ダイアリに戻

2001年10月後半のダイアリ

勉強がなあ、まあ私、一応学生なんで。


10月30日(火)

戦う前から負けていた。

 来月末に再戦決定。まあ、RPGで言うところのラスボスにコテンパンにされて、仕方がないのでその辺でレベルアップしてから再挑戦、ってところでしょうか。それなりに点数は取れたと思うのですが、まだ最終目的地には距離がある状態で。そんなわけで約1ヶ月後にリベンジ。そのときこそ十分な結果を得るのでございます。
 ただ、今日の経過を報告すると、まず最初にテスト前に会場へ行くためのバスで
猛烈に車酔いしました(笑)。
私、めちゃめちゃ車酔いするタイプなんで、酔い止めとか必須なんですが、たかだか40分強くらいの道のりに酔い止め使うのもどーかと思うし、私が常備している薬は服用するとしばらくはアタマが働かなくなるタイプか眠くなるかどっちかなので、今回使えないし。まあ、ここのところバスに乗ることがなかったので、この辺のバスドライバーの運転の下手さを忘れてたっつーのもありますけど。はっきり言って、日本の運転マナー悪いとか言われたりしますけど、北米とかには比べモノにならないくらい日本ってちゃんとしてます。未だにケイタイで話ながら運転する人とか、ザラっすからねこの辺。とにかく、会場に着いた時点でもうフラフラでした(苦笑)。オエップってなってました。オエップって。
 そしてテストはすべてコンピューターベースなので、殆どぶっ続け4時間半くらい、PCに向かいっぱなしです。電磁波浴びりまくりで、車酔いさらにレベルアップ(笑)。しかも部屋には窓一つもないし、空調アレだし(謎)、トドメに、この4時間半くらいのテスト、半分くらいやったら5分の休憩があるだけど、それまではずっとノンストップです。あらかじめスケジュールの厳しさとか確認してたんですが、すでにコンディションが悪かった(笑)。まさか車酔いからやられるとは思わなかったです。集中力も低下するし、途中で切れるし(笑)。まーた、
PCウィンドウズだからわっかんないしね!(ヤケ)
いや、ホントにライティングでタイピングするとき時間取られました。キー配列が慣れてるのと違うよ……。カタカタやっては打ち直し。コンチクチョウめ。来月の再戦にはこれもちゃんと対応策を練っておかねばなりませんな。

 とりあえず、明日はハロウィーンです。私は変装はしませんが、道行く人が変装しているのを見て楽しむのでございます。フンフフーン。ハリーポッターのサントラ買って、ずいぶん前に買っていたのは良いけど、まったく読む時間のなかった「THE LOAD OF THE RING(指輪物語)」の小説の方を読むのです。ずっと読みたかったのさ!もちろん英語版。三部作の一番最初の本だけで600Pくらいあるのですが……いつまでかかることやら。中学生くらいの時に日本語訳は読んだことがあるのですが、まだ早かったらしくどことなくサッパリだった(苦笑)ので、今回原版で挑戦です。まあ、日本語訳が古すぎてサッパリだったという言い訳もあるのですが。原版の方も1950年代の文章やから、古いっちゃ古いんですが、まあ英語の勉強にもなるでしょう。本当はハリッポッターの文庫版もセットのがあったので欲しかったけど、これはまあ、映画見てからにしようかと。こっちの方がとっつき易そうなんですけどね。年末年始の帰省の移動時間にでも読むかな。
 なんか私、最近ファンタジーづいてる(謎)ので、こっち系の人間(?)に思われるかもしれませんが、実のところファンタジー系やSFの小説の類は殆どがサッパリです(汗)。ジャンルの中でもクラシックなヤツ、それこそ指輪物語とかゲト戦記とかは大好きなのですが。最近のはサッパリです。SFもなあ、スターウォーズとスタートレックくらいしかわからんです。SFは映像化されないとわからん。あとはアイザックアシモフの作品ですか。(アイザックアシモフって、SF小説家としては草分け的なヒトです。この人がメジャーにしたと言っても過言じゃないと思うけど)もともと映画やゲームから入っているので、ファンタジーとかSFに抵抗はないんですが、それでも最近のそっち系はあんまり奥行きが感じられないので好きじゃないです。特に角川から出てるようなファンタジー(苦笑)。
 あと推理ものやサスペンスも苦手です。それなりに例外はあるけど。人が死ぬだけ死んでからじゃないと解決できないのは嫌いです(笑)こうして考えると、私は特にコレ!っていうジャンルがないんですねえ。実は本だけじゃなくて音楽や映画もそうだったりするんですが。やたら狭い私のストライクゾーンにドンズバかませるものだったら、案外何でも良いみたいです。ただ、このストライクゾーンの狭さがネックなんですが。また、自分でもよくわからんし。

