ホームへ

過去ログトップ

  過去ログ    

 

 


[190] ブルーブルー 投稿日:01/09/01(Sat) 23:30 [東海]
私事ですが、今日、矯正歯科にいきました。9月にブラケットを外してくれる予定だったのですが、だめでした……。
1ヶ月半、このまま様子を見ることになってしまった……。
ががーん……。
大ショック……。
しばらく、何もする気になれん……。

 私の企みとしては、秋になったら、綺麗になった真っ白な歯で大学デビュー(スクーリングなど)をするつもりだったのに……。
がっかり……でした。
 結局、スクーリングには、ブラケットつけたまま行くことになりそうです。

 もし、多摩校舎で、矯正をしている女をみかけたら、それは私かもしれません……(^_^;)。
こわがらず、声をかけてくださいまし……。

takacさん。こんばんは。
ごめんねー。社会学はとっていないので、私はわかりません。
誰かとった人、takacさんに教えて上げてください。


みや さん。こんばんは。
書き込みどうもありがとねー。
みやさんは、四国のどこらへんの方なんですか?

私は生粋の名古屋っ子です……。
インターネットって、すごいよねー。色々な人と情報交換できるもんねー。
勉強に関係ないことでも、ジャンジャン書き込んでね。


match さん。こんばんはー。
毎回、毎回、本当にタメになるコメントをどうもありがとうございます。師匠と呼んでもいいですか?
 毎回思うのですが、レポート2000文字以上というのは、手がつかれますね。字をただ書くだけでも、時間がかかる。下書きだけでも、手がつかれてしまいます……。
 清書するときは、いつもテレビ見ながら、やっていますが……。ながらレポートなもので、修正液のお世話になりっぱなしです。

あきらさん。こんばんは。
あきらさんも、編入組なんですね。
私と同じですね……。
あきらさんは、何故、通教でお勉強をしようと思ったのですか?




[189] あきら 投稿日:01/08/31(Fri) 12:43 [東海]  
レポート進んでません。
ブルーブルーさんすごいです。

社会学勉強したいな。3年編入だからとれないし。
趣味の読書では、宮台真司にはまってます。
おすすめの本は、私のホームページに載せています。
http://homepage2.nifty.com/SAZ/mail_magazine/
あくまで趣味の本ですけど。

宮台先生おすすめで、私が買ったものとしては
「ルーマンシステム理論」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-SAZmail02725&bibid=01224289
ネタひろえるかなぁ...
課題をしらないからよくわからないけれど。

この本は文章はとても読みやすいけど、
新たな視点を得られるように考えさせられる感じの本です。




[188] match 投稿日:01/08/31(Fri) 06:50 [関東]
ブルーブルーさんへ
レポート合格おめでとうございます。着実に進んでますね。
結果は「A」も「C」も同じ「合格」ですので、すばらしいと
思います。
レポート合格は、科目試験(スクーリングを含む。)の受
験資格を得るにすぎず、「成績証明書」には、レポートの評
価は掲載されません。ただ、毎年3月ころ全通教生に送付される
「成績通知」には、それが掲載されています(試験でDとなった
科目には「D」が掲載されます。)。
それでも、「C」より「A」がいいというのは、わかります。
私は、レポートがあまり得意ではなかったので、レポートで「A」
をとっても、科目試験の結果が「C又はD」のこともありますので、
レポート「C」でも気にしないようにしてますが。。。(負け惜しみ??(笑))。
だって、目標は「レポート合格」ではなく、「単位取得」なのですから(これも負け
惜しみ?)。
がんばりましょう。




[187] みや 投稿日:01/08/31(Fri) 00:54 [四国]
ちょっと、おバカなこと・・・(とっても。)
やっぱりインターネットってすごいね。いろんな所に住んでる人がいるんだもんねぇ。夏期スクもそうだね。初めて”沖縄に住んでる人”とお話しした〜って思ってたけど・・・。
改めて、インターネットってすごいなぁ〜〜。
お勉強と全く違うことでごめんなさいっm(_ _)m




