作品名 発行所 国際図書コード 作家・作品番号 判 型 初版発行日
亡国の帝王たち 小学館 4-09-907021-2 B6 1992.08.01

作品紹介

SAPIO スーパーカセット・シリーズ

落合信彦のナマ録・SUPER CASSETTE

国際政治ジャーナリストの取材現場をあなたも体験!

ロシアン・マフィアを、幻の黒海艦隊を、迫真取材した著者初の肉声ドキュメント!


【カセットに収録されている内容の概略を掲載しています】

「亡国の帝王たち」の同梱内容―――
●カセット収録(両面で73分)
●文庫本程度にたたんだ写真入りの文章。広げると、A3判(420×297)程度の大きさ。
・おもて面―――インタビューや取材先を文章と写真入りで説明。
・うら面―――民族紛争から核の配置までひと目でわかる、最新CIS地政図。各共和国トップの写真入り。

目次

【A面】

ロシアへ<ロシアよどこへ行く>
1991年8月19日、保守派クーデター事件勃発、少なくともここから何かが始まり、何かが変わるはずだった。

◆ジリノフスキー・インタビュー
91年9月のロシア共和国第一回大統領選でエリツィンと指名を争い、
8%もの支持を得て有力政治勢力となった男。ロシア第一主義。

・ロシアこそナンバーワンだ。ロシアの元の国境を復活したいと考えているんだ。
・オレに投票しろ そうすればすべてがうまくいく。
・北方領土は、1cmといえども返さない。

◆モスクワへ
90年、91年、92年、3年連続同時期の取材

○市内での光景
・電力不足で薄暗い町並み。
・燃料不足で飛べない、何十機という飛行機。

○闇市場・利権構造の存在
・朝7時、マフィアのバスが-西側救援物資の横流し。
・マクドナルドに子供のダフ屋。
・道路に子供の車窓ふきの存在。

※闇の支配者の存在が-ロシア経済の中枢へ

◆ポローシン・インタビュー
ロシア正教の神父、怪僧ラスプーチンと呼ばれエリツィン内閣の中枢に

・国家機構のすべてがマフィアのためにマヒされている。
・マフィアが、政府の中枢を完璧に握っている。
・マフィアは、勝手に国家からいくらでも金は引き出せる。
・マフィアは、警官、裁判所、検事局、全部買収する。市長も。
・核シェルター40ヶ所は、盗んだ救援物資の保管場所。
・マフィアを一掃し、きれいな政府を作るには、イエス・キリスト的な精神を持った独裁者が必要。

◆スモレンスキー・インタビュー
モスクワにある銀行のうち半分に金を貸付けている新興の資本家。

・集まって政治をやっている連中は、何も持っていない連中ばかりだ。
・わが国だけ、全然財産を持たない人たちばかりの市場を作っても、成功するはずがない。
・政府が規制を作りすぎている、毎日のように法令ができる、資本主義は育たない-銀行税は75%。
・資本主義を全く知らない人が政権にある。

※取材場所、ストリチニィ銀行の前には人々の列が。約束の時間より、早く来た人を待たせているとは。

【B面】

◆モスクワ商品取引所へ
自由市場への転換は、どの程度進んでいるのか

○所長に取材
・取引額は、一日、200億ルーブル以上で、本当に成立するのは、5%以下だ。

※話している間、取引は全く成立せず
※西側とは違う、大掛かりな闇市と同じ、モスクワの闇市と同じ。
※ロシア人のフリーマーケットは、ブラックマーケット志向。

◆生産現場へ

○集団農場・コルホーズへ(特に優秀といわれる)
・破滅経済の影響が出ている-時代遅れの機械、燃料不足。
・国家に頼りきってきた影響が-住人も、個人より集団の中にいることを好む。

○工作機械工程へ(最大で生産効率の高い)
・巨大だがガランとしている。
・機械が動いていない。
・工員がぶらぶら。

○技師長への取材
・工員は仕事のリズムを失う。量の目標がないので何もできない。

※壁に飾ってある写真に共産主義が息を吹き返す期待感が。

◆軍港セバストポリへ(黒海艦隊取材・ソ連最高)

・取材拒否。 
・ヤルタへ。
・ゴルバチョフの別荘へ。

・取材許可。
・最新式の巡洋艦へ乗り込む。
・空母なし。
・なんでも写真許可。
・皆、寝ていた。
・薄汚れた水兵服。(13歳〜14歳の子供たちか)
・戦争が始まると戦えるのか。

※我々はCIAのディスインフォメーションに踊らされていた。

◆KGB本部へ

○グーロフ将軍へインタビュー
マフィア対策のために旧内務省から招請され、凶悪犯罪専門の名警部として知られる。

・マフィアは5,000のグループ。
・マフィアとの戦いは困難。贈収賄が絡んでいる。取締りの法律がない。

◆取材の結論

※今のロシアは、中から完璧に食い荒らされた、止めようもない末期症状。
※経済的には、ロシアは死んだふりをしてる。死んだふりのできる、フトコロが深い。


備考

※このページは、千葉県在住の方のご協力により作成することができました。Sさん、ありがとうございました。


Top Page 著者紹介 What's New サイトマップ
【一覧】
発行年度別 50音別 発行所別 ジャンル別 文庫本