Tome and Blood FAQ適当翻訳

by ○やま

 

QT&Bに載っているアーケイン・トリックスターなんだけど、ranged legerdemainはこのクラスのレベルによって1日に何回使用できるか決まるってある。さらにこの能力による遠隔技能判定は1日に1回だけ行えて、かつ判定に使用する技能については1ランク以上である必要があるって書いてある。このふたつ目の文章って最初の文章と矛盾してる気がするんだけど?

 

A:確かに矛盾しているため、ふたつ目の文章は次のように読み替えてください:使用する技能が1ランク以上ある場合のみ、遠隔技能判定を行うことができます。

 

Q:アーケイン・トリックスターのranged legerdemainなんだけど、この能力で使用できる技能って1つに決めないとならないの?それとも能力を使用するたびに使用する技能を変更してもいいのかな?それと、高品質な盗賊道具を所持している場合、遠隔での解錠判定や装置無力化判定の際に使用してもいいのかな?

 

Aranged legerdemainで使用する技能を1つに固定する必要はありません。能力を使用するたびに、リスト(装置無力化、解錠、すり)の中から技能を選択して判定することができます。ranged legerdemainを使用するときは道具を用いないため、高品質な道具によるボーナスを得ることはできません。

 

Q:アーケイン・トリックスターのimpromptu sneak attackなんだけど、この能力は攻撃ロール1つを急所攻撃にすることができるってある。これって、例えば全力攻撃で3回攻撃できる場合だとどうなるのかな?全力攻撃を使用して急所攻撃を1回行うことしかできないの?それとも残りの攻撃もしてもいいの?残りの攻撃は急所攻撃にはならないよね?

 

A:攻撃や全力攻撃の一部として、impromptu sneak attackの能力を使用することができます。全力攻撃を行ったときにこの能力を使用した場合、複数回の攻撃が可能ならば通常通りにすべての攻撃を行うことができます。そして、そのうちの一回を選択して急所攻撃とすることができます。

 これ以外のクラスの能力で、攻撃時に使用する、1ラウンドに一回だけ使用できる能力についても同じように扱います。例えば、12レベルのモンクは全力攻撃で3回の素手攻撃を行うことができます。このときに朦朧化攻撃の能力を使用した場合、通常通りに3回の攻撃を行うことができ、その中の一回だけが朦朧化攻撃になります。

 

Q:ブレード・シンガーについてなんだけど、呪文の準備や詠唱ってどうなってるのかな?呪文のセーヴDCを決めるのにはどの能力を使えばいいの?ボーナス呪文数についてはどうなのかな?

 

A:ブレード・シンガーの呪文の準備と詠唱についてはウィザードに準じます。セーヴDCやボーナス呪文数については知力が適用されます。なお、ブレード・シンガーはウェブ・エンハンスメントによって最新版が提示されています。T&Bのブレード・シンガーはこの最新版によって差し替えられます。

 

Qranged legerdemainで高品質な盗賊道具を使用してもいいかな?

 

A:駄目です。ranged legerdemainで道具を使用することはできません。

 

Q:アーケイン・トリックスターの表なんだけど、これって間違ってないかな?文章には2レベル毎に+1d6づつボーナスが増加するってあるけど、初期値については何にも書いてない。表には2レベルで+3d6、以後2レベル毎に+1d6で、最終的に10レベルで+7d6になるってあるけど。さらに、このボーナスは他の急所攻撃と累積するってある。これって、すごく強力な急所攻撃能力(条件を満たすために+2d6がいるから、アーケイン・トリックスター2レベルで合計+5d6!)が手に入っちゃうんだけど本当にいいの?

 

A:文章が正しく、表は間違っています。表の急所攻撃については次のように読み替えてください:2レベルで+1d6、4レベルで+2d6、6レベルで+3d6、8レベルで+4d6、10レベルで+5d6.

この能力はキャラクターがすでに得ている急所攻撃と累積します。そのため、10レベルのアーケイン・トリックスターは最低でも+7d6(条件を満たすための+2d6と10レベルでの+5d6の合計)の急所攻撃を獲得しています。

 

QT&Bに載っているOrbもしくはLesser orb系の呪文なんだけど、これって飛ばしたorb毎に急所攻撃が発生したりする?あと、急所攻撃が発生したときの頑健セーヴ半減ってどう扱うの?

 

A:一回の攻撃で手裏剣を複数投げた場合と同様に、orbの中の最初の1つにだけ急所攻撃が発生します。一つ目のorbが命中したならば、急所攻撃によるボーナスをダメージに加えてください。その後対象がセーヴを行い、成功した場合はダメージを半減してください。

 

QT&Bに載ってる特技のSpell Specializationなんだけど、光線やenergy missile呪文のダメージに+2ってある。ところでこのボーナスなんだけど、Lesser fire orbみたいな呪文だとorb毎に+2ボーナスがついたりしないかな?

