6月中旬のダイアリ

少しダレてます(苦笑)


6月20日(水)

この夏の流行。

 この夏はシンプルでモノクロな白黒の服を流行らせるのか、いろんなブランド屋さんがえらい質素な服を店頭に並べているのを見て、「あれでも値段はハデなのと変わらないんだよなあ」とつい首を傾げてしまう貧乏人、喜連瓜破2000(仮名)でございます。皆様コンバンワ。
 今日、フラリとデパートを覗いて思ったんですが(何故かオール服飾品4割引カードを貰ったので・笑)なんであんな薄くて短いキャミソールのワンピースでも、ロングと同じ値段がするんだ、ラルフローレン(だっけ?)。なんで普通の袖短めブラウスにヒラヒラつけただけなのに(しかもものすごく洗うのに条件がありそーな感じ)私が払ってる家賃と同じ値段なんだ、カルバンクライン(で合ってますよねえ?)。つうかその柄は何?中国風なのかい?な、DKNY。見ててとっても楽しいです。絶対買わねえ……その前にサイズとか、周囲の人の精神衛生のためにも私には無理ですが。
 今日、なんでそんな秘境に行ったかというと、服飾品4割引カードでプレゼントできそうな服と見繕っていたのです。……が、相手のサイズをど忘れしてしまい、挙げ句に想像以上の値段の高さに4割引されても買えませんとゆーわけで、結局逃げ帰ってきました。よくわかりませんブランドもの。何故私でもミシンが有れば作れそうな服が5万とかするんだ。しかも最近、「それ服っていうかまだ布の段階じゃないですか!」なお洋服も出始めてもう何が何だか。まあ奇麗なおじょーさんが薄着をするのは目の保養にはなりますわな。きっと一生ファッションという言葉から縁遠い人間であることは間違いないでしょう、私。実家帰ったら婆様(同居の母方の祖母)に、唐草模様の風呂敷みたいなものすごいクラシックな布で甚平さん作ってもらおうと思ってます(笑)私のセンスは江戸時代。オーイエー(爆)

 そんな今日はあんまり運動してません。赤い彗星が去って貧血気味のせいか、ヒマさえあれば寝てました。まあ、そんな中ベランダの掃除したんですけどね。隅っこに何処からともなく生えてきた苔を排除して、排水溝のまわりをブラシでガシガシやりました。まあソコソコ奇麗になったかなーと思います。今度は手すりの下のガラス部分(落ちないようにはめてあるのです)を内側だけでも磨いてやんねーとと思ってます。外側は無理です(笑)かなり鉢植えヒマワリに殺虫剤散布したとき犠牲にして、かなり汚くしてしまったので……。
 しかしこのヒマワリもやっぱ大地にかえさないとなあ。帰省中誰も相手にしないだろうしなあ。何のかんの言って放っていたらかなりでかくなってしまいました。デカイ鉢に植え替えはしたんだけど……。虫もなあ、シャレにならんくなってきたし。夜中こっそりアパート前の噴水の近くにでも植えます(笑)ぜったい夜中に決行ですな。(アホ)

 本日の食事メニューですが、あんまり覚えてないのです(爆死)今日は本当にボンヤリしてたからなあ。とりあへず朝は、野菜と鶏肉の串焼き、キャベツとモヤシと人参のオーブン焼き(お好みソース)、ブランマフィンwithカッテージチーズと食べた……と思います。昼兼晩は、焼き鮭のBBQ風、キャベツとモヤシの(以下略・笑)、シソ・ワカメ入り白和え、木イチゴのババロア食べました。……多分、漏れはないと思いますが、イマイチ自信がないです(笑)ただ、白和えは絹ごしよりも木綿の方が水分少なくていいなあとか、絹ごしはそのまま食べた方が美味しいな絶対とか、そういうこと思ったのは覚えてます(笑)


6月19日(火)

原因不明。

 何故か知らないんですが、先週くらいからPC内臓のタイマーがおかしいのです。時間を合わせども合わせども、少し放っておくとすぐに狂ってしまうのです。トラブルシューティングを読んでもそんなちゃっちいトラブルのことなんか相手にしていません(笑)それもものすごくずれるとかそんなんじゃなくて、何故か1時間早かったり3時間ズレてたりとかしょぼいのです。ノートン先生(通称ヤブ医者・爆死)にも診て貰ったけど、何の問題もないのです。変なソフトDLした覚えもないのです。何故だ。バッテリーだってちゃんとしてるのです。まだ電源プラグインも死にかけながらも作動しているのです。何故だ。
 誰かこれの解決の仕方、知っていたら教えてください(笑)いちいちコントロールパネル開くのはめんどくさいのです……。タイムサーバーに合わせるのも面倒だーっ。

