オーシャンカクテルズって何?

オーシャンカクテルズって何でしょう?
答えは簡単なんです・・・・
だって、「気軽に潜るためのダイビングサ−クル」っていうだけなんです。ただ、それだけなんです。

「気軽に安全に潜る」ためには、どうすれば良いのでしょうか?

それは、ダイバーのそれぞれが自律したダイバーになることに他ならないのです。

自律ダイバーとは、何なのでしょうか?
自らで全ての行動を律することが出来る自立したダイバーのことなのです。(交感神経とか、副交感神経とかの自律神経とは、関係ないからね〜〜〜)

簡単に自律ダイバーになると言っても、そう簡単なことではありません。ダイビングのスキルや経験を積み続けること、そして、レクチャーを受けること。この積み重ねが自立したダイバーを育てると思っています。ですが、既存のショップでは、自立したダイバーが育つ可能性は低く、スキューバダイビングそのものが、「簡単に出来ないスポーツ」、「だれかに連れて行ってもらはなくてはならない」という認識を生んでいるように感じました。そこで、「自立したダイバーを育てるようなダイビングクラブ」はないものかと考え、じゃ、自分で作っちまえばいいじゃないか・・・という訳で生まれたのが、「オーシャンカクテルズ」なのです。

「Oceancocktails」・・・・「海(Ocean)」の「カクテル(Cocktail)」という意味があります。いろんなカクテルが出来ることを願って作った名前です。もちろん、カクテルという名が示すとおり、ダイビングだけでなく、温泉や食べ歩き、そして、どんちゃん騒ぎ・・・そういったことも、楽しむサークルなのです。

オーシャンカクテルズの自慢!!

Back to Top