9.電光掲示板

 

 

 

メニューページに戻る

 

 

 

【 電光掲示板(発車標) 】

 

 

 

  このページでは、駅の改札口やホームで見掛ける、「電光掲示板」について見てみようと思います。なお、電光掲示板の正式名称は「可変電光掲示器」で、発車時刻を表示する電光掲示板は、通称「発車標」と呼ばれることがあります。

 

  ★★★ 掲載内容に間違いを発見された方表示変更にお気付きの方ゲストブックへご連絡下さい。 ★★★

 

平成27年03月04日・・・内容を更新しました

・その他の列車、「特急通過」の表示追加

 

 

 

  ・ JR千葉駅の電光掲示板

 

 

  JR総武線各駅停車JR総武線快速電車JR内房線JR外房線JR総武本線JR成田線が交わる、千葉市のターミナル駅です。総武線のATOS(東京圏輸送管理システム)末端駅ですが、自動放送や電光掲示板は連動したものを使用しておらず、総武線各駅停車のホームのみ「出発時機表示機」が設置されています。またこのホームのみ、巌根型と呼ばれるタイプの自動放送が使われており、発車の際は自動放送のみが流れます。その他のホームには自動放送、発車予告ベル、発車予告メロディーは一切なく、接近・発車の際は駅員さんがマイクで案内放送を行います。この駅の電光掲示板(発車標)は、他の駅とは異なった表示の仕方をしているので、わかりやすくまとめてみましょう。

 

 

 

JR千葉駅の電光掲示板の特徴

 

  改札口にある電光掲示板と、コンコースにある総武線快速電車用総武線各駅停車用総武本線・成田線用電光掲示板、1・2番線(総武線各駅停車)ホームにある電光掲示板では、「行き先」の右部に「発車番線」の数字が橙色で表示されます。改札口と、コンコースにある総武線快速電車用総武本線・成田線用の電光掲示板では、「その他の列車」の表示は原則行われませんが、駅員さんの操作次第で表示されることもあります。「接近警告表示」は表示されません。「旅客案内用の文章スクロール」は、途中駅で行き先が二手に分かれる列車や、この電車に乗車すると別の行き先に乗換出来る場合に案内スクロールが表示されます。

  千葉駅の電光掲示板では、発車時刻が近づくと発車する列車の表示が「点滅」します。改札口と、コンコースにある総武線快速電車用総武本線・成田線用の電光掲示板発車時刻の約3分前からコンコースにある総武線各駅停車用の電光掲示板と、ホーム上にある電光掲示板発車(通過)時刻の約1分前から「点滅」します。点滅中は「表示1」のみの表示となります。点滅が終了(つまり電車が発車、または通過)すると、次の発車予定に切り替わりますが、旧型LED使用の電光掲示板では一瞬全ての表示が消え、それから次の発車予定に切り替わります。切り替えの仕組みの一つとして、ホーム上の駅員さんが出発指示(客終)合図器を扱うと、約2秒後に発車予定が切り替わります。

  2012年(平成24年)7月1日には改札口移設とコンコースの一部封鎖に伴い、新たにLCD(液晶)タイプの電光掲示板が登場しました。設置場所は7〜10番線方面の階段付近にあり、表示内容は「総武線各駅停車」「総武線快速電車」「内房線」「外房線」を二画面で表示しています。

  2013年(平成25年)8月4日には1〜6番線用の乗り換え連絡通路新設に伴い、新たにフルカラーLEDタイプの電光掲示板が登場しました。こちらは連絡通路の階段を下りたところに設置されており、「1・2番線」「3番線」「4番線」「5番線」「6番線」用と、「総武線快速電車」「総武本線・成田線」用の電光掲示板が設置されています。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板については、ATOS線区で使用されている文字(フォント)に準じた表示を行っています。

 

JR総武線 各駅停車 秋葉原・新宿方面

 

   総武線各駅停車の表示の特徴として、209系(全車両片側4ドア)とE231系(5号車のみ片側6ドア)を判別して表示するという、他の「総武線・中央線」の駅では行っていないサービスを実施しています。「武蔵小金井行き」と「立川行き」は、通常E231系のみで運行されます。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板では、「5号車6ドア」の表示は行われておりません。

路  線  ・  行 き 先

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  )

総武線津田沼行き

(209系の場合)

各駅停車 23:55 津 田 沼 

LOCAL 23:55 TSUDANUMA

総武線津田沼行き

(E231系の場合)

各駅停車  0:59 津 田 沼 

5号車6ドア  0:59 TSUDANUMA

総武線西船橋行き

(209系の場合)

各駅停車 22:36 西 船 橋 

LOCAL 22:36 NISHI-FUNABASHI

総武線西船橋行き

(E231系の場合)

各駅停車 22:36 西 船 橋 

5号車6ドア 22:36 NISHI-FUNABASHI

総武線御茶ノ水行き

(209系の場合)

各駅停車 21:28 御茶ノ水 

LOCAL 21:28 OCHANOMIZU

総武線御茶ノ水行き

(E231系の場合)

各駅停車 23:48 御茶ノ水 

5号車6ドア 23:48 OCHANOMIZU

総武線中野行き

(209系の場合)

各駅停車 12:34 中  野 

LOCAL 12:34 NAKANO 

総武線中野行き

(E231系の場合)

各駅停車 12:34 中  野 

5号車6ドア 12:34 NAKANO 

総武線三鷹行き

(209系の場合)

各駅停車 12:34 三  鷹 

LOCAL 12:34 MITAKA 

総武線三鷹行き

(E231系の場合)

各駅停車 12:34 三  鷹 

5号車6ドア 12:34 MITAKA 

総武線武蔵小金井行き

(209系の場合)

各駅停車 18:32 武蔵小金井

LOCAL 18:32 MUSASHI-KOGANEI

総武線武蔵小金井行き

(E231系の場合)

各駅停車 21:51 武蔵小金井

5号車6ドア 21:51 MUSASHI-KOGANEI

総武線立川行き

(209系の場合)

各駅停車 21:28 立  川 

LOCAL 21:28 TACHIKAWA

総武線立川行き

(E231系の場合)

各駅停車 21:57 立  川 

5号車6ドア 21:57 TACHIKAWA

総武線(E231系の場合)

