練習日記

10/20(金)
 先日の九州大会の時に取材に来てたonline Magazineに
 ついに九州大会の記事が載りました。
 かなり長い間取材を受けた割には熊大のことは・・・・。
 熊大もかなりいい試合をしたと思うんだけどな・・・。
 ほかの大学と違って、部員も揃わず、大学内には監督、コーチも
 いない、そんな厳しい状況でね。
 がんばろう!熊大!

10/8(日)
 更新をサボっていたために早くも1年。
 今日九州大会が終わりました。
 結果は福大には0−3で惨敗。
 佐賀龍谷大学には4−0で完勝。
 結果、福大が2勝で優勝。熊大は2位という結果になりました。
 今年は4年生が就職活動や卒業研究、教育実習等で6月以降ほとんど
 練習できませんでした。一時期はどうなるかと思われましたが、
 4年生もさすがという動きを見せてくれたし、2年生なんかは、
 来年以降につながるほんとにいいプレーをしてくれました。
 応援にきてくれたOGもホントに安心したのではないでしょうか。

 いよいよ幹部交代です。次年度は4年生不在のチームとなります。
 でも、この2年生ならきっといいチームができるでしょう。

 かめ、あなたは歴代の熊大の中で一番のGKでした。
 さゆり、あなたの声はいつもグランドに響き渡ってました。
 あかね、いいDFのお手本となってくれありがとうございました。
 
 香子、裏方としてご苦労様でした。いい後輩も育ちましたね。
 そして、チームのみんなご苦労様でした。

10/3(日)
 今日は九州大会。
 九州大会が終わりました。
 なんかあっという間に大会当日になり、いつのまにか終わっちゃったという
 感じでしたが。
 結果は去年と同じ0−4で惨敗。
 相手である福大は去年に比べさらにいいチームになっていました。
 パスのコントロール、組み立て、シュートどれも。
 熊大もメンバの半数が1年生になるという状態ながら、去年に
 負けず劣らないチームを作ったのですが、及ばず。
 でも、みんな楽しそうでした。1年生も今年一番のプレーをしてくれ
 応援にきてくれたOGその他を喜ばせてくれました。

 いよいよ幹部交代です。今年の大会の雰囲気を1年間持続してくれれば
 来年はきっといい結果が出るのではないかと思います。

 とも、1年間キャプテンご苦労様でした。
 すわこ、やっぱりあなたのボディーバランスはすばらしかった。
 ちょこ、あなたのサッカーバカには頭が下がります。これからもサッカーを続けてください。
 かずさ、裏方としてご苦労様でした。やはりあなたの笑顔はみんなを元気にしてくれました。
 そして、チームのみんなご苦労様でした。

7/20(海の日)
 今日は県リーグ。
 大津マリノスとの一戦。
 今日もメンバを就職試験で欠き、きょうこを動員しての試合。
 またもや苦戦を強いられる。
 試合開始草々、かなりのビッグチャンス!!
 でも、ちょこがシュートを外してしまい・・・
 一昨日の負傷退場をものともせず、復活を果たしたかめでしたが
 DFの崩れも大きく失点を許してしまいました。
 明日からOFF。充電をきちんとして夏休みも練習がんばりましょう!

7/18(日)
 今日は県リーグ。
 大津高校との一戦。
 メンバを就職試験などで欠き、きょうこを動員しての試合。
 やはり苦戦を強いられる。
 試合開始草々は行けるかなとも思ったけど、ディフェンスの
 バランス、ポジショニングなどの練習をしていないこともあり
 オフサイド崩れで失点を重ねてしまいました。
 かめが怪我をして病院に行くなどちょっと不安。
 これからしっかり練習して、組織的なプレーができるチームになるぞ!!