 今日は2時間ほどふらついておりました。天気が良いのは良いんだけど、あっちーやね、もう。私は暑いのよりは寒い方が好きです。肉布団標準装備だからなのでしょうか(苦笑)
 夏とゆーのは開放的な季節ではあるんですが、それと同時に私にとっては虫とのたたかひの季節なのでございます。だから夏とゆー季節(=暑い)はキライなのかもしれません。一番好きなのは冬です。春はあたまおかしくなるわ、虫様がお目覚めになるわ、その上夏が近くなるのであまり好きではないのです(笑)秋はまだ暑かったりするので好きではないのです(爆)……ものすごく天の邪鬼だな、私。
 それと昨日突然始めた部屋の模様替えも今日でほぼ完了しました。今日は昨日よりも細かいことの方が多かったかな。これ以上デカイ家具を増やすわけにはいかないので、収納ボックスを使ったりして主に本の整理をやったのですが、なかなか見た目一般の人のよーな部屋になりました。もう漢っぽくはないです。……よく見るとすぐにボロが出るのですが(^^;;;)本棚の一番取りやすいところにフォトショップとかイラストレーターのマニュアル置いてあったり、HP作成ソフトとか他のアプリのマニュアルも平気で本棚に居座っているので、本棚見られたらかなりオタクくさいです。だってー、一番使うのはこれの索引なんやもん(笑)だいたいこういうマニュアルは索引からボロボロにしていくタチです、私。(つまり最初にマニュアル読まない)

 そんな本日の食事は、朝はさすがに食べるものなくて、行きつけのベトナム料理屋に駆け込んでベトナム春雨・蒸し春巻き・串焼きポーク・野菜のコンボを食べて、それから持参した木イチゴのババロア食べました。こういうとき小さい保冷パックがあると便利ッス。……食べた後が邪魔だけど
 昼兼晩は、何故か食事作る気も食べる気もなかったので、ババロアに使わなかった木イチゴとバナナをスキムミルクと一緒にミキサーかけて(一応スムージーでございます)、とりあへず作ったブランマフィンを囓っておりました。朝と昼兼晩の食事メニューが入れ替わっているよーな気がしますが(笑)なんでかなー、ちゃんと食べようと思って結構買い物したのに。まあ、こんなこともあるさね。……多分。

 そろそろ他コンテンツも更新したいと思いますが、なーんか時間が足りないのです(単に自由時間を睡眠に当てているからかもしれないけど)明日あたり、コンサイダレーションに何かアップしたいのです。レシピにも何か載せたい……けど、あそこはまず改装せなならんよーな。イメージはできあがっているんですが。フレーム使って〜とか。……ただ、ワタシ喜連瓜破2000(仮名)、インターネット歴5年(長)、PC初めて触ったのはPC98全盛時代(古)、なのに
あんまりよくわかってなかったり
します(あーあ)ネットもさー、インターネットとかそんなハイカラなもの出る前の、ニフティサーブとか草の根ネットとか、パソコン通信がまだ学者とオタクと軍人さんの遊び道具時代からのめり込んでいたのにさー(実はこの時まだ中1だった。)今じゃサッパリさ。大抵流行の3歩先くらい先取りして(ファッションは除く。私のセンスは江戸時代・謎)結構色んなものはまってたりするんですが、大抵流行より早すぎて
変なのばっかりいじってる変人さんだから近づくな(?)
と思われがちなのです。まー、どーせ根っからのおたくだし、もう家族単位でコレ(父上様も母上様もこんなん)なので、私のこの性癖も遺伝に違いない。……てことはうちは変人一家なのか……。


6月18日(月)

疲労コンバイン。(謎)

 何の前触れもなくやりました。
部屋の模様替えを。(爆死)
実家に帰る前までにはやっておこうとは思ってました。部屋がだんだん狭くなってきたからまた掃除しないといけないなーと思ってました。しかし何故に今日やったんだろう……。いや、良い事なんですけどね。早ければ早いほどいいこともあるし。でも、久しぶりの赤い彗星からのタイダルウェーブ(別にソーラ・レイでもいいけど・笑)もうHPが1桁になっているところに、部屋の大掃除&模様替え。……そして、全てが一段落してから明日にやろうと思っていた、
現在所持している本のデータバンク作成
とかしちゃったりして、ダイアリ書くのが非常に遅れてしまいました。でもすっごい楽しかったんですけど、データバンク作成。
 ……しかし、こういう時に限って普段の数倍の働き者になる私ってどうなんだろうと、今真剣に考えております。体調が悪いときとか、ノーマルモードでない時の方が人間らしい喜連瓜破2000(仮名)です。皆様いかがお過ごしでしょうか。今の私は流石にお疲れモードです。日が暮れても終わらなかったからなあ……。おかげで買い物にも行きそびれ、明日の朝ご飯はどないしたもんかと困っております。今日もなんかものすごい質素な食事したもんな……。