[186] takac 投稿日:01/08/30(Thu) 19:48 [沖縄]
こんばんは〜。takacです。
社会学って誰か取ってる人います?
なんか、全然わかんない。
お勧めの本とか、もうレポートやったよ、って人がいましたら
どうか、どうか、教えてくださいな。




[185] ブルーブルー 投稿日:01/08/29(Wed) 23:25 [東海]
朝晩、涼しくなりましたね。
すやすやと、よく眠れますっ!!
おかげで、蒲団から離れづらくなってしまいました。

matchさん。
こんばんは。通教歴3年ですか……。
大先輩ですね……。
今日、民法2のレポートが3通も帰ってきました。
3通とも、Cでした……。
まあ、不合格ではないから、いいとすることにしましょう……。
通教は、はじめは、各駅停車で、後は新幹線なんですね……。(名言だなあ……)

まわりに、通教をやっている人はいないので、掲示板に遊びにきてくれる人達の言葉が支えになっています……。
matchさん、いつも、アドバイスありがとうございます。


みや さん。はじめまして。
私は、まだスクーリングにも行っていないので、先輩ですね……。
これからも、ちょこちょこ遊びにきてね。
私は4月から、はじめたので、まだまだわからないことが一杯あります……。
色々と情報交換しようね。

あきらさん。こんばんは。
おすすめの憲法の本は立ち読みにぴったりなんですね……?
レポートの進み具合はどうですか?




[184] あきら 投稿日:01/08/28(Tue) 16:55 [東海]  
例の憲法の本を買ったのは、ユニーの中の本屋さんでした。
けっこうどこでも置いてあるのではないでしょうか。
活字も大きいし立ち読みにぴったり?



[183] みや 投稿日:01/08/26(Sun) 23:49 [四国]
はじめまして。
今年初めて夏期スクにたった1週間ですが参加して、”がんばんなきゃっ!”って思って、あちらこちらをウロウロしてて、たどり着きました。
これからも、時々寄せてもらおうって勝手に思ってます(笑)




[182] match 投稿日:01/08/25(Sat) 09:21 [関東]
ブルーブルーさん
私の通教は実質3年程度ですが、なぜかいろいろなことを
経験しているせいか、いろいろなことを知っています。
ですから、私が「それなりに苦労」したことを、同じように
学んでいる人たちに少しでも役立てればという気持ただそれ
だけでいろいろご返事しているのです(一度脱落経験もあり)。
そんなこんなで、今は卒論に着手しているところなのです。
卒業に必要な単位は既に取得済みという状況ですが、この卒論
が難関で、ゆっくりと2年くらいかけて頑張ろう思っています。
通教は、はじめは「各駅停車」、あとは「新幹線」という感じ
ですね。ですから、各駅停車のときに途中下車してしまうと、
なかなか電車が来なくなり、電車に乗りづらくなるのです。
レポート作成は、なかなか進まないと思いますが、これを乗
り切れば、必ず「新幹線」に乗り換えることができますので、
途中下車しないでお互い頑張りましょう。
では。



[181] ブルーブルー 投稿日:01/08/24(Fri) 23:43 [関東]
takac さん。おひさしぶりです。
夏スクおつかれさまでした。
合格しているといいですね。

むずかしかったと聞くと、私も初の試験を11月に控えているので今から、ドキドキしてしまいます。
ど〜しよ〜。こわいよ〜……。

あきらさん。こんばんは。
憲法の本って、難しいですよね〜。
私は、レポート課題集にあったおすすめのものしか読んでいませんが……。
あきらさんの、おすすめの本、私も本屋さんで立ち読み(?)してこようかな……。

matchさんこんばんは。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
matchさんは、通教のベテランさんなんですね。
だって、何を聞いても、サラサラとアドバイスが出てくるので……。
と、いうことは、卒業間近(?)ですか……。




