3、イ 〇 主人公死亡


●第2形態 金槌命中7/12
打2、炎 × レックス死亡 パターン変化を読めなかった
波    ○
打2、波 ×
打2、メ2〇 レックス死亡
打4、波 ×
ル    〇
波、ル  ×
炎    〇
メ2   〇
ル    〇
炎    ×
メ4   〇



●第3形態 金槌命中10/17 サンチョ死亡の関係で6ターン金槌打てず
炎    ×
メ4   〇
イ    〇
炎、波  ×
炎、ル  ○
イ    × 世界樹の雫使用
痛3、メ4× レックス死亡
痛2、ル × アプール死亡
痛2   〇 アプール死亡
ル、炎  〇
メ1   〇
波、炎  サンチョ死亡
メ4、炎 --
ル    ×
イ    ○
炎    〇
メ2   〇 主人公死亡
痛1、メ4 サンチョ死亡
炎、ル  --
イ、痛1 サンチョ死亡
イ    --
痛2    ○ 主人公死亡
撃破!

金槌合計
8/13+7/12+10/17=25/42 今回のサンチョはかなり働いてくれたようです。
あと、サンチョが死んでいる関係で6ターン金槌打ててないので、48ターンかかっています。

うーん、48ターンで25回かぁ。今回はちょっとサンチョを殺し過ぎましたね。
感覚的に、40ターンくらいで撃破したい所ですが…ミラーアーマーの問題でしょうか。(購入していないので)

ミルドラース自体は、普通よりちょっと強いミルドラースでしたねーといった感じです。
正直、最後の方は6時間10分切りが本当に際どくて、緊迫感で一杯でした。
結果は残念でしたが…、こういう、目標タイムギリギリの所を争うのが、記録狙いならではの緊迫感溢れたプレイだと思っています。

そしてエンディングは真面目にプレイ。
…かなり真面目にプレイしたのに、16分52秒かかっているのはどういう事でしょうか。苦笑
(参考:右弐さんの6時間22分レポートによると16分41秒みたいです。)

【終わりに】
悔しい。以上。
6時間10分切り目指して再挑戦します。

一つ言える事といえば、6時間10分切るまでならそこまでの幼年時代リセット連打は必要ないですね。
並より少し上の運で十分可能です。

逆に、ジャミ撃破〜羽ペン消失で2:45はちょっと時間かかりすぎな気もします。
練習するとしたら、「青年時代後半」を重点的に練習ですね。
その後に、記録狙いを再開しようと思います。

【謝辞】
右弐のホームページ(右弐様)
攻略チャート及び様々な戦術・短縮案を参考にさせて頂きました。

短時間攻略レポート(6時間22分59秒) ドラクエ5 プレイステーション2版(右弐様)
短時間攻略レポート(6時間10分57秒) ドラクエ5 プレイステーション2版(右弐様)
様々な情報を参考にさせて頂きました。

Tales of Kuneo(くねお様)/ニコ生のコミュ
様々な短縮案・レポート・通過タイムを参考にさせて頂きました。
 
腹黒パンダさん日記(腹黒パンダ様)
様々な短縮案、特にピエール賢者の石の使用頻度とカジノ連射機技を参考にさせて頂きました。
 
RTAのレポートと妄想(まーく様)/ニコ生のコミュ
レポート・ラップタイムを参考にさせて頂きました。
 
やまぴーのRTA記録置き場(やまぴー様)/ニコ生のコミュ
ラップタイムを参考にさせて頂きました。
 
┏(┏ ・´ー・`)┓(たらひろ様)/ニコ生のコミュ
対戦意識よりモチベーションの維持・向上になりました。ラップタイムを参考にさせて頂きました。
また、ニコ生記録争いがモチベーションを上昇させたとも思います。(私は諸事情につきニコ生を引退してしまいましたが、当時の記録は6:29:46カジノ無です。)

ドラクエ5 極限攻略データベース(極限攻略研究会様)
各種データを参考にさせて頂きました。

この謝辞に関してですが、
右弐さんの6時間33分レポート右弐さんの6時間22分レポート右弐さんの6時間10分レポートを拝見すると、右弐さんは様々なプレイヤーさんから情報を得た模様ですが、
私は右弐さんのレポートを読んで、非常に多くの事を学び、またくねおさんを始めとする、生主の方々とのニコ生での対戦がプレイの一番のモチベーションになりました。
従いまして、全ての原点まで遡らずに上記の方々を謝辞に記述させて頂きます。

また、細かい点ですが、生主(※生放送を行う人間)同士の会話、またはリスナーさんからのアドバイスによってヒント及び答えを得られたものもあります。
これは特定が不能であり、大変申し訳ないですが、情報元がわかりません。
もしわかりましたら、追記させて頂きたく思います。

直接的なものは以上です。
ニコニコ生放送という匿名で行われる放送の関係上、情報が氾濫し、謝辞を正確に書くのが難しい為、
私一人の力では、これが限界です。お許し頂ければ幸いです。

最後になりますが、本プレイレポートを作成するに当たり、様々なRTAプレイヤー様の戦術と知恵を拝借させて頂きました。
この場を借りまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2012年3月13日 ガーネット
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