 今日はもう、この辺で。正直今日何食べたとか覚えてないです(汗)。運動も……なあ(遠い目)。11月から始めるマッスル大作戦のことでも考えながら寝ます。どないするかなあ。


10月28日(日)

もがくだけ藻掻く。

 もうすでに再戦の予感がビシバシしております。絶対無理ですな(自分で言うな)。勿論ベストは尽くすつもりですが、ベストを尽くしたからと言って理想にたどり着けるわけではないのです。まあ、今日いろいろ考えて相談してみて、焦る必要はないかな、と少し感じたりもしました。だからと言って結果を出さなくてもいい、というわけではないのですが。そんなわけで、来月半ばに再戦する事も視野に入れながら勉強しております。「窮鼠猫を噛む」の逆ですな、追いつめられて追いつめて、しまいに開き直ってしまいました、私。まあ、今やってることは後々絶対に必要になってくることも絡んでるし、これからの参考にも予習にもなるのでこれからもちゃんと継続させていこうと思います。
 ……とりあえず、火曜日の決戦が終わったら映画を見る(爆)。遊びに行く。CD買う。ゆっくり寝る……。ほんでもって、絶対にマッスル大作戦も敢行するのです。目指せ体脂肪率20%以下で、最終目標は胸筋をピクピクさせることです(意味不明)。あれ、女でもできるんかなあ。目指す方向はケンシロウで(どこまで本気なんだか)

 関係ないですが、この週末、ずっと新聞を定期購読するかどうかで悩んでました(爆)。だって、新聞とると試写会のチケット貰える確率が高くなるんですよ。今こっちでは新聞買うとハリーポッターの試写会当たるかもしれないんですよ。もしかしたら「LOAD OF THE RING」(指輪物語)の試写会も当たるかも……!年末に帰るのが航空チケットの関係で公開前になるので、多分見られないのです。日本での公開は春だし。今回、夏よりも長めに日本に滞在する(1ヶ月強)ので、自宅に帰ってきてから見られる確率がえらく低いのです。大ヒットしてたらなあ……ロングランで見れるとは思うんですが。そんなこんなで試写会のチケット欲しさに、新聞とろうかどうか迷う日々。まあ、新聞とっても試写会行けるとはかぎらんのですけどね。定期購読のお金で映画館に通った方がずっと良いような……。しかも、今から取ったら帰省中のはどーすんのよって感じだし。
 ああでも、LOAD OF THE RINGが……(もうええ)そしてI-MAXの「眠れる森の美女」公開が気になったり。とにかく映画禁断症状のようです。K-PAXも見る。MONSTERS INC.も見る。ハリーポッターは3回くらい見てそうですが。エライ期待してんな、私。とりあえず公開日にジャリガキに混じって並んでるような気がします……。嗚呼、オタク……。そのうち、「ムービー」とかいうコンテンツ作ったりして。でもTHE ONEは見ないです。ジェット=リーの映画って好きじゃないのです。ジャッキー=チェンは見るくせにー。妙な好き嫌いをする私。いくらアクションシーンがすごくても、それが唯の暴力描写でしかなかったら、私は見ません。そういう傾向があるようです。
 ちなみに日本ではそんなに映画館に通うことはなかったです。昼間平日のチケットが、ここらへんはすんげー安い(スタバのコーヒーの高いのと値段が変わらん)のもあるんですが、実家の父上様がホームシアターオタクなので通う必要もなかったり(苦笑)。もともと映画バカではあるんですが。父上様がこんなだし。とりあえず、この帰省中にしてそうなことと言ったら、ドラクエ4ですか……(爆死)。弟がPS貸してくれたらの話ですが。他にもやることあるし。

<本日のごはん>
朝:鶏の蒸し饅頭、野菜とわかめのスープ、キウイ
昼:自家製アップルパイ(砂糖不使用ver.)
夕:豆腐ハンバーグ、梅干しごはん、鮪フレーク(なにげに大好物・笑)、巣鴨