[180] match 投稿日:01/08/23(Thu) 07:06 [関東]
ブルへブルーさんへ
民事訴訟法苦労されてますね。
この科目の教科書ってとてもよく書かれてると思います。
試験対策には結構いいですよ。極端な話、試験のためだけ
なら教科書で十分と思います。頑張りましょう。

takacさんへ
3週間もお疲れ様でした。
出席するだけで尊敬してます。
結果のほうが気になっているようですね。
昨年の例ですと、確か3期分一斉に9/20ころに郵送され
てきたかと記憶しています。
ちょうどその頃には、後期の校舎外スクーリングの申込開始
科目があったりで、皆さん気になるところですね。
あと、成績証明書を大学に請求すると、通常の結果通知よりも
1週間くらい早くなるようです(今年の5月試験の結果は1週間
くらい早かったです。)。
頑張りましょう。
今日は台風一過ですね。




[179] あきら 投稿日:01/08/22(Wed) 22:22 [関東]  
こんばんわ。
法律で面白い本を見つけて、今読んでいるので、紹介を。中学生でも読
めるようにふりがなを振ってあるし、活字は大きいし横書きで3段組で
読みやすいです。

「痛快!憲法学」小室直樹・集英社インターナショナル
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-SAZmail02725&bibid=02021090

憲法の話というと歯切れが悪い物や、独善的なものが多いのですが、客
観的材料を提供しながら、一貫した視点で、明快に言い切っている点で
気持ちいいです。

博学さやずばぬけた構成力がうかがえて、「あら探しをしよう」と思っ
ても全く歯が立たない点で見事です。(笑)
ただ、主張自体はかなり独特だと思います。ただ、強調する点が他の本
と違うだけなのでしょうが、個性を感じられます。学者らしい冷静さが
あるのもいいです。




[178] takac 投稿日:01/08/22(Wed) 12:55 [沖縄]
こんにちは。
夏スク3期とも受けて、昨日、やっと沖縄に帰ってきました。
う〜つかれた。
思ってたより簡単なテストだったんだけど、以外にできなかった。
きっと、憲、民、刑、法学の法律科目は全滅。
よくってC って感じだと思います。
なんか、頭では分かってんのに〜って感じで、とっても
もどかしかったです。
結果の発表っていつだか知ってる人います?



[177] ブルーブルー 投稿日:01/08/21(Tue) 23:11 [関東]
match さん。こんばんは。
台風ですね。
今日は、終業のカネとともに、会社を飛び出ました。(台風に限らず、いつもカネとともに去りますが……)

 通教の方ですが、今、民事訴訟法の教科書を読んでいるところです……。図書館へ行ってまた、本を借りねば……。
 困ったことですか……。
 困ったことは、11月の科目試験の勉強をしなくちゃなーとは思ってはいるのですが、なーんにも手を出してはおりません。

 あきらさんこんばんは。
 午後から、帰れたんですね……。
 早く帰れた分、レポートの方、進みました?(いらんこと聞かないでくれ……と怒られそうですね)
 それでは、またホームページにカキコに行きますね。



[176] あきら 投稿日:01/08/21(Tue) 22:31 [関東]  
台風がきていて、結構大変なことになっていますね。これで、水不足も
解消でしょうか。
今日は、台風のお陰で早く帰れることになり、午後も早々に帰ってきま
した。今の派遣先はまだ1週間で、何も手持ちの仕事がないので、遠慮
無く帰らせていただきました。明日、出勤できるかなぁ。全身びしょ濡
れで仕事するのイヤだしなぁ。(^^;

フロントページをお使いなら、私と一緒ですね。(^_^) やっぱりできあ
がりを見ながら作業できるのが簡単で良いです。HTMLを直接手で書くこ
ともできてすぐに画面に反映されるというのが、フロントページのいい
ところで、お気に入りです。

レポートは出した数が勝負なのかなぁ(^^;
体力無くてつらいけど、頑張らないといけないな。



[175] match 投稿日:01/08/21(Tue) 06:58 [関東]
ブルーブルーさんお元気ですか?
勉強は進んでますか?
久し振りに書き込みましたが、何か困ってませんか?
では。



[174] ブルーブルー 投稿日:01/08/19(Sun) 23:32 [関東]  
ひゃー……。森奈津子さんのホームページから、こんなサイトを発見してしまった。

