6月1日(Vol.105)

もどる


 6月1日号
 ドラクエモンスターズ2〜マルタのふしぎな鍵 イルの冒険
ちーす!
今日から6月ってことで衣替えですね!そしてジメジメとした梅雨本番ですね!
というわけではないんですが、全然関係も脈絡もないんですが、今週はゲームネタです。

今、私が通勤の行き帰りに電車の中ではまってやっているのが今週のお題であります。「ドラゴンクエスト モンスターズ2〜マルタのふしぎな鍵 イルの冒険」(あまりにも長すぎるタイトルなので以後、「DQM2イル編」に省略)です。
この「DQM2イル編」はタイトルでもわかるとおり超有名RPGドラクエの世界観を使用したRPGです。しかもタイトルに「2」の文字があるので続編というのが誰でもわかると思います。
でもって大まかなゲームの内容は前作「DQMテリー編」同様、敵であるモンスター達を餌を与える事でプレーヤーの仲間にして、育成、配合していくもので、仲間に出来るモンスターの数が約300種類もいてなかなかコンプリート出来ないとてもやり込めるゲームです。
ちなみに現時点で私が仲間にしたモンスターの数は135種類でまだ半分にも到達していません。
いちを目安として150種類集めると前作の「DQMテリー編」とのモンスターの交換、配合が出来るようになるらしいので、それを目標にしているのですが、それがなかなか集まらないのが現状です。いったいあとどれくらい時間がかかるのか皆目見当もつきません。しかし、私は「電車クリア」を目指しているので決して家ではプレーするつもりはありません。必ずあのゴミゴミとした満員の電車の中でコンプリートして見せるつもりなので凄く時間がかかってしまうと思います。こうなれば私自身の根気との勝負になると思いますが、これがまた私は根気といったものがまったくと言っていいほど無く挫折するのも時間の問題かもしれませんが頑張りたいと思います。