<本日の運動>
朝から晩まで勉強して、脳味噌は筋肉痛です。(つまり運動といえるモノをやりませんでした!・汗)


10月24日(水)

危機感が笛を吹いてやってくる。

 エクザム、本当にギリギリでした。
次のターンで死にそうになること請け合いです。……ヤバイ。まあ、それは次のターンまでにしっかし勉強し説けばナントカカバーできると思うのですが。遊んでばっかりいる時代は、終わった。早いところモノにせな。
 そして現在、5日後に迫り来る最終決戦に向けて準備をしております。が、多分2週間後くらいに再戦せなあかんくなるよーな気がします。そんな予感でバシバシです。絶対無理。もう最終決戦を想定した模擬戦の時点でコテンパンって感じです。ボロボロです。予想通りです(ヲイ)。回答率が低すぎです。しかも大抵は4択を2択までしぼっているのは合っているのですが、そこから見事にトリックに引っかかっているパターンが殆どでして。もうここまでひっかかっているのを模擬戦作成したヒトが見たら、アタマを抱えるか引っかかって喜んでるかどっちかのような気さえしてきます。そんな危機感の中、私のアタマの中を駆けめぐる一つの疑問。
シャデイのサラダ館って、
どーなったんやろう。

※シャデイ……バブル期に「サラダ館」というカタログのみを置く変な店を全国フランチャイズで展開した通販会社(だと思う)。当時、うざいほどのCMがよくオンエアされていた。しかしバブル崩壊後からCMはおろか、その存在すらunknownになってしまった。
やはり、再戦は必至のようです。アーヒー!!レッツ知恵熱。

 まーた円安がどんどん進んでいっておりますね。こうなるんだったら、まだUS$1=\120の頃にお金おろしておけばよかったですよ……。たぶん、このまましばらくは安くなっていくだろうと思い、思い切って今日下ろしましたが。明日高くなっていたら、ちょっと怒る(笑)。まあ、言うても所詮個人レベルなので、生活に影響するっていっても、せいぜい1万円くらいのお金が前後する程度なんですが。それでも貧乏人には大きなお金に変わりはないわけで。
 つーか日本の雇用対策とか、リストラとか、なんか方向違ってるような気がするんですが。多少賃金下げてもいいから、個人あたりの労働時間や負担を減らせば良いものを。人数削減するだけしても、結局は個人の負担増やすだけだと思うんですが。そんなに過労死増やしたいのか日本。経営陣はバカばっかりか。IT導入による、物流や情報処理の効率化も成長頭打ちになるくらい進んだんだから(私の考え方としてはこう)、次は労働基準法の改正でもしたらどーよと思うのです。それともこれは今の主力世代を高齢化社会にスライドさせないためのなにかの作戦なのですか?何にせよ、このままじゃ世界からも見放されるだけです。私は良いもの持ってると思うのですが、日本っていう国は。

<今日のご飯>
朝:野菜ピザ、マンゴのフローズンヨーグルト
昼:マグロのサラダ巻き、納豆巻き、もやしとズッキーニと豆腐のみそ汁、チョコレート少しだけ、葡萄一房
 今のところこれだけです。でも今日はこれだけのような気がします。昼、さすがに食べ過ぎたのか(それとも食べ合わせが悪かったのか)今少し胸焼け起こしてるし(汗)。これから食べるとしても、残りの納豆巻き一本くらいかなあ。胸焼け中なので考えたくないのですが。

<今日の運動>
気分転換に1時間半ほど散歩&買い物。雨なので余計に疲れただけだった(苦笑)。


10月22日(月)

エクザム合格。

 そんなわけでエクザム通りました。
イエー!通過率30%以下。でも私は合格。イエー!(喜)だてに追いつめられて必至こうてなかったさ。ある特定のクラスメートには鼻で笑われておりましたけど。それでも私はやったさ。ああやったさ。さっき、担当の先生から電話もらって通過わかったのですが、先生疲れてはりました(笑)。お疲れさまでございます。これで、喜連瓜破2000(仮名)はレベルが1つあがった!(ドラクエのファンファーレお願いします)まー、正直落ちるやろと思ってたので、ギリギリで合格であろうことは間違いありません。次のターンまでに復習と予習、きっちりやっとかないとな……。
 まあ、まだ来週に最終決戦が待ち受けておりますが。これこそ、全く自信なし(死)。とにかく今から死ぬ気で勉強せなあきません。弱点はわかってます。
全部です(オヤクソク)。