〜平成26年10月中旬まで表示

各駅停車 12:34 中  野 

5号車6ドア 12:34 NAKANO 

 

JR内房線 普通列車・快速電車 木更津・館山方面

 

  内房線の普通列車は、113系・211系電車の「片側3ドア」車両と、209系電車の「片側4ドア」車両がランダムで走行していた為、発車標にて「ドア数」の案内表示、及びどの「乗車案内札」の前に並べばよいかを表示しています。そのため英語による種別表示は行われません。現在は全て209系で運行されている為、「青の札」を見ることは出来なくなりました。

  一方、内房線に入る快速電車は全て千葉駅を経由しているため、こちらは英語による種別表示が可能となっています。また、過去には「4ドア快速」と表示された時代もありました。これは113系(片側3ドア)とE217系(片側4ドア)が、快速電車として共に走っていたため、両者を区別する目的で表示されていました。現在はE217系に統一されているので二度とお目にかかることはないでしょう。

  普通列車「安房鴨川行き」の場合、外房線回りと区別するため「木更津回り」と表示されます。また、木更津以遠の普通列車(「上総湊行き」」「館山行き」「千倉行き」)でも、わかりやすく「木更津回り」と表示されます。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります(英語による種別表示も登場します)。ただし、LCDタイプの電光掲示板では「乗車案内札(緑の札)」の表示は行われています。

路  線  ・  行 き 先

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  )

内房線姉ヶ崎行き

(通常の表示)

普通(10両編成) 17:50  姉 ヶ 崎

10両編成緑の札 17:50 ANEGASAKI

内房線木更津行き

(通常の表示)

普通(4両編成) 12:34  木 更 津

4両編成緑の札 12:34 KISARAZU

内房線君津行き

(通常の表示)

普通(6両編成) 12:34  君   津

6両編成緑の札 12:34 KIMITSU

内房線上総湊行き

(通常の表示)

 普通(10両編成) 18:20 上総湊(木更津回り)

10両編成緑の札 18:20 KAZUSA-MINATO

内房線館山行き

(通常の表示)

普通(8両編成) 12:34 館山(木更津回り)

8両編成緑の札 12:34 TATEYAMA

内房線千倉行き

(通常の表示)

普通(10両編成) 21:33 千倉(木更津回り)

10両編成緑の札 21:33 CHIKURA

内房線安房鴨川行き

(通常の表示)

普通(8両編成) 12:34 安房鴨川(木更津回り)

8両編成緑の札 12:34 AWA-KAMOGAWA

内房線安房鴨川行き

(切り離し有りの場合)

緑の札(4両4ドア) 12:00 安房鴨川(木更津回り)

赤の前4両乗車札 12:00 AWA-KAMOGAWA

内房線快速君津行き

(通常の表示)

快速(11両編成) 12:34  君   津

R A P I D  12:34 KIMITSU

内房線普通列車(当駅始発)

〜平成20年3月14日まで表示

普通(当駅始発) 23:49  君   津

普通(10両編成) 23:49 KIMITSU

内房線普通列車(編成両数)

平成20年3月15日から

〜平成21年10月30日まで表示

普通(10両編成)  0:08  木 更 津

普通(10両編成)  0:08 KISARAZU

内房線普通列車(209系車両)

平成21年10月1日(209系車両のみ)

〜平成21年10月30日まで表示

普通(10両4ドア)  0:08  木 更 津

普通(10両4ドア)  0:08 KISARAZU

内房線君津行き(京葉線車両)

【過去使用】

普通(10両4ドア) 23:49  君   津

白の札(10両4ドア) 23:49 KIMITSU

内房線普通列車(3ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成23年9月30日まで表示

普通(5両3ドア) 22:32 館山(木更津回り)

青の札(5両3ドア) 22:32 TATEYAMA

内房線普通列車(4ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成26年9月22日まで表示

普通(10両4ドア) 17:50  姉 ヶ 崎

緑の札(10両4ドア) 17:50 ANEGASAKI

内房線快速姉ヶ崎行き

【過去に運転】

快速(15両編成)  5:54  姉 ヶ 崎

R A P I D   5:54 ANEGASAKI

快速電車 (ドア数表示あり)

113系も走行していた時代に使用

快速(15両編成) 12:34  君   津

Urbanさん、情報ありがとうございます。

4 ド ア 快 速  12:34 KIMITSU

Urbanさん、情報ありがとうございます。

 

JR外房線 普通列車・快速電車 大網・茂原方面

 

  外房線の普通列車は、113系・211系電車の「片側3ドア」車両と、209系電車の「片側4ドア」車両がランダムで走行していた為、発車標にて「ドア数」の案内表示、及びどの「乗車案内札」の前に並べばよいかを表示しています。そのため英語による種別表示は行われません。現在は全て209系で運行されている為、「青の札」を見ることは出来なくなりました。

  一方、外房線に入る快速電車は全て千葉駅を経由しているため、こちらは英語による種別表示が可能となっています。 また、過去には「4ドア快速」と表示された時代もありました。これは113系(片側3ドア)とE217系(片側4ドア)が、快速電車として共に走っていたため、両者を区別する目的で表示されていました。現在はE217系に統一されているので二度とお目にかかることはないでしょう。

  普通列車「安房鴨川行き」の場合、内房線回りと区別するため「勝浦回り」と表示されます。もともとは成東行きと同じく「大網回り」と表示されていましたが、突然「勝浦回り」に変更され、数ヶ月後に再度「大網回り」に変更、約2年後にまた「勝浦回り」に変更され現在に至ります。同じく普通列車「成東行き」の場合は、総武本線回りと区別するため「大網回り」と表示されます。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります(英語による種別表示も登場します)。ただし、LCDタイプの電光掲示板では「乗車案内札(緑の札)」の表示は行われています。

路  線  ・  行 き 先

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  )

外房線誉田行き

(通常の表示)

普通(6両編成)  6:47  誉   田

6両編成緑の札  6:47  HONDA

外房線大網行き

(通常の表示)

普通(6両編成) 23:59  大   網

6両編成緑の札 23:59 O A M I

外房線成東行き

(通常の表示)

普通(4両編成) 12:34 成東(大網回り)

4両編成緑の札 12:34 NARUTO

外房線茂原行き

(通常の表示)

普通(10両編成) 12:34  茂   原

10両編成緑の札 12:34 MOBARA

外房線上総一ノ宮行き

(通常の表示)