 そんなこんなで今日は一日中部屋をいじくり回していた私ですが、さすがに今日はこれが運動になったんじゃねーかと思います。もうなんか必死こいてやってたから、いつも以上に汗かいてたし(笑)本を重ねて運んだり、踏み台乗ったり降りたりで昇降運動も完璧だっ。窓拭きで高いところふくのにもいっしょーけんめー背伸びしたり。屈伸!?(もうええ)ついでにクローゼットも整理整頓しました。これであと半年は掃除せんでもええやろ……と思ったり思わなかったり。しかし思ったよりも長引いたので買い物に行けなかったのがなあ。
 そんな今日のお食事は、
朝:キャベツとモヤシのオーブン焼き、サーモンソーセージ、ブランマフィン半分(もうこれでストック切れちゃった)、イチゴミルク。(イチゴとスキムミルクをミキサーにかけたもの)
昼兼晩:朝の野菜の焼いたのにとき卵まぜてレンジでチン(笑)と、昨日作った木イチゴのババロア。
 ババロアおいしかったです。ちなみに朝のイチゴミルク作るときに、さすがに砂糖が必要だったのでたまたま過去にスターバックスからがめてきていた(爆)ローカロリーの甘味料(多分パステルパームじゃないですよコレ。一袋で2kcalって。)を使いました。んーこれで丁度いいッス。
 本当はこういうローカロリー甘味料よりか、未精製の砂糖(黒砂糖やブラウンシュガー)とかハチミツ使った方がいいんですけど、イチゴミルクとかスムージー作るときにこういうの使うと何故か喧嘩することがあるので(^^;;)、今回それを牽制してのローカロリー甘味料使用です。
 ちなみにこのイチゴミルクにバナナ入れるだけで朝ご飯分の栄養は一通りゲットできます。朝はしんどいというかたにオススメです。


6月17日(日)

単に昨日体調悪かったのは。

 約月一回の周期でやってくる赤い彗星(爆)の迎撃体制に入っていただけのようです、喜連瓜破2000(仮名)でございますこんばんわ。うあー、痛い〜。こんなに痛いのも久しぶりだ……。もうハタチになって久しいのに、今だに自分のコンディションを把握できていません。まあ生活リズムめちゃくちゃで、把握も何もないわな……。

 本日はそんな中、思い出したので森に野いちご摘みに行きました。もー一通り食い荒らされた後かなー……と思ってたら、結構ありました。イエイ。早速ポリ袋にプチプチ入れていく。これで食費がちょっとは浮くかなとか思った私は貧乏人。どーもこの辺の人たちは、その辺に生えているものは食べないんでしょうか、結構完熟までいってるのがありました。あーでも、今日は休みだったからか同業者(笑)も結構見かけたけどなあ。
 本当は森に行ったのには別の目的(単に天気も良かったので写真撮りに行っただけです)があったんですが、まだ野いちご(つうか木イチゴですな、コレは)が成ってるのを見て、いつも通りに当初の目的を放棄してひたすらイチゴ摘むこと2時間。日が暮れる頃になって当初の目的に漸く気がつき、思い出したかのようにデジカメでぱしゃぱしゃ撮る(笑)そしてまらイチゴ摘みに戻ってました(爆)
 結果ポリ袋の1/3くらい収集できました。中にはまだ将来有望な青いのも間違えて入れてしまいましたが、なかなかに大漁です。まだ青いのもいっぱいあったし、忘れてなかったらもう一回くらい行こうかなと思ってます。はい、忘れてなかったら

 ただ帰ってからちょっと困ったのが、喜連瓜破2000(仮名)、生でイチゴを食うのがそんなに好きではないのです。(アホ)なにせ普通のストロベリーですら平気で練乳かけて食っていた人間である。そんな人間が木イチゴを生で食べることができるわけもなく、考えた末に木イチゴのババロアを作ることにしました。ジャムでも良かったんだけどレモン持ってないし(ジャム作るのにはレモン汁が必要です)、丁度賞味期限が一週間前に切れたババロアの素があったのでそれ使うことにしました(笑)帰る途中で勝ったスキムミルクと卵があればできるタイプの素なのでそれ買って、いちいち泡立て器でかき混ぜるのは面倒だし木イチゴ潰さないといけないので、材料全部放り込んでミキサーでがーっとやりました(怠け者)あとは作り方のガイダンスに沿って、軽く火で暖めてから何かに入れて冷やす。私はゼリー型とかそんな大層なものは持っていないので、その辺にあったでかいタッパーに流し込んで冷蔵庫にぶち込む。明日からしばらくは木イチゴのババロアの日々です(笑)

 そんなこんなで本日は2時間強くらい歩きました。ええ、木イチゴ摘みがてら。そんでもって本日の摂取メニューは、朝にほうれん草しか入っていないラザニア(笑)、野菜の焼いたのwithお好みソースと青のり、茹でたジャガイモ、ブランマフィン食べました。昼兼晩ももう面倒だったので朝の残り(全種類)と、白身魚の焼いたヤツ(ケイジャン風)追加して食べました。

