2月23日(Vol.92)

もどる


 2月23日号
 今、くるりに夢中!
今週は久々に音楽ネタです!

あいかわらず洋楽はラジオ(J-WAVE)で聞くくらいで、私の中での邦楽熱がさめていない状況です。
そんな中で、最近邦楽で一押しなのが「くるり」ですね!
くるりは、ヴォーカル・ギターの岸田繁、ベースの佐藤征史、ドラムの森信行の京都出身のスリーピースのバンドです。
彼らの存在は知っていたのですが、あまり興味がなく、「ワンダーホーゲル」というシングルくらいから「いいじゃん」と感じ出しました。そして最新シングルの「ばらの花」で一気に私の中でブレイクしてしまいました!
叙情的なプロモーションビデオも凄くいいですね!あと、この曲は私が好きなバンドの「スーパーカー」のmikiがバックコーラスに参加していてとてもよい雰囲気をかもちだしています。
この「ばらの花」のCDはシングルなのにエクストラCDになっていて、コンピュータにCDを入れると今までのシングルのプロモーションビデオがお試しで見る事ができてしまう超お得なCDで「なんてお買い得なんでしょう!」と思ってしまいました。
で、そのプロモーションビデオを見ていたら、以前に石油会社のCMのバックで流れていてとても気になっていたくるりの曲が判明してしまい二度嬉しい感じでした。
判明した曲とは「春風」という曲でこれもまたいい曲なんで、速攻ゲットしに行きました。
この春風のプロモーションビデオも、これまた良くて、半分くらいしか見れないんですが是非全部見てみたいと思っていますがどっかで売ってないかなー?みなさんの情報を待つ・・・
プロモーションビデオの内容は中学生か高校生かわかりませんが、学生の男の子と女の子のストーリーで見ていてなんかノスタルジーを感じてしまいました。誰にでもある学生時代の淡い思い出みたいな感じです。

で、今はこのくるりの二曲をリピートでエンドレスで通勤の電車の中で「めぞん一刻」を読みながら聞きまくっています。
よかったら、聞いて見て下さい、ホントいいから・・・