.
ホームページ 前の話 次の話

52 17歳の犯罪

平成12年5月22日(月)

やっちゃん
なんだかこの頃、若い人の犯罪が増えているんだって?
まーちゃん
うん、似たような悲惨な事件が相次いで起こっていて、17歳の犯罪が満点の星のように出てきているかな。
やっちゃん
またまあ、満天の星のようにはちょっと極端でしょ。でも何、そんなに17歳の犯罪が多いの?
まーちゃん
そんなこと言われたって、専門家でもないし分からないよ。というよりも、専門家の人に聞いてみても、結局は良く分からないんじゃない。たまたま、この頃の犯罪に17歳が係わっているだけかもしれないし、ちょうど17歳の頃に心に大きな傷を持っているのかもしれない。どうなんだろう。
やっちゃん
うーーん、学校に勤めている人間としては、気になるところだよ。教員を25年以上もしていると、確かに昔と今の高校生には大きな違いを感じるし、社会の変化はそれ以上。だから、犯罪に走る人間が出てくることにもそんなに違和感は無いんだよね。
まーちゃん
えーっ、そんなことを高校教師が言うわけ。そんなに今の高校生はひどいの?
やっちゃん
いや、そういうことではないんだよ。君も知っているとおり、25年前と10年前、今では社会が大きく変化して、人の気持ちの持ちようも変わってきているよね。昔だっていじめもあったし、心に傷を負っている人間はあっちこっちにいた。初めて担任したクラスにも不登校の生徒がいたんだ。でも今の高校生を見ていると、昔よりも心にゆとりがなくなっているように感じられるんだよね。親も友人も誰も頼れない、一人ぼっちの人が増えている。
まーちゃん
それが17歳の犯罪の一つの原因だって言うの?
やっちゃん
いや、そんなえらそうなことは言わないけど、高校生がみんな、寂しそうに見えるのは気のせいだろうか。仲間同士で和気あいあいとしているようなんだけど、仲の良い友達ってどれくらいいるんだろうか。うつうつとした気持ちの吐き出し口が無いのはつらいよね。
まーちゃん
そんなに今の高校生は孤独なのか。
やっちゃん
考えすぎかもしれないね。見ている分には楽しそうな感じもするし。
まーちゃん
17歳の犯罪というけど、つらいのは若い人だけじゃないよね。大人たちのほうがもっと大変な部分が多いと思うよ。それが、若い人ばかりが切れているというのは、変だよ。若いから耐性が無いなんて言うかもしれないけど、
やっちゃん
何で17歳の犯罪がこれだけ残虐になったのかは分からないけれども、一番の原因は今の社会でしょ。
まーちゃん
社会のせいにしちゃうの。
やっちゃん
そーだよ。基本的な責任は本人にあるにしても、そういう子供たちを育てたのは、大人たち。自分たちは金儲けやわがままな生活に毒されているのに、子供にだけ清らかさを求めようなんて無理だよ。こんな社会にしたのは誰のせいでもない。年寄りたち・中年の小父さん小母さん・一人前の顔をした大人たちだよ。政治家や商売人だけが悪いんじゃなくて、選挙でろくでもない政治家に投票する大人たち、談合などで社会のルールを無視する大人たち、なんでも人の責任にしてしまうわがままな大人たち、子供を自分のペットだと思い込んでいる大人たち。そんな人みんなの責任でしょ。
まーちゃん
ひょっとして、ちゃんと自分のことも含めて言ってるの?
やっちゃん
えーっ、なんで。もちろん僕は別だよ。加害者ではなくて、被害者だよ。
まーちゃん
だめだ、こりゃ! 今まで真剣に話を聞いていて損した。
やっちゃん
僕は悪くないんだよ。全部まわりの人間たちが悪いんだ。
まーちゃん
かってに言っていなさい。
ホームページ 前の話 次の話

ページのtopへ戻る