普通(10両編成) 12:34 上 総 一 ノ 宮

10両編成緑の札 12:34 KAZUSA-ICHINOMIYA

外房線大原行き

(通常の表示)

普通(8両編成) 12:34  大   原

8両編成緑の札 12:34  OHARA

外房線勝浦行き

(通常の表示)

普通(8両編成) 12:34  勝   浦

8両編成緑の札 12:34 KATSUURA

外房線安房鴨川行き

(勝浦回りの表示)

平成17年12月〜平成18年3月中旬、

平成20年5月中旬〜

普通(4両編成) 12:34 安房鴨川(勝浦回り)

4両編成緑の札 12:34 AWA-KAMOGAWA

外房線安房鴨川行き

(切り離し有りの場合)

普通(4両4ドア)  9:10 安房鴨川(勝浦回り)

赤の前4両乗車札  9:10 AWA-KAMOGAWA

外房線快速上総一ノ宮行き

(通常の表示)

快速(11両編成) 12:34 上 総 一 ノ 宮

R A P I D  12:34 KAZUSA-ICHINOMIYA

外房線普通列車(当駅始発)

〜平成20年3月14日まで表示

普通(当駅始発)  6:47  誉   田

普通(5両編成)  6:47  HONDA

外房線普通列車(編成両数)

平成20年3月15日から

〜平成21年10月30日まで表示

普通(8両編成) 17:53  誉   田

普通(8両編成) 17:53  HONDA

外房線普通列車(209系車両)

平成21年10月1日(209系車両のみ)

〜平成21年10月30日まで表示

普通(8両4ドア) 17:53  誉   田

普通(8両4ドア) 17:53  HONDA

外房線普通列車(3ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成23年9月30日まで表示

普通(5両3ドア) 23:46  茂   原

青の札(5両3ドア) 23:46 MOBARA

外房線普通列車(4ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成26年9月22日まで表示

普通(6両4ドア)  6:47  誉   田

緑の札(6両4ドア)  6:47  HONDA

外房線安房鴨川行き

(大網回りの表示)

〜平成17年12月、

平成18年3月中旬〜平成20年5月中旬

普通(当駅始発) 12:34 安房鴨川(大網回り)

普通(8両編成) 12:34 AWA-KAMOGAWA

快速電車 (ドア数表示あり)

113系も走行していた時代に使用

快速(15両編成) 12:34  大   原

Urbanさん、情報ありがとうございます。

4 ド ア 快 速  12:34  OHARA

Urbanさん、情報ありがとうございます。

 

JR成田線 普通列車・快速電車・通勤快速 成田・佐原方面

 

  成田線の普通列車は、113系・211系電車の「片側3ドア」車両と、209系電車の「片側4ドア」車両がランダムで走行していた為、発車標にて「ドア数」の案内表示、及びどの「乗車案内札」の前に並べばよいかを表示しています。そのため英語による種別表示は行われません。現在は全て209系で運行されている為、「青の札」を見ることは出来なくなりました。

  一方、成田線に入る快速電車は全て千葉駅を経由しているため、こちらは英語による種別表示が可能となっています。また、過去には「4ドア快速」と表示された時代もありました。これは113系(片側3ドア)とE217系(片側4ドア)が、快速電車として共に走っていたため、両者を区別する目的で表示されていました。現在はE217系に統一されているので二度とお目にかかることはないでしょう。22時04分発の快速成田空港行きのみ英語表示が他の列車と異なります。

  普通列車「銚子行き」の場合、総武本線回りと区別するため「成田回り」と表示されます。また、成田以遠の普通列車「鹿島神宮行き」、過去に運転されていた普通列車「香取行き」でも、わかりやすく「成田回り」と表示されます。

  フルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります(英語による種別表示も登場します)。

路  線  ・  行 き 先

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  )

成田線成田行き

(通常の表示)

普通(4両編成) 12:34  成   田

4両編成緑の札 12:34 NARITA

成田線成田空港行き

(通常の表示)

普通(8両編成)  7:31 成 田 空 港

8両編成緑の札  7:31 Narita-Airport

成田線佐原行き

(通常の表示)

普通(6両編成) 22:21 佐 原(成田回り)

6両編成緑の札 22:21 SAWARA

成田線鹿島神宮行き

(通常の表示)

普通(4両編成) 21:31 鹿島神宮(成田回り)

4両編成緑の札 21:31 KASHIMAJINGU

成田線銚子行き

(通常の表示)

普通(8両編成) 12:34 銚子(成田回り)

8両編成緑の札 12:34 CHOSHI

成田線快速佐倉行き

(通常の表示)

快速(15両編成) 21:41  佐   倉

R A P I D  21:41 SAKURA

成田線快速エアポート成田

(通常の表示)

快速エアポート成田 12:34 成 田 空 港

快速(15両編成) 12:34 Narita-Airport

成田線快速成田空港行き

【22時04分発のみ表示】

快速エアポート成田 22:04 成 田 空 港

RAPID AIRPORT-NARITA 22:04 Narita-Airport

成田線快速成田・成東行き

(通常の表示)

快速エアポート成田 19:25 成田空港・成東

快速(15両編成) 19:25 Narita-Airport・NARUTO

成田線快速成田空港・

鹿島神宮行き(通常の表示)

快速エアポート成田 18:52 成田空港 鹿島神宮

快速(15両編成) 18:52 Narita-Airport・KASHIMAJINGU

成田線通勤快速成田行き

(通常の表示)

通 勤 快 速  20:28  成   田

快速(15両編成) 20:28  NARITA

成田線普通列車(当駅始発)

〜平成20年3月14日まで表示

普通(当駅始発) 12:34  成   田

普通(5両編成) 12:34 NARITA

成田線普通列車(編成両数)

平成20年3月15日から

〜平成21年10月30日まで表示

普通(8両編成)  7:31 成 田 空 港

普通(8両編成)  7:31 Narita-Airport

成田線普通列車(209系車両)

平成21年10月1日(209系車両のみ)

〜平成21年10月30日まで表示

普通(8両4ドア)  7:31 成 田 空 港

普通(8両4ドア)  7:31 Narita-Airport

成田線普通列車(3ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成25年3月15日まで表示

普通(5両3ドア) 22:21 佐 原(成田回り)

