私が自転車の練習を行っている場所を紹介します。
ほとんどのコースは一緒に練習しているNEC LIBREから教えてもらいました。
ちなみに私はほとんど家(アパート)周辺でしか練習していません。
山梨県以外の方、ローカルですみません。アップダウンを示す高低図も見てください。

(1)釜無川周回コース
 釜無川堤防と上流下流に架かる橋を利用します。
 ノンストップで回れますが砂利道100mあります。
(2)白根町軽負荷コース
 信号がほとんどなく平均斜度2%が3km続くコースです。
(2')白根町軽負荷コースその2
 (2)とほとんど同じ様なコースで芦安村へ向かいます。
(3)和田峠ヒルクライム
 平均斜度9%が2km続くコースです。花園病院〜千代田湖
(4)笛吹川河川敷ダートコース 
 JR身延線そば。モトクロスバイク用に作られたよう。
 冬場はいつも泥まみれ。泥に強くなります。
(5)木賊(とくさ)峠コース
 甲府市を北上するコースです。敷島町〜観音峠〜木賊峠
(6)双葉−韮崎周回コース
 双葉町から韮崎市北部を周回するコースです。
(7)ホッチ峠ヒルクライム
 韮崎市と甲府市の北部をつなぐ峠を登ります。
(8)塩川ダムコース
 韮崎市、明野村を抜け須玉町北部のダムへのコースです。
(9)清里野辺山コース
 国道141号線を北上する野辺山高原までのコースです。
(10)国道20号西行きコース
 国道20号線を県境まで行くコースです。
(11)広瀬ダムコース
 国道140号線を北上し三富村のダムへのコースです。
(12)笹子峠コース
 甲州街道(国道20号)を東へ行き、笹子峠を登ります。
(13)鳥坂峠コース
 芦川村の峠。甲府盆地側は10kmで700m高低差がある激坂。
(14)西湖周回コース
 西湖まで行って帰るのかな、と思ったら周回練習でした。
(15)本栖道(国道300号線)登坂コース
 小瀬スポーツ公園〜市川大門町〜下部町〜本栖湖〜
 精進湖〜上九一色村〜小瀬スポーツ公園
(16)南部LSDコース
 富士川沿いを南下し南部町まで行くコースです。

※高低図の中で、出発地点の竜地交差点、花園病院、小瀬スポーツ公園までは私の家から
 それぞれ10km、11km、7km離れたところにあります。
 距離については地図上の水平距離を示しており、自転車の距離計とは異なる可能性大です。
  高低図の作り方についてはここをクリック!

ホームページに戻る Return to homepage