第2回課題作品
本館サークルTOPへ
作品A・・・逆性別モノ
作品B・・・クリスマスもの

1.画材について(紙、ペン、インク等、加工ソフト等)
2.キャラクターのオリジナル・既存の別
3.描く上で、苦労したこと、こうしようと思ったのにできなかったこと、できてからこうすればよかったと思ったこと、など
4.ここのところが自分としては上手くいったと思う、この辺が勉強になった、など
みのさんA














1.前回と同じ、らくがき帳と鉛筆(2B)です。
 

2.これは…「忍たま」の登場人物である
  「土井先生」のつもりなんですけど…。似てません。
 

3.頭巾です。
  忍者が頭巾をどのようにして被るのかわからないので
  苦労しました。「まぁ、こんなんでいいか」という
  ところで終わってしまいました。すみません。
 

4.「頭巾をかぶせてしまえば楽」と思っていた頭の
  部分ですが、そうではないことがよくわかりました。

 

みのさんB





















1.前回と同じ、らくがき帳と鉛筆(2B)です。
 

2.オリジナルです。
  (去年、いとこが会社の忘年会でサンタガールの
   格好をさせられたという話を思い出してかきま
   した。*モデルはいとこではありません。)

3.洋服と脚…。(というか、ほとんど全部)
  
私は写真を見ないと絵が書けません。今回はじめて自分で想像したものを書いてみましたが、「衣服のしわのよりかた」がよくわからず、塗り潰してしまいました。脚は10回ぐらい書き直したので、紙がけばだってしまいました。
  
 書いてから思ったこと。
「脱いだ方の靴」はどこに置いたんですかね?この人。  

4.衣服の下の体がどうなっているかきちんとわかって
  いないと、服も書けないんだということがよくわかり
  ました。

佐藤 回路さんB














1. B5のノート用紙に0.05ミリペン。
   paint(フォトじゃないのが悲哀)shop pro 5(英)
2.オリジナルのトナカイ娘。
3.背景との合成がしっくりこなかったが
   レイヤー統合してしまってから気がついた。
   あとはソリ書きたかった・・。
   そしてGIFの256色画像圧縮は
   自分の絵に向かない事今更発見。
4.レイアウトは無難な線でやったので
    さして失敗してない!と、おもう!
   他は結構いつもどうり。平々凡々。

enokidsさんA(兼B)

未来のサンタをイメージして描きました。課題違の違う性別ってやつです。
何をかいていいのか解らず、クリスマスネタにしてしまいました。

1.コピー用紙に鉛筆で下書き。PhotoShopで加工してます。

2.オリジナルです。

3.未来のサンタということで、ソリのようなバイクのような乗り物を描こうと思ったのですが、見事に失敗しました。(笑)
今後の課題は人間以外の背景や静物を上手く描けるようになることです。

4.アイデアは悪くなかったと思います、腕がついていかなかっただけで。バイクなどの乗り物を描くのが下手だというのが再認識できたのが勉強になったことです。

 

enokidsさんB

最初に描いたクリスマスネタです、サンタの娘が「ジジィは引っ込んでな!とプレゼントを奪って逃げてるとこ」です。スイマセン、変な絵ばかりで・・・。

1.上と一緒。

2.オリジナルです、あ、サンタは違うか。

3.女の子の手が変です、背景がありません。などが失敗したこと。
適当に鉛筆で描いてスキャナで取りこんだだけなので苦労は全くしてません。

4.何もないです。

enokidsさんB’

今回の課題とは関係ないのですが、せっかく描いたので・・・。
本当はクリスマスネタに使おうと描いた天使の絵です、なんと初ヌード!

