皆様にお願いします。(6月11日更新)

日章旗に記されている名前にご記憶ありませんか?

私(TED MUKAI)は、ある日曜日にアメリカのチャンネル7ABC(KGO サンフランシスコ)の
番組を何気なく観ていましたら、その番組で顔見知りの女性がインタビューされていました。
彼女の名前は Ms. Mieko Watkins です。後日、私が彼女にあった時にテレビの
インタビューの件を尋ねた内容は次の通りでした。

彼女の手元に数枚の寄せ書きのしてある第二次世界大戦の頃のオリジナルの日章旗があり、
それらを色々な事情で保有していた方達が日章旗に記されている日本人の方に返還したいと
申し出ております。現在彼女の手元に一時保管されています。私が彼女に色々質問をしながら
「インターネット等も利用してみたらどうですか?」の問いに、彼女の知人達でインターネットを
している人々が居ないので、「それでは私でよければボランティアでインターネットに載せましょうか?」
という事になり、彼女に代わって皆様にお願いすることになりました。彼女もまた、一日も早くオリジナルの
日章旗が日本人の方に返還される事を切に望んでいます。皆様のヘルプ無しでは解決出来ないことですので
よろしくお願いを申しあげます。

日章旗 1
★品目:日章旗

★所有者:九段勇(?)(寄贈 柳川製作所一同)

★拾得地:不明

★拾得日:不明

★日章旗に記されいる名前:

九段勇、古賀秀夫、岩元光行、山岳勇、鬼塚重忠、
尾上米子、赤星栄一郎、柳川初市、秀子、徳永宗一郎、
深川一男、片山元、青田政

★保存者:Mr.Greg Ovanessian(San Mateo, CA USA)

Mr. Ovanessian がサンフランシスコで購入した家のガレージ(車庫)の箱に入っていた。
現在は Mr.Ovanessian はサンマテオに居住。元の持ち主が本人あるいは遺族に返還したいとのこと。

★この日章旗は現在 Ms.Mieko Watkins が一時保管しています。

日章旗 2
★品目:日章旗

★所有者:伊藤 勇

★拾得地:硫黄島

★拾得日:不明

★日章旗に記されいる名前:

伊藤文子、佐原敏夫、池野孝、
安念安二郎、伊藤文治郎、和田源八、
立花雄二、板東真雄、土屋敏、河端新作、
伊藤文夫、斎藤嘉夫、池野治男、伊藤勇

★保存者:Mrs.Eileen Trobaugh(Hayward, CA USA)

Mrs. Trobaughの亡夫は弟2次大戦中Seabee(米海軍の設営部隊−ボランティア部隊)で
この日章旗は硫黄島から持ち帰ったものである。
この絹の日章旗は50年以上、杉のタンスに保存されていて状態は良好。

★この日章旗は現在 Ms.Mieko Watkins が一時保管しています。

日章旗 3
★品目:日章旗

★所有者:平岩 徳雄

★拾得地:フィリッピン 又はグアム

★拾得日:不明

★日章旗に記されいる名前:

平岩徳雄、中村敏、田中博、平岩久造、
松浦康雄、天野末春、石原登、石川保、
平岩善太郎、増田庄次、高山昭美、
江川玉治、石田久夫、平岩昭三、
中井淳一、佐藤貞夫、岩崎喜一、
中野勝美、遠山治一、犬塚倉造、
藤井敏夫、長澤伊助、山本稔、富川正夫、
角谷正男、石川甫、牧一郎、小島静夫、
犬塚正二、杉浦光夫、澤田治三郎、
山口徳義、坂野準治、長谷川由雄、
石川五郎、山田三郎、有馬淳一、
三浦新治郎、伊藤林市、安井見吉、
石川幸治、浅井武雄、野畑勘吾、
神谷三郎、神谷健一、鈴置文一、
平岩辰市、鈴木孝、亀井兼重、安藤国由、

★保存者:Ms. Nancy Golden(Dunwoody, GA)

弟2次大戦中パラシューパーだったMs. Goldenの伯父が 戦場から持ち帰った。
戦後伯父が病死し、Ms.Goldenの父が保存していたが、9年前に父も死亡。
以後元の持ち主が本人あるいは遺族に返還を願っていた。 日章旗は絹と
思われる。

★この日章旗は現在 Ms.Mieko Watkins が一時保管しています。

麻のハンカチーフの千人針
★品目:麻のハンカチーフの千人針
認識表
錨に桜のピン(予科練) ★所有者:不明

★拾得地:ガダルカナル島

★拾得日:1942年末〜1943年始め

★千人針に記されいる名前:

白山比め(左が口へんに、右が羊=口羊)神社
文殊村青年団(春山女子分団)

★認識表

★桜に錨のピン

★保存者:Mr. Golden E. Spencer(Walnut Creek, CA)

当時米海兵隊だったスペンサー氏(現在77歳)が、ガナルカナル島の
”Kukumbona River"戦闘後に拾得した。3点の品物は同一兵士の物である。

★この3点は現在 Ms.Mieko Watkins が一時保管しています。
もし本人、或いは遺族が判明しない時にはスペンサー氏は返還を希望しています。

日章旗に記されている名前に心あたりのある方はご面倒でも下記まで御連絡下さい。

★連絡先: Ms.Meiko Watkins まで日本語でどうぞ

★電話:アメリカ時間で9:00AM〜6:00PMまで(USA415-387-1693)

★FAX:24時間受信可能で受信音が聞えたらスタートのスィッチを押して下さい(USA 415-387-1693)

★E-MAILでの連絡はMs.Mieko Watokins まで日本語でどうぞ。

★HPを持っていらしゃる方、このページに直接リンクをお願いします。