以前の日記はこちら→
フォントサイズは中以下でお願いします。






5月31日(土)  地震について。

生きてます!!!

結論から申し上げますと、被害は、
家→物がいろいろ落ちてきた。
ってかんじです。
震度5弱とのことですが、実はあまり気になりませんでしたvてへ。
学校はなにやら、釘が壁から抜けて飛んだり、壁の一部が落ちたりしたようですが、鹿子の講座は一回にあるためか、あまり被害はなかったようです。
むしろ、家では、なくしたと思っていた物が出てきました。
クリーニングの割引券。
これで、毛布がクリーニングに出せます(笑)二百円大事。

携帯がつながらなかったのは痛かったですが、あとはこれと言って鹿子に対する被害はなかったです。
心配してメールくれた方々。どうもありがとう。
鹿子はかろうじて生きています。



5月22日(水)  気分は

…というか、気分だけ夏休み。
なんとなく。
海、綺麗じゃないですか?


………実は、総バラにしそびれただけです。
写真素材って、絵の素材よりも重いのですよ…
ほんとは、使おうかと思って落としてきたのが、20キロ近くあったのでネ…使えないよ!そんなの!
でも、ここは意地でトップはバラ!
いずれ他のとこもバラにしてやろうっと。

ところで、鹿子、
財布をなくしたらしいです。
自分の動じなさに不安さえ感じる今日この頃。
でもなー、じたばたしたって出てこないものはこないし。
気付いたの、一日たってからだったから、預金下ろされるなら下ろされちゃってるだろうし。まだ確かめてないけど。
ああ〜…私ってあきらめ早い(笑)昔からだけど。
本人より彼氏殿のほうが慌ててましたヨ。
ちなみに、家賃払おうかと思ってたので、四万くらいの現ナマ入ってましたよ…
まあ、自業自得。
フランスが遠のいたなあ…



5月16日(金)  今日の格言(その2)



酒には飲まれろ。(むしろ飲むな)



中途半端に飲むと胃が痛くてや〜…
もちろんカッコ書きまでで一文ですよ?



5月16日(金)  今日の格言。



論文は子を産む。



……泣きそうです。



5月15日(木)  報告すると言ったのはきっと嘘なのだと思います。

今晩和。
来週末も東京に帰らなければならなくなった、鹿子@死にかけです。
再々来週にはゼミも控えています。
だめだー!圧倒的にやる気時間が足りない!
お金ないから、バイトしようと思ってたのにな…情報誌見る暇もねえや。(それはあなたが毎日十時間以上寝ているからです)
フランス行きたいのにな〜先立つものが…(泣)


『ウェブ日記に愚痴は書くな』というのが最大原則ですが、書かせていただきます。
現在、鹿子は大学四年生なわけですが、
誰一人四年生扱いしてくれません。
どうしたらよいでしょう?

ゼミもね、四年生は論文一報紹介、修士は三報紹介なんですが、
私、一報でよいですか?
…ってわけにもいかず。

実験にしても、
指導者がいません。
この研究室、ただでさえ遺伝子やってる人間が少ない(つか専門で遺伝子やってるのは二人だけ)上に、その数少ない先輩のうちの一人は十一月まで筑波から帰ってこず、もう一人は就職試験まっただ中☆
何ですか?私、三番手ですか?
M1の友人曰く、「そうかもね」
…うーわー…素敵…
確かにね、遺伝子やらせてくれって言いましたよ?去年ずっとRNAとバトルしてましたよ?
だからって、さ…
RT-PCRなんてやったことないっつの。

どう考えても四年生に対する仕打ちではありません。
みのさんに相談したいよ…



5月11日(日)  中途半端にご報告。

鹿子さん、
奈良に行きたい気持ちがMAXです。

…というわけで(どんなわけダ?)、金曜から二泊三日で里帰りしてました。
名目は、のん嬢の所属講座の見学及び説明会、それに加えて奈良の大学院大学の説明会in東京。
実際は友人と遊ぶためだったのでは?という疑惑もありつつ(笑)
結局、東●大の説明会行かなかったしな。ほとんど。


で、本気で奈良に行きたいんですけど…
説明会場で、蛋白の立体化学の先生にとっ捕まり、まんまと洗脳されました(笑)
一応、一番目的としてた講座の説明も聞きましたけど。あと、大腸菌のマイクロアレイ。金持ち。
でもね?鹿子、有機化学二回も落としてるんだよね。(切実)
う〜ん、一回見に行きたい、が、時間も金もない。
それよりなにより、親の反対が。

とりあえず、今日帰ってきたばっかなので、詳しくは明日書きます。
今日はもう寝るですよ…



5月3日(土)  書いてるのは十日だけど…(笑)

なんか、放置プレイ状態でごめんなさい。
ま、そんなに見てくれる人もいないと思うからよいけど。
…てことで、さかのぼってゴールデンウイークの日記をば。


五月三日、天気は晴れ。ていうよりもむしろ夏でした。
東京も暑かったらしいけど、こっちも負けず劣らずでしたわ。
学校おさぼり鹿子さんは、岩手県は平泉、中尊寺の『春の藤原祭り』に行ってまいりました〜v(秋もあるらしいよ)
某友人が大好きな某芸能人が来るということだったので。つか、仮●ライダー
すごい人出でした。
もともと大きいお祭りだということもあるのだろうけど(県知事とか来てたし…)、やっぱり、すごい人気だ、仮面●イダー。
別に鹿子は特にファンなわけではなかったのですが(笑)
でも、ほんとにかっこよかった〜!
友人がかっこいいかっこいい騒いでるのを、冷ややかな目で見ていたことを反省シマシタ。

感想はそれくらいかな?(笑)
後は、馬が大きかったとか、知事が素敵だった(笑)とかそれくらい。
彼氏殿が写真撮ってたのですが、八割がた馬だった…
ちなみに、彼は牛の専門家です。
牛もいたのですがね、牛車引くやつが。日本短角。
牛の胃の構造なんて、お祭りのときに話す話題じゃないような?
所詮二人とも農学(というか生理学)畑の人間なのですよネ。

とにかく人が多くて、しかもGW初日ということで、ものすごい道が渋滞してました。
四号をあなどるなかれ。
私たちは引っかからなかったんですけど、帰りのとき(のぼり)の下りがひどかったっす。
あなどるなかれ、仮面ラ●ダー。そして岩手県警。
朝の七時に検問していたですよ。
しっかりつかまりましたけど。
27キロオーバー。免停寸前。
ま、不幸中の幸いということで…(目をそらす)