 あ、本日は体重測定の日ですな。えーと、結果は、
81.3〜5キロ。
今月いくら減ったんだろ……5月21日の時点で85.5キロだったから、約4キロ減ですか。うあー落ちたなー(喜)多分、これからの夏が勝負所ですね。……試練もいっぱいあるんでしょーけど……。まず7月始めに実家に帰省するんですが、この時点でやたらと食わされる恐れアリ。……食わせてもてなすからなあ、うち……。それからもいろいろと大きな試練が今の時点でも3つか4つ程すでに予定されているのですが(汗)私はこのでかい山脈(もうヤマというか山脈)乗り越えることができるのでしょうか(^^;;)
はっきり言って、自信ナシ。
自信がないことにおいては自信があります(意味不明)まあ家族にはカミングアウトしますけど、それで応援してくれるどころかますます邪魔しかねない人たちだからなあ(泣)


6月16日(土)

ネタにならない1日。

 きょ、今日は体調不良が絶好調(意味不明)のため、マトモに運動もしませんでした(汗)何故だ。何故こんなに体調が悪いんだ……。昨日のタンドリートーフの怨念が(以下フェードアウト)まあ、体調不良とか立派なこと言ってみても、普段よりなんか自覚できるくらいに調子が悪い程度です。発熱の具合もなければ関節痛とかもありません。ただかなりの高確率でトイレに行っております(笑)
 何はともあれ、それなりに体調が悪いです。多分これは……食あたりです(爆死)そーだ!よく考えてみれば、見切り品のサーモンソーセージ良く焼いてなかったよーな……(笑)あれか!あれなのか!?その程度で壊すハラじゃないと思うんだけどなあ……。なんだろ、減量による体調不良ってヤツなら、こういきなりドーンと来ないで前兆とかあると思うんだけどなあ……。
 きっと本来だらけているのに減量とか言って毎日外出たり、何かと運動したりしているから、怠けの虫がストライキ起こしてるんでしょう。……いや、怠けの虫がストライキ起こす分には構わないのでは(笑)ストライキってことは「雇用条件の改正を求めて現在の状況で働くことを放棄」していることなんだから、むしろ彼らは今積極的に残業もこなしているような状態なのでは。それは好ましくないぞ!(笑)というか、ストライキ起こしてるのは働きの虫の方ですか……?
 まあ、先週から本格的に(独学状態とはいえ)勉強再開しているので、まーたおかしくなった生活リズムのおかげで体調も調整中なんでしょう。多分明日になったらピンピンしてます。

 そんなこんなで今日は殆ど運動といえるものはしていません。今からダンベルはちょっとやろうかなあと思うんだけど、今日はもうさっさと休みたい方が勝っています(笑)お風呂ゆっくり入ってのんびりするですよ。もう。で、今日食べたものは、
朝:キャベツとモヤシと人参のオーブン焼きwithお好みソースと青のり&鰹節、ライ麦パン、ブランマフィンwithカッテージチーズとブルーベリージャム
昼兼晩:ほうれん草のカネローニ(ラザニアみたいな生地でほうれん草を巻いたものにトマトソースをかけた食べ物。元はイタリア料理だと思う)、巣鴨とレタスのサラダ、ブランマフィン
です。体調が悪い割にはいつもと同じもの食べてますが、最近の私は起き抜けに自分の体調が悪いのもわからない(汗)のと、2食目とる頃にはもう体調のことがどうでもよくなっていたのでこんなんになってしまいました。
 さすがに病気といえるレベルまで体調が悪くなれば、朝っぱらから死にかけているとは思いますが、起き抜け超絶低血圧だともう体調がどうこうの前に、
稼働開始するので精一杯
です。……私はエンストする車のようですな。おデブはんのくせにものすごい低血圧な私(普通脂肪率が高いと血圧もあがります)は、この前血圧測ったら最低40の最高80くらいでした。……普通、最低80で低血圧と言うような……。そのわりに体温は平熱で37°近くあるのです。普通、肥満で有ればあるほど普通時の体温って下がるのですが……。でも診断の結果は「良好」。肥満と若干の運動不足以外は特に問題ないらしいのです。糖尿病の心配も今のところはないとか。まあ太っているので気をつけないといけないのですが。しかし、
私は人間なのだろうか……。
減量作戦が成功した暁には、徹底的に健康診断を受けようと思います。この時にはどうなってるんだろう、私(笑)


6月15日(金)