 中央大学、つながりということで、ご興味のある方は、どうぞ……。

三橋順子 2000年度「日本初の女装の大学講師」として中央大学文学部社会学科の教壇に立った性社会学研究者で、自ら性の越境を実践・研究する女装家。







[173] ブルーブルー 投稿日:01/08/19(Sun) 23:19 [関東]
台風が来ているせいか、夜の散歩は滅茶苦茶涼しかったです。
(夜な夜な、川沿いをウォーキングしています……)

うえに〜さん。
お誕生日、おめでとうございます。
民法2のレポートは出したことはいいんですが、不合格で返って来る可能性大です。
お仕事、大変そうですね……。
裁判の傍聴は、行って良かったです。
平日、時間が取れたら、また行ってみようかな……と思っていますが。

あきらさん、こんばんは。
D評価にめげないでね。
わたしなんて、続出よ……。えっへん……(あっ、自慢できることではないか……)
あっ、それから、私も、フロントページを使っています。
ホームページの作り方という本に、付録でアプリケーションソフトがついていたので、使っています。



[172] あきら 投稿日:01/08/17(Fri) 22:14 [東海]  
こんにちは。「法学」課題1の初めてのレポートはDでした。あらら。

「問題点を明らかにしていない」らしい。おかしいなぁ。「網羅的に」
問題点を書いたはずなのに。(^^; 「道徳と法律の違い」を中心にすれ
ばいいみたいなので、その通りにそのうち書き直します。

今は派遣先で教材を使って勉強しているので、「知恵熱」状態です。
半年位すると落ち着くんですが。それでは時間がもったいのだけれど。

ところで、ホームページ作成ソフトで、「マイクロソフト・フロントペー
ジ」http://www.microsoft.com/japan/office/frontpage/「IBM ホーム
ページビルダー」 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/は”
アカデミックパック”が安く買えます。せっかく「学生証」があるので
すから活用するのも手では。ホームページビルダーは体験試用版がダウ
ンロードできるようです。私はフロントページを使っています。

IT業界にいますが、パソコンは余り詳しくないです。(^^; 技術者は、
狭く深くですしね。





[171] うえに〜 投稿日:01/08/17(Fri) 01:32 [四国]
ブル〜ブル〜さん、こんばんは。
 民法2のレポートを4通完成されたようですね。す、すごい。。。。私は第1・2課題は書きにくそうだったので、書かずにスクーリングで済まそうと考えてます。ずるい奴。。。
 私は仕事の性質上、夏のこの間が1番忙しい時期となります。よって、勉強時間はほとんど0に近いです。また9月から頑張ろうと思っています。ホントにできる人は、忙しい時期にも時間を見つけて勉強するんだと思いますが。。。とほほ。
 ブル〜ブル〜さんは、裁判傍聴に行かれたんですね。私も行きたいと思いつつ、結局行ってません。今度、高知支部でそのような場を設けたいなと思っています。実現するかな?
PS  遂におっさんになりました。。。。



[170] ブルーブルー 投稿日:01/08/15(Wed) 23:22 [関東]
あきらさん。こんばんは。
初レポートおつかれさまでした。
リンクどうもありがとうございます。
IT業界ということは、コンピュータ詳しいんですね……。(本片手にホームページ作成の身の上の私には、うらやましい……)

最初に書いたレポートの結果を待つのって、長いですよね。
合格なのか、そうじゃないのか、結果が家に届くまでの間、ドキドキしたなあ……。(遠い目)

それでは、レポートの方、ジャンジャン出して頑張って下さい。
いつか、スクーリングの時にあえるといいですね。


[169] あきら 投稿日:01/08/11(Sat) 02:34 [東海]  
お陰様で、初レポート出しました。(^_^) 1500字位しか書けなくて。
でも勉強に疲れたので、TV見ながら清書して出してしまいました。(^^;
最近「今年で通教辞めようか」と思っていたので、このHPが勉強を始め
るきっかけになりました。感謝です。<(_ _)>勢いに乗って、自分の勉強HP
も立てて、リンクもさせていただきました。

