7月14日(Vol.63)

もどる


7月14日号

ファイナルファンタジー9はさすが面白い!パート2

 今週もファイナルファンタジー9(以後FF9に省略)の話題でいきます!
FF9が発売されて一週間が経ち、早い人はもうクリアしてたりするんでしょうね。
だがしかし、私はまだディスク1も終わっていません。総プレイ時間は8時間弱くらいです。
なかなか時間が取れなくて、徹夜するほどの体力もなく、毎日少しずつプレイしています。

 で、先週も言いましたが、率直に感想は、「面白い!!」です。その思いは今だ変わっていません。
前作、前々作のようにムービー垂流しではないのも原因かもしれません。
私個人的な意見としては、ムービーが多いゲームはあまり好きではないんですね。初めは綺麗とか
すげーと思うんだけど、だんだん慣れてきてそのうちウザったくなるんですよ!特にストーリーを追って
行くRPGで延々とムービーを見せられるのは苦痛だし、ゲーム自体のテンポも狂って来るし、私の場合
感情移入の妨げにしかならないんです。
ムービーが見たいならゲームではなく映画やビデオを見るんですよ、私は・・・
その点で今作のFF9は今のところ、私の中ではかなりいい感じですね!
ムービーもすごく効果的にインサートされているので一つ一つのムービーの時間は短くてもより印象的
でムービー嫌いな私でも続きが見てーと思うほどです。
でも後半どうなるかわかりませんが、スクエア得意の後半ムービー垂流し状態だけは止めて欲しい
んですが・・・

 システム的なところでハマっているのがやっぱ、アビリテーですね!
これは、ほんとコンプリートを目指したくなるくらい私の収集本能を刺激してくれる熱いシステムですね。
何を隠そうファイナルファンタジータクテクスでもアビリテーコンプリートを目指して寝ずに頑張ったくらい
なので、今回も・・・
 あと、ゲーム中のカードゲームも面白いですね!つい夢中になってしまい、総プレイ時間8時間弱なの
に3時間くらいはカードゲームをしていると思います。
純粋なカードゲームというより、何かオセロぽっい戦略性のところがすごく単純でいてそして奥が深い
ところがすげー気にいりました。こっちもコンプリートするつもりか?(私自身に対する問い)

 てな感じで、早くゲームの続きがやりたい先日31歳になっばかりのオッサンでした!
また来週・・・