タンドリートーフその後。

久々の超絶大失敗。
 彼らは厳重な封印と共に、永遠の眠りについて貰うことになりました。うあー、このお金のないときにーっ!貴重な豆腐を2丁もお釈迦にしてしまいました。あああ、なんてことに。根性で食わんかいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、食紅で奇麗に染まった豆腐、素面で食べれますか……?これタンドリースパイスのミックスじゃないよ!タンドリーカラーのミックスだよ!(泣)なまじ豆腐が白いだけに、もうえげつないくらいに奇麗な赤に染め上がりました。このミックス、染料として使った方がいいぞ絶対。ちとインド臭い(謎)かもしれませんが。
 これじゃあんまりだと思い、製造元に苦情の電話入れて私もついにクレーマーデビューだ!と思ったのですが、パッケージに記載されている製造元を見て考えを改めることに。
MADE IN U.K.(あ、これじゃあフランス国旗だわ・爆)
これ英語で書いてあるなあと思ったら英国製だったんですか。なら仕方がない。イギリスなら仕方がないさ、あの世界トップクラスにマズイ料理の国、ユナイテッドキングダムなら!
 ご存じのない方のために補足しておきますが、イギリスの食事はそれはもうマズイです(笑)フランスからドーバー越えて、イギリス入りをしたときは泣きを見ます絶対に。ですので、ヨーロッパ旅行をする際は、もっとも体力のある前半にイギリス周遊を組み込むことをオススメします。イギリスでおいしいのはフッシュ&チップス(白身魚のフライとポテトチップス)だけです。あとは紅茶とスコーンくらいか……。現在もその状況はあんまり改善されていません(笑)中華街も食べれない(なんか変な味する)禁断の地、それがイギリス。
 そういう国が作った代物なので、しょうがないかあと思い、クレイマーデビューは次回に持ち越しになりました(笑)別に英語がしゃべれないわけじゃないッスよ。喜連瓜破2000(仮名)唯一の能力が英語能力です。つうか、喋れないとあかんのです、私は。(何者なんだか)

 そんな本日の運動は、タンドリートーフ失敗の傷を癒すべく、1時間半程さすらいの旅にでました。そこでまた何とも言えないものを購入する。食べ物ではないのですが、また今月の金欠に追い打ちをかけるくらいに値段の張ったものでした……。何を買ったかは秘密です(これ一つで私がどういう傾向の人間なのかバレてしまうので・笑)欲しかったものなのでゲットできて嬉しいんですが、お金がないところでの食材の浪費においうちをかけてしまった気が……。

 で、今日食べたのは、朝にトマト1個、昨日作った質素なグラタン、ライ麦パン、ブランマフィンを。昼兼晩に、質素なグラタンの残り全部、サーモンソーセージ(見切り品)、巣鴨、トマト1個、ブランマフィンwithカッテージチーズ&砂糖不使用ブルーベリージャム。ものすごく切りつめ始めてます。せめて心だけでもゴージャスにと思い、今日の昼兼晩ごはんはベランダで食べました(笑)高層アパートの高いところに住んでいるので見晴らしいいし、夕日だって奇麗に見えたさ!ベランダに折り畳み式のゆったりチェアを置いているので、そばに四角いカゴをひっくり返してそれをテーブル代わりにレッツ晩餐。いや、結構楽しかったです(笑)ただこのベランダ、こういう風に楽しむのはいいんですが、高いところにある故風がめちゃくちゃ強く
洗濯物の干せないベランダ
でございます。構うもんか!おかげで乾燥機が備え付けなんだから!(笑)


6月14日(木)

なんともいえない気持ち。

 みなさまコンニチワ、最近のお気に入りの言葉は「本末転倒」な喜連瓜破2000(仮名)でございます。……違うのに。今日も映画を見に行きました。1週間に何回見に行ったよ……しかし、今日ついに今まで見よう見ようと思って直前に気が変わっていた映画をついに見たんですが、気が変わっていた自分が正しかったのだなあという印象を受けました。……いや、映画自体は面白い部類に入るんですが、最後まで報われない悪役に感情移入をしてしまったので、もう納得行かないのなんの。
 しかし、一番期待していた映画が一番納得行かなかったというのは、私は自分の道を極めていないってことなんでしょうか。そもそも自分の道ってなんだ。結構どうでもよかったヤツの方がストライク入ってしまいました。あんま期待しない方が、かえって良く見れるもんなのかもしれませんね。
 そういう点では、「FINAL FANTASY THE MOVIE」も「猿の惑星」も「A.I.」も「レッドシャドウ赤影」(笑)も期待してはいかんのだろうなあ。……FFは別に期待してないけど。赤影は……微妙だ。もっと言えば「ジュラシックパーク3」は監督がスティーブンスピルバーグじゃない時点で期待したもんかどうかわからんし、そもそも
映画楽しみにしなきゃ映画館には行かない
わけで。……嗚呼、また本末転倒

 今日は久しぶりにネットサーフしてました。おかげで運動し損ねてしまいましたですよ(汗)今日はあんまり動いてないので、ちょっとダンレボやっとこーと思ってたのに……。なんでちょっとのつもりがこーんな時間になるのかなあ自分(^^;;;かなりやってしまいました。最近はブックマーク登録しているよーなところにもそんなに出入りしなくなったのですが(あんまりやってると疲れるようになったので←老化……?)久しぶりに行くとバタバタと移転されたり閉鎖されたりしておりまして、あーネットの世界の時間と私の時間の流れって合ってないんだなーと思いました。まあ、あんまり必要以上にネット繋がないほうがいいと思っている節があるので(サイト運営者のくせに)、浦島さんになるのは仕方ないか。
 そんなわけで(言い訳になってない)今日の運動は1時間ほどフラフラした程度でした。ホントなら映画見た後、本屋行って立ち読みするだけして(買う気がなくても気にいれば買ってしまうので、買わないとは言えない・笑)、CD屋行って試聴するだけして(以下同文)、それから散歩して帰る予定だったのに、中二つすっとばしてフラフラ散歩して帰りました。……まあ、無駄にお金使わないで済んだという点では良かったのかもなあ。

