プラクティス
(実践)

ルールに載っていないものでエキストラ的に現在実践中なもの。(実験段階のもの含む)
下に行くほど最近始めたものです。

5月27日、内容をちょっと変更。
6月25日、筋トレ削除しました。今の状況ではできません(汗)


中国茶+α

オリジナルブレンドで、烏龍とプーアルをまぜたものにセンナを混ぜる。センナとは下剤作用のある薬草の一種で、健胃剤として使用されることが多い。おかげで通じはよくなった(笑)もともと何でもかんでもよく食うので便秘にはならないんだが。しかしめちゃくちゃトイレが近くなる。気をつけねば。

変更点:烏龍とセンナがなくなったので、鉄観音とプーアルのブレンドに変更しました。


ビタミン剤、その他サプリメント

前から栄養補完策としてやってるんだけど、マルチビタミンの錠剤を一日分1粒に、女性用サプリ「命の母A」を毎食後(もしくは食中)に摂取。たまに摂るの忘れたりしてたけど、今回からはきっちり摂ることにする。とくに亜鉛の摂取をっ。(亜鉛は感覚器官を作動させる上で重要なミネラルです)


アロマテラピーとエッセンシャルオイル

ストレス対策とリラクゼーションが主な目的。しかし使い方によっては気分やコンディションがかわるので、ちょっとマインドコントロールなカンジもする(笑)オリジナルブレンド等でアロママッサージオイルとかいろいろ作ったり。そのうちブレンド公開予定(多分)。


炭水化物の大量摂取を避ける

要するに、主食を摂らないようにする。主にパン・ご飯等を食事にできるだけ入れない。おかずだけ食べるみたいなカンジ。もちろん時によってはサンドイッチで使ったり、炊き込みご飯とかしますけど。特に摂ったりはしません。炭水化物は摂取してすぐにエネルギーになるから、減量(脂肪を燃やす)のには邪魔なので、大量摂取は避ける。

追加:炭水化物のなかでも単糖質(果糖やブドウ糖、砂糖も)よりも多糖質(でんぷん。芋ですな)のほうが消化吸収に時間がかかるとか。糖質は脳の活動にも大切なエネルギー源なので(これだけは脂肪でまかなえない)様子を見ながら調整していきます。


水分の大量摂取(目標1日2リットル)

体の中に蓄積された不要物を流し出すために、1日2リットル以上の水分(主に中国茶のガブ飲み)を摂取。おかげでトイレがすげー近くなった(汗)2リットルのうち、1リットルは朝に摂るようにする。今から暑くなるし、汗をいっぱい流して脂肪燃焼っていうのも狙う。

追加:基本的に人間の体が保持できる水分の量というのは決まってるので、水太りっていうのはあり得ないんだそーです。結局は尿になったり汗になったりで不要な分は流れていくとか。


毎日の有酸素運動

ゆっくりと長時間(最低20分)、歩いたり泳いだり自転車こいだり体操したりして酸素を取り入れながら脂肪を燃やしていくのが有酸素運動。ダンベル運動やダッシュするのは実は無酸素運動でございます。だいたい、有酸素運動でも脂肪が使われるようになるのは運動後20分経ってからなんだそうです。ちょうど散歩コースとかあるし、まずはウォーキングですね。体力が付き次第、いろいろ取り入れていきます。


食後に体操とストレッチ

まあ、あんまり意味があるかどうかわからないんですが(爆)、毎食後にラジオ体操(うろ覚え)と軽いストレッチを習慣づけています。まあ、食べたものの消化を促す為というか、一日動く為の準備運動というか。でも血の循環はよくなっていっているようです。