ダイアリに戻

2001年12月のダイアリ

本当に帰省後も更新する気やったんです。


12月10日(月)

バカはなんとか。

 ルームメイトとその居候のバカップル二人組が2週間ほどゲホゴホ言うてます。その側でピンピンしている私。9月の始めににフライングだかスロースタートな風邪引いたっきり、何事もなく健康体で生活しておりますが、これはこれでなんだかなあ、という気分になります。いや、感染して風邪だかインフルエンザになりたいわけでは決してないのですが。今思えば、9月の風邪も多分飛行機乗ったときに感染したんだと思います。さすがに8時間あれば、アホで馬鹿な私の体にでも潜伏することはできますでしょーて。まあ、この2人の場合はどーもお互いがお互いに移し合っている状態だと思うんですけど。風邪のウイルスの進化力は並みではない(1日でヒトの40万年分の進化をとげるらしい)ので、あの2人が風邪を治すには、今のところ別れるしかないのでしょう(陰険)。

 なので今週末の日本行き、充分気をつけないといけません。絶対ガヘゴホ言うてるやつがいるはずです。最悪そいつが隣とゆーこともあり得ます。ほんでもって空の旅はひたすら空気が乾燥しております。もうこれで感染しないでどーするよって感じで(最悪)。防衛策としては、風邪用マスクを装着することと、格好悪くてもしょうがありません。アルコールで酔っぱらってアホ面晒すよりマシです。あともう一つ、ぬくいお茶持っていく事ッス。ベストは日本茶。機内サービスでも、水貰うよりは断然お茶(日本発着便なら緑茶は標準装備されてます。濃いか薄いかどっちかですけど)。烏龍茶はコールドで出されるので、それくらいなら紅茶をオーダーです。ミネラルウォーターは、水分は補給できても体が冷えるので(特に氷入り)、空の旅でオーダーするのは実はタブーです。アルコールは空気圧の関係で地上で飲むよりも酔いやすくなります。その状態で乱気流に巻き込まれたら、もうバッドエンディングしかない(気流がおさまるまでトイレにも立てないし、シートベルトはハラを圧迫する)ので、せいぜい飛行機搭乗中はビール1本かワインの小瓶1本程度にしとくのが賢明です。
 もうあちこちあちこち旅行して、飛行機もマイレージがムダに溜まるよーな人間なので、妙にこなれております。15時間フライトからガタガタ揺られる小型セスナ(この時は案の定死にました)まで、大抵の飛行機は乗ってます。あとはジャイロくらいかな……?(どうやって乗るねん)。ちなみにマイレージは普通にスターアライアンス対応でユナイテッドです。ANAでもマイレージ貯めれるから、日本国内でも使えるし。最近よく飛行機の落ちるアメリカンではないです(どっちもどっちだ)。
 機内食はもちろんローカロリーで指定済みです(笑)。大抵の国際線だと、普通の機内食の他にも隠しっつーか、リクエスト制で別メニューがあったりします。航空券を頼んだ時点でリクエストするか、フライトの何日かまえに頼むかしないとあかん(直前のチェックインでは駄目)のですけど。結構いろんな種類があるみたいです。確認したところでは、ベジアリアン(乳製品はオーケーかそうでないかの2種類)・ローカロリー・減塩・果物オンリー・子供用・ムスリム用とかありました。ムスリム用がなんかどーゆーもんなのか、ちょっと気になるのですが。

 そういえば9月の飛行機で、「コーヒーだと眠れなくなるからぁ、コーラ下さーい。」と言っていた私の後ろに座っている電波なねーちゃんがおりましたが、コーラはソーダと砂糖とカフェインでできとるとゆーことを知らないのでしょうか。確かコーヒー2杯分くらいのカフェインが缶一本に入ってたよーな気がするのですが。案の定、彼女眠れてなかったです。またこいつはブランド系アホ旅行者の片割れで、機内(それも食事後の照明の絞られた時間)にフラッシュ炊いて友達とツーショットは撮るわ、ドカドカ席は蹴るわ座席と座席の間に足はさもうとするわで、最後は流石に睨みました。でもわかってないし。はっきり言って、修学旅行の学生さんよりも、こーゆーオトナの方がタチ悪いです。
 まあ、今回はさすがに人少ないと思うのですけど。でもホリディで航空券の値段が一気に上がる直前の便なので、結局人は多いかもしれません。まあ、腹が立つ電波な人たちがおらんのならそれでいいです。風邪の人はいるだろうけど(^^;;

