自動車・免許


[レンタカー]

国際免許証でも借りられます。空港にHertz, Avisがある他、National等があります。

[自動車免許]

1. NYS免許の取り方

日本の免許はNYS免許への書き換えができないので、次項で紹介する翻訳を利用する以外には新たに取得する必要があります。

(1)Department of Motor Vehicle (301 Third St., 273-7183)に複数のID (パスポート、SSN、クレジットカード等)を持参し視力検査・筆記試験・写真撮影を行います。費用は、ロードテスト・免許交付手数料込みで$45程度です。筆記試験はDMVで入手できるDriver's Manualを基に20問の4択です。15問以上が合格ですが、標識・信号で2問以上間違えると不合格です。

(2)筆記試験合格後Learner's Permitが発行されます(4回目の誕生日まで有効)。18才以上のNYS Licensed Driverの同乗の下運転することができますが、運転禁止地区があるので、Driver's Manual(マンハッタン等)・DMV掲示板(ロードテスト地域)で確認してください。

(3)NYS 5時間安全講習

ロードテストの予約をする際に安全講習終了証が必要です。DMVにパンフレットが置いてあります。費用は$20程度で一晩で終了するものと、2日に分けて行うものがあります。最後に簡単なテストがあります。

(4)ロードテスト

DMVに出頭しないと予約ができません。時期にもよりますが、2-3週間先になります。受験者側から日時の指定はできません。試験時間は5-10分程度で、右折・左折・一時停止・縦列駐車・Kターン等がテストされます。車は受験者が用意します。受験時点ではLearner's Permitですので、accompanied driverが必要になります。NYS Licenseないし国際免許証保持者に同行を依頼するか、自身の国際免許証を提示することになります。ただし、DMVの規定では国際免許証はオリジナルの日本語の免許証携帯でないと有効でなく、合格の際に日本の免許は没収されてしまいます(米国内での2重免許を防ぐため)。合格するとその場で臨時の免許証が発行され、後日写真つきのものが郵送されてきます。3回目以降の受験には追加料金支払いが必要です。

2. 日本の免許の翻訳で運転する方法

日本の免許はNYS免許に書き換えができませんが、日本の免許に公証された翻訳を付帯することで運転することが可能です。詳しくはISSO提供情報をご参照ください。

[自家用車購入]

1.    購入経路

ディーラーはR13沿いにたくさんあります。中古車市場価格は概ね車種・年式・走行距離で決まります。Edmund's Used Car Price等の雑誌またはYahoo Carで市場価格をつかむことが可能です。2年以上滞在される方は中古車購入以外に、リースも検討に値します。契約期間終了後の市場価格を計算に入れてリース料を計算するため、比較的安く新車に乗ることができます。詳しくはディーラーにお尋ねください。

個人売買情報は、Ithaca Journal、Ithaca Times(週刊・無料)、JGSAやISSOのe-mailネットワーク、Bear AccessのMarket Place(Network Newsからアクセス・ダウンロードします)、アパートの掲示板、走行中の車の"For Sale"の看板等で入手できます。前述のYahoo Carでも検索できますが、イサカ近辺で売りにでている希望する車はなかなかみつからないと思われます。

2.    諸手続

個人売買の場合、諸手続きは自身で行う必要があります。

(1)保険加入

ディーラーで購入した場合も、これだけは自分で行います。業者はYellow Pageで探してください。米国では保険加入が自動車登録維持の必須項目となっています。日本でJALカード提携のAIG総合保険に加入すると地元の保険会社を紹介してもらえ、保険料が安くなります。(NYS Licenseでなく)国際免許証保持者で一見客の場合、保険料が高くなりやすいのでご注意ください。イサカで同様の自動車をもっている知人に保険料を尋ねるとよいでしょう。

(2)自動車登録

Department of Motor Vehicle (略称DMV; 301 Third St., 273-7183) でRegistration変更届けを提出します。その際、個人売買といえども8%のSales Taxの納付ならびに、ナンバープレート代支払が必要です。

(3)車検

NYS Car Inspectionは名義変更登録後10日以内、またその後1年毎に行います。NYS指定のGas Stationで$10程度でやってくれますが予約をいれて行った方が無難です。

[交通ルール]

イサカはコーネルキャンパス内を含め、駐車禁止・スピード違反の取り締まりが厳しいのでご注意ください。また、NYS法で、スクールバスが学童を乗降させるためフラッシュしながら停車している場合には、後続車・対向車も含めて停車していなければなりません。違反者は通報されることもあります。なお、96年度版「イサカの生活」にDriver's Manualが大学のTraffic Bureau (116 Maple Ave)でも入手できるよう書いてありますが、現在はDMVでしか扱っていないようです。

子供は4才までは州認可のチャイルドシート使用が義務付けられています。

[AAA]

トリプルA(American Automobile Association;303 West Lincoln,, 273-6727)は日本のJAFの機能に加え旅行代理業も行っています。会員になるとアメリカ・カナダ・メキシコの地域別ガイドブック・地図が無料でもらえる他、宿泊・レンタカー割引等もあり、旅行をされる方にはお勧めです。