 今日はえっらい雨降ってました。少し傾斜がある道路なんて、川ができてました。このへん、一応このあたりで一番でかい都市のくせに、舗装はあんまり良くない(まあ、北米なんてそんなもんなのですが)ので、もう水たまりあっちこっちにできて大変です。当然膝から下はびしょびしょ。靴なんて、新品持ってるのにおろすのがイヤで、未だに穴が開いてるモノを使用。あやうく水虫になるところでした。相変わらずアホです。
 そんな中、銀行に行って口座を開く私。相変わらず唐突です。というか、この地に住み始めて早3年、いいかげんローカルで口座開かないとあかん事態に陥り始めたので、とりあえず開設しました。持ってたお金、へそくり含めて全部入れちゃったので今スッカラカンです。ある程度のお金を常に口座に入れておけば、全ての手数料(振り込み手数料を除く)が無料になるとゆーので、ありったけ振り込んだんですが。……ギリギリしか入れてないので、さらにお金を振り込まないとあきません。父上様や母上様に土下座して、お金回して貰おう……。また悲しいことに、今円安だし
 ちなみに、実はロトで当たったときのお金を入れるために口座が必要だったので開設した、っつーのは内緒です(爆死)。まだ掠りもしてないのになあ……(遠い目)。こういうのを、捕らぬ狸の皮算用と申します。ええ。

<本日のお食事>
朝:ハムとチーズとトマトのパニーニ、ホットチョコレート
昼:豚肉と野菜の照り焼きドンブリ、パイナップルのフローズンヨーグルト(無脂肪)
夕:茹でたカリフラワー(withマヨ)、焼き砂肝、もやしとズッキーニのオーブン焼き、パンの耳(withバターorきな粉バター)、キウイ3個
 今の状態が状態なので、朝にご飯作るヨユウがなく、途中のサンドイッチ屋かコーヒーショップで買う日々が続いております(汗)。昼も当然外だし。まあ、それも明日までなのですが。
 そしてこの寒さの中、フローズンヨーグルトにはまる私。もちろん無脂肪のヤツでお願いしマッス!ちなみに本日の最低気温、切ってました。そら寒いわ。

<本日の運動>
自宅と銀行を行ったり来たりで1時間費やしました(苦笑)


10月21日(日)

あるジンクス。

 私がスポーツ番組を見ると、大抵私が応援しているチームは負けます。今日もそうでした。夕ご飯、テレビをつけるとたまたまシアトルVSニューヨーク戦をやっておりまして。他に見るものもなかったし、ぼーっとそれ見ながらご飯食べてました。もう殆どゲーム終わりかけでしたけど。で、何となくシアトルを応援していたのです。そしたらシアトル、9回裏でホームラン打たれて負けてしまいました。しかも負け投手は佐々木さん。……なんか悲しかったです。野球はどうでもいいのですけど。まあ、ニューヨーク勝った方が盛り上がるだろうとは思いましたけど。最近ロクなことなかったし>ニューヨーク
 野球は興味ないです。というか、日本の野球狂いで嫌いな方にカウントしてしまうタイプです。巨人なんかもうダイッキライでして。その前にルールすら知りません(爆死)。野球見るくらいなら相撲見るさ(マジで)。そんなわけで一度も会場に足運んだことがありません、メジャーリーグ。NHL(ホッケーリーグ)とかNBA(バスケリーグ)ならあるのですが。会場で応援してるときは、このジンクスが適応されることはないんですけどね。
 ただ、このジンクス100%なら、私TOTOで負けることないなあ、と思ったり(爆)。自分の応戦しない方をマークすれないいんですから。……それもなんか違うような気がしますが。

 この週末、とあるしょーもないコトで私のアタマの中はいっぱいいっぱいでした。
ハッシュドビーフとハヤシライスの境界線はどこなのか。
相変わらずバカなことばかり一生懸命考えてます。どっちも牛肉やタマネギを赤ワインやトマトで煮込んだものです。大した違いはありません。どっちも洋食というジャンルにカテゴライズされた日本食です。ハヤシライスの「ハヤシ」っていうのはハッシュドビーフの「hashed」が訛って派生した言葉だし(ここではハヤシさんが開発したという説は取り上げません・笑)、どっちかに統一されてもいいと思います。
 しかし今日日(きょうびと読む)、洋食マーケット(そんなもんあるのか)には、ハッシュドビーフとハヤシライスの両方が存在します。ということは、二つには何らかの境界があるはずなのです。私にはこの3日、現実逃避の手段としてずっと考えておりましたが、そこで答えを見出すことはできませんでした。遺憾であります。まあ、もともと牛肉と豚肉の違いを大して分かってない人間なので、そーゆー繊細な答えを見出すのは無理、という根本的な問題も潜んでいるのかもしれませんが。本気でわかりません。豚肉と牛肉。ついでに言うと豚肉の方が好きです。やっぱり自分に近いからとか言うな(←被害者意識)。