 今日は母上様からの指令で、ナイキのエアマックスシリーズのシューズを買いに行きました。母上様は歳なのでエア系でないと膝がしんどいそうです。確かにあれは、衝撃を吸収するようによくできてるもんなあ。今はなんか、ボーイングシリーズとかゆー新しいタイプも出てますけど、まだ高いですなあ。
 しかし母上様の司令書(メール)では、エアマックスは「エアマック」になってました。うちの母上様は多少天然なトコロがあります。「エアマックってなんやねん。マッキントッシュ?」などどリンゴバカな私は違う方に解釈したりして、理解するのに時間がかかりました。マッキントッシュやったら日本で買った方が早いっちゅーに。

<今日のご飯>
朝:白身魚と野菜のスープ、タマゴごはん、みかん、チョコふたかけ
昼:野菜ピザ、ベトナムコンボ(ベトナム春雨、サラダ、蒸し春巻き、BBQ豚)
晩:白身魚と野菜のスープ、残ったスープで作った雑炊、みかんゼリー
 ムダに作って途方にくれていたスープですが、友達呼んで食わせたら、あっちゅーまになくなりました(笑)自然淘汰(腐る)とのレースには一応勝ったんですが、これはこれで帰るまで何食ったらええねんとなったり(^^;;

<今日の運動>
1時間半は歩きました。少なくとも。


12月9日(日)

映画バカが最後にたどり着く場所、IMAX。

 今日、新聞を読んでおりましたらですね、あ、新聞はもちろんゴミ捨て場の新聞置き場から拾ってきたヤツなんですけど(貧乏)、ハリーポッターの映画をIMAXでやってるところがあったんですよ。しかもデジタル!うをーIMAXの迫力で見れるんか!見たい!……と思ったんですけど、場所が3つくらい隣の市の上、主な交通手段は自家用車。バスでのアクセスは事実上不可能(特に私みたいなバス酔いする人間は)。映画見るのに何時間かかるねん。とゆーわけで仕方なく諦めることにしました。バスで酔ってIMAXで酔ったら意味ないし(苦笑)。車は持っておりません。免許は持ってるのですが。
 実はこの免許も今年の夏にぶんどってきたものだったり。今年の7月に帰省したとき、合宿に行ってとってきました。7月後半のダイアリが全くなかったのはそのせいだったりします。合宿中はジジイ(マイPC、MAC G3)はドック入りさせてたし。この時も、最後の卒業検定の実技で、ずっと2速にギア入れたまま合格という伝説を作ってしまいました。今ではもう、いいネタです。
 それと関係なく、一番通っていたIMAXシアターがもうすぐ閉鎖らしいと知ってショックだったり。あのシアターで席が半分も埋まったところは見たことないしなあ(苦笑)。IMAXはなんと言ってもあのスクリーンのでかさと音響の良さが売りなんですが、どーも上映するフィルムがイマイチだったりするんですよねえ。基本的に既存の映画よりもIMAX専用のドキュメンタリーばっかり優先してたり。ドキュメンタリーものも結構おもしかったりするんですが。せいぜいディズニー映画だけがIMAX用に移植してたような。もっと客入りのために普通の映画も移植すれば良かったのに、あれじゃ経営も困難だろーて……と思ってました。そしたらやっぱり閉鎖のようです。あそこはもともとIMAXだけ一本だったから、そりゃ厳しかったやろうなあ……。大抵のIMAXは何かしら博物館とか普通の映画館とかと平行して経営されていたりするのですが。
 そんなこんなでこれからIMAX通う時は歩いて30分くらいのトコロの博物館を使うことになりそうです。あそこはあそこで、博物館のだから上映するフィルムが更に偏ってたりするんだけどなあ。しかし、閉鎖するシアターのスクリーンとか装置はどーするんでしょうかね。どこかに売り飛ばすんでしょか。

