ホームページ 前の話 次の話

30 軽自動車

平成11年 3月15日(月)

自動車を買い換えました。 今までは、10年以上前に買った、日産のサニーでした。 当然5人乗りです。 家族5人で海へ、山へ。 ろくに掃除もしませんから、汚いぼろ車でしたが、良く働いてくれました。 2年前にはスパイクタイヤも買ったので、スキーに行くときにも安心です。

と、思っていたのですが、いつのまにか子供たちは買い物などには付き合わなくなってきました。 日曜日に食料の買出しに行くぞと言っても、3人とも家で待っています。 結局妻と二人でお買い物。

普段は通勤で使っていますが、5人が乗るのは毎週土曜日にスイミングクラブへ行くときくらいになってきました。 しかも、はじめの頃と違って、プールでの練習風景も特に見たいとは思わなくなってきたので、始めに3人を送って行き、また帰りの時間に迎えに行くことが多くなってきました。 結局、無理に5人が乗ることもないのです。

サニーは、さすがに、もう年です。 運転席の窓は開かなくなってしまい、エンジンも機嫌が悪いときにはかかってくれません。 タイヤも坊主になってきたので、ラジアルタイヤを捨ててしまい、この頃はらスパイクタイヤを履いていました。 その他、悪いところだらけですが、12万キロ以上も走れば、まあ、そんなものでしょう。

さてそこで、次の車の候補ですが、子供も大きくなったので、ワゴンのような車も欲しいのですが、我が家の駐車スペースは大変狭く、サニーでもちょっと頭が道に出ています。 新しい車を買うときには、駐車場を借りなくちゃ、いけません。 いくらかかるかは確認していませんが、毎月1万円ほどの出費は、痛いですよね。

車を捨てて、健康のために歩くことを中心に考えようかとも思ったのですが、買い物をしたときの荷物のこと、図書館で借りる本、たまには一人でスキーも良いなー、などと考えていると、とても捨てるのは‥‥‥。 捨てるよりも、とりあえず軽自動車が欲しい!

そんなことで、3月からは軽自動車になりました。

とは言っても、お金もないので、中古で平成6年「ダイハツミラ」。 サニーに比べると、やっぱり小さいですね。 これからは、家族旅行に車は使えません。

3月当初、まだ、「ミラ」は来ません。 家族5人でスキーに行こうということになっています。 でも‥‥‥とても我が「サニー」には、高速道路を走る能力はないのです。 マフラーが壊れ、いつ落ちてしまうかも分からない状態。 レンタカーを借りて、スキーに行くことになりました。 「サニー」より大きかったな。 「ラウム」とか言ったかな(悲しいかな、車のことは《も》良く分からない)、ワゴンである。 レンタカーでは結構お金もかかるけど、これからはこんな感じなのかなーーーーー。

先日やってきた「ミラ」は、健気に働いています。

 

ページのTOPへ戻る

ホームページ 前の話 次の話