四方山話を綴っていきたいと思っております。

最近は独り言をいう暇もない。
あまりに久しぶりの書き込みなので、十年来会っていなかった旧友にばったり出くわしたような心地です。

今日はいい天気です。授業は一限しかありません。私は早起きをしました。
さわやかな目覚めです。珍しいことでありましょう。自分でもびっくりです。

今日は教授から「バッハの宗教音楽と三位一体論」についての雑談がありました。
あんまりにも感心してしまったので「ほうほう」あいづちをうちっぱなしでした。

そういえば、私の口癖は最近は「ほうほう」です。
親には「おまえはふくろうか?!」といわれましたが、そう考えることもできる
と思います。親としては娘が「ほうほう」いっているのが、きっと可笑しくもなさけなく
思われるのでしょう。
しかし、「ではへえへえといいましょうか?」と代案をだしたところ、嫌がられました。

こうなっては、私にはどうしようもありません。
2000年11月08日 11時31分45秒

夏です。暑中お見舞い申し上げます。
現在、夏休みの方も多いと思われます。夏です。

夏といえば睡眠! ぐんぐんとらなければあっという間に
夏ばてをしてしまいます。私は恐ろしい事に春夏秋冬関係なく
ぐうぐう寝られます。湿度も温度も全く関係ありません。
自分,サイボーグなのではないかという疑いをもたれるときがあります。

実際どうなんでしょう?皆さん、寝る時に湿度や温度なんて
関係あります? 寝てしまえば関係ないと思うのですが。
2000年07月27日 16時21分26秒

サザンオールスターについて(我が母の見解)

昨日は母と2人で「Hey!Hey!Hey!」をみておりましたところ、
サザンオールスターズが出演していました。私がなにげに母に
「母は、サザンの歌はどうなのよ?」と尋ねたところ

「サザンは苦しそうだからダメ」
という答えが帰ってきました。なにがなにやら分からなかったので
詳しい説明を求めたところ、いわく、

「だって歌を歌っている人凄い苦しそうなんだもの。大丈夫って喉飴を
突っ込んでやりたくなるし、そんなの聞いてるとこっちも苦しくなるから嫌だ」

とのこと。

…なるほど。
2000年07月25日 12時51分37秒

お昼を摂る、の巻
 

 とりあえず腹減ったでなんか食べたれい、と思って、
その辺の和食屋さんに入りました。だって、折角京都に
来て、スパゲッチでは情緒があああ、と叫んでしまいそう
(私的には)なので、ランチがあって安い(←ポイント)
所を探しました。
そこは「ビフテキ」とかいてあって、私は物知らずな事に
ビフテキを知らなかった! 皆さんご存知でした?!
ビフテキって要するにとんかつのとんが牛になってる代物ですよ!
ちょっとごうじゃすな気持ちになりました。実際、お味噌汁は
本当に美味しかった。ご飯も良いお米を使っていた。しかも白米!
それだけで私には、もう満足ってかんじでした。
2000年06月02日 17時10分18秒

そうだ、京都に行こう!

 題のようにサワヤカな思いつきからではありませんが、
京都に行ってまいりました。午前中は試験なので真面目な私は
(どこが)午後からの授業に間に合うようにとんぼ返りしなくっちゃ。
(←比喩です。運動音痴の私にはそんなことは実際には出来ません)
と考えていました。 
 しかし、試験のあまりの手ごたえのなさに、
「ふーん、へーん、ほーん、もういいもん!京都見学に来ただけだもんね!!」
と開き直り(失恋した時ってこんな感じ?)、京の町を散策することに
しましたとさ。どっとはらい。
2000年06月02日 17時00分50秒

遂にうちの猫が!!
 我が家には3匹の猫がおるわけなんですが、
遂にそのうちの一番新米猫が「男の子」では
なくなりました。
 去勢をするとおとなしく穏やかな性質になるとの噂で、
我が家族はそれを非常に期待しておるわけです。
タダでさえ引っ掻き癖噛み癖がひどいというわけでして
家族は満身創痍。お風呂に入っても沁みない体がほしい…
と、切実に祈っております。さて、どうなることやら。
2000年05月31日 14時47分32秒

お久しぶりです。(←ほんとおに)
ほんとうにお久しぶりの日記です。

みなさん、日記なんてご覧になるのでしょうかね。
私もあまり書くべきことがないので(というか、掲示板に
全部かいちゃう)、あるだけ空間の無駄…という気が
するようなしないような。

皆さんどう思われます??