 今日はそれとは別に、電車(?)に乗って隣の市のショッピングモール(町一個分の面積)にでかけてお土産買ってました。主にチョコレートとかクッキーとか。……なんか感じるものがありました(笑)。

 そんな今週の体重は
76kg
でございます。……とりあえずリバウンドはストップしたかな?そーだといいですけど。帰省中にやせるかなあ……(自信なし)

<今日のごはん>
朝兼昼も晩ごはんも同じで、白身魚と野菜のスープ、ごはん、みかん、ターキーの焼いたの、です。あ、朝はこれと別にチョコも少し囓りました(これがリバウンドの原因じゃないんか)。

<今日の運動>
1時間くらい歩いたです。買い物がてら。


12月8日(土)

肉。

 また中途半端に4日ほどあいてしまいました。何かしらんけど、やっぱり更新する時間に爆睡して超早寝超早起き生活になって、更新するタイミングを逃しておりました。なんか、起きてから更新する気にもならんのですよ。むずかしいもんです。今日は何か起きておるのですが。テレビ見てたからかな。
 そんなわけで、更新がないときは超早寝超早起きしとると思ってください。なんかなー、健康的なんかな。

 今日は肉を調理しました。ええ、肉です。漫画に出てくる感じのヤツです。

↑こんな感じです。なんか映像にいろんな効果が交ざってしまい、妙にグロいですけど。オーブンでターキーのもも肉骨付きを焼いたらこんな感じになりました。なんかピンクで生っぽいけどちゃんと焼いております。なんかこの画像だと大きさに現実的な説得力がないので、こんな画像も用意しました

鶏のタマゴ(Lサイズ)と比較です(謎)。またスイカの時みたいにマッチ棒で比較しようと思ったのですが、近くにマッチ棒がなかったので(意味不明)。上のターキーの方がマンガっぽですかねえ。ちなみにコレを日本に帰るまでに食べます。あと5日くらいしかありません(苦笑)。最後の方が骨ごと鍋に放り込んでだしでもとってスープを作るかな……と思うのですが、面倒なので。まあ、あと簡単に1日3食で換算して、15食くらいあるので、多分完食できるでしょう。さすがに一気は無理です。
 まーた、今日の晩ご飯に白身魚と野菜のスープを15人前くらい作ってしまったし(爆死)。デザートはみかん(1箱6kg入りを購入……)で、15食分のメニュー決まったかもしれませんな……。

 今日その他やった事と入ったら、盟友おとんと6時間以上チャットしてました(爆死)さすがに最後の方、おとん変だったです。いや、いつもっつったら……ゲフンゲフン。
 チャットの内容はものすごくアレなのでここには書けませんが(書きようがない・笑)、この人とチャットすんのは大好きです。ネタは満載だったんだけどなあ……。誰にもついていけないネタが(笑)。
 そしてオチも何だか。なんつーか、お互いにお互いのこめかみに銃をつきつけたままのよーな緊張感が(意味不明)。ヘビ対マングースとも。お互いに弱みを握ったこの関係、悪友と言われてもしょうがないのかもしれません。いえ、仲はいいですけど。腐れ縁っちゅーか。もっと下品な言い方もあるんですけど(爆)、私ら一応女なので(^^;;。

<今日のごはん>
朝兼昼:鶏と白菜・キノコ等和風野菜のカレー、ごはん、パン、みかん大量(食べ過ぎ)
夕:白身魚と野菜のスープ、ごはん、パン、桃とみかんのゼリー

<今日の運動>
1時間ほど散歩しました。手ぶら&背負う物なしっていいッスねえ(笑)。


12月4日(火)

リトルガール?