 そんな今日のお食事は、朝ご飯にほうれん草のマカロニグラタン(あとはたまねぎとマッシュルームだけという、ヘルシー以前に質素なグラタン・笑)、昨日の残りのメロン、ブランマフィンを食べました。昼兼晩は、野菜餃子、朝作ったグラタン、ブランマフィンwithカッテージチーズでした。
 このグラタン、グラタン食べたくて作ったんですが(ハウスから出てるグラタンの素使って)、油引いて具に火を通すこともせず、あまつさえ使用した牛乳はスキムミルクという、質素を徹底的に追及したグラタンになってしまいましたが、それなりにグラタンでした(笑)ほうれん草も冷凍野菜を使用。こっちの方が下手に生買って使うよりも、ビタミン等の損失が少ないらしいです。

 そして今日仕込んだ、明日にでも焼いて仕上げようと思っているメインディッシュがあります。しかし、これが人間の食べれるものになるのか私には分からない……。それは、
タンドリートーフ。
インド料理のタンドリーチキンのスパイスを、先日の食料庫大掃除の時に発見したので使ってみたのですが、……明日冷蔵庫開けるのも既に怖いんです(笑)きっとあのタッパーはもう使い物にはならないだろうなあ……。なんか本格的なヤツすぎて(ヨーグルトを混ぜてくださいとか書いてあったし)、その上分量間違えたような気がするのですが、どうなることやら……。
 明日のダイアリをこうご期待!(できるのか?)


6月13日(水)

今更ながらに。

 おなか減っている時に、スーパー行くもんじゃないなあと思いました、今日。いや、今日はおなか減っている時に行かなかったので、必要なモノ以外買わなかったのですが、大抵は時間的にこれからメシじゃ!という時に行くので、必要なモノ以外にも目移りしていろいろ買ってしまうんですね。おなか減ってるときに、おいしそーなイイ感じのチョコとバニラのマーブルケーキが特価でいくら!とか見ると、もう気が狂いそうになってなって、思わずホイッスル吹いて「終了〜〜〜!!」と叫びたい衝動に駆られます。(ホイッスル意味無し)そんな衝動を他の場所に陳列してある白砂糖の袋に「お前にこの気持ちがわかるか?あれを食べたいと思って食べたらな、今までコツコツ減らしてきた体重がリターンマッチなんだよ、お前にわかるのか?ああ?」とか言いながらぶつけてやり過ごしてきておりました。(ヤバイ人)経験上、ここってあんまり人がこないので(店員さんも)、ぶつけようのない怒りをぶつけるには丁度いい場所です。(おかげで白砂糖大迷惑)
 そうやって、約2日に一回くらいのペースで自分に試練を与えていたわけですが、今日になってようやく回避方法に目処が立ちました。それは、
満腹の時に行けばオッケイ!
という、ものすごく後ろ向きで解決になってないよーな解決方法なのですが(笑)、これだとね、スーパーに陳列してあるかわいくておいしそーなお菓子も、めさめさ美味しそうなお総菜(フライドチキンとか天ぷらとかとにかく減量の大敵なヤツ・笑)も、みんなみんな眼中外。だっておなかはふくれているんだもの〜♪
 というわけで、この後ろ向きタイプの回避方法を見出して画期的な治療法を見つけた気分(謎)になっていた私ですが、問題はスーパー行く前に
どーやって食材揃えたらええんじゃ
ってのがね……。だってね、普通スーパーに食材買いに行くわけで。食材なかったらご飯作れないわけで。まあ、ある程度のストックはあるけど……。なーんか、この画期的回避方法も本末転倒がオチかよチクショーな結果が待っていそうですが、必要以上にお金を持っていかないって手もなあ、何買うかわからんし、必要なもの放り出して違うの買ってそうだし(子供のお使い以下)ああ、私はダメ人間。
 関係ないですけど、最近のスーパーって流通が安定してるし保存方法がキッチリしてるので、お魚屋さんとか八百屋さんの「今日はいいのが入ったよ!」っていうのがないんですよね。つまらん。チラシも見ずにスーパー行って特価品狙うスリル(ただのバカ)で今のところ飢えをしのいでおりますが、喜連瓜破2000(仮名)、もともと「にーさん(又はねーさん)、今日のオススメはなにかね?」と聞いてそれを安くしてもらうように交渉コミュニケーションするのが好き(人としてどうなんだそれは)なので、本当はスーパーは好きじゃないです。だって最近のスーパーはタダで大根の葉っぱわけてくれないんですよ!(とことん染みついた貧乏根性)魚もなあ、切り身で鮮度がよくわからんかったしするしなあ。