下手に日記とかにするんじゃなくて、
読書日記とかにしたほうがいいのでしょうかね。
私が日々、どんな本を読んでいるのかとか?
ううむ。趣味がばれてしまう…。
2000年05月11日 16時58分15秒

MDラジカセ買った。
先日MDラジカセを購入致しました。
そして私が一番にMDにおとした物とは

…………某声優さんの出演されているCDでした。

私のこれからを暗示しているような出来事であります。

まあ、ね。
だってクラシックとかおとしてもしょうがないじゃないか〜!
CDもってるしさー。と言い訳をしてみても全く説得力なし。
2000年03月27日 12時06分45秒

こんなんどうですか??



この間、「孤島の鬼」を読み返していて、私は
凄いことに気が付きました! この本は箕浦君の
一人称で書かれている訳ですが、箕浦君てば


「僕の顔は〜のような人に魅力的…云々」
とか、
「僕は〜の様な人(←もちろん男!)に好かれやすい」
とか、


なんか物凄く顔について言及しているのです。
(しかも、自画自賛ぎみで傲慢な感じ・笑)

これが私的には気になって気になって仕方がない!
ちょっと、そういうページを逐一チェックをいれて
「果たして箕浦君はどんな顔をしているのか?!」
という謎に迫ってみたいと思います(マニアックな企画…)。

2000年02月23日 17時38分24秒

2月22日(おおっ!ゾロ目←違うって)

 昨日はドリキャス(本体)が欲しいなあと思いつつ、
何故か、セガサターンの「ラングリッサー」という
ゲームソフトを買ってしまった。行動に一貫性が全く
ありません。

そもそも何故ドリキャスが欲しかったかってぇと、
インターネットをしたかったのはもちろんなんですが
「チューチューロケット」をしたかったのですね。
なんか頭を使わない単純な操作のゲームがしたかったようです。
(自己分析)

もし、私がドリキャスを買ったら、「チューチューロケット大会」
をひらきますんで、是非来て下さい。(多人数でやるほど面白いそうな)
2000年02月22日 17時36分04秒

思った事。
この間、友人のF木さんとN谷さんとお茶をしていて発覚した事実なんですが、
HPをみんな、見てはくれているようなのに書き込みをしてくれない。それはなんでだ?
(だいたいここのHP見てくれるのはみんな私の友人なのに…)ということで、私がF木さんに
「どうしてここの掲示板に書き込みをしてくれないの?!」と聞いたところ…

F木「だって、あそこはアサヲと藤さんの二人の世界だからさ〜、
  なんか、入りづらいんだよー」

とのことです。だがしかし、ここで私は言わせてもらおう!

だって、書き込んでくれるの藤さんしかいないもん!!当り前じゃんか!!


頼みますから、書き込んでください〜。なんでもいいんだよう。今日の朝ご飯はなんだったとかでも。
書いてくれないと、返事のしようもないじゃないですか。

以上、アサヲの訴えでした。
2000年02月17日 12時41分14秒

おそるべし静電気女。
 冬はアサヲの天敵です。
何故かというと、題からもわかるように、私が静電気体質だからです。
この間藤さんとデパートにいった時も、あっちでバチバチこっちでバチバチ
ええそりゃあもう凄いものでした。
 発電所なんかの代わりに私が電気を起したほうが、いくらか省エネに
なったことでしょうよ。(静電気と電気って根本的に違うのでしょうか?)
隣で藤さんは笑っていたことよ。
 
2000年01月28日 17時13分39秒

お騒がせしました。
いやー、掲示板が長らく工事中でどうもすみませんでした。

自分でも掲示板がなければHPの意味がないじゃないか!とつこみつつ、
日常の些末事におわれて、更新が遅れてしまいました。
本当に、どうもすみません。

そして、また別に新たな掲示板を作ってみました。
よろしかったら、そちらのほうにも書き込みをお願いします。
私も、巷ではどのような本が読まれているか知りたいので。

それでは。(これは日記なのか??)