 皆様こんばんわ。今日とあるきっかけで白人の若い男女二人に「リトルガール」とかナントカ罵倒された、喜連瓜破2000(仮名)です。いかがおすごしでしょうか。あと、この辺でおきまりのごとく「ファ」で始まる罵倒の言葉もかけられました。これだから頭の弱いヤツは嫌いです、と書くぐらいには腹が立っておるようです。なんで道を中途半端に塞いでいるあんたらの間を通り抜けただけで罵倒されなあかんのよ。と、もう10時間ほどたっているのに未だに根に持ってます。けっこう私、寝て起きるまでは根に持つタイプようです。そのかわり、寝て起きたら何もかもサッパリ忘れてるんですが。
 それにしても、いくらアジア人は若く見られるからと言って、私に向かって「リトルガール」はないと思います。もうすぐ21になる人間なんですが。まだ「ファットナントカ」とか言われた方が納得はできます。ただしその時は、21年の人生で得た体術の全てを駆使してシメあげると思うのですが。空手とか柔道とか。それなりにできますよ。できたところであんまり意味はないのですが(基本は小心者)。人間本当のことを言われるのが一番ハラ立つものです。今度会うときは目つぶしくらい仕掛けるかもしれません。あとは日本語で罵倒か。何故か罵るときって知らない言語だろうと「あ、こいつ罵ってやがる」っつーのはわかるんですよねえ。
 まあ、あーゆーアホは相手にしないのが一番です。クスリやってるよーだったら、どないしようもないし。まだ寝てないので怒ってます。でも小心者。まだ怒ってますけど。でも(以下略)

 それと本日、ハリーポッターの4巻目を完読しました。だいたい3日で読んだかな……(重傷)。1日当たり200から250ページくらいのペースで読んでたんですが、それでも3日かかりました。分厚すぎ。こんなん日本でやってるのってゆーたら京極さんくらいです(笑)。さすがに目が変な感じがします。最近やってることっつったら、本読むとか映画見るとかテレビ見るとか、とにかく目使いまくりだったので。もーバシバシシバシバします(意味不明)。
 まあ、明日からはぼんやりしながらとことこ歩いて……晴れてたらですけど。今朝、明るくなってから外を見るとどーも夜中に雪降ってたらしく、うっすらと積もっておりました。どーりで寒いはずだわ。ただでさえ高層アパートの25階、北向き外側一面ガラス張りなので寒いったら。もう見てるだけで寒いくらいなんですが、ここからの景色が好きなのでブラインドは下ろさないのです。高い家賃払ってるんだから、そんなもったいないことしないッス(意味不明)。とにかく寒いのであんまり外に出たくなくなります。結果散歩の時間とか短くなっちゃうわけで。家の中にいてもDDRはマットコントローラーが完全に昇天されてしまったので(ああ、新しいのさがさな……)、とにかく動きません。そりゃ体重もドーンを増えます。ドーンと(ヤケ)。
 関係ないですが(どれも関連性なんてないですけど)、昇天したものっつったら、なんか知らないけど今年の夏に買ったCDウォークマンも昇天しやがりました。ウォークマンはsonyの商標登録です。つまり私が持っているCDウォークマンはウォークマンなわけで。今度買うときはKENWOODかパナソニックにしようと思いました。噂通り駄目だ、あそこ。ナニゲにやたらと物いりになりそうな今年の年末に泣きそうです。もうお年玉ももらえないのにー(爆死)。

<今日のご飯>
朝:ビビンバサラダ(レタス・もやし・焼き肉・ごはんをコチュジャンでからめたもの。辛)、みかん数個(喜連瓜破2000(仮名)、みかんラブ)
昼:野菜ピザ、蒸し鶏のレタス巻き、みかん数個
晩:ジャガイモと鶏肉と豆と野菜(謎)のラップサンド、アーモンドチョコレートた……くさん(汗)、みかん数個

 みかん食べ過ぎです。

<今日の運動>
冷蔵庫と同じくらいの温度の中、買い物もかけて1時間半くらい歩きました。

 最高気温も冷蔵庫とかわらんので、いっそ野菜とかベランダに放りだしておこうかとも思いましたが、たぶん深夜の激冷え込みタイムの時に凍ると思ったのでやめました。多分凍ります。


