シェ−ン・モズリー
PROFILE
WBC世界ウェルター級チャンピオン
38戦全勝35KO
年齢29歳(1971年9月7日 生)
身長175CM リーチ188CM
ホームタウンはアメリカ、カリフォルニア州ポモナ。アマチュアで230勝10敗という戦績で93年にプロデビュー。その後連勝を続け、97年フィリップ・ホリデイに判定勝ちでIBF世界ライト級タイトルを獲得。ジョンジョン・モリナやジェシー・ジェームス・レイハなどの元世界王者をすべてKOにくだし、8連続KO防衛。そして、なんとクラスをふたつあげWBC世界ウエルター級王者 オスカー・デラ・ホーヤに挑み、見事12回判定勝ちで王座獲得。その後、アントニオ・ディアス、シャノン・テイラー等強豪を退け順調に防衛中
ニックネームは「シュガー」、シュガーとはボクシングでは「華麗な」とかいった意味で使われるニックネームで、ボクシングを昔からご存知のかたは知っていると思うが、シュガー・レイ・ロビンソン、シュガー・レイ・レナードと続く名誉ある系譜であるシュガーを名乗っているのだから、まぁただものではないことはわかってもらえるだろう。
特徴は、まずスピードがすごいこと、スピードにもいろいろあるが、モズリーが とくにすごいのは、コンビネーションブローが異様に早い。相手は、その早さに 翻弄されてしまうだろう。しかもただ早いだけでパンチが軽かったらたいしたことないし、相手もそんなに困らないのだが、モズリーはその早いコンビネーションが強い!だから早くて強くてそのラッシュに巻きこまれたらどうしようもない。アントニオ・ディアスけっこう強いと思ってたのに、いいとこなしでKOされ てしまったしな、実力は認めざるおえん。
まぁトリニダードへの挑戦は拒否というか、(TITOは階級あげてくから無理と断わられたんだが)。モズリーそんなに体格よくないんだから、スーパーライトのチューやジュダ−とかとやってもおもしろいと思うんだが、あとバルガスとかまたデラ・ホーヤとやるとかね。でもモズリーは結構ダントツっぽいかもな。