沼先生「民法5」の学習指導書が面白かったので、とりあえずの目標は、
「法学」→「憲法」→「民法1」→「民法5」にします。

---派遣は、しばらく仕事がなくて休んでたのですが、来週から仕事が決
まりました。やった。でも、IT業界なので、仕事の勉強を真剣にしなく
てはいけないのです。30代になって仕事が減ってくると、やっぱり安
定した派遣先を選んでしまいます。自分の自由な時間よりも。

通教に入ったきっかけは、前の職場に「時間」と「図書館」と「安い書
店」があったから。(笑)そのとき、通教と某学会に入ったのですが、
今は完全にオーバーフローしてしまってます。(^^;




[168] ブルーブルー 投稿日:01/08/09(Thu) 00:02 [関東]
あきら さん。はじめまして。
あきらさんも、私と同じ派遣社員なんですね。
レポート、参考になれば幸いです。
2001年4月に入学ということは、私と同じだね。
これからも、よろしくお願いします。
また、遊びにきてね。

match さん。こんばんは。
卒論にとりかかるんですね。
そっか……。卒論なんて、まだまだ先さ〜と思っていた私ですが、来年、四年生になるということは、私も、来年は取りかからねば、なりませんね……。
まだ、試験も一つも受けていませんが……。

今は、とりあえず、レポート書くだけで精一杯ですが。
最近、教科書を読むのが、苦痛になってきたブルーブルーでした……。




[167] ブルーブルー 投稿日:01/08/08(Wed) 23:54 [関東]
今日、私は、名古屋裁判所へ行ってきました。
別に裁判所に呼び出しをくったわけではなく、傍聴しにいきました。
朝、10時に裁判所に着いて、3時頃までいました。
一件目は、格安チケット、キャンセル料をはらってよ事件。
二件目は、50歳の男性が外国人の若者三人に暴行されちゃったよ事件。
三件目は、外国人の覚醒剤所持事件の判決。(判決は、懲役1年だった。おまわりさん3人に挟まれていて、判決後、手錠と、腰に紐を巻かれていたのを見て、私はショックを受けた……)
四件目は、外国人の不法滞在事件の判決でした。


一件目のキャンセル料払ってよ事件の人は、弁護人がついておらず、一人で旅行会社側の女性弁護士と奮闘していました。

 傍聴して感じたのは、ああいえば、こういう……の世界でした。
 参考人として呼ばれてきた男性が、弁護士の人に、何度も、「あなたは、前回のとき、こういいましたよね。でも、今、あなたはこのように述べました。これはどういうことなんですか? 前回、言ったことに間違いはないんですか?」と同じような質問を何度も何度も繰り返していました。
 参考人の男性が、その言葉にカチンときて「弁護士さんが言うことは、人の言葉尻を捕まえて、揚げ足ととっているだけにしか思えません。私は、別にこの事件のことは、もうどうでもいいんです。あなた、2年前に話したことを、そのときと同じ言葉で再現して話せと言われて、一言一句間違えずに言えますか? あなたが、そういうふうに人の言葉尻を捕らえて、揚げ足をとるようなことを言うから、私は証言したくても、この裁判の場で、自分の思うことを、言うことができないじゃないか? こんなことなら、僕はもう、帰るから」

 傍聴していた私も、参考人のいうことも、もっともだなあ……と思ってしまいました。

 さらに、この後、裁判長と、検察側から、同じような質問をされ、一体何度、同じことを言わせるんだ……と苛立ちを感じているのが、傍聴している側にも伝わってきました。

 話がかわりますが、開廷までの待ち時間、私は、自称、傍聴マニアという爺さんに掴まってしまいました。
 話相手が出来たとばかり、傍聴マニア爺さんは、ペラペラと一方的に話始められてしまった。



[166] match 投稿日:01/08/08(Wed) 07:07 [関東]
ブルーブルーこんにちは
甲子園の夏は今日から始まりますが、私の夏は先週終わりました。
結果は、「D」が期待できそうです。そうなれば、11月の校舎外
を受けることができるのでうれしいのですが。。。(笑)
これから私は、卒論に取り掛かろうと思います。
レポートとは違い、量も多く、しかもまだ合格していない(当然
でしょうが)ので、心配です。
まずは、資料収集から始めようと思います。その後テーマ決定し
て、11月の締め切りまで気を抜かないで頑張ろうと思います。
ブルーブルーさんも、試験に向けて頑張っておられるようですが、
お互い頑張りましょう。
まずは、残暑見舞い兼ねて近況報告いたしました。



