香川  建築家 住宅設計 女性設計 デザイナー注文住宅・デザインリフォーム・店舗・インテリア・ガーデン 女性空間トータルプロデュースチーム

■ Q&A

Q & A よくある質問についてまとめました。
柴田建築工房について

どんなことをする事務所ですか? 戸建住宅 ・ 店舗を中心とした建築の設計・監理業務を行う事務所です。幅広い建築設計の経験がありますので、さまざまな用途、規模、構造に対応することも可能です。

デザインの特徴は何ですか? 住まう人が主役の家づくりを心がけています。
お仕着せのデザインではなく、その人らしいライフスタイルの実現と、物語の舞台装置となりえる住まいを考えています。但し、土地にとってベストな家をその都度一から計画するので、一貫するようなスタイルはありません。

  
他の設計事務所と比較し、メリットは何ですか? 「建築家の先生」タイプではありませんので、親しみやすく、柔軟に対応することだと思います。
また、出会いを大切にしたいので、設計料はリーズナブルな設定をしています。

    

どのような施主に向いていますか?

通常のLDKの考え方の住まいに疑問を感じている人。
狭くても、予算がなくても、自分らしい住まいをじっくりつくろうと考えている人、建築家を家づくりのパートナーと考える人には向いていると思います。

  
コスト・プライスについて

設計・監理料はどのくらいかかりますか? 木造2階建ての場合、延床面積坪当たり5万円程度を目安としています。
この割合は規模、構造、条件等により若干左右されますが、契約の前には必ず金額を提示します。

  
設計・監理料を支払うタイミングは? 契約時10%、基本設計完了時30%、実施設計完了時30%、竣工時30%の配分を基本としますが、
状況により調整することも可能です。

  
建設費の坪単価はどのくらいですか? 木造2階建て標準的条件の場合、延床面積坪当たり50万円以上を目安とします。
よりシンプルな仕様のローコスト住宅にも対応しますが、坪40万円程度がリミットでしょう。

  
資金計画の相談はできますか? できるだけ計画の根底からご協力したいと考えていますので、何でもご相談下さい。
  
優遇制度について、対応できますか? 過去にフラット35S、エコポイント取得などの経験があります。その他の優遇制度についてもご希望があれば、積極的に取り組みます。
設計の進め方について
  
とりあえず会って相談をしたいのですが・・・
「問い合わせフォーム」又は直接メールでご連絡の上、お気軽に事務所までお越し下さい。
また敷地視察やリフォームのため現地に出向く必要がある場合などもその旨記載下さい。

  
どんな案が出てくるか試してみたいのですが・・・ ある程度条件が固まっている場合は、無料で案を作成いたします。
その後も案の修正は可能ですが、契約するか否かはその時点で決めてください。
詳しくはテストプランニングをどうぞ。

  
図面だけではよく分からないのですが・・・ 模型又はプレゼンボードを中心としたプレゼンを行います。
ポイントとなる部分などはその場でスケッチをしてご理解いただくケースも多いです。
いずれにせよ十分な説明をしますのでご安心下さい。

  
土日に打合せすることは可能ですか? 可能です。契約後は曜日や時間をある程度計画して、定例化することをお勧めします。
  
打合せの頻度はどの程度ですか?
基本設計時は週一回、実施設計時は隔週を基本としますが、ご希望のペースに合せることも可能です。標準的条件の場合、設計時の打合せで計15回程度が目安です。
  
打合せの場所については?
ご自宅に伺うことも、当事務所に来ていただくことも可能ですし、ご自宅やお勤めの会社付近のカフェなどを利用するケースもあります。ご希望の場所を指定下さい。
  
設計期間・工事期間はどのくらいですか? 木造2階建て標準的条件の場合、設計期間は5〜6ヶ月、工事期間は5〜6ヶ月程度ですが、方針を早く決定していただけるのであれば設計期間を短縮することは可能です。
  
その他のよくある質問
  
事例作品の見学はできますか? もちろんいつでもOKです。店舗はいつでも見学可能ですし、いくつかの事例の場合も相談してみることはできます。(実際に何度か希望者と一緒に見学させていただきました)
  
土地探しの相談はできますか? はい。土地と建物のコスト配分、その土地に建ち得る建築ボリュームの想定など、土地選びに関してアドバイスできることは多いと思います。原則無料で対応いたします。
  
よい施工会社を紹介いただけますか? いくつかお勧めしたい施工会社はあります。また、技術的に優れた職人さんとの付き合いもありますので、ご希望には十分答えられると思います。
  
リノベーションの設計も依頼することができますか? もちろん可能です。自宅のリノベーションも計画中ですので、進行状況は随時ブログにてお知らせします。もちろん、見学も可能ですのでご興味のある方は是非一度お起こし下さい。リフォーム・建替えで迷われている時の相談に乗ることも可能です。
設計料は、その都度、ご相談ください。1000万円以下のリノベーションの場合、当方で工事をお受けすることも可能です。
  
一部DIYにて工事をしたいのですが・・・
建築に対する愛着もぐっと増しますので、やる気があり、お時間が許すようならむしろお勧めいたします。私自身もDIYに挑戦中ですので、色々なアドバイスができると思います。
一緒に相談に乗ってくれる職人さんもいますので、ご安心ください。
  
一部、分離発注や施主支給も可能ですか? 可能です。当事務所が管理の流れの中で、適切に対応します。イケアの家具の組み立て施工や、
既存の建具の改造なども、ご相談に応じます。
    
壁紙の張り替えや手すりの取り付けなどの
小さな工事も相談できますか?
もちろん可能です。インテリアコーディネートや家具のオーダーも、豊富な専門知識を持つスタッフが対応します。手すりの取り付けなども、丁寧な職人さんをご紹介します。

香川県高松市香西本町 179-3
 TEL (087)881-5484
 FAX (087)813-3855
 
Meil:shiba8739@yahoo.co.jp

お問い合わせ

柴田建築工房一級建築士事務所

注文住宅・デザインリフォーム・店舗・
インテリア・ガーデン
トータルスペースプロデュース
「Life style works」/ライフスタイルワーク

業務内容