1.上と一緒。

2.オリジナルです。

3.クリスマスネタは本来、この絵を使って宗教画のような美しい絵を描く予定でした。天使を描いた所で、それ以上イメージがわかずに挫折したのが情けない。

4.見ればわかると思いますが、コレ半身しか描いてません。
半分はコピーして作りました、魚のひらきのように。上手くはいったのですが、本来の漫画の描き方ではありません。反則です。すいませ
ん。勉強になったのは女性の裸かな?誤魔化しがきかないので難しいです。
紙に描いた方は他人に見られると誤解されそうなので処分します。(笑)
 
 

 

やましな たつきさんA
「男の子」

1.コピー紙、3B鉛筆、グレーの筆ぺん
2.オリジナル
3.今どきの男の子って何着ているのか判らなかったので、「金八先生」を見て研究しました。
4.……ないな〜……。正直いうと気に入ってません。バック処理失敗したから。

 


やましな たつきさんB
「クリスマス」

1.コピー紙、3B鉛筆、黒&グレーの筆ぺん、ぺんてるハイブリッドペンの白

2.オリジナル

3.しばらくつかってなかったので筆ペンのインクがなかなか出てこなくて、スムーズに塗れなかった。

4.下書き無しで一発OK!でした。それだけ。


城月さんA
 
朝倉 葉について。

1. ただの普通の真っ白中身に鉛筆書きです。

2.WJにて連載中の『シャーマンキング』の主人公です。
 小百合さんのお好きな阿弥陀丸さんはとてもかけそうにはなかったので
 葉くんにしてみました。あと、前に展示してあった葉くんに感銘を受けた   のもありますが。あれ良かったです――っっ。

3.どうも肩幅がせまくなり、下半身も細くなる傾向があるようです。
 その辺を注意したつもりですが、やっぱりだめでしたね(^-^:)

4.ないです……。
 雰囲気ぐらいは似てるかな、っと……。   

 

1.普通の紙です。ぺらぺらの真っ白い紙。それに鉛筆で下書きしてさじペンでペン入れ。インクはPILOTの証券用です。それに不透明水彩(笑)にて彩色しています。
2.この課題のためだけに生まれたオリジナルキャラです。名前もどういう人なのかも決まってません。ただ、横に浮いてるへんなやつの名前は決まってます。名前は『みぃ』で、『みゅぅ』と鳴きます。
4.ペン入れは慎重に慎重にやりました。いつも失敗するので。しわの描き方がいまいちで、上手くいきませんでした。カラーも下手で(まだ二回目です)もうちょっと塗り方を研究しなければと思いました。
4.みぃは上手くいったかな、と(笑)あとは、うさぎさんも。これはカラーも色が気に入っております。
城月さんB(左)、B’

左の絵の線画の段階のものも頂いたのでのせましたv

東風さんA兼B

第2回課題は「クリスマスをモチーフとしたもの」と「第1回課題で描いた人物とは違う性別の人物」というもの。しかし2枚も描いている時間ははっきりいってなかったので都合一枚にまとめさせていただきました。
この絵は色々描いてみた中の一枚です。ポーズに特に意味はありません。(というか変かな?)

画材は前と同じです。モデルもないんですが、服装については今の時期よく街にいる「サンタの服装をした売り子さん」のつもりです。しかし服や帽子に今一つ現実感をもたせられないというのがつらいですね。苦労した点というとそこですね。あと手や服のしわにも泣かされました。

まあゆんさんA
 

1.紙はプリンター専用紙、人物の輪郭は水性ボールペンで髪の毛は鉛筆。画像ソフトでの加工は一切無し。

2.オリジナルです。

3.今回は何が苦労って、課題をやる時間がなかなか取れなかったこと!
 作品での苦労は…表情がなかなか上手くいかなかったこと。

4.上手くいった点は無いッス。勉強になったのは「口」ひとつで表情が全く変わってしまうことに気付いた点。

 