青の札(5両3ドア) 22:21 SAWARA

成田線普通列車(4ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成26年9月22日まで表示

普通(4両4ドア) 12:34  成   田

緑の札(4両4ドア) 12:34 NARITA

成田線通勤快速成田行き

【過去使用】〜平成22年4月上旬頃

通 勤 快 速  20:29  成   田

15 両 編 成   20:29  NARITA

成田線鹿島神宮行【過去使用】

〜平成20年10月頃まで

普通(4両編成) 12:34 鹿 島 神 宮

普通(4両編成) 12:34 KASHIMAJINGU

成田線佐原行き【過去使用】

〜平成20年10月頃まで

普通(5両編成) 21:27  佐   原

普通(5両編成) 21:27 SAWARA

成田線快速エアポート成田

【過去使用】〜平成20年3月14日まで

快速エアポート成田 12:34 成 田 空 港

快速(15両編成) 12:34 Narita-Airport

成田線香取行き

【過去に運転】

普通(当駅始発) 15:30 香取(成田回り)

普通(4両編成) 15:30 KATORI

成田線快速成田・成東行き

【過去に運転】

快速(15両編成) 19:25  成田 ・ 成東

快速(15両編成) 19:25 NARITA ・ NARUTO

成田線快速成田行き

【過去に運転】

快速(15両編成) 22:04  成   田

R A P I D  22:04  NARITA

普通列車【英語の種別表示】

(過去に一度だけ目撃)

普通(4両編成)  15:49 銚子(成田回り)

↑以前、この電車で表示を確認しました。

L O C A L  15:49 CHOSHI

↑以前、この電車で表示を確認しました。

快速電車 (ドア数表示あり)

113系も走行していた時代に使用

快速(15両編成) 12:34  成   田

Urbanさん、情報ありがとうございます。

4 ド ア 快 速  12:34  NARITA

Urbanさん、情報ありがとうございます。

 

JR総武本線 普通列車・快速電車 八街・成東方面

 

  総武本線の普通列車は、113系・211系電車の「片側3ドア」車両と、209系電車の「片側4ドア」車両がランダムで走行していた為、発車標にて「ドア数」の案内表示、及びどの「乗車案内札」の前に並べばよいかを表示しています。そのため英語による種別表示は行われません。現在は全て209系で運行されている為、「青の札」を見ることは出来なくなりました。

  一方、総武本線に入る快速電車は全て千葉駅を経由しているため、こちらは英語による種別表示が可能となっています。また、過去には「4ドア快速」と表示された時代もありました。これは113系(片側3ドア)とE217系(片側4ドア)が、快速電車として共に走っていたため、両者を区別する目的で表示されていました。現在はE217系に統一されているので二度とお目にかかることはないでしょう。

  普通列車「銚子行き」の場合、成田線回りと区別するため「八日市場回り」と表示されます。もともとは成東行きと同じく「八街回り」と表示されていましたが、突然「八日市場回り」に変更され現在に至ります。同じく普通列車「成東行き」の場合は、外房線回りと区別するため「八街回り」と表示されます。

  フルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります(英語による種別表示も登場します)。

路  線  ・  行 き 先

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  )

総武本線四街道行き

(通常の表示)

普通(6両編成) 18:31 四 街 道

6両編成緑の札 18:31 YOTSUKAIDO

総武本線佐倉行き

(通常の表示)

普通(8両編成)  9:04  佐   倉

8両編成緑の札  9:04 SAKURA

総武本線成東行き

(通常の表示)

普通(8両編成) 12:34 成東(八街回り)

8両編成緑の札 12:34 NARUTO

総武本線横芝行き

(通常の表示)

普通(6両編成) 23:50  横   芝

6両編成緑の札 23:50 YOKOSHIBA

総武本線銚子行き【現在使用】

(八日市場回りの表示)

普通(4両編成) 12:34 銚子(八日市場回り)

4両編成緑の札 12:34 CHOSHI

総武本線快速佐倉行き

(通常の表示)

快速(15両編成) 22:18  佐   倉

R A P I D  22:18 SAKURA

総武本線普通列車(当駅始発)

〜平成20年3月14日まで表示

普通(当駅始発) 18:31 四 街 道

普通(5両編成) 18:31 YOTSUKAIDO

総武本線普通列車(編成両数)

平成20年3月15日から

〜平成21年10月30日まで表示

普通(8両編成) 22:36 銚子(八日市場回り)

普通(8両編成) 22:36 CHOSHI

総武本線普通列車(209系車両)

平成21年10月1日(209系車両のみ)

〜平成21年10月30日まで表示

普通(8両4ドア) 22:36 銚子(八日市場回り)

普通(8両4ドア) 22:36 CHOSHI

総武本線普通列車(3ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成25年3月15日まで表示

普通(5両3ドア) 23:50  横   芝

青の札(5両3ドア) 23:50 YOKOSHIBA

総武本線普通列車(4ドア車両)

平成21年11月1日から

〜平成26年9月22日まで表示

普通(6両4ドア) 18:31 四 街 道

緑の札(6両4ドア) 18:31 YOTSUKAIDO

総武本線銚子行き

【過去使用】(八街回りの表示)

〜平成20年5月中旬まで

普通(4両編成) 12:34 銚子(八街回り)

普通(4両編成) 12:34 CHOSHI

総武本線快速成東行き

【過去に運転】

快速(15両編成) 19:11  成   東

R A P I D  19:11 NARUTO

快速電車 (ドア数表示あり)

113系も走行していた時代に使用

快速(15両編成) 12:34  佐   倉

Urbanさん、情報ありがとうございます。

4 ド ア 快 速  12:34 SAKURA

Urbanさん、情報ありがとうございます。

普通列車【過去に運転】

E217系で普通列車運用時に使用

普通(当駅始発) 12:34 成東(八街回り)

Urbanさん、情報ありがとうございます。

4ドア4両編成  12:34 NARUTO

↑E217系にて運行されていたようです。

 

JR総武線 快速電車・通勤快速 東京・横浜方面

 

  総武線快速電車は、千葉駅始発の電車と、千葉駅を経由する電車があります。このため、千葉駅始発の快速電車には英語による種別表示がなく、逆に千葉駅を経由する快速電車には英語による種別表示があります。また、過去には「4ドア快速」と表示された時代もありました。これは113系(片側3ドア)とE217系(片側4ドア)が、快速電車として共に走っていたため、両者を区別する目的で表示されていました。現在はE217系に統一されているので二度とお目にかかるはないでしょう。

