ビックリするほど簡単にできてしまった*禁煙日記2003

 

 

5月25日(日)

この土日、両親が遊びに来ていた。なんと、父親がタバコを止めていた。

もう30年くらいは吸っていたと思うので、ビックリした。

「うーん…これは私にもできそうだなー。ちょうど私も喫煙生活10年になるし、これを機に禁煙しようかなぁ…。」

なーんて今日の夕方はそう思っていた。

そうはいっても、やっぱりタバコを吸いたくなって、夜にはスパーッと一服した(^^; 

この調子じゃ、とても禁煙できそうにもない。こうなったら、私の性格上、完璧な禁煙計画を作成して、理論的に解決するしかないような気がする

キックオフは6月1日としよう。これから1週間はとりあえず準備期間だ。

 

5月26日(月)

今日から私は禁煙にSTARTに向けて、自分観察をすることにした。

つまり、どんなときに私はタバコを吸いたくなるのか、もし吸いたいときに吸わなかったらどんな影響があるのか等、客観的にみてみることにしたのだ。

まだ観察してみるだけで、禁煙するつもりはないので、今日も新しくタバコを1箱買った。

ただ、同時に、ガム・キャンディなどを買い込み、タバコの代替物として有効なものがあるか試してみることにした。

ちなみに禁煙補助剤は高いので買わなかった。

また、フリスクも前に禁煙しようと思って失敗したときに使ったのであえて今回は買わなかった。

家に帰宅後は、換気扇の下の灰皿をベランダに移動させてみた。

もし灰皿が目に付く場所になくなったら、タバコを吸いたいという欲求がなくなるかもしれないから。。。

 

5月27日(火)

今日も、相変わらず昨日買った新品のタバコ1箱と、5〜6本残っている開封済みのタバコをバッグに忍ばせている。

昨日は、2〜3本吸った。というか、それしか吸わなかったのだ!?

なぜかというと、、、

昨日、何かのHPに「ニコチンは3日で体内から完全に消える」と書いてあるのを読んだ。

そして、「ニコチンが消え去った後にもタバコを吸いたくなるのは、習慣を脳が記憶しているからだ」ということを知った。

つまり、タバコを吸いたくなる“しくみ”がわかったのだ。

そうなると、やっぱり私としては試してみたいわけで、3日間タバコを我慢してみようと思ったわけだ。

まだ禁煙をスタートしたわけではないので、3日後にはタバコを吸ってもいいことに決めた。

そうはいっても、昨日はやっぱり我慢できなくて、2〜3本吸ってしまったのだった(^^;

しかし、今日は1本も吸わなかった。

かなりひどい禁断症状が出た。

禁断症状が出始めると、逆に「3日後にはタバコ吸えるんだから。我慢我慢!」と気合が入った(天邪鬼)。

今日はタバコを吸いたいと思うタイミングや禁断症状をその都度手帳にメモった。

せっせとメモをとりつつ、タバコを吸わない1日を無事乗り切った。

でも、吸いたくなったらいつでも吸えるように、タバコはバッグの内ポケットに入れていた。

 

5月28日(水)

昨日からガムやキャンディやチョコを食べ過ぎて、舌が荒れている。痛い・・・(;_;)

歯茎がジンジンして痛いのが、最も耐えがたい苦痛・・・。

体調の変化については、すごく不快だけれど、客観的に、「これが禁断症状なのね」と思いながら向き合うと、比較的平常心に戻れる。

主な禁断症状としては、眠気・だるさ・集中力の低下・・・などなど。

今日は、アロマオイルを染み込ませたハンカチを持ち歩き、タバコが吸いたくてソワソワし始めたら、そのハンカチの香りでリラックスするようにした。

それから、努めて深呼吸をするようにもした。

この2つはかなり効果的だった。

それにしても、口が渇く・・・。今日は水を1リットル以上は飲んだと思う。。。ああ、つらい(>_<)

 

5月29日(木)

もうこんな事はやめよう。ホントにつらい・・・。

この歯茎の痛いのはどうにもならないし、口が乾いて仕方がないし、夜眠れないし・・・。

リステリンで口の中をすすいだり、やたら歯磨きをしたりしているが、どうにも歯茎の違和感が緩和されず、腫れてきた。

仕方がないので、歯医者に行った。

これはとっても良かった。

どうやら、ストレスで親知らずが痛み出し、歯茎が腫れていたようだ。

消毒をしてもらったらずいぶん緩和したし、歯石を取ってもらったら、ヤ二で茶色くなっていた歯の裏が真っ白になり、タバコを吸うのがもったいなくなってきた(^^)

 

5月30日(金)

今日は、昨日までよりずいぶん楽になった。午前中全然平気だったので、おや、もう禁煙できちゃったのかしら?なんて思ったのだが、午後3時くらいから吸いたいピークがやってきて、今日ばかりはホントに吸いそうになった。

しかし、実はもう3日が経過したので、今日は吸ってもいい日なのだ。

ただ、昨日より今日の方が比較的楽だったことを考えると、ニコチンが体内から抜けた可能性がある。

となると、今度は「脳が習慣を記憶していることによってタバコを欲している」という第2段階に入ったわけだ。

そこで、私は実験(?)を続けることにした。

ついては、必然的に禁煙4日目突入だ。

キックオフは6月1日の予定だったんだけどなぁ・・・(^^;