7/17(土)
 今日は勉強会を兼ねて大津町にある会社で練習。
 午前中はノースベアーズとの試合を大スクリーンで鑑賞。
 コメントを交えながら悪かった点を中心に今後勉強していくべき
 点をもう一度復習をする。
 昼食後は、会社のグランド(?)で練習。
 たまには違う環境で練習もいいかな。
 終了近くに雨が降りだして残念だったけど、また練習したい。
 移動に協力していただいた方、どうもお世話になりました。

7/10(土)
 今日も雨は降らなかった。
 少しづつ具体的な練習に変わってきている。
 それにより少しづつ個人差が出てきている。
 ここから先は個人の努力で差を埋めていくしかないな。
 大会まであと3ヶ月弱。
 暑くなって体力的にもつらい時期がきました。
 個人個人で自己管理をしっかりし、病気ケガの無い様に
 がんばって行きましょう。

7/3(土)
 今日は梅雨の間の晴れ。
 最近は1年生もかなりいい感じで成長している。
 これまでの試合で上手くいっていないディフェンスでのウェイトの
 かけ方をあらためて学習。早速練習で実戦学習。1年生の動きが見事に変わる。
 この調子でいけば、完全マスタも早いかな。
 ミニゲームでもダイレクトプレーが出てくるようになりスピードも出てきた。
 次はボディーシェイプを身につけより早いサッカーを目指そう。
 今年は福大との一騎討ち。是非勝って全国大会に行きましょう。

6/26(土)
 今日は私は私用で休み。下さんにバトンタッチ。
 大雨洪水警報が発令されている中での試合。
 ケガ人などもいたため、きょうこなども応援しての試合。
 PKで1点を取られ、ゴール前でマークを外してしまい2点目も
 うばわれてしまいました。結果は0−2。
 やはりまだシステム的にできあがっていないこともあり、
 局面局面で弱いな。
 次の試合まで2週間。調整を重ねて次はまず失点0。
 そして、初得点をねらいましょう。

6/20(日)
 今日は父の日、そして県リーグの開幕戦。
 今日はじめて公式戦を迎える1年生もかなり緊張している様子。
 でも、がちがちじゃないのは、期待なのかそれとも自信?
 前の試合で昨年優勝を争ったチームが対戦した。でも、何か違う。
 去年までのチームに比べ、遅いし、なにかルーズだ。
 今年、がんばれば上位を狙えそうな雰囲気。
 そして私達のチームの試合も始まった。
 前半は防戦一方。ハーフウェイラインさえ超えれない。
 なんとか防いでいたけど、残り5分ちょっとしたミスから
 失点を許してしまいました。
 ハーフタイム、ボランチの動き、トップの動きなどを確認。
 ディフェンスはそれほど危ない様子もないのでそのままの調子。
 後半は前半と打って変わって6−4で押し気味の展開。
 千賀さんの飛び出しもシュート寸前でキーパに阻止され、すわこの
 ロングシュートも惜しくもバーに阻まれてしまいました。。
 そして試合終了のホイッスル。0−1で惨敗。
 でも、試合後の様子は逆だった。相手は疲れ切って表情もなんとなく暗かった。
 でも、みんなの表情は明るかった。優勝候補に初の公式戦参加者を5人も
 スタメン起用しながらの善戦。今シーズンを占う意味でもいい結果でした。
 今度の土曜日は第2戦、対IEC戦。今度は結果をだしたいな。
 1年生のみんな。今日は予想以上に疲れていると思います。
 ゆっくりとお風呂に入って、ゆっくり休んで下さい。
 そしてがんばろうね。

6/19(土)
 今日は雨上がりのグランドで練習
 明日は県リーグの開幕戦。みんな少し緊張気味なのかな?
 でも、調子は絶好調って感じ(笑)
 先日入ったばかりのえみも不思議とベテランのような動き。
 今日試合前ということもあって、今年初めて各ポジションに
 選手を入れてみてのポジション取りの確認。
 ディフェンスが調子いい。
 まあ、チームの半分が公式戦初登場の明日の試合、
 楽しく明るく試合ができればいいかな。
 結果より内容に重点を置いてがんばりましょう。

6/12(土)
 今日も河川敷で練習
 大学のグランドでは男子部の教育リーグが開かれています。
 今年の男子部はどうなのかな?
 女子部の方は来週からの試合に向けますます気合入ってます。
 今年入ったメンバもサッカー選手らしい動きが身に付きだし、
 いよいよ試合だー!!って感じです。
 今日は、サッカー部のOBで高校総体ベスト4チーム監督でもある
 下先さんもいらっしゃって、いろいろとアドバイスをいただきました。
 みんなもアドバイスを大事にしなきゃね。
 集中をきらさないようにあと1週間がんばろー!!

