3月30日(Vol.97)

もどる


 3月30日号
 「Snap Connect for Visor」買っちゃった!
 今週は久々に「Palm」の話題です。

 気がつけばもうすぐ4月ですね。
桜も咲いていますが、ここのところ暑かったり寒かったりしていて体調を崩さない様に皆さん気を付けて下さいね!で、4月と言えばコンピュータ系では新機種ラッシュの季節なんです。そこで各社から沢山の新機種が発表発売されています。
その中で私がとても気になっているものは、「Palm」系の話題です。

 「ソニー」「ハンドスプリング」「パーム」から新機種の発表がありました。
やっぱり本命は「ソニー」の「クリエ」の新型ですね。
新型「クリエ」はデザインも一新され、問題だった画面の暗さも解消され、しかも高解像度で標準で音楽も聴けてしまうという超すぐれものです。ただ、デザインが変わったので「旧クリエ」のモバイルアダプターが使用できなくなってしまったので旧ユーザーの方からはかなりクレームがあると思いますが、まあ「ソニー」だからある意味しょうがないのかもしれません。

 あと「ハンドスプリング」のニュー「バイザー」の「エッジ」もかなり良い感じです。
「バイザー」の欠点ともいえる大きさ、厚さ、重さ、をついに新機種で解消してしまいました。
「クリエ」並みの軽さと薄さを実現しました。デザインも「アップルコンピュータ」の「パワーブックG4」見たいでメタルぽっくて凄くクールでかっこいいです。
しかし画面は白黒(16階調)なので、カラー待ちといった感じでしょうか・・・

 で、各社の新型の発表に触発されて、私の購買欲にも熱い炎が灯ってしまい、ついに「バイザー」用の「Snap Connect」を買ってしまいました。
これで私の「バイザー」でも単独でメールの送受信やインターネットが携帯電話で出来るようになってしまいました!嬉ピー!!
設定もわりと簡単でバイザーのスプリングモジュールに挿すだけで勝手に認識してくれるので、誰でも簡単に出来てしまうと思います。さっそくテストの意味も含めてメールチェックしたところちゃんとメールが受信できました。ただ、携帯電話なのでメールの数が多いときや長いメールがある時はかなり時間がかかりますね。
でも、設定でメールの最大キロ数をお好みで変える事ができるので小さめにしておけば、長いメールは途中で切れてしまいますが、確認程度には十分だと思います。
ホームページのブラウジングに関しても、思ったよりサクサク見る事が出来て感動しました。
これでちょっとした空き時間に、メールやインターネット、ゲーム、仕事系、何でも出来るようになってしまいました。まさに私の「バイザー・プリズム」は最強マシーンです。