 

A:+2ダメージボーナスは最初の1つにだけ適用されます。

 

Q:スペル・ソードのレベルを上げたとき、以前の術者クラスとしてウィザードを選択したとする。スペル・ソードのレベルを上げて、以前の術者クラスへのボーナスを得たあとにウィザードのレベルを上げるとどうなるのかな?複数のプレステージ・クラスを得てからウィザードのレベルを上げた場合は?例えば、ウィザード5/ファイター4/スペル・ソード10/メイジ・オブ・アーケイン・オーダー1だとどうなるの?

 

A:例のキャラクターの場合、11レベルのウィザードとして呪文を詠唱する(そして呪文書に呪文を得る)ことができます。どの順番でクラスのレベルを獲得していったかは、キャラクターの呪文詠唱能力に影響しません。単純にウィザードレベルにプレステージ・クラスによるボーナスを加算してください。ただし、秘術呪文を使用できるクラスを複数得ている場合は、プレステージ・クラスによるボーナスをどのクラスレベルに加算するか決めなければなりません。一度ボーナスを適用するクラスを決定したら、それ以降に変更することはできません。

 

Q:特技のEnergy Substitutionを使用してソニック・ファイア・ボールを放った場合、聴覚を喪失している対象にダメージを与えられるのかな?つまり、影響を受けるには音を聞ける必要があるかってことなんだけど?

 

A:聴覚の有無に関わらず、音波ダメージを受けます。魔法的な沈黙効果でならば、全ての音波攻撃を無効にすることができます。

 

QT&Bに載っている特技のSplit Rayについて質問があるんだけど。これってダメージを与える光線呪文のみ分割できるってあるけど、フィンガー・オブ・デスにも適用できるのかな?頑健セーヴに成功したときにはダメージを与えるからOKだよね?

 

A:フィンガー・オブ・デスは光線呪文ではないため、この特技を適用することはできません。この特技のより詳細な解説は次のようになります:

 あなたは光線呪文の効果を分割することができます。光線呪文とは、効果:光線と記述されている呪文を指します。分割された光線は、呪文の射程範囲内かつお互いの距離が30ft以内の対象2体に効果を発揮します。光線呪文がダメージを与えるものの場合、それぞれの対象が受けるダメージは通常の半分(端数切捨て)になります。光線呪文がダメージ以外の効果を持っている場合、それぞれの対象につき50%の確率でその効果を発揮します。結果として、両方の対象が効果を受けるか、片方のみが効果を受けるか、両方とも効果を受けないかのいずれかとなります。例として、ディスインテグレートの呪文を分割したとします。まずそれぞれの対象毎に攻撃ロールを行い、命中した場合はそれぞれ50%の確率でディスインテグレートの影響を受けます。ディスインテグレートの影響を受けた対象は、通常通りにセーヴを行います。失敗した場合はディスインテグレートの効果が、成功した場合は5d6の半分のダメージが与えられます。

 望むならば、分割した光線で単独の対象を攻撃しても構いません。Split Rayは呪文の通常のレベルよりも0レベル上の呪文スロットを使用します(つまり元の呪文と同様のレベル)。

 

Q:プレステージ・クラスのドラゴン・ディサイプルは1レベル、4レベル、6レベルでヒット・ダイスが大きくなるよね。これについて、過去にさかのぼって影響はしないってあるけど、そのあとの成長ではどうなの?例えば1レベルのドラゴン・ディサイプルがソーサラーのレベルを上げた場合はどうなるの?ヒット・ダイスがd6に増加するのかな?ファイターのレベルを上げた場合はどう?その場合もヒット・ダイスは変更されちゃうの?

 

A:ドラゴン・ディサイプルのレベルを上げていくときに、増加したヒット・ダイスを適用することができます。その他のクラスについては、そのクラスのヒット・ダイスを適用します。例えば、4レベルのドラゴン・ディサイプルが5レベルに成長するときには、ヒット・ダイスとして1d8が適用されます。代わりにファイターのレベルを上げた場合は、ヒット・ダイスはd10となります。成長によってドラゴン・ディサイプルのヒット・ダイスが増加しても、過去にさかのぼって影響することはありません。つまり、ドラゴン・ディサイプル10レベルによるヒット・ダイスの合計は3d6(1から3レベル)+2d8(4から5レベル)+5d10(6から10レベル)となります。

 

QT&Bに載ってる呪文のnegative energy rayなんだけど、これってセーヴがあるの?ないの?呪文の記述には“意志セーヴ半減(本文参照)”ってあるけど、本文にはなんにも書いてないよね?

 

Anegative energy rayに対しては意志セーヴを行うことが可能です。“本文参照”の記述については、この呪文をアンデッドに使用した場合の治癒効果のためです(アンデッドに対しては、この呪文は無害な呪文として扱います)。