広島エージェント会 コンペ規約

ハンディキャップ(HDCP)
(1)コンペ参加者のHDCPは本会HDCP委員の定めたものを適用する。
 @HDCPの算出について
新年度第一回開催までにその年のHDCPを定める。

(2)HDCP算出については下記の事項を基にHDCP委員が行う。
@過去5回分のグロススコアの平均点を算出し基準点72を減算した平均HDCP※1を算出。
A※1の数字から対象期間中の優勝(-3)準優勝(-2)第3位(-1)減点及び対象期間中の不参加減点(1回毎-2)を減算HDCP※2を算出。
B(期間中定められていたHDCP + 平均HDCP※1 + 減算HDCP※2)÷3=新HDCP※4
C新HDCP※4が男性にあっては36を上回る者、女性にあっては40を上回る者については上限をそれぞれ36、40を上限としてその者のHDCPとする。
但し、女性プレーヤーがそのコンペ時に男性が使用するティマークと同じ場所からプレーする場合はその者のHDCPの20%増(端数切捨)でHDCPを定める。

(3)3回以上連続不参加者はWペリアのHDCPを適用するがそれまで保有していたHDCPを参考としてどちらかのローハンディを適用する。
また、ネットスコアがトップであっても優勝に準じず第2位に繰り下げる。但し、遠隔地会員はこの規定を除外し、それまで保有していたHDCPおよびWペリアのHDCPのローバンディを適用しても最高得点であった場合は通常の順位を適用する。

(4)新規参入会員は1回目のハンディはダブルペリア算出×90%(端数切捨)=次回以降HDCPとする。
但し、男性会員の場合最大36、女性会員の場合は最大46までとする。

(5)定例コンペにおける上位入賞者のHD改正は原則として次のように行う。
@優勝者、準優勝者、第3位の者は共に72点の基準点よりアンダー分を減算。
A@で算出したHDCPよりそれぞれ-1を減算=次回以降のHDCPとする。

(6)ゲスト参加者について
※ゲスト参加は1回のみ認める。次回以降の参加を希望の場合は正会員として登録。入会費・年会費を徴収する。
コンペにおけるHDCPはWぺリアで算出するが、最高得点であっても優勝に準じず、第2位に繰り下げる。但しその他のレースについては優勝者としてマークする。

表彰
コンペ毎に優勝を含む各賞を設ける。
各賞の設定は幹事に一任する。
※幹事は各賞の設定にあたり内規を参照のこと。

罰金
プレーヤー各自の技術と今後の活躍を期待しコンペ毎に次の罰金を徴収する。
罰金対象プレー(同一ホールでの重複罰金課金は行わない)
・OB
・同ホール3パット以上
・池ポチャ
・同バンカー2打以上
※罰金の料率については内規参照のこと。

年間表彰(ポイント表彰)
各回のコンペにおいて1位10P、2位9P、3位8P、4位7P、5位6P、6位5P、7位4P、8位3P、9位2P、参加1Pを与え年間の累計得点により上位3名を表彰する。
・年間MVP
・年間第2位
・年間第3位
・年間第4位
・年間第5位
・皆勤賞(年間すべてのコンペに出場した者)
・特別賞:役員の協議により承認を得た者

エントリーの無連絡及び取り消し
幹事または事務局からコンペ開催の連絡後、締め切り期日までに参加または不参加の連絡を怠った者にはペナルティーとして1,000円を徴収する。
また、エントリーを表明後、取り消しに際してゴルフ場への取消料が発生する場合は、別途これを徴収する。

その他
上記規約外の事項が発生した場合は、適宜各役員間の協議により判断し、会員各位に速やかに連絡する。


実施
本規約は平成19年1月1日より実施する。
本規約は平成20年1月1日より改訂して実施する。
本規約は平成20年2月12日より改訂して実施する。
本規約は平成21年1月1日より改訂して実施する。
本規約は平成24年1月1日より改訂して実施する。
本規約は平成28年1月1日より実施する。