まあゆんさんB
 

1.同じく、プリンター専用紙+水性ボールペン。 『Painter Classic』というソフトでグラデーションとエアブラシのみを使って色付け。

2.こちらもオリジナル。

3.苦労は、「クリスマス」をどう表現したらいいのかわからなかったこと。
出来てから思ったのは「せっかくだからカラーにすれば良かった」という点。

4.上手くいった点は…こちらも無いなぁ。とにかく線が雑。慣れていないのは別としても、キチンと線が閉じられていないのを再認識。

かびちゅうさんA
 

1.ケント紙、Gペン+証券用インク、丸筆+開明墨汁

2.  オリジナルです。

3. 久しぶりに「つけペン」を使い、下描きをペンでなぞるのに失敗し
     まくって、何度描き直したことか、ふぅ・・・。ホントは、もっと変な
     (?)ポーズを描きたかったのですが、いいのが思い付かず、無難
     なものになりました。あと、女性(に限りませんが)の衣装、ファッ
     ションがどうも苦手です。なにか良い資料は無いですかね?

4.髪のツヤの部分は、とある小説の挿し絵イラストを参考にし、
     初めて試した効果です。うまく描けてるかな?

 

かびちゅうさんB

1. ケント紙、Gペン+証券用インク、丸筆+開明墨汁

2. オリジナルです。

3. 小道具類は、ちょっと適当に描いてしまいました。こたつ布団の柄、ぶっ
つけ本番で描いてみたら、なんかイマ
イチでした。まぁいいか〜。右の人物
の顔、ホントは描き直したかったです。
 4. クリスマスの課題をいただいたときに、ふと浮かんだイメージです。ある
家庭の、ささやかなクリスマスのひと
とき・・・という雰囲気が出てればいい
のですが。人物の表情はうまく出せて
るかな、どうでしょう?

TURUGIさんB(上)、A(右上) え〜と、どちらもオリジナル。
            (因みに今後、なにか特別コメントが無い限り
           すべてオリジナルだと解釈してください)

           今回下絵はどちらも、青のボールペンで描きました。

           使用ソフトは、写真屋5
           スキャナで取り込んで色塗り。
           まだまだCG初心者なので、わからないことだらけです。


 
暴夢さんA兼B
 

T画材ですが、漫画原稿用紙にシャープペンで下書きした後にマジックでペン入れしました。その後にスキャナーで取り込みフォトショップで着色しています。

Uキャラクターはオリジナルです。

V今回はとにかくかわいいキャラクターにする事を第一の目標として作成しました。背景とキャラのバランスが悪いという意見もありましたのでその点は今後の課題ですね・・・・・。

Wとりあえずこの絵が今の自分の限界といったところです。背景は版権フリー の写真を加工しましたが、やってて楽しかったです。(元の絵は雪山の綺麗な
 写真でした。^^)
そして何より・・・・。 もっと上達したいです!!!!

 


 
 
iPhooさん
作品A

1.コピー紙にシャープで下書き。Photoshopにて着色、加工
2.オリジナル度30%
3.ちょっと?いじりすぎ。「微笑浮かべている…」と言う表情を描きたかったのです
が…。

 

iPhooさん

作品B

1.Illustrator&Photoshop
2.オリジナル度50%
3.とにかく時間が無く、結局Illustrator使ってしまった…。特に苦労も無し

渡邊 カヤノさん B

1、コピー紙に下書き後、水性ポールペンでペン入れ。彩色はPhotoshop4.0J。
2、オリジナルです。
3、当初「ど〜この誰かは知らないけれど(以下略)」という件の歌詞を入れるつも
りだったのですが、文字数が多すぎ、ファイルサイズを下げるために今のように変更
してしまいました。なので「ナイショ!」のポーズが無意味に・・とほほ。
4、1作品に1個以上、新しい事にチャレンジしてみようと思ってます。今回は、ボ
アの表現とエンボス風の文字。あと、便利だけど画一的な画面になりがちな「ぼかし
(ガウス)」ツールを、なるべく使わないで塗りました。でもエアブラシや指先ツー
ルを使うにはマシンパワーが足りないことを実感。G4欲しいな・・。