  品川以遠(横須賀線直通)の快速電車・通勤快速の場合、「東京方面」と表示されます。なお、「津田沼行」は通常千葉駅始発で運行されます。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります(「当駅始発」の場合でも英語による種別表示が登場します)。

路  線  ・  行 き 先

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  )

総武線快速津田沼行き

(当駅始発)

快速(当駅始発) 23:38  津 田 沼

快速(15両編成) 23:38 TSUDANUMA

総武線快速津田沼行き

(当駅経由)

快速(15両編成) 12:34  津 田 沼

R A P I D  12:34 TSUDANUMA

総武線快速東京行き

(当駅始発)

快速(当駅始発) 12:34  東   京

快速(11両編成) 12:34  TOKYO

総武線快速東京行き

(当駅経由)

快速(15両編成) 12:34  東   京

R A P I D  12:34  TOKYO

総武線快速品川行き

(当駅始発)

快速(当駅始発)  17:00  品   川

快速(15両編成) 17:00 SHINAGAWA

総武線快速品川行き

(当駅経由)

快速(15両編成)  7:26  品   川

R A P I D   7:26 SHINAGAWA

総武線快速大船行き

(当駅始発)

快速(当駅始発) 12:34 大船(東京方面)

快速(15両編成) 12:34  OFUNA

総武線快速大船行き

(当駅経由)

快速(11両編成) 12:34 大船(東京方面)

R A P I D  12:34  OFUNA

総武線快速逗子行き

(当駅始発)

快速(当駅始発) 12:34 逗子(東京方面)

快速(15両編成) 12:34  ZUSHI

総武線快速逗子行き

(当駅経由)

快速(11両編成) 12:34 逗子(東京方面)

R A P I D  12:34  ZUSHI

総武線快速横須賀行き

(当駅始発)

快速(当駅始発) 12:34 横須賀(東京方面)

快速(11両編成) 12:34 YOKOSUKA

総武線快速横須賀行き

(当駅経由)

快速(15両編成) 12:34 横須賀(東京方面)

R A P I D  12:34 YOKOSUKA

総武線快速久里浜行き

(当駅始発)

快速(当駅始発) 12:34 久里浜(東京方面)

快速(15両編成) 12:34 KURIHAMA

総武線快速久里浜行き

(当駅経由)

快速(11両編成) 12:34 久里浜(東京方面)

R A P I D  12:34 KURIHAMA

総武線通勤快速逗子行き

(当駅経由)

通 勤 快 速   7:15 逗子(東京方面)

快速(15両編成)  7:15  ZUSHI

総武線通勤快速逗子行き

【過去使用】〜平成22年4月上旬頃

通 勤 快 速   7:15 逗子(東京方面)

15 両 編 成   7:15  ZUSHI

快速電車(当駅始発)

【過去使用】〜平成20年3月14日まで

快速(当駅始発) 12:34 久里浜(東京方面)

快速(15両編成) 12:34 KURIHAMA

快速電車 (ドア数表示あり)

113系も走行していた時代に使用

快速(当駅始発) 12:34  東   京

Urbanさん、情報ありがとうございます。

4ドア15両編成 12:34  TOKYO

Urbanさん、情報ありがとうございます。

快速電車 (ドア数表示あり)

113系も走行していた時代に使用

快速(15両編成) 12:34  東   京

Urbanさん、情報ありがとうございます。

4 ド ア 快 速  12:34  TOKYO

Urbanさん、情報ありがとうございます。

 

特急成田エクスプレス号(N’EX) 東京方面、成田空港方面

 

  特急列車の表示については、平成17年12月頃から色々変化しています。現在のN’EX (成田エクスプレス号)は、表示2の画面で「両数」が表示されています。この表示は平成18年8月頃から使用されていると思われます。これ以上表示するスペースがないため、当分の間は変更されないでしょう。千葉駅の電光掲示板では「NEX」と表示されますが、正しい表記は「N’EX」です。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります。

路  線  ・  行 き 先 

表  示  1   ( 日 本 語 ) 

表  示  2   ( 英  語  ) 

特急成田エクスプレス号

大船行き

N E X (全車指定)  8:14 大船(東京方面)

成田エクスプレス(12両)  8:14  OFUNA

特急成田エクスプレス号

新宿行き

N E X (全車指定)  8:21  新   宿

成田エクスプレス(6両)  8:21 SHINJUKU

特急成田エクスプレス号

池袋・大船行き

N E X (全車指定)  8:51 池袋・大船

成田エクスプレス(12両)  8:51 IKEBUKURO・OFUNA

特急成田エクスプレス号

池袋・横浜行き

N E X (全車指定)  9:27 池袋・横 浜

成田エクスプレス(12両)  9:27 IKEBUKURO・YOKOMAHA

特急成田エクスプレス号

成田空港行き

N E X (全車指定) 19:00 成 田 空 港

成田エクスプレス(12両) 19:00 Narita-Airport

過去の表示 (両数表示なし)

〜平成18年8月頃まで

N E X (全車指定) 12:34  池   袋

成田エクスプレス 12:34 IKEBUKURO

 

特急しおさい号・あやめ号・あずさ号 東京・新宿・松本方面、佐倉・銚子方面

 

  特急列車の表示については、平成17年12月頃から色々変化しています。なかでも房総特急「しおさい号」は、号数表示(英語種別あり)→両数表示(英語種別あり)→号数・両数表示(英語種別なし)→号数・両数表示(乗車札表示)と、様々なプロセス(過程)を経て現在に至ります。「あやめ号」については平成18年10月24日頃より、「しおさい号」と同じく乗車札表示が開始されました。この変更にともない、これまで両数表示を行っていた9時31分発の「あやめ号」は、両数表示が消滅しました。

  平成19年3月18日頃より、今度は下り「あやめ号」だけ何故か乗車札表示が消滅し、英語種別の表示が復活すると思いきや何故か両数表示が復活しました。平成21年3月15日頃より、下りあやめ号の号数表示が登場し、両数案内が赤色に変更されました。変更が相次ぐ中、22時04分発の「あやめ・しおさい号」は、愛称表示(英語愛称あり)のままとなっていましたが、平成22年12月のダイヤ改正時に両数表示へ変更されています。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります。