<今日のご飯>
朝兼昼:総菜パン2つ、トマト2つ(死ぬかと思った・笑)
夕:ハヤシライス(ハヤシさんの方・笑)、もやしとズッキーニと豆腐のみそ汁、いちじくバー

<今日の運動>
……いや、だって、勉強が(汗)。

 そんなわけで、今週の体重、
増えました!(号泣)
現在74.0kgでございマース!うおー200g増量ー!!!(怒号)まあ、今週あんまり動いてない癖に結構食べてるのでしゃーないッスね。モチベーション激低下中なので、夏のよーな異常なハイテンションも今は涅槃の果て(意味不明)。まあ、あれはあれで異常ではあったのですが。この冬に友人知人をビビらすのは無理かなあ〜。
 まあ、そろそろ体重だけではなく体脂肪もよく考えないといけないのですが。そんなわけで、11月から、
絶対不可能マッスル大作戦
も並行して開始予定デース!
全ては決戦終わってから。それまではせいぜい(これ以上)体重増えないように気をつけますよ……。実はまだ、9月リバウンド分も取り戻せていないのですが。ヒー!


10月20日(土)

秋と夏が好きな人すいません。

 私は秋が四季のなかで一番苦手なのでございます(唐突)。確かに気温は過ごしやすくなるし、食べ物はおいしくなるのですが、私の場合、どーもモチベーションが秋に入ると低下する傾向にあるのです。実際に一番嫌いな季節は夏なのですが、なんで嫌いかと言うと、暑いとか虫が増えるとかありますけど、テンションが妙にハイなまま持続する傾向にあるからなのです。で、そのテンション上昇を抑えきれないまま秋に突入すると、とたんに急速冷凍、モチベーション低下でなーにもしたくなくなるわけでして。今がそんな状態なわけでして。こうなったら私はもう、マイフェイバリットシーズンである冬をひたすら待つしかないのです。
 ハイ、私冬が一番好きです。夏のせわしなさも秋のローギア具合も、さっむい冬に突入してしまえば一段落します。確かに寒いのですが、寒いだけなので(意味不明)。別にウィンタースポーツが好きだから、とゆーわけでもないのですが。冬の自分が一番精神的に安定している、と思うので。私は結構、気候によって気分が左右されてしまう人間のよーです。ちなみに春になると、アタマが弱くなるので(万年といえば万年ですが)、ある日突然突拍子もないことを考えたり行動したりします。
この減量大作戦がそうです。
はっきり言って、作戦考えた日から始動、サイトもその日のうちにオープン、前日まで減量する気なんか全く全然ありませんでしたから(マジ)。
 そんな春のマジック(謎)なサイトもついに、3500カウントをオーバーです。ありがとうございます。カウント3500きっかりをゲットされたのは、おとん様でした(笑)。おとん様には、後で何か送っときます(さんま御殿じゃないんだから……)。

 最終決戦まであと10日ほどになってしまいまして、焦り具合も現実逃避具合もピークに達しております(苦笑)。月曜日にはエクザムもあるのですが、それよりも最終決戦の方が人生における比重のケタが違うので、もう自分で自分にプレッシャービシバシです。教本の類も買ったし、とにかくがんばらないとなってカンジですが。そんなカンジで、もう中身のないオツムもかなり悲鳴をあげております。結局あれほど迷ったBIFF姐さんの新譜も買ってしまいました。
 いやあ、買うお店とは別に試聴しに行くお店(そこでは買わない。高いから・笑)で、たまたま試聴やってたので聴いてみたら、即買い決定になってしまいまして。姐さんカッコイイっす。私、女性ロックシンガーで個人レベルで好きなの、このヒトくらいです。まあ、今月はこれで買い納めでしょうし、映画も今月中に公開されるヤツでココロ惹かれたものはそんなにないので、最終決戦終わってから、燃え尽きたまま遊ぼーと思ってます。
 映画っていったら、THE LOAD OF THE RING(指輪物語)の映画の公開前に、日本に帰省することになってしまいました。アヒーこれ見たかったッス。試写会取れるかな、どーかな……(無理くさい)。こっち戻ってきてから果たしてやっているのかどーか。というか自分DVDプレイヤー欲しくてたまりません。相変わらず欲望の権化です。まあ、今はそれよりも決戦にそなえないとね……。

