.
ホームページ 前の話 次の話

51 あーあ、陸連も、水連も

平成12年4月26日(水)

やっちゃん
あまり興味もなかったんだけど、水泳のオリンピックの選手として「千葉すず」さんが選ばれなかったんだって?
まーちゃん
興味もないのに、何で知っているの?
やっちゃん
いやー、なんだかテレビでやっていたので。
まーちゃん
そうだよね。私も良く分からないけれども、選手を選ぶ時に千葉さんを選ばなかったんだけど、その説明があいまいなんだよ。
やっちゃん
なに? 選考会での千葉さんの結果が悪かったの?
まーちゃん
そういう面もあるけれど、マスコミの感じではどうも水連が千葉さんのことを嫌っているから、選手にしなかったみたいなんだ。
やっちゃん
へー、そんなことっと有りなのかな。
まーちゃん
きちんとした説明をしないで、ただメダルの取れるメンバーを選んだというんだけど、それならば千葉さんが入らないのはおかしい。結局千葉さんのことが面白くないから、選手に選ばないだけみたい。
やっちゃん
なんだか似たような事件がマラソンでもあったね。
まーちゃん
あれは誰かを憎たらしいと思ってのことではないよ。
やっちゃん
いや、説明が良くわからないという点では非常に良く似ている。マラソンでも早い時期に選手の1名を決めてしまったため最後になって選考から漏れた人も、早くから決まっていた人も、どちらもスッキリした気分になれないと思う。今回の水泳でも、選考に落ちた千葉さんはもちろん、選ばれたほかのメンバーもすごく気まずいと思うんだ。金メダルでも取れれば誰も文句を言わないけれど、もし金メダルが取れなければ、みんな「あの人がいたならば‥‥‥」というんだよね。これってすごいプレッシャー。
まーちゃん
確かに、本人たちは一生懸命にやっているのに、協会のお偉いさんが勝手に選考等をしている感じで、選ばれる人も選ばれない人も、どちらも割り切れないかもしれないね。
やっちゃん
情報公開が叫ばれているこの時代、選考過程は極力明らかにしてしまうほうが、あらぬ疑いをかけられなくなるんで良いよね。
まーちゃん
まったくだ。こんな騒ぎで喜んでいるのは、それで食べているマスコミだけ。困りましたね。
ホームページ 前の話 次の話

ページのtopへ戻る