ホームへ

過去ログトップ

  過去ログ  4  

 

 


[217] ブルーブルー 投稿日:01/10/07(Sun) 23:57 [東海]
合格レポート、法学と憲法をアップさせました。
(試験勉強もかねて?)
よかったら、みてやってください。

あきらさん。こんばんは。
情報処理の試験があって、大変ですね。
私なんて、通教のレポートだけで手一杯な生活です。
一人で、勉強をしていると、色々と考えてしまいちょっと不安になってしまいます。わたしのまわりでは、一応、学校は卒業したわけだし、社会人となって何をいまさら勉強するの、と異様に不思議がられてしまい、なんだか、最近マイナス思考になってしまいます。
仕事探し、がんばってくださいね。


match 師匠!!
おひさしぶりです。
最近、現われて(?)くれないので、寂しい思いをしていました。(^^)……。
試験、とにかく、受けてみるしかないですよね。
いきなり、4教科に挑戦なので、そんなに一度に無理かなあ……とも思うけれど、私の目標は2年で卒業することなので、とにかく受けてみます……。

 試験と、はじめてのスクーリングと、今からドキドキしています……。

みみさん。はじめまして。
今年の4月からということは、私と同じですね。
貴重な情報ありがとうございます。法学はレポート課題と同じなんですね。教えてくれて、助かりました〜。
がんばって、レポートの復習もしておきます。
ところで、科目試験、夏スク、校舎外もすべて体験されただなんて、ものすごく滑りだしがいいですね。
これからも、ちょくちょく遊びにきてください。
 




[216] みみ 投稿日:01/10/06(Sat) 00:51 [東海]
はじめまして。私も今年の4月から3年生入学しました。
ちょっと前からHP拝見してましたが、なんだかお困り
のようだったので、少し書き込みします。

法学は7月に科目試験を受験しました。まるっとレポート
課題からの出題でしたよ(1問出題)。法学に関しては
毎年同じ傾向みたい。11月は多分2〜3問出題から
1問選択、1月は3問出題から1問選択かな。アテに
ならないかもしれませんが、参考になさってください。
科目試験でもちゃんと勉強したら通りましたよ。

科目試験、夏スク試験、校舎外試験のいずれも体験
しましたが、判定(試験結果)はどれも大差なかった
(むしろ科目試験の方が自分のペースで落ち着いて
勉強できる気がします。)です。





[215] match 投稿日:01/10/03(Wed) 00:29 [関東]
ブルーブルーさんへ
いよいよ11月試験の申込み(10/15−19)ですね。
夏期スクーリングを受講された方はその結果を待って申し込み
ということもあると思います。また、校舎外スクーリングの申込み
とも調整している人もいるかと思います。
いずれにしても、結果待ちですね。
ところで、今年度は寡黙試験の出題範囲を明らかにする科目が
昨年度より増加しています。
そんな中、出題範囲が示されていない科目の傾向と対策は困難ですね。
憲法や法学は範囲が広い感じがします。
「科目試験の採点は甘い」とか「スクーリング」は単位を取得しやすい
とかいろいろな説があります。
どちらも正しいのではないかと思います。
学生が一生懸命に努力すること自体が法律学を学ぶ人を見捨てない
そんな気がします。
「たかが科目試験」、「されど科目試験」です。しかし受験しないと
合格はありえません。受験できることは、ある意味特権ですので、
自分を優位な状況に置くことによって、道は開けることでしょう。
結果が思わしくなくても、合格はあります。
とにかくがんばってください。
何か読みづらい書き込みです。すみません。。。。





[214] あきら 投稿日:01/10/02(Tue) 13:57 [関東]
最近聞いたひどい話。

コンビニってよく利用しますよね。
うちの近所ではオーナーが入っていることが多く、
何故だろうとは思っていました。
どうやら、FCの搾取体質が社会問題になっているようです。
http://www.zenshoren.or.jp/convini/convini.htm

私もFCに関与していて、本部の態度には疑問を持っていますが。
自由契約の原則を盾に搾取が行われているのですね。



[213] あきら 投稿日:01/10/02(Tue) 13:47 [東海]
私は11月試験は受けません。
レポート出してないので。(^^;

今月は情報処理試験。
勉強してないのでパス。
試験会場には行くかもしれません。

とりあえず、今週は「国語」週間。
来週は仕事探しかな。

あれこれ野次馬根性を出すので、
どれも中途半端でいけません。
なるべく興味を絞ろうと努力しているのですが...
それもストレスがたまって。

定職に就かねばいけない歳になりましたが。
人生は不透明で見えませんね。

暇だと不安になるので、
毎日楽しいことをやっていた方が、
勝ちでしょう。(笑)




[212] ブルーブルー 投稿日:01/10/01(Mon) 23:48 [関東]
白門の10月号が、昨日、家に届きました。
さっそく、11月の試験の予定を立てました。
浜松と名古屋で、憲法、法学、民法1、民法2の試験を受けようと思います。
はじめての試験なので、こわいです。
どうやって、勉強したらいいのかもわからないですが……。

今から、とにかくやるしかない。
毎日、会社から、真っ直ぐ家に帰って、机に向かわなければ……。
ところで、白門に試験範囲が書かれていない教科は、どこから、出るかわからないということなんでしょうね……。
とにかく、10月から1ヶ月間は、教科書の内容を自分なりにまとめてみようかなと思っています。
試験範囲がわからない教科って、つらいですね……。

あきらさん。こんばんは。塾のバイトおつかれさまです。
予備校の講師のお仕事、決まるといいですね。

ところで、あきらさんは11月の試験は受けられますか?
試験勉強って、どうやってやればいいのかが、まったくわかりません。でも、とりあえず、受けてみないと、実感わかないし。ま、だめだったら、1月に試験を受け直せばいいのかな……。

やえざくらさん。はじめまして。
すごいですね。子育てと、通教との両立。
がんばりやさんなんですね。
レポートの方、なかなか、アップできなくて、すみません。
合格レポート、2000文字、打つの、なかなか時間がかかって面倒なので、ずっと、さぼっておりました……。

そのうちアップさせますので、気長?にまっててください。





[211] やえざくら 投稿日:01/09/30(Sun) 19:57 [東北]  
はじめまして。明日から3年次に入学する者です。
1歳10ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子の母親しながら
頑張ろうと思ってます。

論文のページ参考にさせてもらいます!

