[The Yukyu Tushin]

2003年2月14日(金曜日) 第995号

■ どう集客するか

専門書の充実化、配達期間の表示。アマゾンを追撃するオンライン書店2社がと った新しい戦略です。年商100億円を稼ぎ出すアマゾンの書籍部門から顧客を 奪うにはそれなりの独自性が必要になります。サービスの充実とともに、販売す る商品群の専門性を高めることで「他に無い」を作り出そうとしています。オン ラインでの書籍販売で殆どシェアを確保しているアマゾンは2つの顧客を持って いると思います。一つは本を読む一般消費者で、もう一つは書店に無い専門書を 購入する研究者や専門家です。一般的に販売量の少ない専門書は利益率が高いの で、シェアを稼げば大きな利益を生み出します。ただ一方でアマゾンの強みはア フェリエイトのような別サイトから顧客を誘導する仕組みです。紹介者にも利益 の一部を提供することで効率的にアマゾンの宣伝が出来るわけです。サイトを魅 力的にする方法と効率的な宣伝、どちらがより集客力があるか勝負ですね。

Author: Yuuyuu <yuuyuu21@geocities.co.jp>

前の号 / 一覧 / ホーム / 次の号

メールマガジン版「悠久通信」 まぐまぐより配信中
メールアドレス:
詳細はこちら

THE YUKYU TUSHIN
COPYRIGHT (C) 2000-2003 YUUYUU. ALL RIGHTS RESERVED.