.
ホームページ 前の話 次の話

50 転勤

平成12年4月20日(木)

今年はついに転勤をしました。えっ? なにを今更。そうですよね。ちょっと遅いのですが、何せ足のけがのせいで、パソコンに触るのもちょっと面倒だったもので。

今までの学校は、1年生の初めではほぼ100%が大学や短大に進学を希望しているような学校でした。だから就職する生徒もほんの数人。私も一応進路指導を担当したこともありますが、基本的に進学指導でした。しかし、新しい学校は大学進学は数えるほどの学校で、就職や専門学校が多くなりました。進路指導の担当ということになり、「さて今までとはぜんぜん違うが、どうしたものか?」と悩む日が続きそうですね。

他の職種の人はどうなんでしょうね。今回の転勤は、学校や教員・生徒の雰囲気もぜんぜん違いますし、なんだか転勤というよりも半分転職という思いです。正直なところもう若くはないですから、周りにいる若い人たちについていくのもきついですし、定年までの人生を考えてしまいます。

なんだか毎日、とても疲れる日が続きます。慣れれば落ち着くんでしょうかね。このままどんどん疲れがたまっていき、ふと気が付くとボケが始まっていたなんていやですね。環境の変化というやつは、意外と精神的に影響が大きいのですが、若い人には分からないんだろうな。

ホームページ 前の話 次の話

ページのtopへ戻る