路  線  ・  行 き 先 

表  示  1   ( 日 本 語 ) 

表  示  2   ( 英  語  ) 

特急しおさい号東京行き

(5両編成)

特急しおさい12号(5両) 15:33  東   京

赤の特急乗車札 15:33  TOKYO

特急しおさい号新宿行き

(9両編成)

特急しおさい16号(9両) 19:58  新   宿

青の特急乗車札 19:58 SHINJUKU

特急しおさい号東京行き

(10両編成)

特急しおさい4号(10両)  7:20  東   京

緑の特急乗車札  7:20  TOKYO

特急あやめ号東京行き

(5両編成)

特急あやめ   8:38  東   京

赤の特急乗車札   8:38  TOKYO

特急あずさ号南小谷行き

(中央本線直通松本方面)

特急 あずさ 3   6:38  南 小 谷

LTDEXP. AZUSA No3  6:38 MINAMIOTARI

特急しおさい号

過去の表示1 (号数表示のみ)

〜平成17年12月中旬まで

特急しおさい20号 12:34  東   京

LTDEXP SHIOSAI No20 12:34  TOKYO

特急しおさい号

過去の表示2 (両数表示のみ)

 平成17年12月中旬〜

        平成18年3月中旬まで

特急しおさい(5両) 12:34  東   京

LTDEXP SHIOSAI (5両) 12:34  TOKYO

特急しおさい号

過去の表示3

(号数・両数表示のみ)

 平成18年3月中旬〜

        平成18年8月頃まで

特急しおさい20号(5両) 12:34  東   京

特急しおさい20号(5両) 12:34  TOKYO

特急あやめ号

(8時38分発5両編成)

過去の表示(愛称表示のみ)

〜平成18年10月23日頃まで

特急あやめ   8:38  東   京

LTDEXP. AYAME    8:38  TOKYO

特急あやめ号

(9時31分発5両編成)

過去の表示(両数表示のみ)

 平成17年12月中旬〜

     平成18年10月23日頃まで

特急あやめ(5両)  9:31  東   京

LTDEXP. AYAME (5両)  9:31  TOKYO

路  線  ・  行 き 先 

表  示  1   ( 日 本 語 ) 

表  示  2   ( 英  語  ) 

特急しおさい号銚子行き

(5両編成)

特急しおさい5(5両) 12:10 銚子(八日市場回り)

青の特急乗車札 12:10 CHOSHI

特急しおさい号銚子行き

(9両編成)

特急しおさい15号(9両) 20:47 銚子(八日市場回り)

赤の特急乗車札 20:47 CHOSHI

特急しおさい号佐倉行き

(10両編成)

特急しおさい13号(10両) 19:52  佐   倉

緑の特急乗車札 19:52 SAKURA

特急あやめ号鹿島神宮行き

(5両編成)

特急あやめ 1号  21:16  鹿島神宮

(5両編成)  19:50 KASHIMAJINGU

特急しおさい号成東行き

あやめ号銚子行き(10両編成)

特急しおさい・あやめ 22:04 成東銚子(成田回り)

(10両編成)  22:04 NARUTO・CHOSHI

過去の表示1 (号数表示のみ)

〜平成17年12月中旬まで

特急しおさい21号 12:34 銚子(八街回り)

LTDEXP SHIOSAI No.21 12:34 CHOSHI

過去の表示2 (両数表示のみ)

 平成17年12月中旬〜

        平成18年3月中旬まで

特急しおさい(5両) 12:34 銚子(八街回り)

LTDEXP SHIOSAI (5両) 12:34 CHOSHI

過去の表示3

(号数・両数表示のみ)

 平成18年3月中旬〜

        平成18年8月頃まで

特急しおさい21号(5両) 12:34 銚子(八街回り)

特急しおさい21号(5両) 12:34 CHOSHI

特急あやめ号

(19時50分発10両編成)

過去の表示(乗車札表示)

 平成18年10月24日頃〜

       平成19年3月17日頃まで

特急あやめ   19:50  成   田

緑の特急乗車札 19:50 NARITA

特急あやめ号

(21時16分発5両編成)

過去の表示(乗車札表示)

 平成18年10月24日頃〜

      平成19年3月17日頃まで

特急あやめ   21:16  佐   原

赤の特急乗車札 21:16 SAWARA

特急あやめ号

過去の表示(両数表示)

 平成19年3月18日頃〜

      平成21年3月14日頃まで

特急あやめ   19:50  成   田

(10両編成)  19:50 NARITA

特急あやめ号成田行き

【過去に運転】

特急あやめ 5号  22:29  成   田

(5両編成)  22:29 NARITA

特急あやめ号銚子行き

しおさい号成東行き(10両編成)

〜平成22年12月ダイヤ改正まで

特急あやめ・しおさい 22:04 銚子(成田回り)成東

AYAME・SHIOSAI  22:04 CHOSHI・NARUTO

 

特急新宿さざなみ号・新宿わかしお号 東京方面、蘇我・勝浦・館山方面

 

  特急列車の表示については、平成17年12月頃から色々変化しています。しかし、「新宿さざなみ号」と「新宿わかしお」号は例外で、特に変わった点はありません。英語の種別表示では、スペースの関係からか「SHINJUKU」が省略されています。

  LCDタイプとフルカラーLEDタイプの電光掲示板では、ATOS線区に準じた表示方法となるため以下の表示内容とは異なります。

路  線  ・  行 き 先 

表  示  1   ( 日 本 語 ) 

表  示  2   ( 英  語  ) 

特急新宿さざなみ号新宿行き

土休日等に運転

特急・新宿さざなみ 17:20  新   宿

LTDEXP SAZANAMI 17:20 SHINJUKU

特急新宿さざなみ号館山行き

土休日等に運転

特急・新宿さざなみ  8:41 館山(木更津回り)

LTDEXP SAZANAMI  8:41 TATEYAMA

特急新宿わかしお号新宿行き

土休日等に運転

特急・新宿わかしお 17:40  新   宿

LTDEXP WAKASHIO 17:40 SHINJUKU

特急新宿わかしお号安房鴨川行

土休日等に運転

特急・新宿わかしお  8:09 安房鴨川(勝浦回り)