[165] あきら 投稿日:01/08/07(Tue) 07:32 [東海]  
こんにちは。
2001年4月に入学して、現在派遣社員のあきらです。

おお〜! レポート答案が載っている。
なんて親切なんだろう(うるうる)

○写しなんてしませんけど、論点はありがたくいただきたいと思います。(^^;

なんだか勉強する気が出てきた。ありがとう。




[164] ブルーブルー 投稿日:01/08/06(Mon) 23:21 [東海]
みなさん。仕事と、夏スクの両立大変そうですね。
普段、派遣社員で働く身の上の私は、二日連続で休むと、社員さんの目と嫌味の言葉があるため、今年の夏スクは諦めました。
変わりに、校舎外で、多摩校に行く予定ですが……。

match さん、こんばんは。
夏スク、がんばってみえるようですね。
難しい科目だと、やはり科目試験も難しそうですね……。
私も11月の科目試験、とっても不安です……。
試験、怖いよ〜。

takac さん。こんばんは。
科目試験、もう終わりましたね……。
私は、試験を受けたことがないので、分からないんですけど、難しいですか……。
ちなみに、試験勉強はどのくらいされたんですか?

yuki さん。こんばんは。
すごいハードスケジュールでしたね。
11月の刑法、yuki さんと一緒に出れたら、ものすごく心強いです……。
会えるといいですね。そのころには矯正の方も、取れているはずなので、私の歯も見てね……(ど〜ゆ、誘い文句(?)なんでしょう……)





[163] match 投稿日:01/08/05(Sun) 17:12 [関東]
yukiさんもtakacさんも今週は多摩校舎におられたんですね。
私は昨年に続いてのさんかでしたが、今年は冷房の効きすぎ
というのは感じなかったです。きっとそれは、外の気温が高
すぎたのかもしれませんけど。。。。
一応2科目の試験を受けたので、あとは宝くじを買った気分で、
結果を待ちたいれと思います。
私も仕事があったので、全期間受講はできなかったのですが、
今日の試験を受けることができてうれしく思いました。
何はともあれ、次の目標に挑戦したいと思います。
また、多摩校舎のスクーリング受けてみたいです。
ホッ!

 


[162] yuki 投稿日:01/08/05(Sun) 13:29 [関東]
matchさんも来てたんですね!
パソコン今週全然見て無かったので今気付きました。

ブルーブルーさんは11月の刑法を多摩でとるんですね!
私も出ようかと思ってます!
その時お会い出来たらうれしいな〜(^^)



[161] yuki 投稿日:01/08/05(Sun) 13:21 [関東]
どーもです!
夏スク一週目終わりました
試験はかなり適当な答えを書いてしまって、
しかも、漢字が思い出せなくて平仮名で書い
てしまった所もあり・・・・(汗)

午前中大学行って午後から仕事に行くという
とんでもない計画してしまったので、もう、
すでに体力が限界にきてます。

やっぱりちゃんと休みを取って行くべきです
ね←当たり前っすね

月曜からは民法に出てきます!

takacさんスクーリング来てたんですね。
私も一週目法学出てたんですよ!
もしかしたら見かけてたかもしれないですね。





[160] takac 投稿日:01/08/04(Sat) 23:41 [沖縄]
こんばんは。明日はとうとう科目試験です。
ぜんぜん勉強していないし、初めての法律科目なので
とっても心配です。
勉強しようと思いながら、結局パソコンやってる俺って、
かなり現実逃避してますね。
何をどうあがいても明日はやってくるのに・・・。
では、ブルーブルーさんもがんばってくださいね。




[159] match 投稿日:01/08/04(Sat) 05:31 [関東]
お久しぶりです。このところ暑い日が続きますね。
ブルーブルーさんは、勉強進んでますか。
私は、結局夏スクに出席しています。
でも難しい科目なので、日曜日の科目試験が心配です。
今日の頑張りに期待というところですね。
ではまた。