6/5(土)
 今日は河川敷で練習
 基礎練習を中心
 さらにスペースに動きパスを受ける練習。
 1年生にも自分からスペースをみつけられるメンバが出てきた。
 声も出てきたしいい感じ!!
 試合まであと2週間
 がんばんなきゃね。

5/29(土)
 今日はOGのつてで練習試合
 相手は社会人のチーム(某電気会社)
 さすがに負けました。手加減無しだったから
 でもそんな中でも悪いところを随所に発見
 これから県リーグに突入することだし、修正をしなきゃね
 1年生も初めて試合に参加。
 まだ、ギクシャクしてたけど、またがんばろー!!

5/22(土)
 祖父が亡くなってしまったので練習不参加。
 今日の練習はなんと”こさこ”、”こず”の両OGが
 練習に来てくれました。
 どうやら次の日は筋肉痛だったようですが、
 楽しかったというメールをいただきました。
 またきてくださいね。
 現役も成長した姿を見せるためにがんばろー!!

5/15(土)
 練習だ。
 今日はビデオでキックの様子を撮影。
 特に1年生の蹴り方の矯正のため。
 やはりテイクバックが小さいこともあり蹴り方がぎこちない。
 昼食をとりながらみんなでフォームの確認。
 みんな、かっこいいキックを身につけろ!!
 県リーグの受付も始まった。がんばろー!!

    5/8(土)
     今日は絶好の練習日和。
     1年生の出席もよく、練習もにぎやかだ。
     まだまだ、ボールをきれいにけれないのはしょうがないな。
     かっこよくボールが蹴れるようにがんばりましょう。
     ミニゲームでは1年生の積極的なプレーも見ることができ
     チームの未来は明るい!!

5/2(日)
 今日はバーベキュー大会inともの家。
     飲み会以外のイベントは久しぶりのような気がします。
 ともの家の方々にはいろいろご迷惑をおかけしましたが、
     楽しく過ごすことができました。
     今度はうちに招待するかな・・・

5/1(土)
 半月振りの練習参加。
     練習に参加するメンバも増え、練習にも幅が出来てきたような気がする。
 あとは1年生が積極的になってくれればもっと楽しくなるような気がする。
     とにかくあと2,3人メンバを増やして5対5が出来るぐらいになればいいな。

4/28(水)
 今日は新入生歓迎コンパ。
     本当は行きたかったんだけど、練習があって間に合いませんでした。
 1年生がさらに増えたということでよかったよかった。
     5/1の練習は絶対行きますので。

4/24(土)
 友人の結婚式参加のため練習参加できず。
 すいません。

4/17(土)
 グランドに行くと・・・いるじゃないですか新しいメンバが
 新しく入った1年生2人が加わって練習をしている。
 自己紹介を聞くとなんと片方は高校の後輩であった。
 二人とも身長もあり、期待できそうだ。
 遅れて3年生の新メンバも合流。これがまためちゃくちゃ明るい。
 いいことだ。3人ともやる気はあるみたいだし、がんばっていきましょう。
 メンバのページのアップはまた今度。期待しててね。

4/13(火)
 出張中の私の携帯に電話が・・・
 すわこからだった。なんだかはしゃいでるので聞いてみると
 1年生が入ったとのこと。しかも経験者を含む2人。
 3年生も1人入っているはずだから、この1ヶ月で3人も入ったことになる。
 現在選手9人。この時期にこれだけ揃うってことは期待できるかな。
 でも、あと4人は欲しいな。みんな、勧誘がんばれ!!
 そして1年生、待ってるよ!!