LTDEXP WAKASHIO  8:09 AWA-KAMOGAWA

 

その他の列車 (回送、団体、試運転)

 

  「回送」の表示については、緑色・橙色・赤色の表示を確認しています。詳細は不明ですが、緑色表示は『定期運用の回送列車』、橙色・赤色表示は『臨時運用の回送列車』を意味するようです。「回送」以外の、「団体」、「試運転」については、種別表示は全て赤色で表示されます。発車時刻の表示は、列車によって表示されたり、表示されなかったりします。英語の種別表示については、「回送」、「団体」では表示され、「試運転」では表示されません。

  「貨物列車」、「特急通過」については、両者とも通過列車です。通過時刻は表示されず、英語の種別表示も行われません。

路  線  ・  行 き 先 

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  ) 

回送 緑色

(定期運用の表示)

     回    送

         OUT OF SERVICE

回送 橙色 (臨時運用の表示)

橙色表示はほとんど見ません。

     回    送

         OUT OF SERVICE

回送 赤色 (臨時運用の表示)

メインは赤色表示です。

     回    送

         OUT OF SERVICE

団体 赤色

(時刻表示なし)

     団    体

      P A R T Y

団体 赤色

(時刻表示あり)

     団    体   12:34

      P A R T Y   12:34

試運転 赤色

(時刻表示なし)

     試  運  転

       試  運  転

試運転 赤色

(時刻表示あり)

     試  運  転   12:34

       試  運  転   12:34

貨物列車の通過 緑色

(3・6・7・10番線で多い)

     貨 物 列 車

       貨 物 列 車

貨物列車の通過 赤色

(臨時運用の貨物)

     貨 物 列 車

       貨 物 列 車

成田エクスプレスの通過

(7・10番線で多い)

     特 急 通 過

       特 急 通 過

成田エクスプレスの通過

【過去使用平成26年8月中旬

〜平成27年2月下旬頃まで

     通    過

       通    過

成田エクスプレスの通過

【過去使用

〜平成26年8月中旬頃まで

     ◆NEX の通過

 ◆・・・飛行機を左向きにした絵文字です

通過の「過」の文字、しんにょうの点が若干下に付いています

      ◆NEX の通過

 ◆・・・飛行機を左向きにした絵文字です

「通過」の文字の、しんにょうの点の位置は同じです

 

臨時列車 (団体列車以外)

 

  団体列車以外の臨時列車の種別表示は、主に列車の愛称名を表示することが多いですが、愛称が特に定められていない場合等は単に「臨時列車」と表示されます。なお、総武線各駅停車の終夜運転列車では、通常列車と同じ表示方法にて行われます。

路  線  ・  行 き 先 

表  示  1   ( 日 本 語 )

表  示  2   ( 英  語  ) 

臨時快速甲府行き

(平成18年9月3日確認)

臨時快速お座敷  8:35  甲   府 

↑485系ニューなのはなで運行されたお座敷列車。

全車指定     8:35  KOFU 

↑485系ニューなのはなで運行されたお座敷列車。

臨時快速成田行き

(平成19年1月1日確認)

臨 時 快 速    0:57  成   田 

↑君津発、黒砂信号場へ向かう113系成田行き。

(10両編成)    0:57 NARITA 

↑君津発、黒砂信号場へ向かう113系成田行き。

臨時快速成田行き

(平成19年1月1日確認)

臨 時 快 速    1:15  成   田 10

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系成田行き

(10両編成)    0:57 NARITA 10

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系成田行き。

臨時快速成田行き

(平成19年1月1日確認)

快速(15両編成)  0:20  成   田 10

↑実際は表示1と表示2で種別表示が微妙に異なります。

快速(15両編成)  0:20 NARITA 10

↑実際は表示1と表示2で種別表示が微妙に異なります。

臨時快速成田行き

(平成19年1月1日確認)

快速(当駅始発)  2:02  成   田 10

↑通常では運行されない千葉始発の成田行き。

快速(15両編成)  2:02 NARITA 10

↑通常では運行されない千葉始発の成田行き。

臨時快速成田行き

(平成19年1月1日確認)

快速(当駅始発)  1:35  成   田 

↑通常では運行されない211系快速成田行き。

(5両編成)    1:35 NARITA 

↑通常では運行されない211系快速成田行き。

臨時快速館山行き

(平成19年1月28日確認)

館山若潮マラソン号  6:12 館山(木更津回り) 

↑113系臨時快速。何故か外房線ホームから発車。

(8両編成)    6:12 TATEYAMA 

↑113系臨時快速。何故か外房線ホームから発車。

臨時特急新宿行き

(平成19年6月7日確認)

特急あやめ 94号  18:19  新   宿 10

↑485系「ニューなのはな」で運行。

LTDEXP.AYAME No.94 18:19 SHINJUKU 10

↑485系「ニューなのはな」で運行。

臨時快速成田行き

(平成21年1月1日確認)

臨 時 快 速    1:26  成   田 10

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系成田行き。

(10両編成)    1:26 NARITA 10

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系成田行き。

臨時特急銚子行き

(平成21年1月1日確認)

おいでよ犬吠    3:02  銚   子 10

↑中央線のE257系特急列車が銚子まで遠征。

初日の出号(全車指定)  3:02 CHOSHI 10

↑中央線のE257系特急列車が銚子まで遠征。

臨時特急館山行き

(平成21年1月1日確認)

外房初日の出1号  3:39 館山(大網 回り) 

↑255系特急列車で運行。蘇我、茂原、大原の順に停車。

特急LTDEXP   3:39 TATEYAMA 

↑255系特急列車で運行。乗車券の他に特急券が必要です。

臨時快速木更津行き

(平成21年1月1日確認)

臨 時 快 速    3:58  木 更 津 10

↑成田発、黒砂信号場へ向かう113系木更津行き。

R A P I D   3:58 KISARAZU 10

↑成田発、黒砂信号場へ向かう113系木更津行き。

臨時快速千倉行き

(平成21年1月1日確認)

外房初日の出81号  4:10 千倉(勝浦回り) 

↑183系特急列車で運行。蘇我、茂原、上総一ノ宮の順に停車。

快  速    4:10 CHIKURA 

↑183系特急列車で運行。1〜6号車は指定席、7〜9号車は自由席です。

臨時普通木更津行き

(平成21年1月1日確認)

普通(10両編成)  4:15  木 更 津 

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系木更津行き。

普通(10両編成)  4:15 KISARAZU 

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系木更津行き。

臨時快速成田行き

(平成22年1月1日確認)

臨   時    1:03        

↑君津発、黒砂信号場へ向かう113系成田行き・・・?