[158] ブルーブルー 投稿日:01/08/03(Fri) 23:07 [東海]
暑い……。
今日、白門の8月号が家に届きました。
ページを捲りながら、11月の科目試験の予定を立てているところです。
11月は、試験の嵐だ……。
近県巡りの旅をしなくてはなりません……。ふう……。



[157] ブルーブルー 投稿日:01/07/29(Sun) 23:27 [関東]
 こんばんは。takacさん。
 夏スクいっているんですね……。

 へえー。中大は大きいんですね。
 沖縄から、東京なんですよね……。
 へえ……。すごいなあ……。
 3週間も滞在すると、大変ですよね。

 私は、今年の夏スクにはいかないけれど、11月の刑法のスクーリングは多摩で受ける予定です。



[156] takac 投稿日:01/07/29(Sun) 22:21 [沖縄]
こんにちは。中大の、夏スクに、きています。
中大は、思ったより大きくて、びっくりしました。
これから3週間います。誰か、夏スクに来ていますか?
明日から法学、憲法をとっています。
機会があったら会えればいいですね。  では。



[155] ブルーブルー 投稿日:01/07/25(Wed) 23:28 [関東]
うえに〜さんへ。

おもわず、ゆいママさんのホームページへ、ブルーさんに会いに飛んで行きました。

同じような、ハンドルネームの方、見えるんですね〜。

刑法ですか……。
レポートの課題集の問題文を見たら、難解そうなので、私は、刑法は後回しにしよう……と思っていました。

判例百選ってやはり、手に入れた方がいいのかな……。



[154] うえに〜 投稿日:01/07/25(Wed) 01:17 [四国]
ぶる〜ぶる〜さんへ
 こんばんは。下のカキコですが、私の勘違いでした。ゆいママさんのHPでカキコしてたのは「ブル〜」さん、でした。大変失礼なことを書いてしまいました。よければ、下のカキコ、削除しちゃってください。ううっ、ほんとに申し訳ございませんでした。
 反省!!!!!



[153] うえに〜 投稿日:01/07/24(Tue) 06:58 [四国]
おはようございます、ぶる〜さん。
 ゆいママさんのHPで見たのですが、刑法1のレポートに困っているとのこと。で、だめ人間「うえに〜」の一言。
 第1課題は、いわゆる「大阪南港事件」といわれるのもです。たしか・・・・平成2年11月20日だったとおもいます。刑法判例百選では、斉藤信治せんせいが担当されてます。
 で、論点としては、
 Aについて
 1、ただ殴るつもり(暴行の故意)で、傷害罪にあたるか
 2、第3者の行為が介在した場合の因果関係
 3、Aに、Bの死について罪責を問えるか(傷害致死)
 Cについて
 1、Aの1参照。
 2、Cに、Bの死について罪責を問えるか(傷害致死)
 
 最後にAにもCにも傷害致死罪が成立するとすれば、Bの死の2重評価になるのではないかという批判があります。そこで、斉藤誠二先生などは、AとCのどちらがよりBの死に寄与したかで判断して片方だけに傷害致死罪が成立するとしています(客観的帰属の理論)。確か白門11月号くらいにこの事例を説明していました。参考になるのでは?
 いじょう、ちょっとしゃしゃりでてしまいましたが、あくまでも、ご参考あれ!



[152] ブルーブルー 投稿日:01/07/23(Mon) 23:35 [東海]
あっという間に3連休が終わってしまいました。

うえに〜さん。こんばんは。
私も、通教のことに関しては、まわりにはあまり言っていません。
ある人に言ったところ、「なんで今更やるのかが理解できん」と言われてしまい、ががーんとショックでした。
 やはり、そういう反応なのね……と思いました。
 自分でも、急に思い立って、やり始めたので……。
 ああ、でも、やるなら、もう少し若い頃にやればよかったな……とも思います。

