トップページへ
                                                         

ごあいさつ
aisatu..ht.m

                                                      
てーぷ起こし工房・ViaVoz 屋
                                                                       dot.com

                                                                                April 3, 2002
去る、2000年7月、私は永年勤めた学校教師を退職しました。テニス三昧(ざんまい)もいいと思いましたが、何か自分の世界がもっと広がることができないかと思いました。テープ起こしの企業の広告にも刺激されて、それまでのテープ起こしの経験を土台にして、一から勉強しなおすことを思い立ちました。
同年8月、東京文化教育センター(TCC)のテープ・リライター養成講座を受講することにしました。初級編を6か月、上級編を、修了認定試験も含めて、およそ5か月、約1年間、研修してきました。修了認定試験も幸運にも初回で合格し、テープ・リラター技能資格2級を取得しました。実績は、決して十分ではありませんが、どうか、一度お試しいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
それ以来、近辺の市議会関係、弁護士会、裁判所、社団法人等、いろいろ訪問営業を続けましたが、2002年2月より、某シルバー人材センターから、テープ起こしの仕事がいただけることになりました。さらに、このたび、インターネットにおいて、営業用のホームページを立ち上げて、ささやかながら営業することになりました。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

このホームページは、営業用の「クライアントコーナー」と現在、研修中の人たち向けの「研修コーナー」がございます。その研修用のフォルダには、私が学んだTCCのプロ(教師)たちの添削コメントや私とプロとの一問一答の資料を掲載しております。このことにつきましては、TCCに快く承諾していただきましたことをお知らせしておきます。ありがとうございました。
なお、営業種目としまして、テープ起こしの外に、次のような項目もさせていただきます。どうか気軽にご相談ください。
  • 学生のレポートや卒業論文の点検(誤字・脱字・段落など)。ただし文系のものに限ります。
  • 大学や研究機関等の研究論文や小論文等の点検。ただし文系のものに限ります。
  • その外、「自分史」の類(たぐい)の点検。
                                               2002年4月3日

                                                                                トップページに