顔文字と半角

顔文字と半角


 私は顔文字が嫌いである。
 少しくらいなら平気だが、連発されるとなぜかむかついて仕方がない。
 顔文字が苦手だという人は、私の他にも結構いるのではないだろうか。何度か、「顔文字ってうざいよねー」という話を、チャットなどでしたことがある。
 顔文字が好き、嫌い、顔文字を使う、使わない、は個人差があるし、それは他人がどうこう言うことではないので、顔文字を使う人に、「顔文字を使うな」とまでは言えない。
 けれど、私は顔文字を使うような人とは基本的には仲良くはならないし、メール交換をするようになって初めて顔文字を使うことがわかった人には、「私、顔文字って苦手だから、できれば使わないでもらいたい」というようなことを、伝えたりした。
 チャットも、メールも、基本的には文字だけの世界だから、文章だけで勝負(?)してもらいたいと思っている。

 最近、顔文字よりも何よりも気になるのが、半角カナである。
 半角って、以前は使っちゃいけないものってなってたのに、よく見かける。
 まぁ、一部、わざと半角を使って、自分が常連だぞー、仲間だぞー、ってことをアピールするようなところもあるようだけど、普通のオープンなところで使われると、なんだか嫌だ。
 だめってなってたから、使うなっていうわけではなく、読みにくいから嫌なのです。なんでわざわざ半角にするかなー。
 半角は文字化けの原因になることもあるってなってて、まぁ、半角つかったらといって文字化けすることはないだろうけど、どうせ言葉を打ち込むのならみんなに読んでもらえたほうがいいと思うのだけどなぁ。
 機種依存もまたしかり、っていっても、機種依存ということを知らない人もいるから、もう仕方ないのかもしれない。

 一応、ネットにはネチケットという、インターネットを使用する上でのルールのようなものが存在するのだが、ネチケットなんていうもの自体、知らない人が多いようだし、死語になりつつある。
 正直、私に迷惑すらかからなきゃ、好きにすれば? などと思ってしまう。
 でも、チャットや掲示板を利用させていただいている立場の人たちは、そこで掲げられている注意くらい守れよな!! と思う。
 こんな風に、ルールとかにうるさくなるってことは、自分も歳をとったってことなんだろうな。


モドル