<本日のごはん>
朝:ブロッコリーのチーズ和え、パンの耳(きな粉バター)、パパイヤ(腐りかけの見切り品)
昼:野菜ピザ2枚、フローズンヨーグルト(無脂肪)のピーチ
夕:梅干しごはん、砂肝ともやしとズッキーニをオーブンで焼いたものに焼き肉のたれ
 ズッキーニ、3本約\100の見切り品を購入したんですけど、外側が少し傷んでる以外、なにがどーして見切られてしまったのかよくわからんかったです。まあ、今まで馴染みのない食材だったし、腐らせたこともないのでわからんかったのでしょう。知らないことで得られる幸せってヤツですね(違うと思う)。

<今日の運動>
買い物がてら、2時間ほど放浪。実は買い物という名の現実逃避だった(笑)。確実に追いつめていっております。自分を。


10月18日(木)

これは悲劇なのか、チャンスなのか。

 えー、トップにも書きましたとおり、謎の理由で突然マイHP作成ソフト様が昇天されてしまいました。本当にわけのわからない理由でございます。思いつくってーたら一つだけ、意を決して最新版のQUICK TIMEをダウンロードしたぐらいしか……。なんかサイトモジュールとかゆーのが読み込みできないらしく、仕方がないので非常用外付けHDDからパーツ引っ張ってきたんですが、ダメでした。今インストールCDも持ってないから、再インストもできませんし。喜連瓜破2000(仮名)、タグはサッパリなので作成ソフトがないと、まったくダメです。こんななんのヒネリもないサイトですら、タグ打ちできません。……いや、死ぬ気になればできるんでしょうけど。
 まあ、今日から試験に突入、週末あけて月曜日に最終日。しかも月末の最終決戦には要勉強。ってな状況なので、現実逃避先の一つである、サイト更新の道がさらに閉ざされたのは、勉強オンリーになって良いよ、という神様の親切なのかもしれません。……小さな親切、大きなお世話……。
 そんなわけで、更に更新確率が落ちます。しかも、母上様が救援物資の中にインストCDを紛れ込ませてくれないと、決戦後の更新もアヤフヤになってしまいそうです。なにせ、マイ非常用HDDは、ネットに対応させていない(一応ソフトは入れてある)ので、いちいちネットにアップするのに、妙な手順を踏まないとあかんのです。ぬあー。

 あらゆる意味でグッドタイミングといえば、グッドタイミングです。コンチクショー。この非常用HDDにバックアップ取ったのどころか、立ち上げたのですら10ヶ月ぶりくらいだからな……(アホ)。バックアップ取っておくのにも、ちょうどいいです。
 ちなみになんで、ラップトップのくせに外部HDD持ってるのかと言うと、2年前に本体内蔵HDDが物理的に壊れまして。当時それしか持ってなかった私はパニックに陥り、何せHDDそのものがブッ壊れたので、殆どのデータは時空の彼方へ(中にはMOに落としていて無事なのもあった)、でも旅立ったモノの中には個人的最重要項目も含まれていた……、という苦い経験から外付けHDDを買うことを決意。そして現在に至るのでございます。
 これ(非常用外部HDD)だけに関して言えば、自分SCSIで良かったな、と思うことがありますよ。SCSIだったら、多少強引とはいえ、フォーマット後にOS入れられるのです。さすがに負担が大きいからイヤじゃ、とか言ってくるんですが。だから本体HDDが動かなくなっても、非常用外部HDDからPC立ち上げて使うことができるのです。
 USBだとOS入れるの拒否られるらしいので(安定性がイマイチだからか?)。よくは知らないのですが、母上様が新しいPC使う時に周辺機器も新調されたときに愚痴っておりました。SCSI万歳(笑)。もとも本体HDDに何らかの異変が発生し、OSまで動かなくなった場合のコトを想定しての非常用外部HDD設置だったので、OSが入ってくれなかったら意味がないんですが。まー、SCSIだとUSBほどの大容量ってわけにはいかないんですけどね。そのへんは、MOと連動させてなんとかしていっております。どーせ、容量の3分の2は文書や画像データだ(苦笑)。私、このPCでサイト作成から勉強からネットから文書作成からグラフやらデータベースやら、あまつさえグラフィックもこれ一体でやっているので、とにかくライフラインなのです。本来の位置的には、このPCってサブマシン用だと思うんですけどね。モバイル主体の……。

