教育実習生日記


6月9日(金) 【実習第11日目】 《最終日》
〈ドーピング 3日目・・・〉

さて、いよいよ最終日です。

今日は朝7時50分出勤。
なんでこんなに早いかってゆーと、
『今日は体育館が使える』から!!
そう、合唱コンの朝練です。
体育館って舞台にピアノがあるでしょ。
だから体育館が使える日って各クラスに割り当てられているのよ。
で、今日の朝が2年5組の割り当てってわけ。
そりゃこんなに朝早けりゃ、ドーピングもしますわ
今朝なんて、コンビニでドリンク剤買ってるの生徒に目撃されるし・・・。(;o;)

第1校時。
2年6・7組の古典の授業。
今日はどの授業も最後の授業ということで、
指導の先生から『授業アンケート』のための時間をたくさんいただいた。
だから授業という授業は授業時間の半分くらいしかやらなかった。

この2年6・7組は合計7回もの授業をやっているし、
その内の7組の生徒には現代文の授業もやっているので、
ホームルームクラスの2年5組の生徒より顔を合わせているのかもしれない。
それだけに自分の感想や反省など、話すことがたくさんあった。

第3校時。
2年2・3組の古典の授業。
この授業が古典の最後の授業となった。
古典では結局漢文のほうまで手をつけることができなかった・・・
今日の授業ではこれまでの授業で何回か出てきた助動詞が出てきた。
それに関しては、ちょっと塾っぽいノリで“ある公式”を教えてたんだけど・・・。
結構覚えててくれてる生徒が多くいるのが分かった。
ここにきて、ようやく生徒の反応をじっくりと見られるようになってきた。

第4校時。
2年7組の現代文の授業。
半分以上の生徒が第1校時の古典の生徒とかぶってる
でも、みんなちゃんと授業アンケート書いてくれてるし・・・。
嬉しいよぉぉ。(T_T)
アンケートでのおもしろコメント紹介コーナーを開催しました。
好評でしたぁ〜。(^^)/
隣で授業していた、実習中によく声を掛けていただいた国語科の先生に、
『隣のクラスがすごく楽しそうだった』と冗談で嫌味を言われてしまった・・・。(^^ゞ

昼休み。
なんだか各教科がこぞって研究授業の反省会を兼ねた昼食会をするもんだから、
広い会議室(実習生控え室)に俺だけ一人ぼっちになってしまった。
(ほら、国語科の昼食会は昨日だったでしょ)
『そういえばこの実習中に控え室で一人っきりになったことはなかったな』
って思ってたら、ちょっと寂しくなった。

しかし、そんな感傷に浸っているのもつかの間、
今日が実習最終日ってことで先週も来た塾の生徒2人がお昼を食べに来た。
控え室で3人でお昼を食べた。
ほんの20〜30分っていうわずかな時間だったけど、
すっごく楽しく幸せな時間だった。
今まで塾で仕事してきて本当によかった。

第6校時。
2年1組の現代文の授業。
そして実習最後の授業
さすがにちょっと感慨深いものがあった。
授業中に生徒が2年1組の実習の先生に色紙を書いてるの。
本当は授業中なんだけど、今6校時だし、注意しちゃうと
帰りのSHRに間に合わなくなっちゃうんだろうから黙認
ちょっと2年1組の実習の先生が羨ましくなった。
2年5組の生徒は俺にこーゆーの書いてくれるのかな??
でも、3回しか授業しなかったし、話できなかったからな・・・。
無理かな・・・。
などと授業中にだんだん寂しくなってしまう俺であった。(;o;)


今日は合計4つの授業をした。
で、その4つのいずれの授業でも“Easy come、Easy go”の話をした。
(このHPの“My Profile”の部屋にも書いてあるやつね)
努力すること。本気になること。っていうことは、
とても大切なことだし、恥ずかしいことじゃないんだってことを言った。
どのクラスでもほとんどの生徒には好評だったようだ。
なかには『国語の先生にしては安っぽい話』だって指摘してくる厳しい生徒もいるんだけどね。(^^ゞ
《この話を自分の最後の授業で話す》っていうことは、
塾ではちょうど今年の3月の卒業生の代から始めたんだけど、
この話をしてるとなんか話してる俺のほうがより一層『これで最後なんだなー』って寂しくなる。

そして、

ついに2年5組の最後のSHR。
今日5回目の“Easy come、Easy go”の話をした。
それから、自分の感想、反省を言った。
で、アンケートでのおもしろコメント紹介コーナーを開催し、
今までありがとうってことを言った。
そして『じゃあ今日はこれで終わり。日直さん号令かけて』って言ったその時、
ついに出てきちゃいましたよ。色紙が!!
この実習中での辛かったことや苦しかったことが、
すべて“いい思い出”に変わった瞬間だった。

はっきり言って、
やばかった!!
これが話をする前だったら・・・。確実に泣きながら話をしていただろう。(^_^;
『これ以上話すと泣いちゃいそうだから、日直さん早く号令かけて!!』
こうして、俺の最後のSHRは終わったのだった。

その後はいつもと同じように合唱練習をした。
練習終わった後は、生徒たちと写真を撮ったりして・・・、
なかなか教室を去ることができなかった。

放課後。
お世話になった先生方にあいさつ回りをし終わって、
控え室から出て行く準備を始めた。
すっげー寂しかった。
実習中、ある意味どこよりも居心地がよくて、いつもここに帰ってくると落ち着いた。
でも、それも今日で終わり。
明日からこの教室は元どおり“会議室”になるのだ。

帰りにも部活を終えた塾の生徒が顔を出してくれた。
ほんとにかわいいやつらだ。


下校後。
実習生同士でお疲れさまってことで飲みに行った。
お互いにもらった色紙やらアンケートやらを見せ合っていると・・・、
控え室にお昼を食べに来た生徒の1人が自分のホームルームの実習生の色紙に、
“Easy come、Easy go”
と書いていた。
今年の2月、受験前の最後の授業で俺が教えた言葉だった。
こいつはきっとこれからもずっとこの言葉を覚えていてくれるんだろうと思った。
鳥肌が立った。
これからも先生でありつづけようと思った。

みんなで思い出話に花を咲かせていると、すっかり気分がよくなってしまい、
酒に弱いのに、ついつい飲みすぎてしまった。
それに輪をかけたのが、
ドーピング切れ・・・。(T_T)
そう、ドリンク剤の効力が切れたのだ。
眠気が堰を切ったかのように俺を襲った。
思えばここんとこ3日間は、ろくに睡眠もとらず、食事も夕食しかまともなものを食べず、
ドーピングでだましだまし生きてた感じがする・・・。(T_T)

ってことで、まわりの実習生に大変迷惑をかけてしまった・・・。
本当にごめんなさい。m(_ _)m


今日学んだこと

ドーピング切れにはくれぐれも要注意。




Thank you for your coming!!

since Feb,2000
kazuto-y@geocities.co.jp