 やっぱり、民2の課題1・2はどの文献にも載っていないんですか?
 図書館で何冊か見たんですが、レポート書けそうな(丸写しともいう)ところがなかったので、自分でまとめて書くしかないな……と覚悟していました……。

 私は、校舎外は刑法で多摩へ行く予定です。
 誰か、一緒に隣の机に座ってくれる人いないでしょうかねえ。
 はじめてのスクーリングだし、ちょっと心細いです。
 向こうについたら、勇気を出して、誰かに声かけてみようかな……。


matchさん。こんばんは。
 来週、とうとうスクーリングなんですね。
 がんばって出席してください。
 費用の方もバカにならないですもんね。
 
Shinji さん。こんばんは。

あついっすよ。名古屋は熱帯夜です。
国家試験って、法律関係の試験ですか?

名古屋の図書館は、冷房があまり効いていなくて、けっこう暑いです。
図書館も、夏休みに入ったから、席を取るのが大変ではないですか?





[151] Shinji 投稿日:01/07/22(Sun) 19:55 [関東]
こんにちは。あついっすね。
私も、きょう、国家試験の勉強場所が確実に
確保できるということで、図書館に行きました。
女性には結構災難なのが、トイレが少ないことです。
犯罪防止の観点から使用場所が制限されています。
図書館は冷房で冷えるので注意しましょう。

夏スクは参加できません。残念。、
ではまた。



[150] match 投稿日:01/07/22(Sun) 09:16 [関東]
夏スクの前に昨日図書館に行ってきました。文献を探しに行った
のです。。。。。来週はいよいよスクーリングなんだという気持
になりましたが、是非行きたいものです。
出席しなくてもお金はもどらないのですよね。
何としても行かなくては。。。。。

奨学金で行く方が、学費がいらないのでよいのかな?



[149] うえに〜 投稿日:01/07/22(Sun) 02:55 [四国]
こんばんは〜。
 通教について、やっぱりまわりに公言するのは恥ずかしいというか、めんどくさいという感じですね。なんか、説明すると長くなりがちです。ということで、あまり言ってません。
 日焼けのあとはすっかり治りました。温泉だっていけるぞ〜!今度から釣りに行くときは、長袖に麦わら帽子でいくことにします。日焼けを舐めるとひどい目にあいます。特に女の子はUVカットしないと、お肌にしみができちゃうぞ〜!
 それにしても、法律の本って本当に高いですね。で、物権法(民法2)のレポート第1、2課題については、どの本にも載ってないような気がします。船越先生の本(参考文献になってるやつ)には載ってるみたいですが・・・。困ったものです。
 皆さんは今後、校舎外には行かれますか?私は11月の刑事訴訟法に行こうと思っています。もし行かれる方がいれば、ぜひともお会いしたいですね。



[148] ブルーブルー 投稿日:01/07/21(Sat) 23:43 [関東]
今日は、電波・雷波少年のスペシャルを見ました。
私は、鉄棒少女が大車輪できたのをみて、感動しました。

企画当初は、腕立てふせを3回ぐらいしただけで、「きょーは、もう、つかれたから、ねるー」と物凄く弱々しかったのに、今日のスペシャルでは、4回もぐるんぐるん回れて、よかったなーと心底思いました。

人間は努力すれば、やれるんだねーと思いました。

match こんばんは。
私も、暑くて、なかなかはかどりませんよ〜。
match さんは、夏スク、お金出したんだから、意地でも行ってくださいねー。(あっ、でも仕事の都合があるから難しいんですよねー)
やっぱり、やめちゃうと、お金、返してくれないんですよねー……。(貧乏人の私には大事です!!)

木曜日の日、東京では大雨が降ったんですね。
名古屋は、38度近い猛暑でした……。


yuki さん、こんばんはー。
私も、レポートすすまないよー。
レポート課題集に書かれていたおすすめの本、物権法の本(3200円!)を買って、いざレポートに取りかかろうとしたら、課題の1問目に関することが、書いていなかった……。
大ショックでした。本代かえしてーと叫びたい。
 しかたなく、今日、図書館で、物権法の本を借りてきました。

 本当に法律関係の本、高いですよね……。
 ふう……。