アサヲ。
2000年01月25日 16時04分54秒

  • 本について・壱
     私が他人からおかしいと言われることがままある。
    それは何かというと、私が、例えばなにか本を読んで感動したりする。
    まず、その箇所が人とは違っているらしい(私は実際どうだか知らないが)。
    何だか変なところで感動する(らしい)。具体的にどうこう言えないが
    とにかく変なのだそうだ。
     それと、私は感動すると、胸がいたくなる。これは、比喩でも何でもなく
    「本当に」「物理的に」痛くなるのだ。すると、傍から見ている人にとっては
    おかしな行動をとる人だと思われてしまう。状況を説明すると…
     私:「いたっ!いたたたたた…!!」
       (胸を押さえる)
     友人:「どうしたの? どこか悪いの??」
     私:「ううん。ちょっと感動して…」
     友人:「……」

    ここで皆なにか異質のものを見るような目で私を見るのだ。
    言っておくがこれは本当に痛いのだ。仮病でも何でもない。
     だが、信じてもらえない。なんだかなあと思いつつ、今日も私は本を読む。
1999年12月20日 15時36分29秒

1999年12月16日 14時14分50秒
食べ物のことなど。
 今日は友人に誘われて、おいしいサンドイッチを食べにいきました。
いや、これが本当に美味しい!! 私はハムとチーズをトマトソースでからめた
イタリア風のサンドイッチを食したのですが、挟んであるパン自体が非常に美味で
とても満足でした。そこはランチセットでスープ、好きなサンドイッチ、デザート
飲み物が付いていました。デザートも勿論美味しくて(チョコレートケーキと
かぼちゃババロアみたいなのとアイスクリーム)、名古屋の八事近辺に住んで
いらっしゃる方なら、是非いってみてください。Downey(ダウニー)というお店です。
八事日赤のあたりにありますから。

最近寒いです(心も体も・笑)。
 題で「寒い」とかかいときながら、現在熱のため
体が熱く感じるセガワです。いや、でもある意味では「寒い」と
いえるのかもしれん。最近あんまり寝ていないので、意味不明なことを
書いている可能性大。ま、正気のときだってセガワは寝言いってる
みたいなものですから、あんまし関係ないかも。ふう。
 とりあえず、皆さん風にはきを付けましょう。(結局そーゆーオチかい)
失礼しました。
1999年12月13日 15時03分39秒

  • 1999年12月09日 14時11分25秒
    祝!

     ついについに長年の労苦が報われてHPが開設されました!! これも皆様の御陰であります、っていっても結局は自分で全部作ったんですが。
    最近、記になることと言ったら、北風のことです。そして北風といっても限定付きです。「たき火」というお歌を皆様ご存じでしょうか? 
    そのなかでの「北風」。題して、
    「果たして北風はぴーぷーと吹くのか?!」であります。
    周囲を巻き込んで大議論です。まずは、我の家族を巻き込んでみたのですが、結論から先にい言うと母は「ぴーぷー」、父は「ひゅーひゅー」
    とのことでした。母と我は同意見であり、流石に血がつながっているだけのことはあると納得。てゆーか同じ血液型。父は違うので仲間外れです。
     次に友人を巻き込んでみた。(こんな変な議論に巻き込まれるなんて、我が友人は非常に不幸である)友人は真剣に考えてくれた。いわく、
    「ひゅーひゅーじゃないの?」とのこと。さて、本当の所はどうなのでしょうか。
    (ちなみに多数決でいうならば「ぴーぷー」が母と我で一歩リードしているといえよう)

私のホームページへ | Bookendのページへ | メイン | 今すぐ登録