電網用宣命体変換辞書『祝詞』


凡例
・本辞書は、普通の漢字仮名まじり文を*.htm形式の宣命体に直すためのツールです。早い話が、タグを自動で附けてくれると云ふわけです。
・宣命体といふのは、漢字仮名交じり文の前身とも云へる文体で漢字を大きく、送り仮名等を万葉仮名で小さく記した文体のことで和文の詔勅や祝詞などに使用されてをります。
・詳しい使ひ方は、辞書添付の凡例でどうぞ。
・片仮名には新国学派のやうに下綫が附きます。(正しくは傍綫なんだが…。)
・本辞書は100%ヂョークソフトです。「こんなの祝詞ぢやない!! 」とか思はれても御寛恕下さい。
変換例・1

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり。されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働を以て天地の間にあるよろづの物を資り、以て衣食住の用を逹し、自由自在、互に人の妨をなさずして各安楽にこの世を渡らしめ給ふの趣意なり。

これがかうなります。


、万人万人皆同、生貴賎上下差別、万物天地、以衣食住、自由自在、互各安楽趣意


変換例・2

 人間の存在は歴史的・風土的なる特殊構造を持つてゐる。この特殊性は風土の有限性による風土的類型によつて顕著に示される。もとよりこの風土は歴史的風土であるゆゑに、風土の類型は同時に歴史の類型である。自分はモンスウン地域における人間の存在の仕方を「モンスウン的」と名づけた。我々の国民もその特殊な存在の仕方においてはまさにモンスウン的である。すなはち受容的・忍従的である。

この場合「モンスウン」に下綫が入ります。


 人間存在歴史的・風土的特殊構造特殊性風土有限性風土的類型顕著風土歴史的風土、風土類型同時歴史類型。自分地域人間存在仕方的」。我々国民特殊存在仕方受容的・忍従的
『祝詞』のダウンロード
(2.06kバイト)


不具合で、*.exeファイルになることがあります。その場合は拡張子を*.lzhに訂正して解凍下さい。

戻る