4/10(土)
 今日は練習試合
 相手は男性。OG(まる)の入った会社の男性チーム
 1本目はレクレーションも兼ねて混合でゲーム。
 まあ、こんなもんでしょ、の出来
 2本目からは、リベルテの皆さんのご協力を得て、本格的な練習試合。
 やはり体力では負けるかと思いきやボディーバランスでそれをカバー。
 瞬間的なスピードでは負けるため点は取られたものの今の段階では
 合格点ではなかろうか。
 あとはメンバの補強のみ。
 1年生、待ってるよ!!

3/25(木)
 今日は卒業式
 いよいよ4年生も卒業。
 化粧をしているこずを久々に目撃。
 いよいよ卒業なんだな−
 みやこが一足早く赴任して行ったので少し寂しい卒コン。
 太と押しかけ、騒ぐ。
 新4年の抱負はと聞くと「全国デビュー」。いろいろと企ててるようだ。
 卒業生の一芸「だんご3兄弟」も飛び出し、宴もたけなわ
 あまりのビールの減らなさに太君より一言
 「オーダー!!空き瓶!!」
 女子大生が居酒屋で集団ビールラッパのみ
 これでこそ大学生
 ps.それはそうと今度の練習はいつだ?連絡を待つ。

3/21(日)
 今日は試合試合。相手はノースベア−ズ
 こちらはメンバが足りないので、3人ほど人間を借りる。
 1本目、なにかしっくりこない。グランドの中で迷子になっている選手がいる。
 試合形式の練習ができていないこともあって、ポジショニングが悪すぎる。
 ハーフタイムに少し修正。
 2本目、助っ人選手の活躍も有り大分試合になってきた。
 今後は少しづつ試合なれをしていく必要がありそうだ。
 雨が強くなってきたため2本目を終わったところで練習試合修了
 試合参加は、とも、すわこ、ちょこ、あかね、かめ、ありさ、きょうこ(見学)

3/20(土)午後
 天気もあがったため予定通りの試合。
 相手は小学生。サッカー部OBが監督をしている小学校のお別れ試合に招待される。
 ハンデとして小学生は8人から10人のチーム。こちらは6人。
 それにしても最近の小学生は強い。オフェンスでのパス回し、ディフェンスでの
 すばやいチェック、圧倒されて満足にプレーをさせてもらえない。あえなく全敗
 試合参加は、とも、ちょこ、すわこ、こず(OG)、みやこ(OG)

3/20(土)
 今日はあいにく雨。しかも体育館はふさがっています。
 やむを得ず体育館の下駄箱付近で練習。
 場所の関係上かなり練習に制限があったけど、いつもとはちょっと違った
 練習ができた。パス回しなどの練習を中心に行う。
 練習参加は、とも、ちょこ、あかね、かめ、きょうこ、ありさ

3/14(日)
 今日はOG戦。私はKKT杯の準決勝のため行けませんでした。来年は行けるように努力します。
 ”せん”からの報告によると人の集まりもよく、たのしかったみたいでよかったよかった。

3/13(土)夜
 今夜はOG会懇親会、OGのみんなとは九州大会以来だな。
 第一印象は”いっぱいきてるな”。会の間でも携帯電話などで会に参加できなかったOGから
 連絡が入ったり、いろいろなOGの情報を入手。みんな社会人になっったんだな。
 まるもいよいよ就職。がんばれ。
きょろ と まる おに と とも せん と ちょこ

3/13(土)
 今日は雨、電話で体育館で練習をするということ。体育館に向かう。
 およそ、3年振りのこの体育館での練習、とは言っても遅刻。
 やはり今週1週間の睡眠不足が原因かな、少し反省
 体育館では、シュート練習があっていた。ちょこの蹴り方は相変わらず力の使い方が変だな。
 今度、気をつけてみてみよう
 雨がやんだのでグランドに出て、2対1の練習。緩急のつけ方がまだできてないなの感。確認ポイントだな
 練習の最後にミニゲーム、ここでもやはりスピードの変化がない。今日の反省点だな。
 練習参加は、とも、すわこ、ちょこ、かずさ、あかね、かめ、きょうこ