子犬にはしつけが大切。
でもね、
『分かっていてもついつい・・・』 
『上手くいかなくってあきらめちゃうの』
・・・なんて事も。(>_<)

それではダメダメ!!!しつけは基本ですよっ。
さぁ、がんばりましょ♪(^−^)b



ペットショップなどで売られている、プラスチックでできたあのトイレを、仔犬の目の前において、
「さぁ、今日からこれが、あなたのトイレよっ!」
・・・と言ったところで、すぐに理解できる犬はいません。(^-^;

言葉を知らない犬に、言って聞かせる事は、できないですからね。
なので、体で覚えてもらいましょう〜。(笑)

■□■□■□フリーで飼う場合■□■□■□

あんこに最初に教えたトイレは、新聞紙の上にペットシーツを置いたもの。
(ペットシーツだけでは、はみ出す可能性があるので、カバーのために下に新聞紙をしきました。もちろん、新聞紙のみでも可能です。)

とにかくこれを、『トイレ』と認識するまで、徹底的に教え込みます!

仔犬の場合(仔犬に限らずですが・・・)『トイレをしやすい時間帯』と言うものがあります。
寝て起きたとき、ご飯を食べた後、遊んで動き回ったとき、です。

このときを見計らって、仔犬をトイレまで連れて行きます。
(覚え始めのときは、トイレの場所は常に一定の位置にします。)
すぐにその場ですれば、もう、おもいっきり誉めてあげますっ!\(^−^)/

が、しかし、そう簡単にはいかないのが、ほとんどです。(^-^;;;
シーツの上においても、ぽけ〜っと、動く気配がなければ、仔犬にちょっかいを出して(笑)、遊んであげましょう♪
遊んでちょこちょこ動いて(当然、この仔犬が動ける範囲は、シーツの上、または新聞紙の上のみ)いるうちに、すぐにおしっこをすると思います。

そしてさらに、しつこく遊んでいれば、うんちもするでしょう。
きちんとできたら、おもいっきり、誉めてあげましょう!!

生後2ヶ月前後の仔犬は、トイレの数がかなり多いです。
おしっこなら、1日10回はするでしょう。
なので、この程度の事でも、すぐにしてくれます。
うんちとなると、多少時間もかかるかもしれませんが、根気強くやれば、します。

あんこの場合は、1週間程度で、自分でトイレの場所まで行ってする事を、覚えました。

こうして足の感触で、『新聞紙orペットシーツの上がトイレ』と、1回覚えてしまえば、どこへ行っても、それさえあれば、できるようになります。

すぐに諦めずに、がんばってみては、いかがでしょうか?o(^−^)o

ちなみに、きゃぴの時はこんな感じ♪
トイレの上で、うろうろ・・・・・

で?↓
場所を決めて、トイレ中〜。
ま、最初はぎりぎりなんだけどねぇ〜。(^^ゞ







あんこは1日のほとんどを、ゲイジの中で過ごします。
なので、外に出したときには、すぐにトイレをしてほしいもの・・・。

しかし、上記の方法では、してほしいときにすぐに・・・と言うわけにもいきません。(-_-;)
そこで『トイレ』をもう1つ、覚えさせました。o(^−^)o


■□■□■□サークルでトイレ■□■□■□

『サークル(囲いだけのもの。天井がないもの)を広げたところに、新聞紙をしきつめ、ペットシーツを置く』これも、トイレとしました。
サークルのトイレは、1歳を過ぎてから教えましたが、きちんと覚えられました。(^−^)b


うちの部屋の場合、狭くてサークルを広げるだけのスペースがないので、ベランダにサークルを広げ、新聞紙を敷き、時間を見計らってその中にあんこを入れ、騒ごうが何しようが、後は無視。(-_-;)

最初は、ぐるぐる動き回り、立ち上がってガシガシっと、サークルをひっかいて、「出して〜〜〜っ!!」のアピールもありますが、とにかく無視っ。(^−^;;;

さすがにいくら訴えても、無駄なのだとわかれば、諦めます。

そして、周りの匂いをかぎ始めれば、トイレをします。
きちんとできたら、すかさず誉めて、サークルから出してあげてください。
(サークルから出してもらえて、さらに遊んでもらえる!・・・というのが、このときのご褒美)

もちろん、1回や2回出したからと言って、すぐに成功するというわけでもないですが、これも根気強くやれば、覚えます。

サークルで覚えられれば、トイレの間中、犬につきっきりにならなくても良い、または、サークルの中がすべてトイレなので、はずす失敗がないという利点があります。
(ペットシーツだけの場合、そこに行き着くまでに、間に合わなくてしてしまう。または、前足だけかけ、お尻は外へ・・・と言う事もありますからねぇ。(T_T))

犬の方も早く出してもらいたいがために、トイレまでの時間が短くなってきます。
あんこも、最初のうちこそ時間がかかっていましたが、今では5分程度で排便・排尿が出来るようになりました。

ただ、うちのベランダには屋根がなく、雨の日は出せないので、そのときは、最初に教えた方法で、部屋の中でトイレをさせます。

サークルでの方法を覚えたからと言って、前のやり方を忘れるわけでは、ないのです。(^−^)b
(新聞紙+ペットシーツは、一緒ですからね)

サークルトイレ、こっちの方が、手間がかからなくて、簡単かな・・・?(^−^)
あんこトイレ中〜。
ベランダでのサークルトイレ、こんな状態です。

半年を過ぎて、きゃぴにも同様に教えてみましたが、速攻で覚えてくれました♪