 そんな本日はまあまあ天気も良く、2時間半ほどあたりをふらついておりました。良い天気でございました。……他に書くことあったかなあ……?(汗)
 そうそう、ついでに部屋の掃除と整理整頓とついでに模様替えをするべく収納ボックスを買いました。また近いうちに大きな犠牲を払いながらの大掃除を予定しております。あとベランダも掃除してやるべく掃除用ブラシとかも購入。ちょうど安かったし……(笑)実家戻る日までにはやります。……多分。

 そんでもって今日食べたのは、朝に昨日一緒に焼いたターキーソーセージと残りの串焼き1本、ライ麦パン、キュウリとレタスのサラダ(ノンオイルセサミドレッシング)、ライ麦パンとブランマフィンwithカッテージチーズを食べ昼兼晩に残りのターキーソーセージ、唐辛子とみそで味付けした豆腐、キュウリとレタスとキムチのサラダ、ライ麦パン、ルビーグレープフルーツとメロン(どっちも崩壊寸前の見切り品・笑)のフルーツサラダ、ブランマフィンを頂きました。ルビーとメロンはケンカしないんだけどなあ……。どうもキウイフルーツというのは他のフルーツにケンカを売っているのでしょうか、あれを取り込むと途端に味が反乱起こすんですよねえ……。

 そして今日、
Lunatic様の黒く青いサイト(意味不明)
Lunatic Heaven
とリンクさせていただきました。わーい!Lunatic様のアンニュイな日常(?)をお楽しみ下さい。……すいませんLunatic様、こんなしょうもない説明しかできなくて……。でも奇麗なサイトさんなのでございます。旦那さんがクララさんとおっしゃるようです。3年前の曲も最新曲を仰っていただける、Kinki Kidsのリリースした曲が「flower」で更新ストップしている喜連瓜破2000(仮名)には非常に頼もしいお方でいらっしゃいます、Lunatic様。リンクの申し出ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^^)


6月12日(火)

スイカのアレ(笑)好評。

 昨日、ダイアリをアップした後で、「あ、『2001年宇宙の旅』もキューブリック作品やんけ」と気がついた、肝心なものが一本抜けているのはいつものことな喜連瓜破2000(仮名)でございます。皆様お忙しい中、このサイトに御出頂きありがとうございます。いかがおすごしでしょうか。突発アホ企画のスイカのアレがなかなか好評のようで、嬉しい限りです。……といっても、約(?)2名のかたから好評を博しただけですので、ここにお越しに来てくださっている方の大体に受けているかどうかはよくわからんのですけど(^^;;)受けてるといいなあ。まあ、大丈夫だろう。(根拠無し)

 今日も極貧のくせに食費けちって映画を見に行きました。食費けちってと言っても、最近は1日2食&外食無しなので、結構浮いてるんですけどね(ひゃっほう)お総菜も買わないし。……忘れてませんよ……今月始めにものすごい(当社比)衝動買いをしたことはね……。それはともかく(ともかくなんか)、この映画見るのは実は2回目〜……実は昨日も今日もとある映画を見に行こうとして、チケット買う直前で気が変わって違うの見てるんですが(爆死)これは私に何かが足りないからなのでしょうか。別に身分証明書とか提示する必要のない、フツーの映画なんですが(笑)何故か直前で他のものが見たくなって、結果お気に入りの俳優のケツを見て悲しんだり(謎)するんですが。これが自業自得……なのでしょうかね。でも今日見た映画は今年見た映画の中でもトップクラスにおもしろいです。
 それはともかく、個人的に気になるのは「パールハーバー」です。映画製作者側は「あくまでラブストーリー」だと主張しておりますが、私はまず、パールハーバーときいてロマンスを連想できないんでこの主張がいまいち信用できません。もしかしたら、「トラ!トラ!トラ!」を見たことがあるかないかで受け方が違うのかもしれません。私は前者です。テレビのロードショーで見ました。まあ、このへんの私の考えはそのうちコンサイダレーションにアップしようと思いますが。気にはなるこの映画、でもお金払って見たくはないなあと思います……。試写会は取れなかったし。

 話がすっかり重くなってしまいましたが(汗)今日は買い物&散歩で1時間あとはボーッと音楽聴きながらダンベルやってました(笑)今日はなんか、やたらとダンベルやりました。いや、ちゃんと毎日やってるんですけど。音楽聴きながらダンベルやってると結構はかどりますね。リズムにのってしまうというか、なのであんまりハイテンポな音楽聴いてると途中でヘバるだろうし、かといってバラードもなあ(笑)スローテンポのダンス系あたりがいいかもしれません。ダンベルって、あんまり上げ下げをフンフン言いながらブンブンやるもんでもないし、ゆっくりじっくりのんびり(?)やるのがいいみたいです。あ、レゲエってどうだろう(また好き嫌いのくっきり分かれるような音楽だな、ヲイ)

