9月10日(Vol.21)

もどる


 9月10日号

テラーズ(WS用ソフト)結構いいですよ!

ワンダースワン(以後WSに省略)用のソフトの中で今、一押しなのが“テラーズ”ですね!
ゲームの内容は「弟切草」や「かまいたちの夜」のようなテキストアドベンチャーで、ストーリーも
バリバリのホラーで5つのショートストーリーが楽しめます。
5つとも違った怖さを体験できます。霊的恐怖、精神的恐怖、スプラッタ的恐怖など・・・
各ストーリーともストーリーの中で分岐のポイントがあり、プレーヤーの選択によりエンディングが
変わってくるマルチエンディング方式で何度も楽しめます。
しかも一つのストーリーが10分から20分くらいで読み終わる内容なので電車の中や休憩の時に最適です!

しかし、演出面で特にサウンドが納得いかない所があります。(個人的にですが)
この“テラーズ”はWS用ヘッドホンを使用すると迫力ある、ステレオサウンドが楽しめる(より怖さが増す)
とマニュアル等に記載されていますが、これが全然ダメで音は割れているし、迫力はないし、
音声も聞き取りづらいし、ほんとダメですね!マニュアルに記載されているのだからもう少し
何とかして欲しかったですね!でもWSのスペック的にはしょうがないのかもしれないけど。
音声に関してはプレーヤーの好みにもよりますが私の場合は感情移入のさまたげになるというか、
主人公(プレーヤー)の音声は必要ないのでは。
効果音だけの方がよりプレーヤーの想像力を盛り上げてくれると思うのですが・・・

でも全体的には合格点があげられるソフトです!
ネタバレになるのであまり言えませんが、いろいろと隠し要素もあるので長く遊べる一本です。
まだまだ暑い日が続きますがこの“テラーズ”で涼しくなってはいかがですか?