(10両編成)    1:03        

↑君津発、黒砂信号場へ向かう113系成田行き・・・?

臨時快速成田行き

(平成22年1月1日確認)

臨 時 快 速    1:26  成   田 10

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系成田行き。

(10両編成)    1:26 NARITA 10

↑黒砂信号場で折返し、入線する113系成田行き。

臨時快速成田行き

(平成22年1月1日確認)

臨 時 快 速    2:09  成   田 10

↑通常では運行されない千葉始発の成田行き。

快速(15両編成)  2:09 NARITA 10

↑通常では運行されない千葉始発の成田行き。

臨時特急銚子行き

(平成22年1月1日確認)

犬吠初日の出号    3:02  銚   子 10

↑中央線のE257系特急列車が銚子まで遠征。

特急LTDEXP  3:02 CHOSHI 10

↑中央線のE257系特急列車が銚子まで遠征。

臨時快速成田行き

(平成22年1月1日確認)

快速(当駅始発)  3:28  成   田 10

↑通常表示とは異なる臨時快速成田行き。

R A P I D  3:28 NARITA 10

↑通常表示とは異なる臨時快速成田行き。

臨時特急館山行き

(平成22年1月1日確認)

外房初日の出 1号  3:39 安房鴨川(勝浦回り) 

↑中央線のE257系特急列車が館山まで遠征・・・?

特急LTDEXP No1  3:39 AWA-KAMOGAWA 

↑何故か安房鴨川行きで表示されていました(汗。

臨時普通木更津行き

(平成22年1月1日確認)

普通(10両3ドア)  3:58  木 更 津 10

↑成田発、黒砂信号場へ向かう113系木更津行き。

青の札(10両3ドア)  3:58 KISARAZU 10

↑成田発、黒砂信号場へ向かう113系木更津行き。

臨時特急千倉行き

(平成22年1月1日確認)

外房初日の出 3号  4:07 千倉(勝浦回り) 

↑255系特急列車で運行。蘇我、茂原、上総一ノ宮の順に停車。

特急LTDEXP No3   4:07 CHIKURA 

↑255系特急列車で運行。乗車券の他に特急券が必要です。

臨時快速上総一ノ宮行き

(平成22年1月1日確認)

臨 時 快 速    5:21 上 総 一 ノ 宮 

↑E217系増結編成のみで運行する上総一ノ宮行き。

(4両編成)    5:21 KAZUSA-ICHINOMIYA 

↑E217系増結編成のみで運行する上総一ノ宮行き。

臨時快速成田行き

(平成23年1月1日確認)

臨 時 快 速    2:45  成   田 10

↑209系8両編成で運行する千葉始発の成田行き。

(8両編成)    2:45 NARITA 10

↑209系8両編成で運行する千葉始発の成田行き。

臨時特急銚子行き

(平成23年1月1日確認)

おいでよ犬吠    3:02  銚   子 10

↑中央線のE257系特急列車が銚子まで遠征。

初日の出号(全車指定)  3:02 CHOSHI 10

↑中央線のE257系特急列車が銚子まで遠征。

臨時快速成田行き

(平成24年1月1日確認)

臨 時 快 速    1:50  成   田 

↑211系5両編成で運行する千葉始発の成田行き。

(5両編成)    1:50 NARITA 

↑211系5両編成で運行する千葉始発の成田行き。

臨時特急銚子行き

(平成24年1月1日確認)

犬吠初日の出 1号  3:00 銚子(成田回り) 10

↑E257系特急5両編成が銚子まで運転。

特急LTDEXP No1   3:00 CHOSHI 10

E257系特急5両編成が銚子まで運転。

臨時特急千倉行き

(平成24年1月1日確認)

外房初日の出 1号  3:39 千倉(勝浦回り) 

↑中央線のE257系特急列車が千倉まで遠征。

特急LTDEXP No1   3:39 CHIKURA 

↑中央線のE257系特急列車が千倉まで遠征。

臨時快速成田行き

(平成25年1月1日確認)

臨 時 快 速    1:50  成   田 

↑211系5両編成で運行する千葉始発の成田行き。

(5両編成)    1:50 NARITA 

↑211系5両編成で運行する千葉始発の成田行き。

臨時快速成田行き

(平成26年1月1日確認)

臨 時 快 速    1:50  成   田 

↑209系6両編成で運行する千葉始発の成田行き。

(6両編成)    1:50 NARITA 

↑209系6両編成で運行する千葉始発の成田行き。

臨時特急銚子行き

(平成26年1月1日確認)

犬吠初日の出 1号  3:00  銚   子 10

E257系特急5両編成が銚子まで運転。

特急LTDEXP No1   3:00 CHOSHI 10

E257系特急5両編成が銚子まで運転。

臨時特急千倉行き

(平成26年1月1日確認)

外房初日の出 1号  3:39 千倉(勝浦回り) 

↑中央線のE257系特急列車が千倉まで遠征。

特急LTDEXP No1   3:39 CHIKURA 

↑中央線のE257系特急列車が千倉まで遠征。

臨時快速成田行き

(平成27年1月1日確認)

臨 時 快 速    2:50  成   田 

↑209系6両編成で運行する千葉始発の成田行き。

(6両編成)    2:50 NARITA 

↑209系6両編成で運行する千葉始発の成田行き。

臨時特急銚子行き

(平成27年1月1日確認)

犬吠初日の出 1号  3:00 銚子(成田回り) 10

E257系特急5両編成が銚子まで運転。

特急LTDEXP No1   3:00 CHOSHI 10

E257系特急5両編成が銚子まで運転。

臨時特急千倉行き

(平成27年1月1日確認)

外房初日の1号  3:39 千倉(勝浦回り) 

↑E257系特急5両編成が千倉まで運転。

特急LTDEXP No1   3:39 CHIKURA 

E257系特急5両編成が千倉まで運転。

  

 

 

  

 

メニューページに戻る

 

 

 

(c) copyright  Setsuna  All  Right  Reserved.