12月2日(日)

激短。

 ほとんど一日中本読んでました。かなり病気でした。それでも1時間ほど散歩しました。今日はそれだけです(爆)。まだ1日が終わってないので(苦笑)、とりあえずここらへんで。食事もまだ摂ってなかったりするのでアップしないです。後でちゃんと書き直すかどうかわかりませんけど(いい加減)。

 とにかく体重が偉いことになってしまいました。前回発表から2kg増って。これからしばらくは、この業を償っていくことにしました。多分それで今年終わってしまいます。今日はここまで。もう……目がおかしい……(本の読み過ぎ)。


12月1日(土)

未知のタイムテーブル。

 皆様お久しぶりになってしまいました、喜連瓜破2000(仮名)でございます。久しぶりと言っても実際は3日ぶりくらいだったりするんですが、最近更新頻度落ちてるので(汗)。なんかものすごく更新してなかったような気がします。
 なんで更新サボてったかと申しますと、生活ペースがなんかもう変になってしまい、いつ更新したらいいのかわからない環境にとまどうばかりってヤツです(意味不明)。本当にいつ更新したらいいかわかんなくなってました。完全に昼寝が本寝になってしまい、5時くらいから寝て、夜の3時くらいに起きてそのまま活動するという、本人の意図しないところで、新聞配達の人のよーな生活ペースになってしまい、更新のがしまくっておりました。今までは大体深夜12時前後に更新してたんですが、その時間寝てるよーになってしまったので。ネットもメールチェックしておしまいだったり。PC自体立ち上げなかったり。あと、ネタになるようなことがあんまりなかったり、っつーのも原因なのかもしれませんけど。毎日ネタ三昧っていうわけでもないんですけどね。とにかく更新サボリの原因は超早寝超早起きでございます。別にやましいことしてるわけではありません(笑)。
 なんか日本帰省するまでこのペースになりそうです。このペースだとなあ、夜のテレビ全然見れないからニュースとか何起こってるかサッパリだったり。シンプソンズも見れないしー(そんなに見たいか)。この辺の天候も雨ばっかりで……。つか、最高気温5°って。冷蔵庫いりませんな。

 そういえば皇太子殿下にお子さま誕生しましたね。おとん様がかなりキレてましたけど(笑)。私もかなり非国民です。つーか雅子様ですか、ご懐妊されてたの知らなかったし(爆死)。昨日母上様に電話してたら、母上様もおとん様並みにキレておりました。しかも母上様、「なんかウラがありそう」とか言うし。わたしはこれをきっかけに円高になってくれればそれでいいです。外貨おろせなくて生活苦しいのです。嗚呼非国民。つーか、ロイヤルファミリーが一人増えただけで株価や外貨為替相場が上向きになるのって、個人的にブキミなんですが。どういう基準なんだ。
 ちなみにこっちではジャパニーズロイヤルファミリーのことなんかどーでも良く、それよりもビートルズのジョージさん(名字忘れた・爆)の訃報でもちきりです。まあ、日本でもタイのロイヤルファミリーがどうこうなったとか、滅多に報道しないからそーゆーもんなんでしょう(苦笑)。

<本日の食料>
朝:胚芽パンにチーズと鶏の低脂肪ハムのサンドイッチ、プルーン数個、みかん数個
昼:豚肉と野菜の照り焼き丼、ベトナム料理のサラダロール(ライスラップというお米の生地に、ベトナム春雨・レタス・もやし等とえびをのせて巻いたもの)
晩:ベトナムはるさめ、エビ、もやし、レタスのサラダ(ピーナッツソース)、チョコレートちょろっと、パン、豆腐ハンバーグ、牛乳

<本日の運動>
1時間ほどほっつき歩くも、雨が降ってきて中断。

 UFOに拉致られてる間に、まーた体重増えてしまいました(泣)。秋から冬はやせないなあ。自分自身の責任なんですけど。そのへん(減量停滞)の理由と言い訳と考察をコンサイダレーションにのせようと思ってるんですが、まだまとまりません。明日くらいにはアップしたいです。