5月26日(Vol.56)

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5月26日号

スーパーロボット大戦α

 先日ついに発売が延びに伸びた国民的大作RPG「ドラクエ7」の発売も8月に決定し、おまけに
「FF9」の発売もなぜか、延期ならず早まり私の中ではそれまでの間何でつなぐかがテーマになり
かけた今日この頃、こちらも発売が延びた「スーパーロボット大戦α」(以後スパロボαに省略)が
25日の木曜日についに発売されました!
私はもち、このシリーズの大ファンなのでもちろん即ゲットしましたよ!今回のシリーズには個人的
に大×∞ファンの「マクロス」の参戦が決定しているので、本当に待ちわびたといった感じですねっ!
つなぎと言ってはほんとに失礼なくらいですが・・・

 このスパロボαの内容を知らない人のためにワザワザ簡単に説明すると、ロボットアニメのロボット
達をキャラクターにしたシュミレーションRPGで、最近のアニメから昔懐かしいアニメまでみんなが知
っているロボット達が総出演の作品ですね!
ちゃんとオリジナルの声優さんが声を担当しているので、一言一言に凄く懐かしさや重みを感じる事
ができるのも特徴ですね!

 今回のシリーズは今までとは大きく変わった試みが随所に見られます。マップ画面が今までの見
下ろしタイプからクォータービュータイプに変わりました。これによりユニットの識別が容易になり、戦
闘の時の高低差もよりわかりやすく戦略的要素も深くなりました。
次に、熟練度システムの採用。このシステムの導入により、初心者には簡単に、このシリーズを熟
知した経験者には難易度が高めにと、各プレーヤーによってゲーム自体の難易度が変わるようにな
りました。これにより2回目プレー時などは1回目プレーで学習した事を生かして本来ならサクサクと
進んでしまうのですが、サクサク進めば進むほど難易度が自然に上がるので2回目以降もより楽し
めるって事で、さすがバンプレスト様、頭が下がりますって感じです!
その他にもグラフィックの綺麗さや戦闘時のアニメの任意でのカットなど、いろいろとフレンドリーな機
能が追加されてほんとにより一層プレーしやすくなっています。
 
 でも、気になったのが戦闘になる前のロードの時間が少し長く感じるので、どうしてもその間のせい
でテンポが悪く感じる事ですね!
あと、ポケステに対応していてミニゲームをダウンロード出来るのですが、そのミニゲームが2つとも超
簡単で最高点にすぐに到達してしまいます。その点数を資金としてゲーム本編に換金できるのですが
各インターミッション中、1回しか換金できない事がとても腹がたちましたねっ!最高で9999しか換
金できないので、ユニットや武器をめちゃくちゃ改造できるとふんでいた私には大きな誤算でした。
まだ1度しかプレーしていないので何とも言えませんがポケステの換金率は10%から変わらないので
しょうか?換金率が上がればほんとウハウハなんですけどね!(何かパチンコの両外見たい)

 まあ厳しい目で見れば気になるところもありますが全体的に見れば平均を軽く超える内容のゲーム
なので、未体験者は1度、ご賞味あれと言ったところです!
この原稿を書きながらでも私の「Zガンダム」を超強くてしたいよー!と気が気でならない私でした・・・