*  お芝居のお話  *

 

皆さん演劇に興味はありますか?
やったことあるという方もそうでない方も読んでみてくださいね♪(*^^*)

σ(・_・)の好きな劇団(といってもそれしか知らない(∩_∩;)ゞ)

 

*  宮城の劇団  *

宮城県内の劇団でσ(∩_∩)が好きな劇団や役に立つHPなど紹介しています。
ご覧ください♪

 

 

 

演劇集団キャラメルボックス

生では観たことがありませんが、時々NHK総合「劇場への招待」、
NHKBSの「20世紀演劇」(夜中にやっています)などで観ました。
「大地の子」(知ってます?)の陸一心を演じた上川隆也さんがここの劇団員です。
とってもファンタジックで高校演劇でも成井豊さんの脚本はよく使われています。

「アローン・アゲイン」

BSで観ました。
最後に流れた歌が印象的で、なんか懐かしさを感じた。
人の頭に花が見えて、それが健康のバロメーターっていうのが面白かったな(笑)

「サンタクロースが歌ってくれた」

面白くってミステリアスで最後には感動しちゃったりして…。
特に電車に乗り遅れて。。。って、
全速力で走っても電車が行ってしまうという演技には脱帽です(笑)
生で観たいですね〜(*゚〜゚*)

「銀河旋律」

このお芝居は高校生の時に他校の単独公演で観ました。
サルマル?だったかな?その役者さんがとっても素敵でした (#・・#) ポッ (笑)
σ(・_・)もやってみたいお芝居です♪


キャラメルボックスHP 

 

 

 

北区つかこうへい劇団(事務所)

「熱海殺人事件」

つかさんの芝居といえばやっぱりこれ!
これには9つのシリーズがあります。
ニュースでも伝えられていましたが、「熱海殺人事件ー売春捜査官ー」は韓国公演をしましたね。
他にも阿部寛さん、石原良純さん…など有名な役者さんが主人公役で出ています。
(ごめんなさい、役者さんの名前思い出せなかった。)

「ロマンス」

TVでもドラマ化されました♪ \(>▽<)/
でも、舞台のとはやっぱり違っていましたね〜('';)ウーン
(といいつつ途中しか観られなかったんです(ノ∇・、)クスン )


つかこうへいOFFICAL PAGE 

ここで脚本が見られますよ!
印刷すれば学校とかでも使えるしいいですよ!

 

  

 

夢の遊眠社

 ご存知、野田秀樹さんの劇団。
衣装のユニークさ、舞台の使い方、役者さん、野田さん自身の演出法など
様々な面で斬新な発想と面白さがあると思います。
ともかくエネルギッシュ。みんな毎回飛び回っているし、言葉の掛け合いというのか、
言葉遊びしているような台詞まわしにも毎回関心させられます。
といっても静と動が上手く組み合わされてて、それが動きの場面を引き立たせ、
静かな場面をより盛り上げていると思います。
野田さんの脇の演技も面白いですし、見て損はないです(*^^*)
野田さんの脚本は図書館などに置いているので
身近なところで読むことができるかと思います。

なぎが観たのは(TVで)

「TABOO」

これはあまり覚えてないけど、一休が出てくるはず。
唐沢さんが主人公で渡辺いっけいさん、羽野 晶紀さん、篠井 英介さんなど出てました♪
印象的だったのは羽野さんのお芝居。舞台の演技の方がいい!っと思ったσ(・_・)でした♪

「半神」

これは何年か前に近くのセンターでビデオを見て野田さんのことを知ったキッカケのお芝居。
でもはじめの「半神」だったので役者さんが違ってました。

「パンドラの鐘」

またBSで放送予定があるそう。それは野田地図を見ればわかりますよん(*^o^*)

「ライトアイ」

近頃テレビの放送でみた芝居。
ジャングルを歩いていく場面で3人でするパントマイムが
良くできてて感動しました。

野田地図

ここってりんくフリーなのかしら?(謎)

 

 

 

劇団☆新感線

「BEAST IS RED 〜野獣郎見参!〜」

ニュー歌舞伎よりも現代的、ロック&ミュージカル調みたいで、でもそうじゃない。
なんというかノリがあって面白いです。すっごく若者向きですよ♪
朝の連続小説「やんちゃくれ」、「OUT−妻たちの犯罪ー」などに高田聖子さんが出ていましたね。
そして、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」に生瀬さんと共演している古田新太さんもここの劇団員です。2人とも本当にいい役者さんですね♪

公式HPっていうのはもしかしたらないかもしれません。
検索で探せばファンのサイトが結構あると思います m( _ _ )m

 

 

 

ナイロン100℃

「カラフルメリィでオハヨ’97」

これもNHKBSで観ました。たった1回だけしか見てないけど、
現代風でかわいさのある物語にほろり。
入江雅人さんや犬山犬子さんなんかも出ていて、いい味が出ていました。
ここも若者向きですね♪
是非是非生で観てみたいです!

ナイロン100℃ HP    IRIE-MANIAC

 

 

HOME

 


BGM by WONDERJUNGLE