 それと、今日の食事は、朝にベイクドポテト、薫製サーモン、トマト1個、大根とモヤシと豆腐のみそ汁(具ばっかり・汗)、ブランマフィンwithカッテージチーズと食べました。昼兼晩は、朝の残りのみそ汁にさらにもやしを投下してもうただのモヤシの味噌煮(笑)、やっぱり残り物のベイクドポテトと、牛肉と野菜の串焼き1本、ほうれん草の胡麻和え、ブランマフィンwithカッテージチーズでした。今回、レシピにマフィンの作り方を載せました。私にはめずらしく分量を計算しております(笑)というか、過去に分量測らずにケーキ作ろうとして、
活火山のような物体を作り出した
経験があるので(バカ炸裂)、お菓子はちゃんと測らないとダメ!というのを身をもって学習しております、今回はその反省もふまえて、普通のマフィンの作り方からヒントを得てやりました。味気ないマフィンですが、何か噴いたりはしません(爆死)ホントにあの、ケーキ(になるはずだった物体)は
何か噴いていたからな……。


6月11日(月)

スタンレー・キューブリック氏の作品といえば。

 ここで「アイズワイドシャット」と答えたアナタは普通です。ここで「スパルタクス」とか「ストレンジラブ博士」とか答えたら、21世紀では
おかしな眼差しで攻撃されます。
……今日、おかしな眼差しで攻撃されたらしい映画おたくの喜連瓜破2000(仮名)です、コンニチワ。まだ、「ナニソレ」って言われた方がよかった……。「スパルタクス」めさめさ素晴らしい映画やんけ!(「ストレンジラブ博士」はよーわからんかったが)どーせ、私が始めて古き良きハリウッドの時代の映画で感動したのは「スパルタクス」だよーだ。「風と共に去りぬ」はよーわからんかったんじゃい。ちなみに、上記の映画がサッパリ分からない人で興味有る方はタイトルキーワードにして検索かければ絶対出てきます。(余計なお世話)
 というか、私がそういう映画を知っていたのが不思議でかなわなかったようです。会話の相手が年輩の方だったから、スパルタクスとかは知ってたみたいですが。まあなあ、もう40年くらい前の映画だもんなあ。(フルカラー映画が丁度始まったくらいかなあ)私も私の10歩は先を行く老後の貯蓄も放り出してホームシアターに給料殆どつぎ込んで家計を火の車にしている(笑)映画バカの父上様が見せなかったら知らなかったかもしれませんが。母上様とのラブアフェア時代(爆死)、デートのスポットはいつも映画館だったらしい……。しかも映画館のハシゴもしたらしい。まあ、母上様も映画好きだしな……。ちなみにこの母上様もマッキントッシュに日本上陸した頃から心酔、私にアンチビルゲイツのすり込みをした張本人ではありますが。私にハーレクインの間違った読み方を教えたのもこの人です。そしてトドメに、
弟はガンダム&ゲームマニア。
私がこうなのも全て運命のようです。まだパソゲーには目覚めてないみたいだけど……(遠い眼)私が知ってるのは、せいぜいが初代ガンダムとゼータとGくらいだってば(また極端だな、ヲイ)F91とかの話されてもサッパリわかんねーよ!

 ……取り乱してしまいました、すいません。今日は用があって、所定の時間に家にいなきゃいけなかったので、その時間の前に映画を見に行きました。それで上のスタンレーキューブリック氏がどうこうという会話をしてんですが。それからちょっと(小1時間くらい)散歩して、それだけだなあ、今日は……。しかし今日見た映画、お気に入りの俳優さん目当てで行ったんですが、その人、
いきなり尻見せ(注:いまや半ば伝説と化した「怪盗とんちんかん」のリーダーの必殺技)
をするとは……。ちょっと悲しくなってしまいました(笑)もっとクール(というか、ちょっとネクラ系)なキャラだと思ってたのになあ……いくら役のためとは言えさー。映画は……全体的にB級映画っぽくて、でも面白かったです。でも何を見たのかは内緒です。メールでもして問いつめてください(謎)

 そんな今日の食事は、コメが食べたくなったので、食事にご飯を取り入れることに。朝にご飯と豆腐のしそわかめ入り混ぜご飯、薫製サーモン、キュウリとレタスの練り梅あえ、乾燥大根菜と乾燥油揚げを追加したインスタントみそ汁、ブランマフィンを食べる。やはり何度食べても味気ないマフィンだ……(笑)
 昼兼晩には、キャベツ入りトマト粥(というか、ご飯入りキャベツのトマト煮になったような)、薫製サーモン、無脂肪ヨーグルト、ブランマフィンwithカッテージチーズでした。そしてこのトマト粥、思い切り失敗してしまう。胡椒の量を間違えた上、唐辛子を一般丸ごと入れてしまったので、めさめさ辛い。途中で卵を投入したけど、結局食べることを放棄、あとはひたすらブランマフィンを囓っておりました。そしたら、結構このマフィンに愛着が出てきたよ……(笑)時間があったら、明日レシピをアップします。あのページももっと見やすくしないとなあ……。


ダイアリに戻

トップに戻