ところで・・・
民法1の第1課題の論文はアップしてないんですか?
見てみたいなあ・・・





[210] あきら 投稿日:01/09/30(Sun) 00:08 [東海]
塾のバイトに行って来ました。
完全燃焼すぎで、
気分が高ぶって、なかなか寝付かれません。(^^;

来週末は某予備校の講師の採用試験があるので、
プラス予習を沢山しなくてはなりません。<体力もつか...

国語の高校参考書を買ってこないといけないなぁ。
---

私が最近買ったのは、シマンテックの「ノートンインターネットセキュリティー」。不正なActiveX、JAVA、クッキーなどを検知できる、いわゆるファイアウォールです。

ルータで、不必要なポートを塞いで、
メールやインターネットから侵入するウイルスは、ワクチンソフトで、
不正なソフトが空いているポートを使って悪さをしないように、アプリケーションのネットワークへのアクセスを、ファイアウォールで監視します。

いまのところ、これくらいかなぁ。
これ以上は、PGPなどでメール暗号化するとか、ハードウェアのファイアウォールを導入するなどかな。



[209] ブルーブルー 投稿日:01/09/28(Fri) 23:18 [関東]
ブルーブルーです。

ええええっ!!
ホームページを見るだけで、ウィルスに感染してしまうだなんて……。

zellさん。こんばんは。
まさか、あやしげなホームページを覗いたのでは!?

あきらさん。こんばんは。

家庭教師のアルバイトされているんですね。
私も、学生時代、やったことがありました。自分が、教えるために勉強しないといけないから、時間が裂かれてしまい、割りにあわないですよね。おまけに、家庭教師を派遣する会社側から、仲介料を取られるから、安いし。

私からも、ウィルス情報です。
メールで送られてきたもの、のコピーですが。

緊急ウィルス情報です。
9/18より、Nimdaと呼ばれる、ページを見ただけで
感染するウィルスが急増しております。

昨晩から、弊社サーバにも多くのユーザーからアタックを
受けているため、恐らく既に感染されている方は
少なくないと思われます。

該当ユーザー:下記のブラウザをお使いの方
Internet Explorer 5.01 または Internet Explorer 5.01 SP1
Internet Explorer 5.5 または Internet Explorer 5.5 SP1
Webユーザーの8割ですね・・・

このウィルスに感染すると、お使いのマシンが第三者に対して
無差別にメールを配信したり、Webサイトサーバへの攻撃を
始めるなど、非常に悪質な動きをします。

これを改善するためには、該当ブラウザをサービスパック2に
バージョンアップする必要があります。

↓ヤフーのトピック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010919-00000001-vgb-sci

↓ウィルスの詳細
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html

↓マイクロソフト社の詳細説明ページ
http://help.msn.co.jp/notice.htm

皆様、不審なページや見たことのないファイルは、決して
開かないよう、ご注意下さい。





[208] あきら 投稿日:01/09/26(Wed) 11:07 [東海]
NIMDAとCodeREDは猛威をふるってますね。
私の友人も2人感染したそうです。

1.ワクチンソフトを入れて、最新パターンにして。一度、フルに検索してみる。
2.Intenet Explorerを5.5SP2にバージョンアップする。
そんなところでしょうか。

ワクチンソフトを購入するのがイヤな方は、以下のURLでチェックできます。
<a href="http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm">オンラインスキャン</a>



[207] zell 投稿日:01/09/22(Sat) 20:19 [沖縄]
追伸です。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
のHPで詳しいことが出ています。
そのうちに、自分にも災難が降りかかってくるかも・・・
(っと言いつつ、自分に降りかかってしまいました。)



[206] zell 投稿日:01/09/22(Sat) 20:15 [地球外]
たまには、こちらにも書き込みします。
今流行ってる、コンプータウイルス「ニムド」に感染してしまいました。
メールじゃなくHPを見てるうちにインターネットエクスプローラから、感染したようです。
何処のHPが感染してるかわからないのでなんとも言えませんが、
いろんな対策が出てるようです。
まず、IE5.01SP2,IE5.5SP2、IE6標準版は、たいおうしてるようですよ。
ネットサーフをする人は注意したほうが良いですよ。



[205] あきら 投稿日:01/09/22(Sat) 07:27 [東海]  
最近は中学生「国語」を勉強。週1回の塾バイトを始めたので。

1時間教えるのに2時間は予習。他に採点・報告書など。これらは無給。コンビニでバイトした方がワリはいいでしょうね。
でも、子供達見てると少しは元気が出るので、とりあえずは続けるつもり。

メインの派遣のお仕事、いろいろあって終了。無事終了まではまだ時間がかかりそう。勉強より生活というこのごろ。

なぜ勉強を始めたかと言えば、「法律とその運用に疑問」「知らなくても、法に拘束される」から。

今日は寒いですね。床で眠り込んでしまって、風邪気味。