今まで、どんなときにタバコを吸いたくなるか、どんな禁断症状が出るかメモってきたので、それをもとに代替手段を考えることにした。

手始めにマーブルチョコを買った。

今まで代替手段として使わなかったものだ。

これを会社帰り、電車に乗る前に食べた。

仕事が終わって電車に乗る前に、いつもJRのホームで一服していたので、まずはその習慣をマーブルチョコに変えることにしたのだ。

仕事が終わって「ごくろうさま」という意味の一服だったと思うので、仕事が終わったら「マーブルチョコを食べていい」という習慣を作ることにしたのだ。

※参考に今までのメモを掲載します。

     <吸いたいとき>

化粧をした後、髪を乾かした後、朝食後、電車に乗る前、電車を降りたとき、会社に着いたとき、仕事が暇なとき、昼食前後、会議の後、午後3時ごろ、仕事が終わったとき、夫が帰ってきたとき、夕食後、歯磨き後、寝る前

     <禁断症状>

頭が痛い、舌がヒリヒリする、歯茎に違和感、ソワソワする、眠い、息苦しい、肩やリンパの張る感じ、

     <緩和手段>

アロマハンカチ、ガム、キャンディ、フリスク、水、ハーブティ、歯磨き、リステリン、断コーヒー、深呼吸

 

5月31日(土)

今日また歯医者に行った。

前回歯石を取ってもらったが、その仕上げをしに行った。

研磨をかけられたらしく、ますます歯は白くなり、キレイになった。

ずっと歯の裏が茶色くヤニで汚れていたため、すごくうれしくなった♪

ひどい禁断症状もあまりなくなってきたので、今日もまだタバコを吸わなくても済んでいる。

習慣についてだが、まず、ひどい禁断症状だったときに、タバコを吸いたくなったら歯磨きをするようにしていたため、歯磨き後にタバコを吸いたいという習慣が自然となくなっていた。

よって、食後に歯磨きをすれば食後の一服をしなくてもいられるようになってきた。

一気に大きな進歩を遂げたような気がする!

でも、まだコーヒーとお酒は飲まないようにしている。

これらを飲んでしまったら、即タバコを吸いたくなるような気がするからだ。

それにしても、3日で体内からニコチンが抜けるっていうのは、ホントだったんだなー。

体が、ゼーンゼン楽になったもん!ホントビックリ!

 

6月1日(日)

先週、今日から禁煙キックオフを決意したが、なんと既に禁煙に成功しつつある。

我ながらビックリ。

まだ手元には、最後に買った新品のタバコ1箱と、数本だけ入った開封済みのタバコがある。

いつもバッグの中に入れているのだけれど、そろそろ手放してもいいような気がしてきた。

でも、貧乏性で捨てられない私は、押入れの奥底にしまってみた(^^;

以前に禁煙を試みたときは、すごーく張り切って始めたのに半日くらいしかもたなかった。

今回は最後の一服をいつしたのかも覚えてないくらい、やめる気なくして実験的に試みたのだが、なんと成功してしまった。

まだ1週間だから、何ともいえないが、なんとなくこのまま吸わないような気がする。

とりあえず、難所は来週土曜日にある友達の結婚式二次会。

お酒を飲むことになるし、久々に友達にも会うから、かなり危険。。。

 

6月2日(月)

今日もマーブルチョコを買って会社へ出かけた。

会議の後なんかは、やっぱりタバコを吸いたくなるので、そこでもマーブルチョコを食べることにした。

なんだか、今日はあまり書くことがないみたい。

たまにタバコ吸いたくなるけど、我慢できないこともなく、ないならないでいいやってかんじだから。

 

6月8日(日)

この1週間、日記を書かなかった。

全然問題なく禁煙が続き、なーんにも書くことがなかった。。。

相変わらずコーヒーは止めているけれど、昨日は結婚式の二次会で、お酒をタンマリ飲んだ。

それでも吸わずにいられた。

スゴイ!お酒克服!

実はここへくるまで、夫以外の誰も私が禁煙していることを知らなかった。

当然だ、誰にも言ってないのだから…。

会社は分煙になっているので、会社でも気づかれなかった。

というより誰にも私がタバコを吸いに行かないことについて突っ込まれなかった。

たぶん、それも私がタバコを吸わなくて済んだ要因だと思われる。

なんか、周りから「どう禁煙続いてる?」とか、そういうことを言われたら、私の性格上、続いていなかったように思う。

こっそりやったのが良かったのかな(^^)

 

6月9日(月)

今朝、コーヒーに挑戦した。

これは、かなり恐る恐る騙し騙しの挑戦だった!

コーヒーは私にとって何よりもタバコを誘発するものだったからだ。

一口目はホントに緊張の一瞬だった!

しかしながら、なんと、これもすんなりクリアできてしまった!

やっぱりコーヒーはおいしい♪

コーヒーを飲んでもタバコを吸わなくても大丈夫だし。嬉しい♪

 

6月30日(月)

とうとう禁煙開始から1ヶ月以上が経過した。

6月10日以降、すっかり日記が白紙になってしまった…。

実は今日まで何も書くことがなかったのだ。

あえて書けることといえば、旅行先で泊まったホテルの部屋がタバコ臭く感じたことくらいだ。。。

タバコを吸わない生活にすっかり慣れてしまい、ネタがない・・・。

そうはいっても、まだ禁煙1ヶ月。

ビックリするほど簡単にやめられてしまったので、またいつ復活するやもしれません。

もしまた吸い始めてしまったら、この日記の続きを書くことになるんだろうな。

というわけで、とりあえず成功ということで、いったんこの日記は完結★


私のホームページへ|