<今日のご飯>
朝:ローストビーフと野菜とチーズのサンドイッチ、ブルーベリーのマフィン(コーヒーショップで購入。自称ローカロリー(^^;;)
昼:ビビンバサラダ、みそ汁、朝のマフィンの残り(まだ残ってます・汗)
夕:きしめん(のようなもの。米粉で作った平べったい中華麺)と野菜のみそ煮、葡萄一房

 なんでマフィン買ったのかというと、私、テストの朝には甘いもの取らないと、テスト中にアタマ働かないからです(汗)どうも、起き抜け朝イチのテストっていうのに対応するには、速攻で血糖値を上げてくれる糖分が必要不可欠のようです。本当はこれに、覚醒するためのコーヒーを買いたかったんですが、お金がなかった(爆死)。

<今日の運動>
学校と自宅の往復30分。今からしばらくは、運動よりも勉強の方が比重重たいです。とりあえず、体重減らなくても増えないように気をつけます……。ダンベルはするです。


10月16日(火)

ここは地獄の一丁目。

 えーと、トップの下らへんにも走り書きしておりますが、明日当たりから月の終わりまで、更新があったりなかったりします。……いつもそうか(汗)。不定期になるとゆーのでしょうか、今週末から始まる最終エクザムと、月末に控えるマイライフ最終決定戦にうち勝つために修行を始めるのです。アレです。今月末の決戦(要はTOEFLとゆー能力テストなのですが)で、ものすごいハイスコアを叩き出さないとあかんのです。……本気か。なんか息抜きとか現実逃避とか抜かして更新頻度上がるよーな気もしますが(最悪)。しかもこれクリアしても、まだゴールでもなければ、スタートですらないのです。うひー(謎爆)
 そんなわけで、今から二週間ほど更新がいいかげんになります。もうなってるけど。……で、月末過ぎても更新がなかったとき、喜連瓜破2000(仮名)は勝負に負けて旅に出たと思ってください(爆死)。いや、もう負けたら死すのみなのですが(そこまで追いつめられてから、やっとやるらしい)。とりあえず、D12に惑わされたり、あの映画がみたいだの言うてる場合ではありません。
 ……映画はリスニングの練習がてら、息抜きがてら、見に行くかもしれませんが。決戦とは全く関係ないんですが、映画のハリーポッターが早く見たいです。あの子、どーみても額に傷のあるイギリス系野比のび太にしか見えん。

 今日は妙な買い物をしてしまいました。買った物は、中国茶とかぼちゃとパパイヤ(腐りはじめの激見切り品)と葡萄と豆腐。一体何を作る気なんだ。本当はもっとマシなもの買う気でいたのですが、中国茶が不意打ちの安売りセールしてたので、そっちに気を取られていたら他のもの買うお金がなくなってしまいました(汗)。また明日買い物に行かないと行けません。ちゃんと何作る気でいるか、よく考えないとなあ……。
 どうも、今持っているもので何とかするのには慣れているし、ある程度創作できたりするのですが、上手く買い物をして計画的にゲットする、というのは下手くそのようです。よく振り返ると、衝動買いが常です、私の買い物。

<今日のめし>
朝:スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド、いちじくバー
昼:野菜ピザ1枚といつものベトナムコンボ
夕:和風キノコスパゲッティ、もやしの酢の物、葡萄

<本日の運動>
なんのかんので2時間ほどほっつき歩く。

 ブルース太郎様のサイト、天の邪鬼の独り言とリンクさせていただきました。一日に数回更新していらっしゃる方で、シンプルかつスタイリッシュなサイト構成と文章が爽やかです。こういうサイト構成っていいなあ、と思うのですが、私やらないし(アホ)。最近オープンされたばかりのようで、まだまだこれからのサイト様です。うちみたいな、超弱小アホサイトとリンクしていただいて、有り難うございました(^^)。


ダイアリに戻

トップに戻